【ウィズダフネ】ガルバドゥスの評価とおすすめ使い道・ステ振り
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ウィズダフネのガルバドゥスを紹介。所持スキル(固有/克己)の詳細は勿論、種族職業性格も踏まえた簡易評価や性能解説もしているので、ウィズダフネ(Wizardry Variants Daphne)でガルバドゥスを調べる際の参考にどうぞ。
ガルバドゥスの評価
| リセマラ | 最強 |
|---|---|
| (現在入手不可) | S |
| 簡易評価 |
|---|
| 戦闘開始時に敵から狙われやすくなる |
| 生命力が非常に高め |
| 攻撃された回数に応じてスキルダメが上昇 |
| リセマラ当たりランキング |
| 最強キャラランキング |
戦闘開始時に敵の攻撃を挑発する
| タイラントグラビティ | 戦闘開始時、敵全体から狙われやすくなる。自身が3回攻撃された場合、効果が解除される。 |
ガルバドゥスは、パッシブスキル「タイラントグラビティ」で戦闘開始時に敵全体から狙われやすくなる。敵への挑発効果は自身が3回攻撃されると解除されるが、効果中は単体攻撃を自身に向けられる。そのため、編成のタンク役として活躍する。
スキルは攻撃の回数でダメージが上がる
| レイジングキングⅠ | 消費SP:7敵1体に命中が高い中威力の物理攻撃。 自身のターン終了時から、ターン開始時までに自身が攻撃された回数に応じてダメージが増加する。 自身のターン終了時、ダメージ増加効果はリセットされる。 ガルバドゥス以外が習得した場合、ダメージは減少する。 |
ガルバドゥスのスキル「レイジングキングⅠ」は、敵単体を物理攻撃するスキルだ。スキル火力は自身のターン終了時から、ターン開始時までに自身が攻撃された回数に応じてダメージが増加する。パッシブスキルの「タイラントグラビティ」と相性が良いため、挑発効果終了時に使用すると良い。
ガルバドゥスのおすすめステ振り
| ステータス | おすすめ度 |
|---|---|
| 生命力 | ★★★ |
| 力 | ★★☆ |
| 素早さ | ★★☆ |
耐久力の上がる生命力がおすすめ
ガルバドゥスは、被弾の回数が多いためHPの上がる生命力がおすすめだ。また生命力が上がるとSPも増えるため、挑発スキルや回復スキルなどを多く戦闘で使えるようになる。
ガルバドゥスのおすすめの使い道
| 項目 | おすすめ度 |
|---|---|
| 克己スキル上げ | ★★★ |
| 本人へのスキル継承 | ★★☆ |
| 他キャラへのスキル継承 | ★☆☆ |
克己スキル上げがおすすめ
| ビーストロア | 常時、各パラメータが上昇、HPと攻撃力はさらに上昇する。 |
ガルバドゥスは、克己スキル上げに使うのがおすすめだ。克己を上げると各ステータスに加えHPと攻撃力が上昇するため、さらに打たれ強くなる。
ガルバドゥスの基本性能
| レア | 種族 | 職業 |
|---|---|---|
| 伝説 | 獣人 | 騎士 |
| 属性 | 性格 | 性別 |
|---|---|---|
| 闇 | 悪 | 男 |
ガルバドゥスのスキル
固有スキル
| スキル | 説明 |
|---|---|
| 克己スキル | ビーストロア常時、各パラメータが上昇、HPと攻撃力はさらに上昇する。 |
| 固有スキル | タイラントグラビティ戦闘開始時、敵全体から狙われやすくなる。自身が3回攻撃された場合、効果が解除される。 |
継承スキル
| スキル | 説明 |
|---|---|
| 継承スキル 【固有】 |
レイジングキングⅠ敵1体に命中が高い中威力の物理攻撃。 自身のターン終了時から、ターン開始時までに自身が攻撃された回数に応じてダメージが増加する。 自身のターン終了時、ダメージ増加効果はリセットされる。 ガルバドゥス以外が習得した場合、ダメージは減少する。 |
パッシブスキル
| パッシブスキル一覧 | |
|---|---|
| 常時HPアップ(騎士) | 常時抵抗アップ(騎士) |
| 常時防御アップ(騎士) | アサルトガード |
| 常時魔術防御アップ(騎士) | 騎士の心得 |
| リカバリー | ビハインドカバー |
| 不屈の闘志 | |
アクティブスキル
| アクティブスキル一覧 | |
|---|---|
| カバー | セルフヒーリング |
| スタンバッシュ | アトラクトヒット |
| ラインカバー | セルフディフェンス |
| ディフェンス挑発 | オールカバー |
| 騎士の守り | 重装の一撃 |
| 常時HPアップ(騎士) | |
|---|---|
| 効果 | 常時、 HPが上昇する |
| 詳細 | スキルLvに応じて、HPがさらに上昇 |
| 常時抵抗アップ(騎士) | |
|---|---|
| 効果 | 常時、抵抗が上昇する |
| 詳細 | スキルLvに応じて、抵抗がさらに上昇 |
| 常時防御アップ(騎士) | |
|---|---|
| 効果 | 常時、防御力が上昇する |
| 詳細 | スキルLvに応じて、防御力がさらに上昇 |
| アサルトガード | |
|---|---|
| 効果 | 奇襲時に2ターンの間、防御力が大きく上昇する |
| 詳細 | スキルLvに応じて段階的に、 防御力がさらに上昇。ターン数が増加 |
| 常時魔術防御アップ(騎士) | |
|---|---|
| 効果 | 常時、魔術防御が上昇する |
| 詳細 | スキルLvに応じて、魔術防御がさらに上昇 |
| 騎士の心得 | |
|---|---|
| 効果 | 自身か攻撃を受けた時、確率でダメージを軽減する(運も影響する) |
| 詳細 | スキルLvに応じて段階的に確率が上昇、ダメージをさらに軽減する |
| リカバリー | |
|---|---|
| 効果 | 自ターン開始時、自然回復可能な状態異常を確率で1つ解除する(運も影響する) |
| 詳細 | スキルLvに応じて、確率が上昇 |
| ビハインドカバー | |
|---|---|
| 効果 | 一定確率で、背後の味方への単体攻撃を肩代わりする<騎士専用> |
| 詳細 | スキルLvに応じて段階的に、物理ダメージ軽減が追加。確率がさらに上昇、ダメージをさらに軽減する |
| 不屈の闘志 | |
|---|---|
| 効果 | 致死ダメージを受けた時、確率でHP1で踏みとどまる(運も影響する) |
| 詳細 | スキルLvに応じて、確率が上昇 |
| カバー | |
|---|---|
| 効果 | 消費SP:32ターンの間、指定した味方1人への単体攻撃を確率で肩代わりする<騎士専用> |
| 詳細 | スキルLvに応じて段階的に防御力アップが追加。確率と防御力がさらに上昇。 ターン数が増加 |
| セルフヒーリング | |
|---|---|
| 効果 | 消費SP:33ターンの間、自身のHPを継続で小回復する |
| 詳細 | スキルLvに応じて、回復量が増加 |
| スタンバッシュ | |
|---|---|
| 効果 | 消費SP:5敵1体に中威力の物理攻撃。防御力に応じた確率で気絶させる<近中距離武器専用> |
| 詳細 | スキルLvに応じて、威力と確率が上昇 |
| アトラクトヒット | |
|---|---|
| 効果 | 消費SP:3敵1体に小威力の物理攻撃。3ターンの間、対象から狙われやすくなる<近中距離武器専用> |
| 詳細 | スキルLvに応じて、威力が上昇、対象からさらに狙われやすくなる |
| ラインカバー | |
|---|---|
| 効果 | 消費SP:41ターンの間、味方横一列が受ける単体攻撃を確率で肩代わりする。<騎士専用> |
| 詳細 | スキルLvに応じて段階的に防御力アップが追加。確率と防御力がさらに上昇。 ターン数が増加 |
| セルフディフェンス | |
|---|---|
| 効果 | 消費SP:83ターンの間、自身の防御力・魔術防御力を大きく上昇させる |
| 詳細 | スキルLvに応じて段階的に、防御力・魔術防御力がさらに上昇。 ターン数が増加 |
| ディフェンス挑発 | |
|---|---|
| 効果 | 消費SP:102ターンの間、自身のHPを継続で小回復、防御力を上昇させ、敵横1列から狙われやすくなる<近中距離武器専用> |
| 詳細 | スキルLvに応じて、回復量が増加、防御力が上昇、さらに敵から狙われやすくなる |
| オールカバー | |
|---|---|
| 効果 | 消費SP:161ターンの間、味方全体が受ける単体攻撃を確率で肩代わりする。<騎士専用> |
| 詳細 | スキルLvに応じて段階的に、防御力アップが追加。確率と防御力がさらに上昇。 ターン数が増加 |
| 騎士の守り | |
|---|---|
| 効果 | 消費SP:201ターンの間、味方全員が受けるあらゆるダメージを軽減する。このスキルは効果延長系スキルの影響を受けない。<騎士専用> |
| 詳細 | スキルLvに応じて、さらにダメージを軽減 |
| 重装の一撃 | |
|---|---|
| 効果 | 消費SP:12敵1体に小威力の物理攻撃を2回行う。威力は防御力、魔術防御力で増加する。<近中距離武器専用> |
| 詳細 | スキルLvに応じて、威力が上昇 |
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