【ポケモンSV】特性(とくせい)一覧
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ポケモンSV(スカーレットバイオレット)の特性(とくせい)について掲載。特性一覧と効果も紹介しているので、ポケモンSVの特性を知る際の参考にどうぞ。
新特性一覧
名前 | 効果/所持ポケモン |
---|---|
いかりのこうら | HPが半分になると、怒りで防御と特防が下がる代わりに、攻撃、特攻と素早さが上がる |
テイルアーマー | 相手のポケモンは先制技を出せなくなる |
でんきにかえる | 攻撃を受けると「じゅうでん状態」になり、でんきタイプの技の威力を一回だけ上げる |
はんすう | きのみを食べると、次のターンの終了時にもう一度同じきのみを食べる |
とれないにおい | 相手に触られるととれないにおいが相手にうつってしまう |
こぼれダネ | 攻撃を受けるとグラスフィールドにする |
ねつこうかん | ほのおタイプの技を受けると攻撃が上がる。やけど状態にならない |
きよめのしお | 清らかな塩で状態異常にならない。ゴーストタイプの技のダメージを半減させる |
こんがりボディ | ほのおタイプの技を受けるとダメージを受けずに防御がぐーんと上がる |
かぜのり | おいかぜが吹いたり風が吹く技を受けると、ダメージを受けずに攻撃があがる |
ばんけん | いかくされると攻撃があがる。ポケモンを入れ替える技や道具が効かない |
いわはこび | いわタイプの技の威力があがる |
ふうりょくでんき | 風技を受けるとじゅうでん状態になる |
マイティチェンジ | 手持ちに戻るとマイティフォームになる |
しれいとう | 味方にヘイラッシャがいると口の中に入って、攻撃を受けなくなる。また、ヘイラッシャの全ステが2倍になる。 |
こだいかっせい | ブーストエナジーを持たせるか天気が晴れのとき、一番高い能力があがる |
クォークチャージ | ブーストチャージを持たせるかエレキフィールドのとき一番高い能力があがる |
おうごんのからだ | 酸化せず丈夫な黄金の体は相手からの変化技を受けない |
わざわいのうつわ | 災厄を呼ぶ器の力で自分以外の特攻が下がる |
わざわいのつるぎ | 災厄を呼ぶ剣の力で自分以外の防御力が下がる |
わざわいのおふだ | 災厄を呼ぶ木札の力で自分以外の攻撃が下がる |
わざわいのたま | 災厄を呼ぶ勾玉の力で自分以外の特防が下がる |
ひひいろのこどう | 登場したとき天気を晴れにする。日差しが強いと古代の鼓動により攻撃が高まる |
ハドロンエンジン | 登場したときエレキフィールドをはる。エレキフィールドだと未来の機関により特攻が高まる |
びんじょう | 相手の能力が上がったら、自分も便乗して同じ能力を上げる |
きれあじ | 相手を切る技の威力があがる |
そうだいしょう | 登場したとき、今まで倒された味方の数が多いほど少しずつ攻撃と特攻があがる |
きょうえん | 登場したときに味方の能力の変化をコピーする |
どくげしょう | 物理技でダメージを受けると相手の足下にどくびしがちらばる |
どしょく | じめんタイプの技を受けるとダメージを受けずに回復する |
きんしのちから | 変化技を出すとき必ず行動が遅くなるが相手の特性にジャマされない |
特性一覧
名前 | 効果/所持ポケモン |
---|---|
アイスフェイス | 物理攻撃を受けると、頭の氷が身代わりになって、氷がなくなる。あられが降ると、頭の氷が元に戻る。 |
アイスボディ | 天気があられのとき、毎ターンHP1/16回復する。 |
あくしゅう | 攻撃した時に相手をひるませることがある |
あついしぼう | ほのおとこおりタイプのわざダメージを半減させる |
あとだし | わざを出す順番が必ず最後になる |
アナライズ | そのターンの一番最後に技を出すと、技の威力が30%上がる |
あまのじゃく | 能力の変化が逆転して、上がるときに下がり、下がるときに上がる |
あめうけざら | 天気が雨のとき、毎ターン最大HPの1/16回復する。 |
あめふらし | 登場したときに天候をあめにする。5ターン継続する。 |
ありじごく | 戦闘で相手を逃げられなくする ※「ふゆう」持ち、また「ひこう」タイプには効かない |
アロマベール | 自分と味方へのメンタル攻撃を防ぐことができる |
いかく | バトルに出た時、相手の攻撃を下げる |
いかりのこうら | HPが半分になると、怒りで防御と特防が下がる代わりに、攻撃、特攻と素早さが上がる |
いかりのつぼ | 攻撃が急所に当たると、「攻撃」が最大まで上昇する |
いしあたま | 反動を受けるわざを使ってHPが減少しない |
いたずらごころ | 変化技を先制で出すことができる |
いやしのこころ | 状態異常の味方を30%の確率で治すことがある。 |
イリュージョン | 手持ちの一番後ろにいるポケモンになりきって登場して相手を化かす。攻撃を受けると元に戻る。 |
いろめがね | わざの効果がいまひとつの場合、通常の威力で出すことができる |
うるおいボディ | 天候があめの時、ターン終了時に状態異常が治る |
エレキメイカー | 登場したときにエレキフィールドをはりめぐらせる |
えんかく | すべての技を相手に接触せずに出すことができる |
おどりこ | 誰かが踊り技を使うと、自分もそれに続いて踊り技を出すことができる |
おみとおし | 先頭に登場したとき、相手の持ち物がわかる |
かいりきバサミ | 相手のわざや特性で攻撃を下げられない |
かげふみ | 相手のポケモンが交代できなくなる ただし、相手がゴーストタイプの場合、「きれいなぬけがら」を持っている場合は交換可能 |
かそく | 毎ターン素早さが1段階増加します。 |
かたいツメ | 相手に接触する技の威力が30%高くなる。 |
かたやぶり | 相手の特性に影響を受けずにわざを出せる |
かちき | 能力が下げられると、特攻が2段階上がる。 |
カブトアーマー | 相手の攻撃が急所に当たらない |
かるわざ | 持っている道具がなくなると、すばやさが2倍に上がる。最初から持っていない場合は無効。 |
かわりもの | バトルに出た時、目の前のポケモンに変身する |
がんじょう | 一撃でたおされるわざを受けると、HPが1残り、1度だけ瀕死を防げる。 |
がんじょうあご | あごが頑丈で噛む技の威力が50%増加する。 |
かんそうはだ | みずタイプのわざで受けるダメージが減少し、天候があめの場合は毎ターンHPが回復する。逆に、ほのおタイプのわざで受けるダメージが増加し、天候がはれの場合は毎ターンダメージを受ける。 |
きけんよち | 相手が自分に対して効果抜群のわざもしくは一撃必殺のわざを覚えているかわかる |
きもったま | 「ゴースト」タイプのポケモンに「ノーマル」と「かくとう」タイプのわざが当たる |
きょううん | 自分のわざが相手の急所に当たりやすくなる。クリティカル比が1段階上がる。【フィールド効果】 先頭にいると、もちものを持ったポケモンが出現しやすくなる |
きょうせい | 味方が道具を使うと、自分の持っている道具を味方に渡す |
きんちょうかん | 相手を緊張させて、きのみを食べられなくする |
くいしんぼう | HPが半分になったら、持っているきのみを食べる。 |
くさのけがわ | グラスフィールド状態、または草が茂った場所だと、防御が50%上がる。 |
くだけるよろい | ポケモンが攻撃を受けると、防御が1段階低下し、速度は2段階増加する。 |
クリアボディ | 相手のわざや特性で能力を下げられない |
げきりゅう | HPが1/3まで減った際、みずタイプの威力が50%上がる |
こおりのりんぷん | こおりのりんぷんにまもられて、特殊攻撃でうけるダメージが半減する |
こんじょう | 状態異常の時、攻撃力が50%上がる |
サイコメイカー | 登場したときに、サイコフィールドを張り巡らせる。5ターン継続する。 |
さいせいりょく | 手持ちに引っ込むと、最大HPの33%回復する。 |
さめはだ | 直接攻撃を受けたら、相手の最大HP1/8のダメージを与える |
サンパワー | 天気が晴れていると、「特攻」が1.5倍に上がるが、HPは毎ターン最大HPの1/8で減少する。 |
シェルアーマー | 相手のわざが急所に当たらないようになる |
じきゅうりょく | 攻撃を受けると防御が上がる |
じしんかじょう | わざで相手を倒すと、自信がついて攻撃が1段階上がる |
しぜんかいふく | 手持ちに戻ると状態異常が治る |
しめりけ | ばくはつ系のわざを使えなくする |
しゅうかく | 使ったきのみを何回も作り出す |
じゅうなん | まひ状態にならない |
じゅくせい | 熟成させることで、きのみの効果が倍になる |
じょうききかん | みずタイプ、ほのおタイプの技を受けると素早さがぐぐーんと上がる【フィールド効果】 手持ちにいると、タマゴ孵化に必要は歩数が半分になる。※効果は重複しない |
じょおうのいげん | 相手に威圧感をあたえ、こちらに向かって先制技を出せないようにする |
じりょく | はがねタイプの相手を逃げられなくする |
しろいけむり | しろい煙に守られて、相手の特性や技で能力を下げられない |
シンクロ | どく、まひ、やけど状態になった時、相手も同じ状態異常にする |
しんりょく | HPが1/3になると、くさタイプのわざの威力が50%上がる |
スイートベール | 味方のポケモンは眠らなくなる |
すいすい | 天候があめの時、すばやさが2倍になる。 |
スキルリンク | 連続技が常に5回(最大)ヒットする。 |
スクリューおびれ | 相手の技を引き受ける特性や、技の影響を無視できる |
すてみ | 反動で自分がダメージを受けるわざの威力が20%上がる |
すなおこし | バトルに出た時、天候をすなあらしにする。すなあらしは5ターン継続される。 |
すなかき | 天候がすなあらしの時、すばやさが2倍になるすなあらしのダメージを受けない |
すながくれ | 天候がすなあらしの時、回避率が1段階上がる。 |
すなのちから | 天気がすなあらしのとき、「いわ」「じめん」「はがね」タイプの威力が30%上がる。 |
すなはき | 攻撃を受けると、すなあらしを起こす |
すりぬけ | 相手のかべやみがわりをすりぬけて攻撃できる |
するどいめ | 命中率を下げる効果を受けない |
スロースタート | 5ターンのあいだ、こうげきとすばやさが半分になる |
せいぎのこころ | あくタイプのわざを受けると、こうげきが1段階上がる |
せいしんりょく | 相手のわざの追加効果でひるまない とくせい「いかく」で攻撃力が下がらない |
せいでんき | 直接攻撃をした相手を30%の確率でまひ状態にする。 |
ぜったいねむり | 常に眠った状態になり、他の状態異常にかからない。眠ったまま攻撃ができ、眠った時の効果を受けるようになる。 |
そうしょく | くさタイプの技を受けるとダメージを受けずに攻撃が1段階上がる。 |
たいねつ | ほのおタイプのわざとやけどで受けるダメージを50%下げる |
だっぴ | 毎ターン、やけど、まひ、ねむり、どく、こおりから治るチャンスがある。 |
たんじゅん | 能力変化の効果が2倍になる。 |
ちからずく | わざの追加効果はなくなるが、わざの威力が30%増加する。 |
ちからもち | この特性をもっている間は攻撃が2倍になる |
ちくでん | でんきタイプのわざを受けると、最大HPの1/4回復する。 |
ちどりあし | 自分がこんらん状態の時、回避率が1段階上がる |
ちょすい | みずタイプのわざを受けると最大HPの1/4回復する。 |
テイルアーマー | 相手のポケモンは先制技を出せなくなる |
てきおうりょく | 攻撃したわざのタイプが自分と一致している時、相性の効果が1.5倍から2倍になる。 |
テクニシャン | 低い威力(60以下)のわざの威力を50%上げる |
てつのこぶし | パンチ系のわざの威力が20%上昇する |
テレパシー | 味方の攻撃を読み取って、ダメージを受けない |
でんきにかえる | 攻撃を受けると「じゅうでん状態」になり、でんきタイプの技の威力を一回だけ上げる |
てんねん | 相手の能力変化効果を受けない |
てんのめぐみ | わざの追加効果が通常時に比べて2倍出やすくなる。 |
とうそうしん | 性別が同じ相手だと攻撃と特効が25%上がるが、性別が異なると攻撃と特効が25%下がる。 |
どくしゅ | 直接攻撃を受けると、相手を30%の確率でどく状態にする |
どくのトゲ | 直接攻撃をした相手に30%の確率で、どく状態にする。 |
どくぼうそう | どく・もうどく状態の時に物理わざの威力が50%上昇する。 |
トレース | バトルにでた時、相手と同じ特性になり、戦闘から切り替えると元の特性に戻る。また、ダブル・トリプルバトルでは、ランダムな対戦相手の特性がコピーされる。 |
どんかん | メロメロ状態にならない |
なまけ | 2ターンに1回しか行動できない |
にげあし | 野生ポケモンとの戦闘で必ず逃れる |
ぬめぬめ | 直接攻撃を受けた時に、相手の素早さを1段階下げる。 |
ねつぼうそう | やけど状態の時、特攻が1.5倍あがる |
ねんちゃく | 相手に持っている道具を奪われない |
ノーガード | お互いの出す技が必ず当たるようになる |
ノーてんき | バトル中の天候による影響を受けない |
のろわれボディ | 攻撃を受けると相手の技を30%の確率で、かなしばり状態にすることがある |
ハードロック | 効果抜群のわざを受けたときのダメージを弱くする |
はがねのせいしん | 味方のはがねタイプの攻撃の威力が50%上がる。 |
ばけのかわ | 体を被う化けの皮で、1回攻撃を防ぐことができる |
はとむね | 防御を下げる効果を受けない |
はやあし | 状態異常になると素早さが50%上がる。まひ状態の速度低下効果が無視される。 |
はやおき | ねむり状態から早く起きる |
はやてのつばさ | HPが満タンだと、ひこうタイプの技を先制で出すことができる |
はりきり | こうげきが50%上昇するが、命中率が20%下がる。 |
はりこみ | 交代して出てきたポケモンに対して、2倍のダメージを与える |
パワースポット | 隣にいるだけで、技の威力が30%上がる |
パンクロック | 音の技の威力が30%上がり、音の技の受けるダメージが50%減少する |
はんすう | きのみを食べると、次のターンの終了時にもう一度同じきのみを食べる |
ひでり | 登場したときに天気を晴れにする。5ターン継続する。 |
ひとでなし | どく状態の相手を攻撃すると、かならず急所に当たる |
ビビッドボディ | 相手をびっくりさせて、こちらに向かって先制技を出せないようにする |
びびり | 「あく」「ゴースト」「むし」タイプのわざを受けると、素早さが1段階上がる |
ひらいしん | でんきタイプのわざを自分に集める、またでんきタイプのダメージを受けずにとくこうが1段階上がる |
フィルター | 効果抜群のダメージを下げる |
フェアリースキン | ノーマルタイプの技がフェアリータイプになり、威力が20%上がる。 |
ぶきよう | 戦闘中に効果のある道具をもたせても、効果を発揮できなくなる。 |
ふくがん | 命中率が1.3倍上がる【フィールド効果】 先頭にいると、もちものを持ったポケモンが出現しやすくなる |
ふくつのこころ | ひるむたびにすばやさが1段階上がる。 |
ふしぎなうろこ | 状態異常になると、防御が50%上がる |
ふしょく | はがねタイプや、どくタイプも、どく状態にすることができる |
ふみん | ねむり効果を受けない |
ふゆう | じめんタイプのわざを受けない |
プラス | プラスかマイナスの特性を持つポケモンが仲間にいると、自分の特攻が50%上がる |
フラワーベール | 味方のくさポケモンは能力が下がらず、状態異常にもならない |
プレッシャー | 相手のわざを受けた際、相手のPP消費が1ではなく、2消費される。 |
フレンドガード | 味方が受けるダメージを25%減らす |
ヘヴィメタル | 自分の重さが2倍になる |
ヘドロえき | HPを吸い取るわざに対して逆にダメージを与える |
へんげんじざい | 自分が出すわざのタイプに自分のタイプが変化する。バトルにつき1回発動する |
ポイズンヒール | どく状態になると、HPが減らずに、毎ターン最大HPの1/8回復する |
ぼうおん | 音を使ったわざを受けない |
ほうし | 攻撃で自分に触れた相手を、10%の確率で「どく」「まひ」「ねむり」のいずれかの状態にする。 |
ぼうじん | 「すなあらし」や「あられ」などのダメージを受けないまた、粉の技を受けない |
ぼうだん | 相手の弾や爆弾などの技を防ぐことができる |
ほおぶくろ | どんなきのみでも、食べるとHPも回復する |
ほのおのからだ | 自分に触った相手をやけど状態にすることがある【フィールド効果】 手持ちにいると、タマゴ孵化に必要は歩数が半分になる。※効果は重複しない |
マイナス | プラスかマイナスの特性を持つポケモンが仲間にいると、自分の特攻が50%上がる |
マイペース | こんらん状態にならない |
マグマのよろい | この特性を持っているポケモンはこおり状態にならない【フィールド効果】 手持ちにいると、タマゴ孵化に必要は歩数が半分になる。※効果は重複しない |
まけんき | 相手の「わざ」や「とくせい」で何か能力を下げられた時、攻撃が2段階上がる |
マジシャン | 技を当てた相手のどうぐを奪ってしまう |
マジックミラー | 相手が出した変化技を受けず、そのまま返すことができる |
マルチスケイル | 自身の残りHPが最大の時、受けるダメージが50%減少する |
みずがため | みずタイプの技を受けると、防御が2段階上がる。 |
みずのベール | やけど状態にならない |
みつあつめ | バトル後に、あまいミツを拾うことがある |
ミラーアーマー | 自分が受けた能力ダウンの効果だけを跳ね返す |
ミラクルスキン | 「変化」わざの受ける確率を50%にする。 |
むしのしらせ | HPが1/3になった時、むしタイプのわざの威力が50%上がる |
ムラっけ | 毎ターン、能力のどれかが2段階上がって、どれかが1段階下がる |
メガランチャー | 「はどう」と名前につく技の威力が50%上がる。 |
メロメロボディ | 直接攻撃をした相手を確率でメロメロ状態にする【フィールド効果】 先頭にいると、先頭のポケモンと異なる性別の野生ポケモンが出現しやすくなる |
めんえき | どく状態にならない |
もうか | HPが最大1/3を下回ると、ほのおタイプのわざの威力が50%増加する。 |
ものひろい | 相手が使った道具を拾うことがある 冒険中も拾ってくる |
もふもふ | 相手から受けた接触する技のダメージを半減するが、ほのおタイプの技のダメージは2倍になる |
もらいび | ほのおタイプのわざを受けた時、自分のほのおタイプのわざの威力が上がる |
やるき | やる気を出すことで、「ねむり」状態にならない |
ゆうばく | 相手の直接攻撃で瀕死になった時、相手の最大HP1/4ダメージを与える。 |
ゆきかき | 天気があられのとき、素早さが2倍になる。 |
ゆきがくれ | 天候があられの時、回避率が1段階上がる。 |
ゆきふらし | バトルにでた時、天候をふぶきにする。ふぶきは5ターン継続される。 |
ようりょくそ | 天候が晴れの時、すばやさが2倍になる。 |
ヨガパワー | 物理攻撃の威力が2倍になる。 |
よちむ | バトルに出た時、相手のわざが1つわかる |
よびみず | みずタイプのわざの対象が自分になる。ダメージや効果を受けずに特攻が1段階上がる。 |
ライトメタル | 自分の重さが半分になる |
リーフガード | 天候がはれの時、状態異常にならない |
リベロ | 自分が出す技と同じタイプに変化する。バトルにつき1回発動する |
りんぷん | わざの追加効果を受けない |
レシーバー | 倒された味方の特性を受け継いで、同じ特性になる |
わるいてぐせ | 直接攻撃を受けると、相手のもちものを盗む |
とれないにおい | 相手に触られるととれないにおいが相手にうつってしまう |
こぼれダネ | 攻撃を受けるとグラスフィールドにする |
ねつこうかん | ほのおタイプの技を受けると攻撃が上がる。やけど状態にならない |
きよめのしお | 清らかな塩で状態異常にならない。ゴーストタイプの技のダメージを半減させる |
こんがりボディ | ほのおタイプの技を受けるとダメージを受けずに防御がぐーんと上がる |
かぜのり | おいかぜが吹いたり風が吹く技を受けると、ダメージを受けずに攻撃があがる |
ばんけん | いかくされると攻撃があがる。ポケモンを入れ替える技や道具が効かない |
いわはこび | いわタイプの技の威力があがる |
ふうりょくでんき | 風技を受けるとじゅうでん状態になる |
マイティチェンジ | 手持ちに戻るとマイティフォームになる |
しれいとう | 味方にヘイラッシャがいると口の中に入って、攻撃を受けなくなる。また、ヘイラッシャの全ステが2倍になる。 |
こだいかっせい | ブーストエナジーを持たせるか天気が晴れのとき、一番高い能力があがる |
クォークチャージ | ブーストエナジーを持たせるかエレキフィールドのとき一番高い能力があがる |
おうごんのからだ | 酸化せず丈夫な黄金の体は相手からの変化技を受けない |
わざわいのうつわ | 災厄を呼ぶ器の力で自分以外の特攻が下がる |
わざわいのつるぎ | 災厄を呼ぶ剣の力で自分以外の防御力が下がる |
わざわいのおふだ | 災厄を呼ぶ木札の力で自分以外の攻撃が下がる |
わざわいのたま | 災厄を呼ぶ勾玉の力で自分以外の特防が下がる |
ひひいろのこどう | 登場したとき天気を晴れにする。日差しが強いと古代の鼓動により攻撃が高まる |
ハドロンエンジン | 登場したときエレキフィールドをはる。エレキフィールドだと未来の機関により特攻が高まる |
びんじょう | 相手の能力が上がったら、自分も便乗して同じ能力を上げる |
きれあじ | 相手を切る技の威力があがる |
そうだいしょう | 登場したとき、今まで倒された味方の数が多いほど少しずつ攻撃と特攻があがる |
きょうえん | 登場したときに味方の能力の変化をコピーする |
どくげしょう | 物理技でダメージを受けると相手の足下にどくびしがちらばる |
どしょく | じめんタイプの技を受けるとダメージを受けずに回復する |
きんしのちから | 変化技を出すとき必ず行動が遅くなるが相手の特性にジャマされない |
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