【メタファー】ステ振りの優先度とおすすめの上げ方|振り直しはできる?
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メタファーリファンタジオのステ振りについて解説。メタファーのステータスの振り分けおすすめ優先度ややり方、ステータスの効果、振り直しについても掲載しているため、メタファー(アトラス)をプレイする際の参考にどうぞ。
ステ振りのおすすめ優先度
| 能力 | 優先度/理由 |
|---|---|
| 力 | ★★★・タイクーンやプリンス向きの能力 ・万能物理スキルの威力を上げる |
| 魔 | ★★★・マジシャンやヒーラー向きの能力 ・ストーリー序盤に魔法攻撃で弱点をつきやすい |
| 耐 | ★★☆・戦闘の難易度に直結する ・高難易度でプレイする場合は少し上げておく |
| 速 | ★☆☆レベルアップ分のみで問題なし |
| 運 | ★☆☆レベルアップ分のみで問題なし |
| 能力 | 優先度/理由 |
|---|---|
| 力 | ★★★・タイクーンやプリンス向きの能力 ・物理特化の場合は最優先で上げる |
| 運 | ★★★・物理特化の場合は運99のカンストを目指す ・クリティカル率が大幅に上がりプレスを増やしやすい |
| 耐 | ★★☆・戦闘の難易度に直結する ・高難易度でプレイする場合は少し上げておく |
| 魔 | ★☆☆レベルアップ分のみで問題なし |
| 速 | ★☆☆レベルアップ分のみで問題なし |
1周目は魔と力を優先
1周目では、魔と力を優先してステ振りしよう。序盤から8月頃までは魔を、魔が40に近づく8月以降からは力に振ると、アタッカーやサポーターなどバランス良く戦闘に参加できる。
| ストーリー攻略チャート一覧 |
2周目は力と運を優先
2周目では、力と運に優先してステ振りし物理特化を目指すのがおすすめだ。力と運99のカンストを目指すと、クリティカル率の高いメインアタッカーとして運用できる。
魔法型を目指す場合は魔が最優先
2周目以降で魔法型を目指す場合は、魔を最優先にステ振りしよう。エレメンタルマスターやウォーロック、ペルソナマスター、デビルサマナーなどを主人公で使いたい場合におすすめだ。
| クリア時間とクリア後に解放される要素 |
ステ振り1周目のおすすめ
序盤は魔に振るのがおすすめ
序盤は、魔を優先して伸ばしていくのがおすすめ。序盤の戦闘はマジシャンのアーキタイプによる魔法攻撃で弱点を突く作戦や、ジンテーゼによる全体魔法が非常に有効だ。
| 魔術師の性能と習得スキル |
| ジンテーゼ(必殺技)の使い方 |
募兵舎での選択肢で初期ステが変化
| 選択肢 | 初期ステータスの変化 |
|---|---|
| こう見えて力がある | 力+2、魔-2 |
| 頭脳を活かしたい | 魔+2、力-2 |
| 体力には自信がある | 耐+2、速-2 |
| 小さい分、すばしっこい | 速+2、耐-2 |
| 運だけはいい | 運+4、力-1、魔-1、耐-1、速-1 |
ストーリー序盤の王都の募兵舎での選択肢によって、主人公の初期ステータスが変化する。効率良くステータス振りを行いたい場合は、「頭脳を活かしたい」を選んで魔が高い状態で始めるのがおすすめだ。
| 「プロローグ」の攻略チャート |
8月頃から力振りに切り替える
8月頃からは、ステ振りを魔から力に切り替えるのがおすすめ。8月には魔のステータスが高い仲間「ジュナ」と「ユーファ」が加わり、主人公の魔法スキルの重要度も下がるためだ。魔のステータスが40に近づく8月頃を目安に、力振りに切り替えよう。
主人公専用「プリンス」は物理アタッカー
9月24日にストーリー進行で解放される主人公専用の「プリンス」は、万能物理スキルを得意するアーキタイプ。プリンスはストーリー終盤ではほぼ固定編成になるほど強力なアーキタイプであるため、終盤に向けて力のステータスを伸ばしておこう。
| プリンスの解放条件と習得スキル |
| ストーリー攻略チャート一覧 |
速と運はレベルアップ分のみで問題なし
速と運は、ステータスを振らなくてもストーリー進行で詰まりにくい。どちらのステータスも確率が上昇するだけであり、ステータス上昇による恩恵を感じにくいため、戦闘の難易度に直結する力と魔を中心に振るのがおすすめだ。
ステ振り2周目のおすすめ
力を最優先でステ振りする
2周目で物理特化を目指す際は、力を最優先でステ振りしよう。力の能力は物理攻撃に直結するため、最優先で力に振っていくのがおすすめだ。
運をカンストまで目指して振る
2周目で物理特化型を目指す際は、運を最終的にカンスト目指して振るのがおすすめ。カンストの99を目指すには、運の香を使ったり装備するアーキタイプの能力と合わせて調整すると良い。
| 運の香の入手方法と使い道 |
| アーキタイプの一覧と解放条件 |
募兵舎での選択肢は運アップがおすすめ
| 選択肢 | 初期ステータスの変化 |
|---|---|
| こう見えて力がある | 力+2、魔-2 |
| 頭脳を活かしたい | 魔+2、力-2 |
| 体力には自信がある | 耐+2、速-2 |
| 小さい分、すばしっこい | 速+2、耐-2 |
| 運だけはいい | 運+4、力-1、魔-1、耐-1、速-1 |
2周目ストーリー序盤の 募兵舎での選択肢は、力か運が上がる選択肢を選ぼう。力は比較的アーキタイプ装備で補正しやすいため、「運だけはいい」を選び運アップしておくのがおすすめだ。
| 「プロローグ」の攻略チャート |
ステータスの上げ方と各効果
ステータスの上げ方
レベルアップ時にステータスを選択する
ステ振りは、主人公のレベルアップ時に上げたいステータスを選択すると行える。なお、ステ振りを行わなかった場合はポイントが保持されるため、上げるステータスを迷っている場合は後回しにしてもOKだ。
パーティの詳細から割り振る
レベルアップ時にステ振りを行わなかった場合、パーティの詳細画面から割り振りを行える。パーティメニューで主人公の詳細を選択し、「パラメータ割り振り」を選んで実行しよう。
香アイテムを使用する
| アイテム | 効果 |
|---|---|
| 力の香 | 力が1上昇する |
| 魔の香 | 魔が1上昇する |
| 耐の香 | 耐が1上昇する |
| 速の香 | 速が1上昇する |
| 運の香 | 運が1上昇する |
| 体力の香 | 最大HPが5上昇する |
| 気力の香 | 最大MPが2上昇する |
「力の香」や「魔の香」など香アイテムを使用すると、ステータスが1上昇する。香は入手手段の少ない貴重なアイテムのため、ラスボス前などのステータスの微調整で使うのがおすすめだ。なお、香で上げたステータスは、2周目には引き継がれない点に注意。
| 全アイテム一覧 |
| クリア時間とクリア後に解放される要素 |
ステータスの効果
| ステータス | 効果 |
|---|---|
| 力 | 物理攻撃ダメージ上昇 |
| 魔 | 魔法攻撃ダメージ上昇 |
| 耐 | 敵から受けるダメージ減少 |
| 速 | 命中/回避.逃走成功率上昇 |
| 運 | アイテム獲得率/クリティカル率上昇 状態異常回復しやすくなる |
ダメージに影響するのは力と魔
ステータスの内、直接ダメージに影響するのは「力」と「魔」だ。「力」は物理攻撃、「魔」は魔法攻撃のダメージを上昇できるため、優先度が高い。
運はクリティカル率に影響
ステータスの内、運はクリティカル率に影響する。また、アイテム獲得率の上昇や状態異常の回復にも寄与できるが、ステータス上昇による恩恵は感じにくい。
ステータスポイントの入手方法
レベルアップ時に入手できる
ステータスポイントは、レベルアップ時に入手できる。主人公は1レベル上がるごとにいずれかのステータスが1上がり、ステータスポイントを1入手できるため、好きなステータスに割り振ろう。
ステ振りでよくある質問
ステータスの振り直しはできる?
ステータスの振り直しはできない
一度振ったステータスは、振り直しできない。ステ振りをする際は、物理型にするか魔法型にするか決めた上で慎重に行おう。
仲間はステ振りできる?
ステ振りできるのは主人公のみ
ステ振りできるのは、主人公のみだ。その他のキャラは自動的に2つのステータスが上昇してしまうため、好きなステータスに割り振りできない。
2周目以降にステータスは引き継がれる?
2周目以降は1から振り直しになる
2周目以降は、ステータスは引き継がれず1から振り直しになる。魔法特化にしたり、力と運に振ってクリティカル率の高い物理型にするなど自由に振ってみよう。
| クリア時間とクリア後に解放される要素 |
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お役立ち
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