【エンドフィールド】最強武器ランキング
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エンドフィールドの最強武器について解説。武器の評価も掲載しているので、アークナイツ:エンドフィールドをプレイする際の参考にどうぞ。
| 注意 |
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| CBTの情報を元に記事を作成しています。正式リリース時とは情報が異なる場合がございます。 |
最強武器ランキング
| ランク | キャラ |
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最強武器一覧
SSランク
・知性と通常攻撃ダメージがアップ
・アーツ爆発が発生すると攻撃力と会心率アップ
・メイン能力と会心率がアップ
・戦技を使うと戦技ポイントが回復
・戦技を使うと攻撃力アップ
・筋力と攻撃力がアップ
・重攻撃を与えた敵の防御力ダウン
・装備者が操作キャラのとき与える失衡値アップ
・メイン能力と攻撃力がアップ
・戦技を使うと戦技ポイント回復
・戦技を使うと連携技CTが短縮
・メイン能力と攻撃力がアップ
・同じ戦技を連続で使うと戦技中のダメージアップ
・知性と会心率がアップ
・会心が発生するたび術ダメージアップ
・メイン能力と必殺チャージ効率がアップ
・連携技が命中した敵の術耐性ダウン
・連携技を使うと攻撃力がアップ
・意志と自然ダメージがアップ
・腐食効果が延長
・腐食の防御ダウン数値が強化
Sランク
・知性と術ダメージがアップ
・アーツ爆発が発生するたび攻撃力アップ
・知性と会心ダメージがアップ
・アーツ爆発ダメージアップ
・敏捷と物理ダメージアップ
・ブレイク状態の敵に物理ダメージアップ
・物理異常の敵に物理ダメージアップ
・敏捷と会心ダメージがアップ
・必殺技を使うと物理ダメージアップ
・メイン能力と必殺チャージ効率がアップ
・治療効果の回復量がアップ
・治療時に味方の攻撃力アップ
・筋力と通常攻撃ダメージがアップ
・スキル命中時に物理ダメージアップ
・意志と術ダメージがアップ
・連携技を使うと次の戦技ダメージアップ
・敏捷と会心率がアップ
・スキルで会心を発生させると必殺チャージ回復
・スキルで会心を発生させると攻撃力アップ
・意志と電磁ダメージがアップ
・戦技または必殺技を使うとスキル中の電磁ダメージアップ
・敏捷と会心率がアップ
・物理異常を与えるとマークを付与┗マークされた敵は次の重攻撃で受けるダメージアップ
・筋力と攻撃力がアップ
・アーツ異常が起きると自身のHP回復
・アーツ異常が起こると連携技CTがリセット
・知性と会心率がアップ
・必殺技を使うと全ての与ダメアップ
・敏捷と会心ダメージがアップ
・スキルで会心が発生すると攻撃力アップ
・筋力と灼熱ダメージがアップ
・燃焼が起きると攻撃力アップ
・知性と灼熱ダメージがアップ
・重攻撃を与えると灼熱耐性ダウン
・意志と自然ダメージがアップ
・連携技が命中するたび味方全員のHP回復
・知性と電磁ダメージがアップ
・電磁爆発ダメージがアップ
・電磁爆発が起きると戦技ポイント回復
Aランク
・敏捷と物理ダメージがアップ
・戦技が命中すると攻撃力アップ
・知性と攻撃力がアップ
・連携技を使うと攻撃力アップ
・敏捷と攻撃力がアップ
・震退の敵に追加物理ダメージ
・敏捷と会心率がアップ
・ブレイク状態の敵に物理ダメージアップ
・筋力と攻撃力がアップ
・戦技が命中すると攻撃力アップ
・筋力と物理ダメージがアップ
・撃飛の敵に追加物理ダメージ
・筋力と攻撃力がアップ
・重攻撃を与えた敵の物理耐性ダウン
・意志とHPがアップ
・治療効果の回復量がアップ
・敏捷と攻撃力がアップ
・HP80%以上で攻撃力アップ
・意志と攻撃力がアップ
・戦技が命中すると攻撃力アップ
・敏捷と物理ダメージがアップ
・敵をブレイクさせると攻撃力アップ
・筋力と攻撃力がアップ
・戦技が命中すると攻撃力アップ
・知性と術ダメージがアップ
・戦技が命中すると攻撃力アップ
・知性と術ダメージがアップ
・HP80%以上で攻撃力アップ
・意志と攻撃力がアップ
・戦技が命中すると攻撃力アップ
・知性と電磁ダメージがアップ
・アーツ爆発が発生するたび会心率アップ
・意志と寒冷ダメージがアップ
・寒冷付着させると攻撃力アップ
・寒冷爆発or凍結が起きると攻撃力アップ
Bランク
・意志とHPがアップ
・装備者が操作キャラのとき重攻撃でHPを回復
Cランク
・敏捷と攻撃力がアップ
・筋力と攻撃力がアップ
・意志と攻撃力がアップ
・筋力と攻撃力がアップ
・知性と攻撃力がアップ
最強武器ランキングの評価基準
| ランク | 評価 |
|---|---|
| SS | 最優先で装備させたい武器。キャラの性能を大幅に引き上げられる。 |
| S | SS武器と比べて性能や汎用性で一歩劣る。特定キャラにのみ最適性を持つ武器が多い。 |
| A | 使い道が限定的であったり上位互換が存在する武器。S以上が揃うまでは十分強力。 |
| B | 序盤のストーリー攻略では重宝する。難易度が高くなると活躍の機会が少なくなる。 |
| C | 初期装備などの追加効果を持たない武器。 |
火力面を重視して評価
最強武器ランキングでは、役割関係無くパーティの総合火力に繋がる武器を高く評価している。アタッカー用武器では攻撃力や会心率の火力アップ数値で評価。それゆえ、基礎攻撃力の高い★6/★5武器の方が評価されやすくなっている。また、サポート用武器なら必殺チャージやSP回復、バフ/デバフを付与する効果が強力なほど高評価としている。
汎用性の高さも評価ポイント
最強武器ランキングでは、適正キャラの数や汎用性の高さも評価ポイントとしている。例えばアタッカー用武器であれば、特定の属性アップ効果よりも攻撃力や会心率が上がるほうが高く評価されやすい。