【ポケモンSV】状態異常の種類と効果一覧
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ポケモンSV(スカーレットバイオレット)における、状態異常の種類と効果について掲載。各状態異常の詳細や、状態異常に関連する特性や技、持ち物の一覧なども紹介しているので、ポケモンSVの状態異常について知る際の参考にどうぞ。
状態異常とは
戦闘中に悪い効果が発生する状態
状態異常とは、戦闘中に特定の技やどうぐによって付与される、悪い効果が発生する状態だ。毎ターンダメージを受けたり、行動ができなくなったりするため、状態異常になるとバトルで不利になる。
状態異常の種類と効果一覧
状態異常一覧 | ||
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▼まひ | ▼どく | ▼もうどく |
▼やけど | ▼ねむり | ▼こおり |
まひ状態
まひ状態になると、毎ターン1/4の確率で体がしびれて動けなくなり、素早さが本来の1/2になってしまう。ターン経過や交代では回復しないため、戦闘中に治すには道具を使うか技や特性で回復するしかない。
まひ状態の効果と特徴 |
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・1/4の確率で体がしびれて動けない ・すばやさが1/2になる ・でんきタイプはまひ状態にならない |
どく状態
どく状態になると、毎ターン最大HPの1/8のダメージを受ける。ターン経過や交代では回復しないため、戦闘中に治すには道具を使うか技や特性で回復するしかない。
どく状態の効果と特徴 |
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・毎ターン最大HPの1/8のダメージを受ける ・どくタイプとはがねタイプはどく状態にならない |
もうどく状態
もうどく状態は、ターンが進むほど毒のダメージが増えていく状態。受けるダメージは最大HPの1/16、2/16…と毎ターン増加していき、最大で15/16まで増える。技や特性、道具における扱いはどく状態と変わらない。
もうどく状態の効果と特徴 |
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・毎ターン猛毒によるダメージを受ける ・ダメージは最大HPの1/16、2/16…と毎ターン増加する ・どくタイプとはがねタイプはもうどく状態にならない |
やけど状態
やけど状態になると、物理技で与えるダメージが0.5倍になり、毎ターン最大HPの1/16のダメージを受ける。ターン経過や交代では回復しないため、戦闘中に治すには道具を使うか技や特性で回復するしかない。
やけど状態の効果と特徴 |
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・毎ターン最大HPの1/16のダメージを受ける ・物理技で与えるダメージが0.5倍になる ・ほのおタイプはやけど状態にならない |
ねむり状態
ねむり状態になると、「ねごと」と「いびき」以外の技を使えなくなってしまう。交代では回復しないが、2〜4ターン経過すると目が覚める。目が覚めたターンも行動できるので、眠っていても技は選択しておこう。
ねむり状態の効果と特徴 |
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・「いびき」「ねごと」以外の技を使えない ・眠ってから2〜4回目の行動時に目が覚める |
こおり状態
こおり状態になると、一部の炎タイプ技を除いて一切の技を使えなくなってしまう。交代では回復しないが、技を出す直前に判定が入り、20%の確率で治る。また、一部の炎タイプの技を使うと、こおり状態を溶かして回復できる。
こおり状態の効果と特徴 |
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・技を使えなくなる ・技を出す直前に20%の確率で治る ・こおりタイプはこおり状態にならない ・にほんばれ状態の時はこおり状態にならない ・ほのおタイプの技を受けると治る ・一部のほのお技を使うとこおり状態から回復する |
状態異常に関連する特性と持ち物
状態異常に関連する特性一覧
状態異常全般
特性 | 効果/所持ポケモン |
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いやしのこころ | 状態異常の味方を30%の確率で治すことがある。 |
うるおいボディ | 天候があめの時、ターン終了時に状態異常が治る |
こんじょう | 状態異常の時、攻撃力が50%上がる |
しぜんかいふく | 手持ちに戻ると状態異常が治る |
シンクロ | どく、まひ、やけど状態になった時、相手も同じ状態異常にする |
ぜったいねむり | 常に眠った状態になり、他の状態異常にかからない。眠ったまま攻撃ができ、眠った時の効果を受けるようになる。 |
はやあし | 状態異常になると素早さが50%上がる。まひ状態の速度低下効果が無視される。 |
ふしぎなうろこ | 状態異常になると、防御が50%上がる |
フラワーベール | 味方のくさポケモンは能力が下がらず、状態異常にもならない |
リーフガード | 天候がはれの時、状態異常にならない |
きよめのしお | 清らかな塩で状態異常にならない。ゴーストタイプの技のダメージを半減させる |
まひ状態
特性 | 効果/所持ポケモン |
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じゅうなん | まひ状態にならない |
シンクロ | どく、まひ、やけど状態になった時、相手も同じ状態異常にする |
せいでんき | 直接攻撃をした相手を30%の確率でまひ状態にする。 |
だっぴ | 毎ターン、やけど、まひ、ねむり、どく、こおりから治るチャンスがある。 |
はやあし | 状態異常になると素早さが50%上がる。まひ状態の速度低下効果が無視される。 |
ほうし | 攻撃で自分に触れた相手を、10%の確率で「どく」「まひ」「ねむり」のいずれかの状態にする。 |
どく(もうどく)状態
特性 | 効果/所持ポケモン |
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シンクロ | どく、まひ、やけど状態になった時、相手も同じ状態異常にする |
だっぴ | 毎ターン、やけど、まひ、ねむり、どく、こおりから治るチャンスがある。 |
どくしゅ | 直接攻撃を受けると、相手を30%の確率でどく状態にする |
どくのトゲ | 直接攻撃をした相手に30%の確率で、どく状態にする。 |
どくぼうそう | どく・もうどく状態の時に物理わざの威力が50%上昇する。 |
ひとでなし | どく状態の相手を攻撃すると、かならず急所に当たる |
ふしょく | はがねタイプや、どくタイプも、どく状態にすることができる |
ポイズンヒール | どく状態になると、HPが減らずに、毎ターン最大HPの1/8回復する |
ほうし | 攻撃で自分に触れた相手を、10%の確率で「どく」「まひ」「ねむり」のいずれかの状態にする。 |
めんえき | どく状態にならない |
どくげしょう | 物理技でダメージを受けると相手の足下にどくびしがちらばる |
やけど状態
特性 | 効果/所持ポケモン |
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シンクロ | どく、まひ、やけど状態になった時、相手も同じ状態異常にする |
たいねつ | ほのおタイプのわざとやけどで受けるダメージを50%下げる |
だっぴ | 毎ターン、やけど、まひ、ねむり、どく、こおりから治るチャンスがある。 |
ねつぼうそう | やけど状態の時、特攻が1.5倍あがる |
ほのおのからだ | 自分に触った相手をやけど状態にすることがある【フィールド効果】 手持ちにいると、タマゴ孵化に必要は歩数が半分になる。※効果は重複しない |
みずのベール | やけど状態にならない |
ねつこうかん | ほのおタイプの技を受けると攻撃が上がる。やけど状態にならない |
ねむり状態
特性 | 効果/所持ポケモン |
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ぜったいねむり | 常に眠った状態になり、他の状態異常にかからない。眠ったまま攻撃ができ、眠った時の効果を受けるようになる。 |
だっぴ | 毎ターン、やけど、まひ、ねむり、どく、こおりから治るチャンスがある。 |
はやおき | ねむり状態から早く起きる |
ふみん | ねむり効果を受けない |
ほうし | 攻撃で自分に触れた相手を、10%の確率で「どく」「まひ」「ねむり」のいずれかの状態にする。 |
やるき | やる気を出すことで、「ねむり」状態にならない |
こおり状態
特性 | 効果/所持ポケモン |
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だっぴ | 毎ターン、やけど、まひ、ねむり、どく、こおりから治るチャンスがある。 |
マグマのよろい | この特性を持っているポケモンはこおり状態にならない【フィールド効果】 手持ちにいると、タマゴ孵化に必要は歩数が半分になる。※効果は重複しない |
状態異常に関連する持ち物一覧
持ち物 | 効果 |
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どくどくだま |
持たせるとターン終了時にもうどくになる。なげつけると相手をもうどく状態にできる。 |
かえんだま |
持たせるとターン終了時にやけどになる。なげつけると相手をやけど状態にできる。 |
でんきだま |
なげつけると相手をまひ状態にできる。 |
どくバリ |
なげつけると相手をどく状態にできる。 |
ラムのみ |
持たせるとすべての状態異常や混乱を回復する。 |
カゴのみ |
持たせると眠りを回復する。 |
モモンのみ |
持たせると毒を回復する。 |
チーゴのみ |
持たせるとやけどを回復する。 |
ナナシのみ |
持たせるとこおりを回復する。 |
なげつけるの効果と所持ポケモン |
きのみ一覧 |
状態異常に関連する技
状態異常に関連する技一覧
わざ名 | タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
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いやしのすず | 変化 | - | - | 5 | |
心地好い鈴の音色を聞かせて味方全員の状態異常を回復する。 | |||||
いやしのねがい | 変化 | - | - | 10 | |
自分はひんしになるが控えからでてくるポケモンの状態異常とHPを回復する。 | |||||
しんぴのまもり | 変化 | - | - | 25 | |
5ターンの間、不思議な力に守られて状態異常にならなくなる。 | |||||
たたりめ | 特殊 | 65 | 100 | 10 | |
たたみかけるように攻撃する。状態異常の相手に大きなダメージを与える。 | |||||
どくばりセンボン | 物理 | 60 | 100 | 15 | |
無数の毒針で相手を毒状態にすることもある。 相手が状態異常の場合威力は2倍になる。 |
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ねむる | 変化 | - | - | 5 | |
2ターンの間眠り続ける。自分のHPと状態異常をすべて回復する。 | |||||
ミストフィールド | 変化 | - | - | 10 | |
5ターンの間地面にいると状態異常にならずドラゴン技のダメージも半分になる。 | |||||
からげんき | 物理 | 70 | 100 | 20 | |
自分が毒、まひ、やけど状態のとき相手にくりだすと技の威力が2倍になる。 | |||||
ベノムショック | 特殊 | 65 | 100 | 10 | |
特殊な毒液を浴びせかける。毒状態の相手には威力が2倍になる。 | |||||
エレキフィールド | 変化 | - | - | 10 | |
5ターンの間エレキフィールドにする。地面にいるポケモンは眠らない。でんきタイプの威力が上がる。 | |||||
さわぐ | 特殊 | 90 | 100 | 10 | |
3ターンの間騒いで相手を攻撃する。そのあいだは誰も眠れなくなる。 | |||||
なやみのタネ | 変化 | - | 100 | 10 | |
心をなやませるタネを植え付ける。相手を眠れなくして特性をふみんにする。 |