【モンハンライズ】ヘビィボウガンの操作方法とおすすめコンボ
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モンハンライズ(MHRise)の武器「ヘビィボウガン」について紹介。操作の変更点や武器の特徴を掲載しているので、モンハンライズ攻略の参考にどうぞ!
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ヘビィボウガンの操作方法
ボタン | 行動 |
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ZL | 照準 |
ZR | 発射 |
X | リロード |
A | 装填 |
X+A | 殴り攻撃 |
L+X or B | 弾種切り替え |
R+X | カウンターショット |
R+A | 自在鉄蟲糸滑走 |
鉄蟲糸滑走 ZR |
特殊弾発射 ※発射後、装填中の弾をリロード |
ヘビィボウガンの入れ替え技
入れ替え技一覧
入れ替え技1の一覧と効果 | |
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近接攻撃 | ボウガン本体で敵を殴って攻撃する。威力が高く、シールド装備の場合はガード判定もある。 |
タックル | 敵に向かってタックルを行う。タックル中は吹き飛ばないため、無理やりに接近状態を維持できる。 |
入れ替え技2の一覧と効果 | |
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カウンター ショット |
翔蟲を使ってガード体制に入る。ガードに成功すると、強力な専用弾を発射して反撃する。(翔蟲ゲージ2消費) |
カウンター チャージャー |
翔蟲を使ってガード体制に入る。ガードに成功すると、一時的に溜め射撃の溜め時間が短縮される。(翔蟲ゲージ1消費) |
入れ替え技3の一覧と効果 | |
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機関・狙撃竜弾 | 武器ごとに設定された特殊弾を発射する。弾数はゲージで管理され、時間経過で回復する。 |
回復 機関・狙撃竜弾 |
通常の機関・狙撃竜弾よりも威力が下がるが、かわりにダメージを与えたときに回復する。 |
入れ替え技の入手方法
入れ替え技 | 入手方法 |
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近接攻撃 | 初期から取得済み |
カウンター ショット |
初期から取得済み |
機関・狙撃竜弾 | 初期から取得済み |
タックル | 入れ替え技1つ目を入手後武器を8種類生産か強化後、ウツシ教官から習得 |
回復 機関・狙撃竜弾 |
里クエ星3か集クエ星2到達後集会所のウツシ教官から習得 |
カウンター チャージャー |
集会所★5解放後、「狙い穿て!重弩の型」をクリアする |
ヘビィボウガンの立ち回り
ライトボウガンの立ち回り | |
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1 | ・クエスト前/戦闘前に残弾を確認する ┗足りなければキャンプか調合で補充する |
2 | ・適性距離から弱点に向けて攻撃する ┗移動撃ちができる範囲の弾で攻めるのがおすすめ |
3 | ・ガードで敵の攻撃を防ぐ ┣ライトボウガンよりも遅い分、ガードによる安定感が強み ┗機動力は「自在鉄蟲糸滑走」で補う |
弾は常に万全の状態で挑む
ボウガン系の武器は弾がないと機能しないので、必ず戦闘前には残弾を確認し、余裕を持った状態で戦闘に入ろう。弾は倉庫に所持数が残っていればキャンプで補充できるが、円滑に狩りを進めるなら、あらかじめ材料を持ち込んで調合するのがおすすめだ。
所持数の少ない弾は戦闘中も調合する
「徹甲榴弾」や「拡散弾」といった、所持上限自体が少ない弾を使う場合は、戦闘の合間で調合が必要になる。毎回調合リストを開いていては危険かつ時間がかかるので、調合用のショートカットを先に設定し、簡略化しておくと良い。
移動撃ちできる反動の弾を使う
ボウガンに慣れていない人は、反動が少なく、移動撃ちできる弾を選んで使おう。ヘビィはライトよりも反動が小さい傾向があるので、貫通Lv3や散弾Lv3、徹甲榴弾や拡散弾も活用した戦い方が得意だ。
ガードで敵の攻撃を防ぐ
ヘビィボウガンは遠距離武器では唯一ガードができる。シールドパーツを装備し、弾を撃っていない状態なら、前方からの攻撃を自動で防ぐ。ライトボウガンよりも移動速度が遅いので、敵の攻撃はガードで防ぐ癖をつけよう。
機動力は自在鉄蟲糸滑走で補う
機動力が必要なときは「自在鉄蟲糸滑走」で移動すると良い。通常の移動よりも早く遠くまで移動できるので、適正距離への移動や、ガードできない攻撃への対処方法として役立つ。
ヘビィボウガンの特徴
ヘビィボウガンの特徴 |
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火力に優れる遠距離武器 |
弾によって攻撃性能が変わる |
専用の特殊弾を使用できる |
適正距離で火力を出す遠距離武器
表示 | 状態 |
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・最適距離 ・最も火力が高い位置 |
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・敵との距離が近いor遠い ・少し威力が下がる |
|
・敵との距離が遠すぎる ・威力が最も小さい |
ヘビィボウガンは敵を狙うとマークが表示され、適正距離であれば高い火力が出せる武器だ。同時に弱点部位を狙う必要もあるので、うまく距離を調整して戦おう。
弾によって攻撃性能が変わる
弾 | 効果 |
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通常弾(Lv1~3) | 1ヒットする弾 ※Lv3のみ跳弾して複数ヒットする |
貫通弾(Lv1~3) | 複数ヒットする、遠距離向きの弾 |
散弾(Lv1~3) | 複数の子弾を撒く、至近距離向きの弾 |
放散弾(Lv1~3) | より広範囲を攻撃する、至近距離向きの弾 (※体験版では使用不可) |
徹甲榴弾(Lv1~3) | 着弾後、一定時間経過で爆発する弾 |
拡散弾(Lv1~3) | 着弾後、爆発物をばらまく曲射専用の弾 |
属性弾 | 対応した属性ダメージを与える弾 |
属性貫通弾 | 多段ヒットする属性ダメージの弾 |
状態異常弾(Lv1~2) | 対応した状態異常値を蓄積する弾 |
ボウガン系武器は攻撃の度に弾を消費し、使った弾によって攻撃性能が大きく変化する。特に「通常弾」「貫通弾」「散弾」は距離による影響を強く受ける弾なので、自身の戦闘スタイルや得意な距離に合わせて弾を切り替えよう。
溜め撃ちで威力強化ができる
ヘビィボウガンは溜め撃ちが可能であり、発射する弾の威力を強化できる。DPSでは連射に劣るが、持ち込み数の少ない弾に使用すると真価を発揮する。
ヘビィボウガンの変更点
ヘビィボウガンの変更点まとめ |
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溜め撃ちが追加された ┗溜めている間はガード判定も残る |
X長押しで複数種の弾を順次リロードは続投 ┗MHW以降と同仕様 |
弾の反動やリロード方法の簡易表示が追加された |
機関竜弾の反動と弾ブレが無くなった |
属性弾が貫通しなくなった ┗代わりに属性貫通弾が調合可能な弾として追加 |
溜め撃ちが追加された
今作のヘビィボウガンは、射撃ボタンを長押しすると溜め撃ちが可能になった。溜めの効果は徹甲榴弾の爆発部分のような追加ダメージも増加し、気絶値のような蓄積効果にも影響がある。時間あたりのダメージ量は連射に劣るが、持ち込み数の少ない弾には恩恵が大きい。
Xボタン長押しで複数種リロードができる
MHWがから引き続きの機能として、Xボタンでリロードする際にボタンを長押ししていると、消費しているすべての弾を続けてリロードできる。戦闘中に使うものではないが、敵が移動したときの一括リロードを行う時には活用しよう。
最小反動や移動リロードが確認可能になった
弾の表示に3つのアイコンが追加され、MHWでも確認できた「単発自動装填」に加え、「移動射撃可」「移動リロード可」が確認できるようになった。使い慣れないボウガンでも挙動がわかりやすくなり、動きを間違いづらくなっている。
属性弾が貫通しなくなった
MHWでは火炎弾以外に貫通効果のあった属性弾だが、モンハンライズでは貫通せず1ヒットの弾に変更された。大型相手でなくても最大効率のダメージになる反面、大型への連続ダメージは期待できず、弱点を狙い撃つ必要もできた。
属性貫通弾が別弾として実装
属性弾が貫通しなくなった代わりに、新たに全属性の「属性貫通弾」が実装されている。体験版では使用できなかったが、今までの属性弾に近い性能だと思われる。
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