【ウィズダフネ】ジラルドの評価とスキル
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ウィズダフネのジラルドを紹介。所持スキル(固有/克己)の詳細は勿論、種族職業性格も踏まえた簡易評価や性能解説もしているので、ウィズダフネ(Wizardry Variants Daphne)でジラルドを調べる際の参考にどうぞ。
ジラルドの評価
評価ランク
リセマラ | 最強 |
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A | S |
簡易評価 |
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・固有スキルで回避と行動速度が上昇 ・先手をとれる騎士として活躍 |
ジラルドの性能とおすすめの使い道
項目 | おすすめ度 |
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克己スキル上げ | ★★★ |
本人へのスキル継承 | ★★☆ |
他キャラへのスキル継承 | ★☆☆ |
回避主体で戦う騎士
ジラルドは、高い回避ステータスを活かして戦うキャラだ。アクティブスキル「アトラクトヒット」や「ラインカバー」などを使用して敵のヘイトを買い、高い回避ステータスで敵の攻撃を捌いて味方を守る。
固有スキルで風属性ダメージと麻痺を付与
ジラルドは、固有スキル「雷鳴撃」で敵1体に中威力の風属性ダメージを与え、低確率で麻痺効果も付与する。風属性ダメージは、始まりの奈落5Fに出現する「サソリ女」を始めとした土属性モンスターの弱点属性であるため、所持していたら優先して連れて行こう。
はじまりの奈落5Fのマップギミックとボス攻略 |
他のキャラに継承するとダメージが減る
ジラルドの固有スキル「雷鳴撃」は、他のキャラに継承するとスキルのダメージ量が減少する。確率で麻痺効果を付与する能力はあるものの、消費SPが9とやや高く使いづらいため、基本的にスキル継承はおすすめしない。
克己でステータスを上昇できる
ジラルドは、克己スキルのレベルを上げると各パラメータを上昇させられる。また回避と行動速度はさらに上昇するため、先に動いて挑発スキルを打ちやすくなり、味方を守りやすくなる。
固有スキルで片手剣装備時に回避が上がる
ジラルドは、固有スキル「疾風迅雷」の効果で片手剣を装備している時回避が上昇する。そのため、ジラルドは片手剣を装備させて運用しよう。
ジラルドのおすすめステ振り
ステータス | おすすめ度 |
---|---|
素早さ | ★★★ |
生命力 | ★★☆ |
運 | ★☆☆ |
回避が上がる素早さがおすすめ
ジラルドは、素早さを上げるのがおすすめだ。素早さを上げると、回避や行動速度などが上昇するため、ジラルドの強みをさらに伸ばせる。
SPを増やせる生命力もあり
ジラルドは、SPを増やせる生命力を上げるのも良い。ジラルドの固有スキル「疾風迅雷」は、風属性ダメージを与えつつ確率で麻痺を付与する優秀なスキル内容だが、必要SPが9と多いため使い勝手がやや悪い。そこでSPが増える生命力を上げておくとスキルを打ちやすくなる。
ジラルドの性能
レア | 種族 | 職業 |
---|---|---|
伝説 | 人間 | 騎士 |
属性 | 性格 | 性別 |
---|---|---|
闇 | 善 | 男 |
ジラルドのスキル
パッシブスキル
パッシブスキル一覧 | |
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疾風迅雷 | 常時HPアップ(騎士) |
常時抵抗アップ(騎士) | 常時防御アップ(騎士) |
アサルトガード | 常時魔術防御アップ(騎士) |
騎士の心得 | リカバリー |
ビハインドカバー | 不屈の闘志 |
雷槌の守護者 |
アクティブスキル
アクティブスキル一覧 | |
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カバー | 雷鳴撃 |
セルフヒーリング | スタンバッシュ |
アトラクトヒット | ラインカバー |
セルフディフェンス | ディフェンス挑発 |
疾風迅雷 | |
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効果 | 片手剣装着時、回避が上昇する |
常時HPアップ(騎士) | |
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効果 | 常時、 HPが上昇する |
詳細 | )スキルLvに応じて、HPがさらに上昇 |
常時抵抗アップ(騎士) | |
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効果 | 常時、抵抗が上昇する |
詳細 | スキルLvに応じて、抵抗がさらに上昇 |
常時防御アップ(騎士) | |
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効果 | 常時、防御力が上昇する |
詳細 | スキルLvに応じて、防御力がさらに上昇 |
アサルトガード | |
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効果 | 奇襲時に2ターンの間、防御力が大きく上昇する |
詳細 | スキルLvに応じて段階的に、 防御力がさらに上昇。ターン数が増加 |
常時魔術防御アップ(騎士) | |
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効果 | 常時、魔術防御が上昇する |
詳細 | スキルLvに応じて、魔術防御がさらに上昇 |
騎士の心得 | |
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効果 | 自身か攻撃を受けた時、確率でダメージを軽減する(運も影響する) |
詳細 | スキルLvに応じて段階的に確率が上昇、ダメージをさらに軽減する |
リカバリー | |
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効果 | 自ターン開始時、自然回復可能な状態異常を確率で1つ解除する(運も影響する) |
詳細 | スキルLvに応じて、確率が上昇 |
ビハインドカバー | |
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効果 | 一定確率で、背後の味方への単体攻撃を肩代わりする<騎士専用> |
詳細 | スキルLvに応じて段階的に、物理ダメージ軽減が追加。確率がさらに上昇、ダメージをさらに軽減する |
不屈の闘志 | |
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効果 | 致死ダメージを受けた時、確率でHP1で踏みとどまる(運も影響する) |
詳細 | スキルLvに応じて、確率が上昇 |
雷槌の守護者 | |
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効果 | 常時、各パラメータが上昇、回避と行動速度はさらに上昇する |
詳細 | スキルLvに応じて、 回避と行動速度がさらに上昇 |
カバー | |
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効果 | 消費SP:32ターンの間、指定した味方1人への単体攻撃を確率で肩代わりする<騎士専用> |
詳細 | スキルLvに応じて段階的に防御力アップが追加。確率と防御力がさらに上昇。 ターン数が増加 |
雷鳴撃 | |
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効果 | 消費SP:9敵1体に風属性の中威力の物理攻撃。低確率で対象に麻痺効果を付与する。ジラルド以外が習得した場合、ダメージは減少する |
詳細 | スキルLvに応じて、 威力が上昇、麻痺付与率がさらに上昇 |
セルフヒーリング | |
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効果 | 消費SP:33ターンの間、自身のHPを継続で小回復する |
詳細 | スキルLvに応じて、回復量が増加 |
スタンバッシュ | |
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効果 | 消費SP:5敵1体に中威力の物理攻撃。防御力に応じた確率で気絶させる<近中距離武器専用> |
詳細 | スキルLvに応じて、威力と確率が上昇 |
アトラクトヒット | |
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効果 | 消費SP:3敵1体に小威力の物理攻撃。3ターンの間、対象から狙われやすくなる<近中距離武器専用> |
詳細 | スキルLvに応じて、威力が上昇、対象からさらに狙われやすくなる |
ラインカバー | |
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効果 | 消費SP:41ターンの間、味方横一列が受ける単体攻撃を確率で肩代わりする |
詳細 | スキルLvに応じて段階的に防御力アップが追加。確率と防御力がさらに上昇。 ターン数が増加 |
セルフディフェンス | |
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効果 | 消費SP:83ターンの間、自身の防御力・魔術防御力を大きく上昇させる |
詳細 | スキルLvに応じて段階的に、防御力・魔術防御力がさらに上昇。 ターン数が増加 |
ディフェンス挑発 | |
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効果 | 消費SP:102ターンの間、自身のHPを継続で小回復、防御力を上昇させ、敵横1列から狙われやすくなる<近中距離武器専用> |
詳細 | スキルLvに応じて、回復量が増加、防御力が上昇、さらに敵から狙われやすくなる |