【ポケモンSV】理想個体とは?対戦でおすすめの性格と個体値
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ポケモンSV(スカーレットバイオレット)における、理想個体について掲載。理想個体についての説明や、性格と個体値についての基礎知識、対戦における型ごとのおすすめの性格などについても紹介しているので、ポケモンSVの理想個体について調べる際の参考にどうぞ。
理想個体とは?
対戦用の育成において理想的な個体
理想個体とは、主に「個体値」「性格」「特性」が、対戦において最も有用な個体を理想個体という。厳選をする理由であり、レート戦のようなレベルの高い対戦では、理想個体を育成するのが前提とされている。
夢特性の入手方法と遺伝のやり方 |
孵化厳選の効率的なやり方とメリット |
アイテムでも後天的に作り出せる
理想個体は、孵化厳選で入手するのが一般的な方法だが、お金やアイテムがあれば後天的に理想個体に近い個体を作り出せる。個体値は「おうかん」、性格は「ミント」、特性は「とくせいカプセル」か「とくせいパッチ」を使えば、理想的な個体に近付けられる。
個体値を下げることはできない
「おうかん」を使って個体値を上げる場合、「さいこう」にはできるが「ダメかも」にはできない。そのため、A0個体や最遅を作りたい場合は、孵化厳選や捕獲で用意するしかない。
厳選に使えるどうぐ | ||
---|---|---|
ぎんのおうかん |
きんのおうかん |
ミント |
とくせいカプセル |
とくせいパッチ |
テラピース |
個体差の基礎知識
個体値はポケモンの隠しステータス
個体値とは、ポケモンの持つ6つの能力値(HP/こうげき/ぼうぎょ/とくこう/とくぼう/すばやさ)の強さを数値化した隠しステータスだ。個体値は、ポケモンを捕まえた時や孵化した時にランダムで決まる。
0〜31の32段階ある
ポケモンの個体値は0〜31までの32段階あり、設定された数字が高いほどステータスが高くなる。個体値が最大である31の場合、そのステータスは「V」と呼ばれ、Vのステータスの数に応じて「3V」や「6V」といった呼ばれ方をする。
個体値による呼び方
個体値 | 呼び方 | ゲーム内表記 |
---|---|---|
31 | V | さいこう |
30 | U | すばらしい |
0 | 逆V | ダメかも |
6つの能力値の呼び方(略称)
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ |
---|---|---|---|---|---|
H | A | B | C | D | S |
個体値の厳選方法とジャッジ機能の解放条件 |
性格はステータスに補正がかかる
性格による補正 |
---|
は上がりやすい(1.1倍)、
は上がりにくい(0.9倍) 補正がない性格もある。 |
性格 | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ |
---|---|---|---|---|---|
さみしがり | - | - | - | ||
いじっぱり | - | - | - | ||
やんちゃ | - | - | - | ||
ゆうかん | - | - | - |
性格 | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ |
---|---|---|---|---|---|
ずぶとい | - | - | - | ||
わんぱく | - | - | - | ||
のうてんき | - | - | - | ||
のんき | - | - | - |
性格 | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ |
---|---|---|---|---|---|
ひかえめ | - | - | - | ||
おっとり | - | - | - | ||
うっかりや | - | - | - | ||
れいせい | - | - | - |
性格 | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ |
---|---|---|---|---|---|
おだやか | - | - | - | ||
おとなしい | - | - | - | ||
しんちょう | - | - | - | ||
なまいき | - | - | - |
性格 | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ |
---|---|---|---|---|---|
おくびょう | - | - | - | ||
せっかち | - | - | - | ||
ようき | - | - | - | ||
むじゃき | - | - | - |
性格 | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ |
---|---|---|---|---|---|
てれや | - | - | - | - | - |
がんばりや | - | - | - | - | - |
すなお | - | - | - | - | - |
きまぐれ | - | - | - | - | - |
まじめ | - | - | - | - | - |
理想個体と型ごとのおすすめの性格
下記の種類はあくまで目安 |
---|
下記の型ごとの理想個体は、あくまで目安として掲載しています。通常とは異なる使い方をする場合には、下記の一覧から外れる場合があります。 |
C抜け5V|物理型向け
個体値 |
---|
とくこう以外の5V |
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ |
---|---|---|---|---|---|
31 | 31 | 31 | x | 31 | 31 |
物理わざのみで攻撃するアタッカーの場合、特攻のステータスは使わないため、個体値はC抜き5Vが理想個体となる。性格も、使わない特攻のステータスが下がる性格にしよう。
型ごとのおすすめの性格
型 | 性格と補正 |
---|---|
特殊技を使わない物理アタッカー | いじっぱり攻撃↑特攻↓ |
特殊技を使わない高速アタッカー | ようき素早さ↑特攻↓ |
特殊技を使わない物理受け | わんぱく防御↑特攻↓ |
特殊技を使わない特殊受け | しんちょう特防↑特攻↓ |
A抜け(A0)5V|特殊型向け
個体値 |
---|
こうげき逆V他5V |
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ |
---|---|---|---|---|---|
31 | 0 | 31 | 31 | 31 | 31 |
特殊わざのみで攻撃するアタッカーの場合、攻撃のステータスは使わないため、個体値はA抜き5Vが理想個体となる。性格も、使わない攻撃のステータスが下がる性格にしよう。
攻撃の個体値は逆Vが理想
攻撃の個体値は、こんらん時に受ける自傷ダメージの計算や、相手が使う「イカサマ」などで数値が適用されるため、物理技を使わない場合は最低値が理想的だ。ただし、逆Vは「おうかん」等のどうぐでは作れないため、厳選の難易度が高い。
型ごとのおすすめの性格
型 | 性格と補正 |
---|---|
物理技を使わない特殊アタッカー | ひかえめ特攻↑攻撃↓ |
物理技を使わない高速アタッカー | おくびょう素早さ↑攻撃↓ |
物理技を使わない物理受け | ずぶとい防御↑攻撃↓ |
物理技を使わない特殊受け | おだやか防御↑攻撃↓ |
6V|両刀向け
個体値 |
---|
6V |
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ |
---|---|---|---|---|---|
31 | 31 | 31 | 31 | 31 | 31 |
物理わざと特殊わざ両方を使う場合は、使わないステータスが無いため6Vが理想個体となる。何をするか次第で伸ばしたいステータスが変わるため、用途に合わせた性格にしよう。無駄になるステータスが無いため、無補正の性格も選択肢に入る。
最遅|トリルパ等
個体値 |
---|
素早さ逆V他5V |
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ |
---|---|---|---|---|---|
31 | 31 | 31 | 31 | 31 | 0 |
遅いポケモンが先に攻撃できるようになる「トリックルーム」や、素早さが低いほど威力が高くなる「ジャイロボール」を使う場合は、素早さ逆Vが理想個体となる。最遅にする場合は、性格も素早さにマイナス補正がかかる性格にしておこう。
型ごとのおすすめの性格
型 | 性格と補正 |
---|---|
トリルでの物理アタッカー | ゆうかん攻撃↑素早さ↓ |
トリルでの物理受け | のんき防御↑素早さ↓ |
トリルでの特殊アタッカー | れいせい特攻↑素早さ↓ |
トリルでの特殊受け | なまいき特防↑素早さ↓ |
トリックルームの効果と所持ポケモン |
ジャイロボールの効果と所持ポケモン |
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