ポケモンSV(スカーレットバイオレット)のマスカーニャの育成論について掲載。育成の型やおすすめ特性、性格、わざ構成に加えて立ち回りや対策、相性の良いポケモンも紹介しているので、ポケモンSVのマスカーニャの育成論を知る際の参考にどうぞ。
マスカーニャの育成論
注意 |
特性「へんげんじざい」の効果が過去作から変更されており、一度タイプが変わると交代するまで技を使ってもタイプ変更ができなくなりました。 |
珠アタッカー型
役割 |
アタッカー |
テラス タイプ |
|
解説 |
変幻自在により全ての技をタイプ一致で使える万能型。技のタイプ範囲を広げつつ、命の珠で火力を補強している。▼詳細な解説 |
こだわりハチマキ型
役割 |
アタッカー |
テラス タイプ |
|
解説 |
高い素早さを活かして、先制で高火力を押し付ける型。技の打ちわけが出来ないので、初手やスイープ役に適任。▼詳細な解説 |
きあいのタスキ型
役割 |
アタッカー |
テラス タイプ |
|
解説 |
高い素早さを活かしつつ、タスキによって行動保証を得て動きやすくした型。▼詳細な解説 |
珠アタッカー型の解説
基本情報
テラスタイプ |
|
性格 |
ようき(すばやさ↑とくこう↓) |
特性 |
へんげんじざい |
持ち物 |
いのちのたま |
努力値
HP |
攻撃 |
防御 |
特攻 |
特防 |
素早 |
0 |
252 |
0 |
0 |
4 |
252 |
努力値配分の意図
高い攻撃と素早さを最大限活かすために極振りとした。
技構成
わざ構成 |
トリックフラワー |
ふいうち |
かみなりパンチ |
とんぼがえり |
トリックフラワー |
|
威力70 命中率- PP10 |
花束を対象に投げつける。この技は外れず、必ず急所に当たる |
ふいうち |
|
威力70 命中率100 PP5 |
相手より先に攻撃できる。相手がだす技が攻撃技でないと失敗する。 |
かみなりパンチ |
|
威力75 命中率100 PP15 |
電撃をこめたパンチで相手を攻撃する。まひ状態にすることがある。 |
とんぼがえり |
|
威力70 命中率100 PP20 |
攻撃したあとものすごいスピードでもどってきて控えのポケモンと入れ替わる。 |
候補技
わざ候補 |
詳細 |
じゃれつく |
ドラゴンや苦手なかくとうタイプに弱点をつける。変幻自在によりタイプ一致で使用可能。 |
シャドークロー |
変幻自在でゴーストタイプになるため、弱点のかくとう技を無効化できる。ゴーストタイプは技の通りが良いので、雑に選択できるのも強み。 |
立ち回り
立ち回りポイント |
初手に出して戦おう |
対面に有利な技で攻撃しよう |
初手に出して戦おう
マスカーニャは素早さと攻撃が高く、技範囲が広いポケモンだ。仮に不利対面になっても「とんぼがえり」で交代できるため、相手の初手を様子見する役割も兼ねて、初手に選出するのがオススメ。
対面に有利な技を選択しよう
マスカーニャは特性「へんげんじざい」により使用した技のタイプになるので、全ての技をタイプ一致で使用できる。対面に有利な技を選択して、効率よくダメージを与えよう。
こだわりハチマキ型の解説
基本情報
テラスタイプ |
|
性格 |
ようき(すばやさ↑とくこう↓) |
特性 |
へんげんじざい |
持ち物 |
こだわりハチマキ |
努力値
HP |
攻撃 |
防御 |
特攻 |
特防 |
素早 |
0 |
252 |
0 |
0 |
4 |
252 |
努力値配分の意図
高い攻撃と素早さを最大限活かすために極振りとした。
技構成
わざ構成 |
トリックフラワー |
とんぼがえり |
はたきおとす |
かわらわり |
トリックフラワー |
|
威力70 命中率- PP10 |
花束を対象に投げつける。この技は外れず、必ず急所に当たる |
とんぼがえり |
|
威力70 命中率100 PP20 |
攻撃したあとものすごいスピードでもどってきて控えのポケモンと入れ替わる。 |
はたきおとす |
|
威力65 命中率100 PP20 |
相手の持ち物をはたき落として戦闘が終わるまで使えなくする。物を持つ相手にはダメージが増す。 |
かわらわり |
|
威力75 命中率100 PP15 |
手刀を勢いよく振りおろし |
候補技
わざ候補 |
詳細 |
トリック |
こだわりアイテムを相手に押し付けて、行動を制限できる。対面構築で採用する際に、相手の耐久ポケモンを対策できる利点がある。 |
かみなりパンチ |
かわらわりかはたきおとすと選択。パーティ内ででんきの打点がない場合や、マスカーニャでひこうタイプに弱点を突きたい場合は採用。 |
立ち回り
立ち回りポイント |
初手かスイープ役で使おう |
通りの良い技を選択しよう |
初手かスイープ役で使おう
マスカーニャは攻撃と素早さが高い代わりに、耐久面は並程度しかない。偵察役として初手に出し、不利対面の場合「とんぼがえり」をするか、バトル終盤に残しておいて、体力の減った敵を一掃するスイープ役として使おう。
通りの良い技を選択しよう
こだわりハチマキにより、高い攻撃力と引き換えに技が固定されてしまう。一度選択すると技を変えられないため、能力上昇の起点にされないように、相手パーティ全体に通りの良い技を選択しよう。
きあいのタスキ型の解説
基本情報
努力値
HP |
攻撃 |
防御 |
特攻 |
特防 |
素早 |
4 |
252 |
0 |
0 |
0 |
252 |
技構成
わざ構成 |
トリックフラワー |
はたきおとす |
ふいうち |
ちょうはつ |
トリックフラワー |
|
威力70 命中率- PP10 |
花束を対象に投げつける。この技は外れず、必ず急所に当たる |
はたきおとす |
|
威力65 命中率100 PP20 |
相手の持ち物をはたき落として戦闘が終わるまで使えなくする。物を持つ相手にはダメージが増す。 |
ふいうち |
|
威力70 命中率100 PP5 |
相手より先に攻撃できる。相手がだす技が攻撃技でないと失敗する。 |
ちょうはつ |
|
威力- 命中率100 PP20 |
相手を怒らせる。3ターンの間相手はダメージを与える技しかだせなくなる。 |
候補技
わざ候補 |
詳細 |
どくびし |
相手に読まれづらく、後続のポケモンをどく状態にできる。 |
とんぼがえり |
不利対面で有効な交代技で、初手に選出しやすくなるのでおすすめ。ちょうはつと選択で採用。 |
立ち回り
立ち回りポイント |
初手に出して戦おう |
起点作成系にはちょうはつを入れよう |
初手に出して戦おう
タスキ型のマスカーニャは、アイテムの効果で攻撃を1発までなら耐えられる。相手の初手を安全に様子見できる偵察役として、初手に選出して立ち回ろう。
起点作成系にはちょうはつを入れよう
対面に起点作成系のポケモンが来たら、まずはちょうはつを使って補助技を封じよう。相手の展開を防げるうえ、仮に攻撃されても1回は耐えられるため、裏をかかれても問題はない。
マスカーニャの対策
対策ポイント |
先制で倒しきろう |
耐久の高いポケモンで受けよう |
先制で倒しきろう
マスカーニャの攻撃性能は高いが、耐久は並程度しかない。素早さの高いポケモンなので、それ以上に早いポケモンか「こだわりスカーフ」を持たせたポケモンで、先制攻撃をして倒しきろう。
耐久の高いポケモンで受けよう
マスカーニャは技範囲が広い代わりに、有用な能力上昇技を覚えない。そのため、アイテム補正以上のダメージを出せないため、物理耐久が高いかつ弱点を突かれないポケモンであれば、安定して攻撃を受けられる。
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