【モンハンライズ】弓の操作方法とおすすめコンボ
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モンハンライズ(MHRise)の武器「弓」について紹介。操作の変更点やおすすめのコンボ、武器の特徴を掲載しているので、モンハンライズ攻略の参考にどうぞ!
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弓の操作方法
ボタン | 行動 |
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ZL | 照準モード |
ZR→ZR→ZR | 射撃Lv1→射撃Lv2→射撃Lv3 |
ZR長押し | 溜め |
溜め中にA | 曲射 |
X | ビン装填 |
A | 矢斬り |
X+A | 竜の一矢 |
射撃中にB | チャージステップ |
射撃中にA | 剛射(2回まで連射可能) |
抜刀中にR+X (翔蟲1消費) |
弓息法 |
抜刀中にR+A (翔蟲2消費) |
剛力の弓がけ |
弓の入れ替え技
入れ替え技一覧
入れ替え技1の一覧と効果 | |
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剛射 | 通常射撃後に、溜め段階を上げた追撃を行う。最大2回まで連射可能。 |
剛射【絶】 | 通常射撃後に、溜め段階を上げた追撃を行う。通常の剛射よりもスタミナ消費が激しい代わりに、攻撃に気絶値が付く。最大2回まで連射可能。 |
入れ替え技2の一覧と効果 | |
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チャージステップ | ステップで直前のため段階が維持され1段階上昇する。 |
身躱し矢斬り | ステップをしながら近接攻撃を行う。攻撃を引き付けて繰り出すと溜め2段階上がる。 |
入れ替え技3の一覧と効果 | |
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弓息法 | 横または後ろにジャンプし、スタミナを急速に回復する。技の開始時に無敵時間が発生する。(翔蟲ゲージ1つ消費) |
飛翔にらみ撃ち | 垂直にジャンプして射撃する。ジャンプ中、射撃や空中落下近接攻撃などに派生可能(翔蟲ゲージ1つ消費) |
入れ替え技の入手方法
入れ替え技 | 入手方法 |
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剛射 | 初期から取得済み |
チャージステップ | 初期から取得済み |
弓息法 | 初期から取得済み |
剛射【絶】 | 集会所★6解放後、「鍛えよ!弓の型」をクリアする |
身躱し矢斬り | 里クエ星3か集クエ星2到達後集会所のウツシ教官から習得 |
飛翔にらみ撃ち | 入れ替え技1つ目を入手後武器を8種類生産か強化後、ウツシ教官から習得 |
弓のおすすめコンボ
コンボ | 動作 |
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CSループ (チャージステップ) |
ZR→B→ZR→(A→A)→B→∞ |
剛射からの一矢 | ZR→A→X+A |
ループからの高火力 | CSループ→ZR→A→A→X+A |
竜の一矢は隙がある時だけ使用する
コンボの内、X+Aで発動する竜の一矢は、一度発動体制に入ると長時間動けなくなるため、モンスターが動かない状態でのみ使うと良い。通常時はCSループや通常射撃→剛射でダメージを与えよう。
弓の立ち回り
弓の立ち回り | |
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1 | ・ZLで照準を動かし、ZRで撃つ ┗弓を引き絞っている間はスタミナが減るので注意 |
2 | ・射撃後にステップを入れ、溜めレベルを上げる ┣ステップを入れ続けると溜め段階を維持して連射できる ┗できるかぎり鬼人化状態を維持するのは変わらない |
3 | ・大きな隙は竜の一矢でダメージを稼ぐ ┗発動中は動けなくなるので、先に照準や距離を合わせる |
3 | ・スキルや「弓息法」でスタミナの効率を伸ばす ┗回避用のスタミナを残すためにも、攻撃は適度に止める |
溜め状態をステップで持続する
ZR連打による射撃レベルの増加や、溜めで強化された威力は「チャージステップ」を挟むことで持続できる。一度Lv3まで強化したら、ステップ→射撃→ステップ→射撃で継続し、火力を高めよう。
溜め効果は剛射や一矢にも効果あり
ZR連打による射撃レベルの増加や、溜めで強化された威力は「剛射」や「竜の一矢」も強化できる。大きな隙ができたら、「射撃→剛射2回」や「射撃→竜の一矢」で大ダメージを狙おう。
スタミナを切らさないように攻撃を止める
弓は射撃とステップのどちらもスタミナを消費し、スタミナが不足しがちなので、回避に使えるだけのスタミナは残して攻撃を止めよう。スタミナ管理が厳しい場合は、装備やアイテムでスタミナ回復量を増やしたり、消費量を軽減して戦おう。
弓の特徴
弓の特徴 |
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敵との距離によってダメージが変動する |
複数のビンを使って、様々な状態異常を付与できる |
手数が多く、属性武器と相性が良い |
尻尾の切断も可能 |
適正距離で火力を出す遠距離武器
表示 | 状態 |
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・最適距離 ・最も火力が高い位置 |
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・敵との距離が近いor遠い ・少し威力が下がる |
|
・敵との距離が遠すぎる ・威力が最も小さい |
弓は敵を狙うとマークが表示され、適正距離であれば高い火力が出せる武器だ。弱点部位を正確に狙う必要こそあるが、火力と補助の両立もできる。
ビンを使って性能を強化できる
ビン | 効果 |
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強撃ビン | ・攻撃の威力を上げる |
接撃ビン | ・近距離の威力が上がり、最大射程が減る |
毒ビン | ・攻撃に毒属性が付く ┗属性武器の場合、使用中は属性が消える |
麻痺ビン | ・攻撃が麻痺属性が付く ┗属性武器の場合、使用中は属性が消える |
睡眠ビン | ・攻撃が睡眠属性が付く ┗属性武器の場合、使用中は属性が消える |
爆破ビン | ・攻撃が爆破属性が付く ┗属性武器の場合、使用中は属性が消える |
減気ビン | ・攻撃に気絶値と減気効果が付く ┗属性武器の場合、使用中は属性が消える |
弓は弾を消費しない代わりにビンが存在し、一人で複数の状態異常を付与できる。また、状態異常を使わなくても「強撃ビン」や「接撃ビン」を使えば火力が伸び、有利な状態で戦闘可能だ。
尻尾の切断も可能
難易度は高いが弓は尻尾の切断も可能である。しかし、尻尾は的が小さく矢を全弾当てにくいため、無理に狙いすぎると、攻撃を外してしまい火力ダウンに繋がる。尻尾切断は近接系の武器を使う味方がいれば任せてしまうのも手だ。
弓の変更点
弓の変更点まとめ |
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竜の千々矢は廃止 |
クイックショットが廃止 ┗A攻撃は矢斬りに変更 |
剛射が拡散しなくなり、2連射可能になった |
曲射が補助スキルに変更 ┗体験版では味方のHPを徐々に回復する効果 |
通常射撃以外が大きく変更
剛射が通常矢と同じ起動になった
コンボ中に使用できた剛射は今作では拡散せず、通常射撃と同じ起動で飛ぶようになった。また、続けて2回まで剛射が可能になり、隙の大きい敵に対しては大ダメージが与えやすくなっている。
ただし、前作で使えた「剛射→曲射→剛射」のループは消失している。運用方法が大きく変化しているので、間違ってA連打しないよう癖を直そう。
曲射がバフ効果に変更
前作まで曲射は敵への攻撃技として設定されていたが、今作では味方へのバフ効果をかける技に変化している。体験版では着弾点に自動回復効果のバフがかかり、一定時間HPが回復し続ける効果がある。
竜の千々矢とクイックショットは廃止
アイスボーンで実装された「竜の千々矢」は廃止され、MHWシリーズ共通して使えた「クイックショット」も無くなっている。代わりにA攻撃には矢斬りが再設定されているが、使用する機会は少ない。
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