ウィズダフネのシオウを紹介。所持スキル(固有/克己)の詳細は勿論、種族職業性格も踏まえた簡易評価や性能解説もしているので、ウィズダフネ(Wizardry Variants Daphne)でシオウを調べる際の参考にどうぞ。
シオウの評価
| 簡易評価 |
| HPが一定以下で一度のみ大技が打てる |
| 攻撃力と魔力に応じた攻撃を行う |
| スキルで自身に複数のバフを付与する |
バトル中に1度のみ強力なスキルを打てる
| 鏡花風月の構え |
消費SP:241ターンの間、鏡花風月の構えをとり敵1体に特大威力の防御力を貫通する風属性物理攻撃。自身の行動速度を上昇させ受けるダメージが増加。構え中に攻撃を受けると構えが解除される。自身のHPが3割以下かつバトル中1度のみ実行可能<侍専用><刀専用> |
シオウは、固有スキル「鏡花風月の構え」にて条件を満たせばバトル中に1度のみ強力なスキルを使用できる。自身の持つ他スキルによるバフやパッシブスキルなどで攻撃力と魔力を上げれば、絶大な一撃を与えられる。HPが3割以下かつバトル中1度のみという制約があるとはいえ、非常に強力なスキルだ。
敵の挑発と自己バフができるスキルも所持
| 残花 |
消費SP:123ターンの間、攻撃力・会心が上昇。1ターンの間、自身が敵から狙われやすくなり、HPが0になるダメージを一度軽減し踏みとどまることがある。踏みとどまった場合、4ターンの間、自身の回避・攻撃力・会心が上昇。シオウ以外が習得した場合、踏みとどまる確率・狙われやすくなる確率が大きく減少し、回避・攻撃力・会心の上昇量が減少する。 |
シオウの継承スキルでもある「残花」は、自身に攻撃力と会心のバフを付与しつつ的に狙われやすくなり、確率でHPが0になる攻撃を受けても耐えられるスキルだ。また、HPが0になる攻撃を耐えられた場合、4ターン継続する回避・攻撃力・会心バフを獲得する。
他のキャラへの継承で狙われやすさが減る
残花を他キャラへ継承した場合、回避や攻撃などの自己バフの量と踏みとどまる確率、狙われやすくなる確率が減少する。ただ、狙われやすく確率が減少するのは他キャラへ継承する場合においてはメリットにもなる。とはいえバフ量も減少しているので、他にバフキャラを入れられないときの選択肢程度に考えよう。
シオウのおすすめステ振り
| ステータス |
おすすめ度 |
| 力・素早さ |
★★★ |
| 知恵 |
★★☆ |
| 生命力 |
★☆☆ |
力か素早さがおすすめ
シオウは、火力とSPを増やせる力か素早さがおすすめだ。より火力を上げたい人やSPを増やしておきたい人は力に振り、構えたあとの隙を減らしたい場合は回避や攻撃速度の上がる素早さに振っておくと良い。
シオウのおすすめの使い道
| 項目 |
おすすめ度 |
| 克己スキル上げ |
★★★ |
| 本人へのスキル継承 |
★★☆ |
| 他キャラへのスキル継承 |
★☆☆ |
克己スキル上げがおすすめ
| 鎮心の訓示 |
常時、各パラメータが上昇、攻撃力と会心はさらに上昇する |
シオウは、克己スキルを上げるのがおすすめだ。パッシブスキルやアクティブスキルで攻撃力を上げられるスキルが複数あるものの、元の攻撃力が低めになっているので克己を上げておこう。
シオウの基本性能
シオウのスキル
固有スキル
| スキル |
説明 |
| 克己スキル |
鎮心の訓示常時、各パラメータが上昇、攻撃力と会心はさらに上昇する |
| 固有スキル |
鏡花風月の構え1ターンの間、鏡花風月の構えをとり敵1体に特大威力の防御力を貫通する風属性物理攻撃。自身の行動速度を上昇させ受けるダメージが増加。構え中に攻撃を受けると構えが解除される。自身のHPが3割以下かつバトル中1度のみ実行可能<侍専用><刀専用> |
継承スキル
| スキル |
説明 |
継承スキル 【固有】 |
残花3ターンの間、攻撃力・会心が上昇。1ターンの間、自身が敵から狙われやすくなり、HPが0になるダメージを一度軽減し踏みとどまることがある。踏みとどまった場合、4ターンの間、自身の回避・攻撃力・会心が上昇。シオウ以外が習得した場合、踏みとどまる確率・狙われやすくなる確率が大きく減少し、回避・攻撃力・会心の上昇量が減少する。 |
パッシブスキル
アクティブスキル
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