メタファー:リファンタジオのダンジョン「ノルド廃鉱山」について解説。攻略ポイントやマップ、出現する敵の弱点、ボスの倒し方について掲載しています。宝箱の情報まで紹介しているため、メタファーを攻略する際の参考にどうぞ。
ノルド廃鉱山の攻略ポイント
野営地で黄金蟲を拾っておく後から必要になる収集要素 |
洞窟までは野禽コルポの奇襲に注意アイテムを拾おうとすると近づいてくる |
アーキタイプ解放後に全員の装備を整える主人公とグライアスはマジシャンを習得ストロールはファイター維持がおすすめ |
ドラゴンは避けずに戦うのがおすすめマジシャン2体、ファイター1体がおすすめ倒せば強力な大剣が手に入る |
野営地で黄金蟲を拾っておく
マップ |
外観 |
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|
ノルド廃鉱山を開始する前の野営地には、収集要素の「黄金蟲」が隠されている。自由行動が可能になった後、数を集めると報酬が貰えるため、取り忘れの無いようにプロローグ時点で拾っておこう。
洞窟までは野禽コルポの奇襲に注意
洞窟に辿り着くまでのエリアでは、野禽コルポの奇襲に気をつけよう。洞窟前のアイテムに近づくと急接近し、先制攻撃を狙ってくる。アイテムに近づいてからすぐに距離を取り、コルポを倒してから改めてアイテムを回収しよう。
アーキタイプ解放後に全員の装備を整える
兵士長クリンゲルを倒し、アーキタイプが変更可能になったら、全員の装備やアーキタイプを調整しよう。洞窟内は炎や氷弱点の敵が多いため、主人公とグライアスをマジシャンに、ストロールは炎耐性と耐久を目当てにファイターを維持するのがおすすめだ。
ドラゴンは避けずに戦うのがおすすめ
洞窟最深部で起こさないように警告されるドラゴンだが、戦って倒すのがおすすめだ。氷弱点かつ炎攻撃を使うため、マジシャン2体とファイターで戦い、弱点を突きながら戦おう。勝利後はファイター用の武器「逆鱗の大剣」が手に入るため、装備も切り替えておこう。
プロローグの攻略
ノルド廃鉱山のマップ
番号 |
入手アイテム |
1 |
鉱員の安全靴防御:10 回避:2 追加効果:耐+1、速+1 |
2 |
魔道丸 × 3味方1体のMPを20回復する |
3 |
くろがねの小手防御:13 回避:0 追加効果:力+2 |
番号 |
入手アイテム |
1 |
鉱山作業着防御:58 回避:2 |
2 |
堅牢の護符耐+3 |
番号 |
入手アイテム |
1 |
逆鱗の大剣攻撃:111 命中:95 |
ノルド廃鉱山の出現する敵
エネミー |
斬 |
突 |
壊 |
炎 |
氷 |
電 |
風 |
光 |
闇 |
野犬ハンドー |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
ノクロス |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
弱 |
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- |
野禽コルポ |
- |
弱 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
国軍兵 |
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? |
? |
? |
? |
- |
? |
? |
エネミー |
斬 |
突 |
壊 |
炎 |
氷 |
電 |
風 |
光 |
闇 |
国軍・剣兵 |
- |
- |
- |
弱 |
弱 |
- |
- |
- |
- |
魔導兵 |
- |
? |
? |
? |
? |
? |
- |
? |
? |
エネミー |
斬 |
突 |
壊 |
炎 |
氷 |
電 |
風 |
光 |
闇 |
野犬ハンドー |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
ホモ・テンタ |
- |
弱 |
- |
耐 |
- |
無 |
- |
- |
- |
ジュラテノス |
耐 |
耐 |
無 |
弱 |
弱 |
弱 |
- |
- |
- |
セルペティア |
- |
- |
- |
耐 |
弱 |
- |
耐 |
- |
- |
エネミー |
斬 |
突 |
壊 |
炎 |
氷 |
電 |
風 |
光 |
闇 |
ホモ・テンタ |
- |
弱 |
- |
耐 |
- |
無 |
- |
- |
- |
ジュラテノス |
耐 |
耐 |
無 |
弱 |
弱 |
弱 |
- |
- |
- |
セルペティア |
- |
- |
- |
耐 |
弱 |
- |
耐 |
- |
- |
ノクロス |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
弱 |
- |
- |
砂蟲ヴァルモ |
- |
- |
- |
無 |
弱 |
- |
- |
- |
- |
エネミー |
斬 |
突 |
壊 |
炎 |
氷 |
電 |
風 |
光 |
闇 |
ジュラテノス |
耐 |
耐 |
無 |
弱 |
弱 |
弱 |
- |
- |
- |
ノルド廃鉱山のボス攻略
兵士長クリンゲルの攻略
エネミー |
斬 |
突 |
壊 |
炎 |
氷 |
電 |
風 |
光 |
闇 |
兵士長 クリンゲル |
- |
? |
? |
? |
? |
? |
- |
? |
? |
魔導兵 |
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- |
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? |
魔導兵から先に倒す
クリンゲル戦では一緒に出現する魔導兵2体を先に倒そう。魔導兵は残っているとクリンゲルにバフを付与して邪魔になる。クリンゲル自身のHPも高いため、クリンゲルを攻撃するのは後回しで問題ない。
HPが低いときは主人公だけでも防御する
クリンゲルは炎属性の攻撃を多く持つため、全体のHPが低くなっているときは主人公だけでも防御を選択しよう。防御中は弱点の影響を受けないため、被ダメージが大きく下がり、敵の行動回数増加も防げる。今後の戦闘でも弱点を突かれないよう、防御を駆使して戦うことを覚えておくと良い。
ホモ・フルキロの攻略
エネミー |
斬 |
突 |
壊 |
炎 |
氷 |
電 |
風 |
光 |
闇 |
ホモ・ フルキロ |
- |
? |
? |
- |
弱 |
? |
耐 |
- |
- |
マジシャンで氷弱点を突く
ホモ・フルキロは氷属性が弱点であり、マジシャンが習得する「ブリズ」を使うことで有利に立ち回れる。3人中2人がマジシャンであれば、1ターンに最大6回まで行動可能だ。
前列狙いが来たら仲間を後列に移す
ホモ・フルキロは最初のターンに必ずハイパーで威力を上げ、次のターンに前列の味方に高威力の攻撃を放つ。直撃すると即死するため、次のターンは全員後ろに下げ、被害を抑えよう。
炎弱点を避けるためにシーカーは外す
ホモ・フルキロは3ターン目以降炎属性で攻撃してくるため、炎弱点のシーカーは装備から避けよう。マジシャン2体が最適だが、ファイターでも炎耐性を持っているため、有利に立ち回れる。
火竜マウナの攻略
エネミー |
斬 |
突 |
壊 |
炎 |
氷 |
電 |
風 |
光 |
闇 |
火竜マウナ |
- |
? |
? |
反 |
弱 |
? |
? |
? |
? |
マジシャンで氷弱点を突く
火竜マウナはホモ・フルキロ同様の氷弱点かつ炎を攻撃を多用するため、マジシャンを軸にしたパーティで挑もう。引き続きシーカーでは弱点を突かれるため、回復はアイテムで代用し、シーカーなしの編成を維持するのがおすすめ。
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