【メタファー】竜宮神殿の攻略チャートとマップ
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メタファー:リファンタジオのダンジョン「竜宮神殿」について解説。解放条件や攻略方法、出現する敵の弱点、ボスの倒し方について掲載。宝箱の位置まで紹介しているためメタファーを攻略する際の参考にどうぞ。
竜宮神殿の攻略チャート
1 | 事前にMP回復手段を多く準備してから開始する ※ジュナの支援ランク2上昇後を推奨 |
2 | 竜宮神殿入口で「大怪樹アレント」と戦闘 |
3 | 通路を進んで神殿内部に入る |
4 | 霧の濃さや頭上の模様を頼りに迷路を進む |
5 | 樹海降りの間を道なりに進む |
6 | 辰祝ノ都の東側に進み、昇降機で降りる ※途中のニンゲンはできる限り無視して進む |
7 | 中層エリア南東の階段から上層に上がる |
8 | 昇降機の電源を入れ、上層エリア南東区画でイベントを見る |
9 | 南西側昇降機で降り、隔壁で道を塞いでから「ホモ・フレイモ」と戦闘 |
10 | 昇降機で上層エリアへ戻り、イベントのあった区画で東昇降機の電源を入れる |
11 | 南東昇降機で最下層に向かう |
12 | 最下層中央の部屋に向かう |
13 | 最奥で邪竜エト&ホモ・マルゴを倒す |
14 | イベントを挟んで再度ホモ・マルゴを倒す |
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1MP回復手段を多く準備してから開始する
竜宮神殿はこれまでのダンジョンと比べ、道中が非常に長い上に迷路構造だらけなため、事前にMPを回復する手段をできる限り用意してから挑もう。1日での突破が難しいと判断したら、途中で撤退して2〜3日かけて攻略するのも有効だ。
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ジュナの支援ランクを上げるのが有効
竜宮神殿を攻略する前に、依頼「弔いを阻む蛇食い怪物を倒せ」を達成してジュナの支援を解放し、ランクを2以上にしよう。達成すると戦闘終了後にMPが回復するようになり、探索を継続しやすくなる。同時に盲信の塔も攻略できるが、こちらは難易度が高く悪天候対処もストーリー進行後に限られるため、後回しが無難だ。
MP回復方法とMP消費の抑え方 -
2竜宮神殿入口で「大怪樹アレント」と戦闘
入口についたら、まずは秘伝の枯れ薬を使って大怪樹アレントと戦おう。炎属性が弱点のため、ウィザードやコマンダー、マスクドダンサーを編成して戦えば、簡単に倒せる。
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3通路を進んで迷路の道に入る
中に入ったら、通路エリアをまっすぐ進んで迷路へ向かおう。依頼「導きの人形の素材を探せ」を受けている場合は、このエリア内にアメツチ石が落ちているため、回収してから進むと良い。
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4正しい道を進んで迷路を抜ける
迷いの道は多くの階段が用意されているが、実際に通れるルートが限定されている。出現する敵は炎や光、風に弱いため、魔法主体の編成を組むと進みやすい。
ゴールへの道は頭上でも確認できる
寄り道には対応していないが、頭上の装飾を辿っていくことで、次のエリアに向かうまでの道のりは確認できる。自分の現在地がわからなくなったときや、宝箱を回収した後の道しるべとして活用しよう。
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5樹海降りの間を道なりに進む
迷路を抜けたらユーファと合流し、道なりに奥へと進もう。道中には体力の香が落ちているため、光るアイテムを拾いながら進むと良い。
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6辰祝ノ都の東側に進み、昇降機で降りる
辰祝ノ都の上層「乱立するかつての遺産」に着いたら、宝箱を回収しつつ東側の昇降機へ向かおう。正解ルートは地面に草が生えていないため、草の無い道を進めば迷わず進める。
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ホモ・オレロンは無視して進む
エリア各地に出現するホモ・オレロンは倒しても何も落とさず、必ず先制2回攻撃で被害を受けるため、当たらないように無視して進もう。ホモ・オレロンはボス戦後に消滅するため、探索するのはボスを倒してから行うのがおすすめだ。
リトライのやり方と使い道 -
7中層の南東から上層に戻る
昇降機で「人々が集い歩いた鋼の部屋」に着いたら、南東の階段を目指して進もう。出現する敵も強敵が増え、有効属性も壊/炎/氷/風/光と分散している。ウィザードを中心に組みつつ、カンフーマスターやマジックシーカーも加えて対処していこう。
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8上層エリア南西区画でイベントを見る
南東から「乱立するかつての遺産」に戻ったら、南側の道を通って進み、南西側の部屋に行ってイベントを見よう。途中の部屋で寄り道し、乾坤一擲の算盤も回収しておくのがおすすめ。
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9南西の昇降機で降りてホモ・フレイモを倒す
イベントを見た後は南西側にある昇降機で降り、狭いエリア内を逃げ回るホモ・フレイモを倒そう。ホモ・フレイモは雷属性だけが弱点であるため、事前にウィザードや賢人の仮面を付けたマスクドダンサーを用意し、準備を整えてから戦闘に入ろう。
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隔壁を降ろして動きを封じる
ホモ・フレイモはひたすらプレイヤーから逃げ回るため、部屋内3箇所の隔壁を降ろして移動先を絞ってから近づこう。戦闘準備は、隔壁を降ろしている間に済ませると良い。
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10上層に戻り東昇降機の電源を入れる
ホモ・フレイモを撃破したら、昇降機で「乱立するかつての遺産」に戻り、分身で埋め尽くされていた場所で東側の昇降機に電源を入れよう。分身が消えて安全に探索できるようになっているため、アイテム回収を行う場合はこのタイミングで行うのがおすすめだ。
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11南東昇降機で最下層に向かう
昇降機の電源を入れたら東側の昇降機へ向かい、最下層「全ての真実に気がついた場所」へ向かおう。探索でMPが厳しい場合は一旦ビルガ島に戻るか、主人公を魔術師のアーキタイプに変えてから竜宮神殿の弱い敵を倒してMP回復を行うと良い。
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12最下層中央の部屋に向かう
最下層に着いたら南側側を通って、エリア中央に向かおう。エリアの四隅には宝箱が置いてあるため、余裕があれば寄り道して回収しておくのがおすすめだ。
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13邪竜エトとホモ・マルゴを倒す
最奥に着くと、ボスの邪竜エト&ホモ・マルゴと戦闘。マルゴは風弱点を持ち、マジックシーカーやサマナーで弱点が突ける。マルゴ撃破後は敵全体の行動が非常に少なくなるため、最優先でマルゴを倒し、後から邪竜エトを倒すのがおすすめだ。
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ユーファ必須かつ連戦の準備も済ませる
邪竜エト戦はユーファが必ず先頭メンバーとして配置されるほか、撃破後に連戦でボスと戦うため、事前に両方の準備を済ませてから挑もう。連戦時のホモ・マルゴは有効属性がターン経過で変わるため、複数属性を持ち込むか、メンバーに万能属性持ちを加えて対処しよう。
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14イベント後に再度ホモ・マルゴを倒す
邪竜エト撃破後にイベントが挟まり、変化したホモ・マルゴとの連戦になる。装備の変更などは行えないが、HPやMPは全回復して開始するため、消耗は気にせず戦おう。
竜宮神殿のマップ
竜宮神殿
辰祝ノ都
竜宮神殿の出現する敵
竜宮神殿
エネミー | 斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 電 | 風 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ヴェスプ | - | 弱 | - | - | - | 無 | 弱 | - | - |
パピロス | - | 弱 | - | 耐 | 耐 | 耐 | 弱 | 反 | 弱 |
カニバフロ | - | - | - | 弱 | 無 | 耐 | - | - | - |
マンジュラ | - | - | 弱 | 無 | 弱 | - | - | - | - |
金のエルメンタ | - | - | - | - | - | 耐 | 弱 | - | - |
エネミー | 斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 電 | 風 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
金のエルメンタ | - | - | - | - | - | 耐 | 弱 | - | - |
嘆きのスペクト | 反 | 反 | 反 | 弱 | 吸 | - | 吸 | 弱 | - |
魔像ガルゴスタ | 無 | 無 | - | - | - | 耐 | 弱 | - | 耐 |
エネミー | 斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 電 | 風 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ヴェスプ | - | 弱 | - | - | - | 無 | 弱 | - | - |
パピロス | - | 弱 | - | 耐 | 耐 | 耐 | 弱 | 反 | 弱 |
猛禽コルボ | - | 弱 | - | - | - | 無 | - | - | - |
金のエルメンタ | - | - | - | - | - | 耐 | 弱 | - | - |
魔像ガルゴスタ | 無 | 無 | - | - | - | 耐 | 弱 | - | 耐 |
辰祝ノ都
エネミー | 斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 電 | 風 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
金のエルメンタ | - | - | - | - | - | 耐 | 弱 | - | - |
アレント・熱帯種 | - | - | - | 弱 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 |
パピルガ | - | 弱 | - | 反 | 耐 | 耐 | 弱 | 反 | 弱 |
ラボヴェスプ | - | 弱 | - | 吸 | - | 無 | 弱 | - | - |
ホモ・オレロン | - | - | - | - | - | 弱 | - | - | - |
アレント・魔葉樹種 | 耐 | 耐 | 耐 | 無 | - | - | 弱 | 弱 | - |
エネミー | 斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 電 | 風 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ポトルポ | - | - | 無 | 耐 | 耐 | 弱 | - | - | - |
秘宝イミテクス | - | - | - | - | - | - | - | 弱 | 耐 |
金のエルメンタ | - | - | - | - | - | 耐 | 弱 | - | - |
ホモ・オレロン | - | - | - | - | - | 弱 | - | - | - |
アレント・魔葉樹種 | 耐 | 耐 | 耐 | 無 | - | - | 弱 | 弱 | - |
ベネペティア | - | - | - | 耐 | 弱 | - | 耐 | - | - |
オストフロ | - | - | - | 弱 | 無 | 耐 | - | 弱 | 吸 |
岩石マンジュラ | 耐 | 耐 | 弱 | - | 無 | - | - | - | - |
エネミー | 斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 電 | 風 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
金のエルメンタ | - | - | - | - | - | 耐 | 弱 | - | - |
ホモ・オレロン | - | - | - | - | - | 弱 | - | - | - |
ホモ・フィジック | 耐 | 耐 | 弱 | - | - | - | - | 反 | 弱 |
ホモ・ストルム | 弱 | - | - | 耐 | 耐 | 弱 | 反 | 耐 | 耐 |
黄金のホモ・テンタ | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 |
サイオクロ | - | 弱 | - | - | - | 吸 | 弱 | - | - |
エネミー | 斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 電 | 風 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
嘆きのスペクト | 反 | 反 | 反 | 弱 | 吸 | - | 吸 | 弱 | - |
岩石マンジュラ | 耐 | 耐 | 弱 | - | 無 | - | - | - | - |
ホモ・フィジック | 耐 | 耐 | 弱 | - | - | - | - | 反 | 弱 |
ホモ・ストルム | 弱 | - | - | 耐 | 耐 | 弱 | 反 | 耐 | 耐 |
黄金のホモ・テンタ | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 |
ホモ・フロスティン | - | 弱 | - | - | 反 | - | - | 耐 | - |
竜宮神殿のボス攻略
大怪樹アレント
エネミー | 斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 電 | 風 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
大怪樹アレント | - | - | - | 弱 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 |
炎属性を多く用意する
大怪樹アレントはHPが低く、炎攻撃を連打すれば簡単に倒せる。魔術師系統やマスクドダンサー、コマンダーがそれぞれ炎属性を持っているため、対象のアーキタイプに変えるか、炎属性を継承して戦おう。
ホモ・フレイモ
エネミー | 斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 電 | 風 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ホモ・フレイモ | - | - | - | - | - | 弱 | - | - | - |
ウィザードで攻めるのがおすすめ
ホモ・フレイモは雷弱点のため、ウィザードのカンデラーを軸に戦うと良い。賢人の仮面が作れる場合は、マスクドダンサーに装備させておくと、こちらでもカンデラーを使って火力が出せる。
砲兵系は使用を避ける
敵行動時は全体斬属性攻撃を多様するため、斬属性が弱点の砲兵系は使用を控えよう。間違って編成に入っていた場合は防御でやり過ごすか、控えキャラと交代して弱点ヒットを防ごう。
邪竜エト&ホモ・マルゴ
エネミー | 斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 電 | 風 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
邪竜エト | - | - | - | - | - | - | - | 耐 | 無 |
ホモ・マルゴ | 耐 | 耐 | 耐 | - | - | - | 弱 | - | 耐 |
風属性でマルゴを倒す
ホモ・マルゴは風属性弱点を持つため、マジックシーカー主体の編成で闘うと良い。また、強制参加のユーファも風単体攻撃を持っているため、できる限り攻撃に参加させると良い。
敵の火力は低い
イベント戦を兼ねているからか、他のボスと比べて敵の攻撃力が非常に低い。HPは高めに保ちつつ、無理にMPを回復してまで短期戦を狙う必要はない。
ホモ・マルゴ
エネミー | 斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 電 | 風 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ホモ・マルゴ | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
変転の祈りで耐性が変わる
2戦目のホモ・マルゴは「変転の祈り」を使用する度に耐性が変化し、変化中に使った属性の反発属性以外が無効化される。例として、サイクロンを使用されたターンは雷属性が有効になるが、他の属性はすべて無効耐性に変わる。弱点は突けないため、手間だと感じるなら万能属性で攻めるのがおすすめだ。
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