【モンハンライズ】狩猟笛の操作方法とおすすめコンボ
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モンハンライズ(MHRise)の武器「狩猟笛」について紹介。操作の変更点やおすすめのコンボ、武器の特徴を掲載しているので、モンハンライズ攻略の参考にどうぞ!
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おすすめ装備一覧 | 派生と性能一覧 | おすすめコンボ |
狩猟笛の操作方法
ボタン | 行動 |
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X→X→X | 左ぶん回し→連撃振り下ろし→前方攻撃 ※攻撃の度に音符1を取得 |
移動+X | 前方攻撃 ※攻撃の度に音符1を取得 |
A→A | 右ぶん回し→振り下ろし ※攻撃の度に音符2を取得 |
移動+A | 振り下ろし ※攻撃の度に音符2を取得 |
X+A→X+A→X+A | 後方攻撃→二連スイング→叩きつけ ※攻撃の度に音符3を取得 |
移動+X+A | 叩きつけ ※攻撃の度に音符3を取得 |
ZR | 演奏 |
3音奏でた後 ZR+X |
三音演奏 |
ゲージ最大状態で 三音演奏後ZR |
気炎の旋律 |
ZL+X (翔蟲1消費) |
スライドビート |
ZL+A (翔蟲2消費) |
震打 |
狩猟笛の新アクション
三音演奏
操作方法 | 3種の音符を揃えた後にZR+X |
効果 | ・踊るように連続して攻撃を行う ・演奏完了後、全ての演奏効果が発動する |
全演奏効果を発動する連撃技
三音演奏は一度に3種の音を奏でると発動可能になり、自己強化を含めたすべての演奏効果を発動できる。モーションは長いがヒット数も多く、音波攻撃は肉質の影響を受けない。
気炎の旋律
操作方法 | ゲージ最大時、三音演奏後にZR |
効果 | ・笛を回転させてダメージを与える ・行動後に攻撃力が大幅アップ ┗持続時間は20秒 |
自己強化を兼ねた攻撃
気炎の旋律は楽譜の左にあるゲージが最大になった時限定で使用できる大技で、発動時に自身の攻撃力が大幅強化される。ゲージは敵に攻撃を当てると蓄積し、気炎の旋律を使うと空になる。
スライドビート
操作方法 | 抜刀中にZR+X(翔蟲1消費) |
効果 | ・前方に突進しつつ演奏攻撃を行う ・突進中は行動妨害を受けない |
行動後の派生先 | X:柄+叩きつけ A:右殴り X+A:後ろ殴り ZR:気炎の旋律(ゲージ最大時のみ) |
演奏と移動を両立する鉄蟲糸技
スライドビートは翔蟲を1ゲージ消費して発動し、移動しながら演奏攻撃に移行する技だ。突進開始の段階では敵の攻撃を受けても影響がなく、そのまま演奏に移行できる。
震打
操作方法 | 抜刀中にZR+A(翔蟲2消費) |
効果 | ・敵に糸を指し、演奏で追撃する |
行動後の派生先 | ・無し |
高火力のダメージ特化技
震打は追加効果こそ無いが、2回の攻撃によって大ダメージを与える技だ。ゲージ消費も2と多く隙も大きいが、リターンも大きな技になっている。
狩猟笛の入れ替え技
入れ替え技一覧
入れ替え技1の一覧と効果 | |
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叩きつけ | 狩猟笛を大きく振りかぶってから叩きつける2段攻撃。頭に当てたときの減気効果が高い。 |
しらべ打ち | 横に回しながら音波攻撃を含めた4連撃を行う。叩きつけよりも威力は低いが、気絶値が高い。 |
入れ替え技2の一覧と効果 | |
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旋律モード:奏 | 同じ音色の攻撃を2回続けると、自動的に旋律効果が発動。ZRボタンは自分強化を奏でる演奏となる |
旋律モード:響 | 多重演奏をすると楽譜ゲージに並べた音色と自分強化の旋律効果を発動する。 |
入れ替え技3の一覧と効果 | |
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震打 | 狩猟笛を突き刺し、内部で爆発させる威力の高い攻撃を行う(翔蟲ゲージ2つ消費) |
共鳴音珠 | 旋律効果の発動時、同じ旋律効果とダメージを与える衝撃波が発生する繭を設置する(翔蟲ゲージ3つ消費) |
入れ替え技の入手方法
入れ替え技 | 入手方法 |
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叩きつけ | 初期から取得済み |
旋律モード:奏 | 初期から取得済み |
震打 | 初期から取得済み |
しらべ打ち | 集会所★4解放後、「理解せよ!狩猟笛の型」をクリアする |
旋律モード:響 | 里クエ星3か集クエ星2到達後集会所のウツシ教官から習得 |
共鳴音珠 | 入れ替え技1つ目を入手後武器を8種類生産か強化後、ウツシ教官から習得 |
狩猟笛のおすすめコンボ
おすすめコンボ | ボタン(行動) |
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最速三音コンボ | 移動+X→A→X+A (叩きつけ→すくい上げ→ぶん回し) |
火力三音コンボ | 移動+A→X→X+A (叩きつけ→柄+叩きつけ→回し叩きつけ) |
定点火力コンボ | A→ZR→A→ZR (叩きつけ→演奏攻撃→叩きつけ→演奏攻撃) |
高火力コンボ (三音+気炎+翔虫2) |
ZR+X→ZR→ZL+A (三音演奏→気炎の旋律→震打) |
少ない隙はコンボよりも単発で攻める
狩猟笛は三音揃えることが重要だがコンボで揃えると隙が大きくなるため、素早い敵や小さな隙は単発攻撃で攻めるとよい。単発攻撃の中ではX+Aの「後方攻撃」が高威力なので、敵に密着できるなら積極的に使おう。
火力コンボは敵が動かない時におすすめ
「定点火力コンボ」や「高火力コンボ」は火力こそ高いが攻撃時間も非常に長いので、モンスターがダウンしたり、罠やスタン状態で動けなくなったときに使うのがおすすめだ。特にダウンや罠で止まっている時は気絶値を溜めやすいので、積極的に頭部へのコンボを決めよう。
狩猟笛の立ち回り
三音揃えて演奏を繰り返すのがおすすめ
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3種の音符を揃えて発動する「三音演奏」がダメージ/支援どちらの面でも優れているので、X/A/X+Aの攻撃をまんべんなく使用し、隙あらば三音演奏を使おう。演奏ゲージが溜まっているなら、「気炎の旋律」に派生するとよりダメージが稼げる。
隙の少ない相手には二音を揃えて攻撃する
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行動が素早く、三音演奏を当てづらいモンスターに対しては、同じボタンで2回攻撃し、通常の演奏効果をかけると良い。特にX+Aの後方攻撃は威力が高く、XやAのぶん回しが26ダメージの箇所に、後方攻撃なら44ダメージ入るのでおすすめだ。
頭を狙って攻撃する
狩猟笛は頭を攻撃することでスタン状態を誘発できるので、できるかぎり頭を狙って攻撃しよう。スタン中は三音演奏や気炎の旋律も安全に使用でき、「震打」による追撃も強力だ。
敵の攻撃は演奏攻撃で避ける
演奏攻撃には非常に長い無敵時間があり、攻撃を見てから演奏攻撃を繰り出すことで、大半の攻撃を無効化できる。また、演奏攻撃はほぼすべての通常攻撃から派生して使えるので、「敵が自分に向きを合わせたらZRで演奏攻撃を使う」と考えよう。
狩猟笛の特徴
狩猟笛の特徴 |
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特定の順に攻撃すると全員を強化する武器 ┣攻撃/防御強化は60秒持続 ┗自己強化は180秒持続 |
頭を攻撃すると気絶値が貯まり、敵をスタン状態にできる ┗スタン中は大きな隙ができ、総攻撃のチャンスになる |
演奏攻撃が回避と攻撃を兼ねて非常に強い ┗音波部分は肉質無視の固定ダメージ |
演奏ゲージが貯まると気炎の旋律が使える ┣発動後20秒間は攻撃力大幅アップ ┗攻撃バフが消えた後、再度ゲージ蓄積が可能になる |
演奏で全員を強化できる
狩猟笛は攻撃と同時に演奏を行い、味方の攻撃や防御を強化できるのが強みだ。性質上、ソロプレイよりもマルチで活躍する武器種になる。
スタンで隙を作れる
狩猟笛で敵の頭を攻撃するとスタン値が溜まり、攻撃し続けることでスタン状態にできる。スタン状態は長時間敵が動かなくなり、パーティ全員で全力攻撃が可能なため、強敵を相手するときほど有効な状態異常だ。
演奏攻撃が攻防の要になる
狩猟笛はZRで演奏攻撃という音波を使った攻撃を持ち、発動直後は無敵時間まで付いているので、攻撃/防御どちらの面でも重要になる。三音攻撃や気炎の旋律を含め、音波攻撃はモンスターの肉質影響を受けないため、硬い部位の多い相手でも有利に戦える強みもある。
狩猟笛の変更点
狩猟笛の変更点まとめ |
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ほぼ全行動が一新 ┣各ボタン攻撃に1モーション追加 ┣Xでの抜刀時は抜刀攻撃にならないが、抜刀が非常に速い ┣音波による攻撃はすべて肉質無視の無属性攻撃に変更 ┗演奏攻撃は開始直後に回避判定が追加 |
演奏システムも完全一新 ┣ZRは自己強化演奏になり、事前に使用する必要がない ┣X→Xと同じ攻撃を重ねると対応した演奏バフが自動付与 ┗前作までにあった重ねがけは消失 |
X、A、X+Aそれぞれの音符を揃えると「三音演奏」が使える ┗三音演奏を使うと全演奏効果が1度にかかる |
ゲージが最大になると「気炎の旋律」が使える ┣三音演奏かスライドビートからZRで派生する ┣モーションはMHW:Ibの「響音攻撃」と同様 ┗発動後は一定時間攻撃力が上がる |
全ボタンに攻撃モーションが追加
狩猟笛は今まで1ボタンあたり2種のモーションで構築されていた。今作では、ほぼ全ボタンにモーションが追加され、コンボの繋がりもスムーズになっている。また、ZRボタンは演奏モードではなく「自己強化+音波攻撃」になり、出始めに長い無敵時間が付いている。
演奏は自己強化以外すべて自動発動に変更
過去作の狩猟笛は2~4種の音符を攻撃中に集め、演奏攻撃で効果を発動させるものだった。ただし、今作はほぼ全自動で演奏する形に変わっている。X→Xや、A→Aと同じ攻撃ボタンで2回攻撃した時点で演奏効果が発動する。
新たに「三音演奏」と「気炎の旋律」が追加
鉄蟲糸技に加えて、通常モーションとして「三音演奏」と「気炎の旋律」が追加されている。三音演奏は全演奏の掛け直しとして使えて、気炎の旋律はゲージこそ必要だが攻撃力を大幅強化できる。
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