【モンハンライズ】ランスの操作方法とおすすめコンボ
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モンハンライズ(MHRise)の武器「ランス」について紹介。操作の変更点やおすすめのコンボ、武器の特徴を掲載しているので、モンハンライズ攻略の参考にどうぞ!
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ランスの操作方法
ボタン | 行動 |
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X→X→X | 中段突きⅠ→中段突きⅡ→中段突きⅢ |
A→A→A | 上段突きⅠ→上段突きⅡ→上段突きⅢ |
X+A | 薙ぎ払い |
X+A長押し | 強薙ぎ払い |
ZR | ガード |
ZR+X | ガード突き |
ZR+A | キャンセル突き |
ZR長押し+A | カウンター突き ※攻撃を1回受けると即座にカウンター |
カウンター待機中 ZR+B |
パワーガード |
ガード中 Lスティック+X |
ガードダッシュ |
ガードダッシュ後X | 盾攻撃 |
ガードダッシュ後A | 飛び込み突き |
ZR+X+Y | 突進 |
突進中XorA | フィニッシュ突き ※加速後はフィニッシュ二段突き |
突進中 Lスティック+B |
上:突進ジャンプ 左右:突進ステップ 下:突進ターン |
突進ジャンプ中X | 突進ジャンプ突き |
抜刀中 ZR+X |
デュアルヴァイン |
抜刀中 ZR+A |
アンカーレイジ |
ランスの入れ替え技
入れ替え技一覧
入れ替え技1の一覧と効果 | |
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突進 | 前方にダッシュしながら突き続ける。ダッシュ状態から様々な攻撃へ派生可能。ダッシュ中はスタミナが減少する |
シールドチャージ | 盾を構えながら前方にダッシュする。ガード判定があり、盾攻撃や飛び込み突きへ派生可能 |
入れ替え技2の一覧と効果 | |
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ガード | 通常のガードを行う |
ジャストガード | 出始めで攻撃を受けると無傷となり、遅れるとガード性能が下がる。この行動後は通常のガードに移行する。 |
入れ替え技3の一覧と効果 | |
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アンカーレイジ | 盾を構え、敵の攻撃に備える鉄蟲糸技。ガードに成功すると反撃を行い、ガードした攻撃の威力が高いほどダメージが増加する。また、敵威力に応じて10秒間の攻撃力アップ効果も付く。 |
流転突き | 前方に翔蟲を飛ばし、飛びかかりながら突きを繰り出す。移動中はガード判定があり、ランスの中では移動速度にも優れる攻撃技。 |
入れ替え技の入手方法
入れ替え技 | 入手方法 |
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突進 | 初期から取得済み |
ガード | 初期から取得済み |
アンカーレイジ | 初期から取得済み |
シールドチャージ | 里クエ星3か集クエ星2到達後集会所のウツシ教官から習得 |
ジャストガード | 入れ替え技1つ目を入手後武器を8種類生産か強化後、ウツシ教官から習得 |
流転突き | 集会所★5解放後、「心得よ!ランスの型」をクリアする |
ランスのおすすめコンボ
コンボ | 動作 |
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基本攻撃 | A→A→A |
高火力コンボ | X+A長押し→A→Z+A長押し |
カウンター突きループ | A1〜2回→ZR+A→A1〜2回 |
ガード前進攻撃 | Lスティック+ZR+X→A |
基本は上段突きがおすすめ
ランスはXの中段突きとAの上段突きが主な攻撃方法となるが、できる限り威力の高い上段突きを使うのがおすすめだ。中段突きは上段がモンスターの当たらないときや、距離が遠い敵に対して使うと良い。
敵攻撃に合わせてカウンターを出す
ランスはカウンター手段が豊富なので、モンスターが攻撃してきたら「カウンター突き」や「アンカーレイジ」で反撃すると良い。特にアンカーレイジは威力が高く、カウンター後の火力も伸びるため、積極的に使うのがおすすめだ。
ランスのおすすめスキル
スキル名 | おすすめ理由 |
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攻めの守勢 | タイミング良くガードを成功させると、攻撃力が一定時間上昇する。ガード面が強力なランスと相性が良い。 |
ガード性能 | モンスターの攻撃威力を減らせる上に、ガード時のスタミナ消費量も軽減される。 |
ひるみ軽減 | 他ハンターからの攻撃でひるまなくなる。ランスは最前線で戦うため、受ける恩恵は大きい。 |
陽動 | モンスターと距離を離されづらくなり、ランスでの攻撃が届きやすくなる。 |
攻めの守勢
攻撃Lv3よりも攻めの守勢Lv3の方が火力は断然に伸びる。元々ランスは、タイミング良くガードする動きが求められているため、攻めの守勢は積んでいて損がないスキルだ。
ガード性能
ガード性能を積むと、通常ではガード時のノックバックしてしまう強力な攻撃などを無力化させられる。ノックバックせずに反撃できるため、攻めの守勢との相性が抜群だ。
ひるみ軽減
味方の攻撃でひるまなくなるため、細かい位置取りを気にせずモンスターの正面へ立つ動きがしやすくなる。ランスを使ってマルチプレイを行う際は、ひるみ軽減Lv1を付けておこう。
陽動
陽動をつけていると、モンスターの注意を引きやすい。味方のハンターが攻撃に集中しやすいため、結果的にハンター全体の火力が伸びる。また、クエスト失敗率の低下に繋がるのもおすすめ理由の1つだ。
ランスの立ち回り
ランスの立ち回り | |
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1 | ・敵の攻撃はガードで防ぐ ┗ガード中に敵の動きを見て、安全なタイミングを覚える |
2 | ・上段突きで攻撃し、攻撃が来たらカウンター突きで防ぐ ┣翔蟲が余っているならアンカーレイジがおすすめ ┗タイミングをミスったらZR+Bでパワーガードに変える |
3 | ・大きな隙は強薙ぎ払いでダメージを稼ぐ ┗距離が離れていたら突進で近づきつつ攻撃 |
4 | ・被弾してHPが少ないならZL+Bで翔蟲受け身を使う ┣納刀が遅いので、受けっぱなしは非常に危険 ┗受け身後は回復を済ませて戦闘再開 |
ガードで敵の隙を突く
ランスは全武器中トップタイのガード性能を持ち、敵の攻撃を間近で受けて反撃する立ち回りが基本となる。機動性が低く納刀も遅いため、HPが減らないように立ち回り、敵攻撃の隙に上段突きでダメージを与えよう。
カウンターとパワーガードで隙を無くす
中段突き/上段突きの最中に攻撃が来た場合は「カウンター突き」や派生の「パワーガード」でガードしよう。カウンターに成功すればダメージを無効化するだけでなく、攻撃を継続して討伐時間の短縮にもつながる。
翔蟲が余るならアンカーレイジでカウンターする
翔蟲が余っている状態なら、カウンター突きではなく「アンカーレイジ」を使おう。カウンター時のダメージも多く、加えて発動後は攻撃力が増加するので、カウンター成功時のメリットが大きい。
ランスの特徴
ランスの特徴 |
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ガード性能に特化した武器 |
手数が多く、属性武器とも相性が良い |
機動力が低い ┗補う手段は複数ある |
ガード特化の武器
ランスは全武器の中でもガード性能に特化しており、ガードの強度/範囲ともにトップ性能だ。他武器種が回避に専念する相手でもガードで防ぎ、そのまま戦闘を継続できる。
低い機動力を補うのが重要
ランスは移動速度が遅く、納刀にかかる時間も長いため、いかに敵から離れず戦うかが重要だ。戦闘開始直後に「デュアルヴァイン」を使ったり、突進やガードダッシュで接近し、できる限り敵に密着し続けて戦闘しよう。
ランスの変更点
ランスの変更点まとめ |
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薙ぎ払いに溜めが追加 |
パワーガードはMHWから続投 |
その他モーションもMHW準拠 |
薙ぎ払い攻撃に溜めが追加
X+Aで発動する「薙ぎ払い」に溜めが追加され、威力の高い行動へと変化した。最大溜めであればダメージは倍以上になり、ランスのモーション中トップの単発火力になる。
パワーガードは続投
MHWで実装された「パワーガード」は今作でも使用できる。カウンターガード中にZR+Bで発動し、全方位の攻撃を防ぐ非常に強力なガード性能が魅力だ。
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