【メタファー】10月「この国の未来を救え」の攻略チャート
- 最終更新日
メタファー:リファンタジオのメインストーリー10月「この国の未来を救え」について解説。ストーリーの進め方や攻略方法、出現する敵の弱点、ボスの倒し方について掲載しています。宝箱の位置まで紹介しているためメタファーを攻略する際の参考にどうぞ。
「天の巨顔攻略作戦」 | クリア後の解放要素 |
この国の未来を救えのスケジュール
天の巨顔攻略作戦と期間は同じ
「この国の未来を救え」は天の巨顔を攻略すると自動的に切り替わり、10月24日までの期間は同じ行動が取れる。新たに追加される依頼なども無いため、支援者や依頼をすべてこなし、万全の状態で25日を迎えよう。
9〜10月「天の巨顔攻略作戦」の攻略チャート |
この国の未来を救えの攻略チャート
-
110月25〜26日
日付 やること 10/25(休) 【昼】
・自由行動可能な最後の日【夜】
・支援者との最後の会話10/26(火) 【イベント】
・恐王星の攻略日 -
支援者25日夜に支援者と会話できる
25日の夜までに支援ランクが8になったキャラと会話でき、MAGと該当アーキタイプの能力を上げる貴重品が貰える。支援者は世界各地の街に散らばっているが、ガリカに相談することで、直接支援者の元まで連れて行ってくれる。
最強装備とアーキタイプ別装備おすすめ -
ダンジョン恐王星を攻略する
10月26日になると自由行動が取れなくなり、恐王星へ自動で移動する。移動後は他のエリアに戻れなくなるため、準備は最低でも25日夜までに済ませよう。
-
回復とショップはニューラスが担当する
恐王星に着いた後は、鎧戦車前にいるニューラスがHPとMP回復及びショップを担当してくれる。販売物は王都の武器屋、防具屋、道具屋と同じだが、暗黒魔法館や各村限定のアイテムは売っていない。必要なものがあれば、事前の10月25日までに買っておこう。
恐王星の攻略チャートとマップ
恐王星のダンジョン攻略
恐王星の攻略ポイント
恐王星攻略のポイント |
---|
魔王のしもべを倒しながら進むトロコン狙いならしもべ撃破前のセーブを残す |
全回復した状態で破壊王ルイを倒す |
魔王のしもべを倒しながら進む
表面 | 深層 |
---|---|
恐王星に着いたら、魔王のしもべを倒しながら進もう。魔王のしもべを倒すと強力な武器が入手できる他、ラスボスの行動が大幅に弱体化する。倒さずに進むこともできるが、戦力に不安がある人ほどしっかりと倒すのがおすすめだ。
トロコン狙いなら撃破前のセーブを残す
トロフィーの中には、魔王のしもべを一切倒さずにラスボスを撃破する項目が含まれているため、トロコンを目指すなら魔王のしもべを倒していないデータを残すと良い。戦闘がきついと感じるなら、難易度を下げて対処もできる。
トロフィーの入手方法一覧とトロコンのコツ |
全回復した状態で破壊王ルイを倒す
モアとの戦闘が終わった後は最終準備を済ませ、破壊王ルイとの2連戦になる。パーティは1戦目の魔王ルイ戦のまま始まるため、必要なら開始直後に編成を切り替えよう。
恐王星のマップ
恐王星の出現する敵
エネミー | 斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 電 | 風 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
サイオクロ | - | 弱 | - | - | - | 吸 | 弱 | - | - |
狂禽コルヴォスタ | - | 弱 | - | - | - | - | 反 | - | - |
白銀のホモ・テンタ | - | - | - | 吸 | 吸 | 吸 | 吸 | 吸 | 吸 |
グプデトロン | - | 弱 | - | 反 | 弱 | - | - | - | - |
モルディリッチ | - | - | 弱 | 反 | 反 | 反 | 反 | 耐 | 反 |
ジオクロプス | - | 弱 | - | - | - | 吸 | 弱 | - | - |
凶獣キメンザーン | - | - | - | 吸 | 弱 | 無 | 弱 | - | - |
コカモルドス | - | 弱 | - | 吸 | 弱 | - | - | - | - |
レオグロフォン | - | 弱 | - | 耐 | 耐 | - | 反 | 耐 | - |
エネミー | 斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 電 | 風 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
漆黒のホモ・フルキロ | - | 弱 | 反 | - | 耐 | - | - | 反 | 弱 |
漆黒のホモ・カスコ | 反 | 反 | 弱 | - | - | 弱 | 反 | - | - |
漆黒のホモ・オッポ | - | 反 | 弱 | 耐 | - | 反 | 弱 | - | - |
漆黒のホモ・ペント | - | - | 耐 | - | - | - | 反 | 弱 | 反 |
漆黒のホモ・ルアーノ | 弱 | - | - | 反 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 反 |
漆黒のホモ・フィオス | 耐 | - | - | 弱 | 反 | 反 | - | - | - |
黄金王ホモ・テンタ | 反 | 反 | 反 | - | - | - | - | - | - |
白銀女王ホモ・テンタ | - | - | - | 反 | 反 | 反 | 反 | 反 | 反 |
この国の未来を救えのボス攻略
魔王のしもべ・ゴルレオ
エネミー | 斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 電 | 風 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
魔王のしもべ ゴルレオ | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
脚 | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
翼 | - | - | - | - | - | 無 | 弱 | - | - |
リンゴ | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
全体攻撃で部位を壊しながら戦う
ゴルレオは部位の生存状況によって高火力行動や回復行動を行うため、全体攻撃で部位を壊しながら戦おう。ただし、毎ターン与える火力が十分な場合は、再生すまでの期間で火力を出し、一気に倒しきったほうが安定する。
魔王のしもべ・アヴァデス
エネミー | 斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 電 | 風 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
魔王のしもべ アヴァデス | - | - | - | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 |
卵殻 | 耐 | 耐 | 弱 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 |
右腕 | - | - | - | 弱 | 無 | - | - | - | - |
左腕 | - | - | - | 弱 | 無 | - | - | - | - |
伏兵 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 |
打撃で卵殻を壊す
アヴァデスは卵殻破壊前は本体に物理が当たりづらいため、まずは打撃攻撃で卵殻を破壊しよう。育っているならバジリオが壊ブースタ系スキルを複数持っているため、デバフ兼壊アタッカーとして活躍する。
両腕は炎で素早く処理
両腕が残っていると、卵殻を修復されてしまうため、炎属性の全体攻撃でまとめて処理しておこう。ロイヤルアーキタイプの中ではユーファかジュナが該当し、特にユーファはデバフ付与もできるため、相性が良い。
魔王のしもべ・ブテラ
エネミー | 斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 電 | 風 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
魔王のしもべ ブテラ | - | - | - | - | 弱 | - | - | - | - |
命中回避デバフに対策する
ブテラは高頻度で全体の命中回避を下げてくるため、先に敵の命中回避を下げたり、デクンダを使って弱体を解除しよう。また、事前にマハスクカジャでバフしておくことも有効だ。
魔王のしもべ・ジャルゾー
エネミー | 斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 電 | 風 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
魔王のしもべ ジャルゾー | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
右目 | 耐 | 弱 | 耐 | 無 | 無 | - | - | - | - |
左目 | 耐 | 弱 | 耐 | - | - | 無 | 無 | - | - |
突属性の全体攻撃が有効
ジャルゾーは目が残っていると味方に放心を付与し、命中低下を狙ってくるため、突属性の全体攻撃で攻めるのがおすすめだ。ゴリ押しできる火力があるなら不要だが、ない場合は砲兵2体を編成し、交互に刹那五月雨撃ちを連発しよう。
魔王のしもべ・サバラ
エネミー | 斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 電 | 風 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
魔王のしもべ サバラ | - | - | - | - | - | 弱 | - | - | - |
脚 | - | - | - | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 |
火力不足なら腕から先に倒す
サバラは腕の数に応じて多段ヒット攻撃の回数が増えるため、本体を瞬殺する火力が無いなら腕から撃破を狙おう。属性攻撃に耐性を持つため、物理系のアタッカーを多く配置し、全体攻撃で素早く倒せば、被害を最小限に抑えられる。
魔王のしもべ・マルゴ
エネミー | 斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 電 | 風 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
魔王のしもべ マルゴ | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
耐性は変転の祈りで変化する
初回ターンは全属性に耐性を持たないが、変転の祈りを使うと耐性や行動パターンが変化する。特に理由がなければ主人公をメインアタッカーとし、プリンスやタイクーンの万能属性攻撃で攻めるのがおすすめだ。
魔王ルイ・カラドリウス
エネミー | 斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 電 | 風 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
魔王ルイ | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
物理耐性や物理見切りが有効
魔王ルイは主に物理系の攻撃を多く使用するため、斬/突/壊の耐性や見切りを用意すると戦いやすくなる。また、全体攻撃中心のため、ロイヤルシーフにしたハイザメを入れておくと、敵行動回数を減らしやすい。育っているなら、編成に入れておこう。
モア
エネミー | 斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 電 | 風 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
モア | - | ? | ? | - | - | - | - | - | - |
ほぼイベント戦扱い
モアは攻撃力が低く、加えてプリンスの能力が極めて高いため、ほぼイベント戦程度の難易度だ。育成状況次第では1ターン目でHPを削りきれるが、3ターン目までは絶対に倒せないため、削った後は防御して行動を待とう。
最終戦前半
エネミー | 斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 電 | 風 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
怒面 | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
喜面 | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
笑面 | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
一つずつ破壊するのがおすすめ
前半戦は3体の面が相手になり、面の数だけ攻撃回数が増えているため、1つずつ壊すのがおすすめだ。全ての面は耐性こそ無いが、怒面は物理属性が効きづらく、喜面は魔法属性が効きづらい。代わりに他の属性のダメージが伸びやすいため、得意な属性に合わせて最初に倒す面を変えよう。
最終戦後半
エネミー | 斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 電 | 風 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
破壊王・ カラドリウス |
- | - | - | - | - | - | - | - | - |
種族を名指しされたら入れ替える
指定種族 | 対象の仲間 |
---|---|
クレマール族 | ストロール |
ルサント族 | ヒュルケンベルグ |
ユージフ族 | ハイザメ |
ニディア族 | ジュナ |
ムツタリ族 | ユーファ |
パリパス族 | バジリオ |
種族を名指しされた場合は、名指しされたメンバーを入れ替えて被害を抑えよう。名指しされた種族のメンバーは、宣言された次のターンで即死してしまう。入れ替えなかった場合は、反魂香などで即座に復活させると良い。
「天の巨顔攻略作戦」 | クリア後の解放要素 |
ストーリー関連記事
プロローグ |
6月 死人使い討伐作戦 |
6~7月 古城の街の人さらい |
7月 真・誘拐犯捕獲作戦 |
7~8月 カラドリウス潜入作戦 |
8~9月 竜神の槍入手作戦 |
9月 ルイ暗殺作戦 |
9月 ルイとの決戦に備えろ |
9~10月 天の巨顔攻略作戦 |
10月 この国の未来を救え |