【ドラクエ5】おすすめの仲間モンスターランキング
- 最終更新日
ドラクエ5(DQ5)における「おすすめの仲間モンスター」を掲載!序盤から終盤までおすすめできる仲間モンスターをランキングで記載しているので参考にどうぞ!
おすすめ仲間モンスターの早見表
モンスター | 詳細 |
---|---|
ホイミスライム |
・大抵の回復呪文を覚えられる ・成長する事でMPの伸びが良い ・メタル系の装備が可能 |
スライムナイト |
・ステータスのバランスが良い ・回復呪文も覚えられる ・魔法への耐性が高い |
ドラゴンキッズ |
・メラ、ギラ、炎系に強い ・かえんのいきによる攻撃が強い ・装備できる武具が少ない難点 |
ゴーレム |
・HP、力、みのまもりが高い ・めいそうで自己回復ができる ・パーティーの先頭に置く役 |
はぐれメタル |
・みのまもりが初期で255 ・呪文攻撃をすべて無効化できる ・仲間になりにくいのが難点 |
スライムベホマズン |
・最初からベホマズンを使える ・フバーハやザオリクを覚える ・MPも高くMP切れしにくい |
アンクルホーン |
・強力な呪文を早い内に覚える ・バランスの良いステータス ・高い攻撃性能で即戦力になる |
グレイトドラゴン |
・特技、呪文への耐性が高い ・息系の強力な特技を覚える ・能力値がのきなみに高い |
キラーマシン |
・ステータスの値が高水準 ・効かない攻撃が多く耐性が高い ・装備可能な武具の種類も多い |
ギガンテス |
・ちから、すばやさの値が高い ・耐性が低く被ダメージが大きい ・トップクラスの攻撃役 |
ヘルバトラー |
・かしこさ以外がカンストする ・有用な特技や呪文を覚える ・呪文への耐性も高い |
序盤の攻略でおすすめの仲間モンスター
順位 | モンスター名 |
---|---|
1 | スライムナイト |
2 | ホイミスライム |
3 | ドラゴンキッズ |
第1位:スライムナイト
スライムナイトは、ステータスのバランスが良く、特技や呪文に耐性の耐性も高い上に仲間になりやすいためおすすめだ。また、装備できる武器や防具の種類も多い点から、装備に困りにくい。
物語終盤まで活躍できるポテンシャル
スライムナイトはレベルが上がると同時に、ステータスも順調に伸びていく。そのため、攻守ともに高水準になり、回復や支援特技・呪文も覚えられる高いポテンシャルを秘めている。
第2位:ホイミスライム
ホイミスライムは、大抵の回復呪文を覚えられる点が優秀だ。例えば、レベル7まで成長するとベホイミを覚えられ、物語序盤を攻略する際の回復役として大いに役立つ。
物語中盤からは回復要因として馬車へ
物語中盤で登場する「スライムベホマズン」が、ホイミスライムより回復性能が勝っている。したがって、メインパーティーのMPを節約するために、馬車にホイミスライムを入れておくのがおすすめ。
第3位:ドラゴンキッズ
ドラゴンキッズは、メラ系やギラ系の炎攻撃に強い。また、レベル15で「かえんのいき」を覚えるため、序盤の攻略を効率よく進められる。
打たれ弱いのが難点
ドラゴンキッズは特技で敵全体に高いダメージを与えられるが、装備できる防具が少ないため、敵から受けるダメージが大きい。したがって、こまめに回復して倒されないようにしよう。
中盤の攻略でおすすめの仲間モンスター
順位 | モンスター名 |
---|---|
1 | ゴーレム |
2 | はぐれメタル |
3 | キメラ |
4 | キングスライム |
第1位:ゴレーム
ゴーレムは仲間にした時から、HP・ちから・みのまもりのステータスが高く、レベルアップと同時に順調に成長していく点が優秀。なお、覚えられる特技や呪文は少ない代わり、最前線で活躍できる仲間モンスターである。
自己回復もできる
ゴーレムのレベルが20になると、自己回復ができる「めいそう」を覚えられる。めいそうは1ターンでHPを500も回復できるため、耐久性が上がり戦闘不能になりにくい点が便利だ。
第2位:はぐれメタル
はぐれメタルは、仲間にした時から「みのまもり」が255もあり、大抵の直接攻撃を受け付けない。また、特技や呪文も無効化ができるため、守備性能が高い点も優秀だ。
仲間になりにくい
出現頻度も高くなく、仲間になりにくいため、仲間に加えるまでが一番大変な仲間モンスターだ。必要にる経験値テーブルも大幅に上昇するので、のんびり成長させていこう。
第3位:キメラ
最初からベホイミを覚えているため、攻撃役と回復役の二役をこなせる。またキメラはレベルが上がれば、味方全体を回復できる「ベホマラー」や、敵全体攻撃できる「こごえるふぶき」を覚えるが優秀である。
物語終盤まで活躍できる
キメラは最大レベルも60と高く、物語終盤まで活躍できる。ただし、HPとMP以外のステータスは早熟型だが、HPとMPは安定して伸びていく。
第4位:キングスライム
ザオラルやスクルトといった支援呪文を早い段階で覚える。とくに、味方を蘇生できる呪文は貴重なため、時間に余裕があれば仲間にしておこう。ただし、後に加入する息子と性能が被る。
フバーハで息系のダメージを軽減できる
キングスライムは物語中盤から終盤にかけて増える、「○○のいき」系統のダメージを軽減できる「フバーハ」も覚えられる点も優秀。さらに、レベルを27まであげれば、メラゾーマで攻撃役としても活躍できる。
終盤の攻略でおすすめの仲間モンスター
順位 | モンスター名 |
---|---|
1 | キラーマシン |
2 | グレイトドラゴン |
3 | スライムベホマズン |
4 | アンクルホーン |
第1位:キラーマシン
キラーマシーンは敵で出現した時のような2回攻撃はできないが、ちから・みのまもりのステータスが高く、呪文や特技への耐性も高い。したがって。ラストダンジョンや裏ダンジョンでも活躍できるモンスターだ。
仲間になりにくい
キラーマシンはかなりバランスのとれた仲間モンスターだが、仲間になりにくいのが難点。してがって、何百と戦闘を繰り返し仲間にしよう。
第2位:グレイトドラゴン
グレイトドラゴンは能力値が軒並み高く、特技や呪文への耐性も高い。また、息系統の特技で一番強い「はげしいほのお」と「かがやくいき」を覚える点も優秀である。
装備できる武具が少ない
グレイトドラゴンは装備できる武具の種類が少ないが、持ち前のステータスにより気になる場合が少ない。したがって、1度仲間にすれば長期的に活躍してくれる仲間モンスターだ。
第3位:スライムベホマズン
スライムベホマズンは、最初から味方全体のHPを全回復できる「ベホマズン」を覚える回復役で屈指のモンスターだ。また、フバーハやザオリクなどの実用性の高い呪文も覚える点でも優秀である。
最大MPが多くMPが枯れにくい
スライムベホマズンは始めからMPが135と多く、最大レベルの20になると「500」まで増える。してがって、MP消費の多い呪文を何度も詠唱可能だ。
第4位:アンクルホーン
アンクルホーンは、敵1グループや敵全体を攻撃する特技を多く覚えられる。さらに、炎系と吹雪系のどちらも覚えるため、敵の弱点を突きやすい。
装備できる武具の種類も多い
アンクルホーンは大抵の武具を装備できるため、攻撃面や防御面の性能を上げやすい。また、ちからのステータスの悪くないので、直接攻撃でも活躍できる。
クリア後でおすすめの仲間モンスター
ヘルバトラー
|
ヘルバトラーはかしこさ以外のステータスがカンストする、トップクラスの性能を持つ仲間モンスター。最初から「イオナズン」や「はげしいほのお」を覚えているため、攻撃性能も高い。
仲間になりにくい
キラーマシンやはぐれメタル同様に、ヘルバトラーも仲間になりにくいモンスター。したがって、まずは裏ダンジョンでレベル上げをするついでに獲得を目指そう。