【モンハンライズ】ガンランスの操作方法とおすすめコンボ
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モンハンライズ(MHRise)の武器「ガンランス(ガンス)」について紹介。操作の変更点やおすすめのコンボ、武器の特徴を掲載しているので、モンハンライズ攻略の参考にどうぞ!
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ガンランスの操作方法
| ボタン | 行動 |
|---|---|
| X→X→X | 水平突きⅠ→水平突きⅡ→水平突きⅢ |
| Lスティック+X | 踏み込み突き上げ |
| A→A→A | 砲撃→砲撃→竜杭砲 |
| A長押し | 溜め砲撃 |
| X+A | 斬り上げ |
| 斬り上げ後X | 叩きつけ |
| 叩きつけ後X→X | なぎ払い→竜杭砲 |
| 叩きつけ後A | フルバースト |
| ZR | ガード |
| ZR+A | リロード |
| 攻撃中ZR+A | クイックリロード |
| 空中X | ジャンプ突き |
| 空中A | ジャンプ砲撃 |
| 空中X+A | ジャンプ叩きつけ |
| 空中ZR+A | 空中フルバースト |
| ZL+X | ヘイルカッター |
| ZL+A | ガードエッジ |
ガンランスの入れ替え技
入れ替え技一覧
| 入れ替え技1の一覧と効果 | |
|---|---|
| 溜め砲撃 | 砲撃1発を消費して威力の高い砲撃を撃つ。長く溜めることで強溜め砲撃が可能。 |
| ブラストダッシュ | 前方に高速で移動する。地上空中問わず使用可能。技中はジャンプ攻撃に派生できる。 |
| 入れ替え技2の一覧と効果 | |
|---|---|
| ヘイルカッター | 高くジャンプして斬りつける。砲弾がリロードされる。竜撃砲の冷却時間の短縮が可能(翔蟲ゲージ2つ消費) |
| 地烈斬 | 任意の方向に移動して斬りつける。技後は一定時間砲撃の威力が上昇(翔蟲ゲージ1つ消費) |
| 入れ替え技3の一覧と効果 | |
|---|---|
| クイックリロード | 隙の少ないリロードを行い、砲撃の弾を最大まで回復する。リロード後X+Aは叩きつけに派生する。 |
| ガードリロード | 盾を構えながら隙の少ないリロードを行う。リロード中にガード判定があり、竜杭砲もリロードするが、砲撃の弾は3発しか回復しない。リロード後X+Aは斬り上げに派生する。 |
入れ替え技の入手方法
| 入れ替え技 | 入手方法 |
|---|---|
| ヘイルカッター | 初期から取得済み |
| 溜め砲撃 | 初期から取得済み |
| クイックリロード | 初期から取得済み |
| 地烈斬 | 里クエ星3か集クエ星2到達後集会所のウツシ教官から習得 |
| ブラストダッシュ | 入れ替え技1つ目を入手後武器を8種類生産か強化後、ウツシ教官から習得 |
| ガードリロード | 集会所★6解放後、「磨け!銃槍の型」をクリアする |
ガンランスのおすすめコンボ
| ボタン | 行動 |
|---|---|
| 最速竜杭砲 | A長押し→中断砲撃→Lスティック下+A |
| フルバーストループ | X+A→X→A→X→ZR+A→∞ |
| ガードエッジ反撃 | 【竜杭砲】 ZL+A→カウンター後A【フルバースト】 ZL+A→カウンター後X→A |
残弾に応じてコンボは使い分ける
ガンランスで火力のあるコンボは弾や竜杭砲の消費が欠かせないので、残弾に応じて使うコンボは切り替えよう。コンボ後は弾が空になる場合も多いため、ガードで敵の攻撃を防いだ後等にリロードを入れ、できるだけ残弾を維持するのも重要だ。
ガードエッジ後は方向調整ができる
ガードエッジが成功した後の追撃は、Lスティックを動かすと方向調整が効く。叩きつけや竜杭砲の連続ダメージは大ダメージが期待できるため、しっかりとモンスターの弱点に向けて攻撃しよう。
ガンランスの立ち回り
| ガンランスの立ち回り | |
|---|---|
| 1 | ・敵の攻撃はガードで防ぐ ┗ガード中に敵の動きを見て、安全なタイミングを覚える |
| 2 | ・隙の少ない攻撃はX突き→A砲撃で攻める ┗再ガードが間に合わなそうならガードエッジで防ぐ |
| 3 | ・大きな隙にはコンボや竜撃砲を当てる ┗竜撃砲はガード判定もあるため強気に撃ってOK |
| 4 | ・敵から離れたり余裕ができたらリロードする ┗慣れたら攻撃の合間でクイックリロードも行う |
| 5 | ・被弾してHPが少ないならZL+Bで翔蟲受け身を使う ┣納刀が遅いので、受けっぱなしは非常に危険 ┗受け身後は回復を済ませて戦闘再開 |
ガードしながら相手の隙を突く
ガンランスは全武器中トップタイのガード性能を持っているので、相手の攻撃をガードで防ぎつつ、隙を見て突きや砲撃を当てよう。ガード無しの武器よりも安全に敵の攻撃を確認できるため、モンスターの攻撃行動をよく見て、行動の隙や安全なタイミングを覚えよう。
隙が見えたらコンボでダメージを稼ぐ
モンスターが隙の大きな技を使ったら「フルバースト」や「竜杭砲」へ派生させ、一気にダメージを稼ごう。防げる攻撃だと判断できるなら「竜撃砲」をカウンター気味に使うのもおすすめだ。
ガードエッジは積極的に使う
鉄蟲糸技「ガードエッジ」は隙が少なく、ほぼすべての行動から派生して発動できるので、ガードが間に合わない時や、見えている攻撃に対しては積極的に使おう。ガード成功時に切れ味が回復する上に、派生できる技がどれも高火力なので、攻防両面で活躍する。
ガンランスの特徴
| ガンランスの特徴 |
|---|
| ガード性能が全武器中トップタイ ┗敵の攻撃を受けながら着実に攻めるのが得意 |
| 砲撃や竜杭砲による大技が多い ┗砲撃の性能は武器によって異なる |
| 機動力が低く、補う手段が少ない |
ガード性能に特化した武器
ガンランスは全武器の中でもガード性能に特化しており、ガードの強度/範囲ともにトップ性能だ。他武器種が回避に専念する相手でもガードで防ぎ、そのまま戦闘を継続できる。
砲撃性能は武器によって異なる
| 砲撃タイプ | 特徴 |
|---|---|
| 通常型 | ・砲弾装填数は6 ・砲撃威力が低い ・射程は最も狭く、横判定も小さい ・竜杭砲は13ヒット+爆発 ・フルバーストの威力が高い |
| 放射型 | ・装填装填数は4 ・砲撃威力は中間 ・射程が前に長く、遠くまで届く ・竜杭砲は15ヒット+爆発 ・竜撃砲の4ヒットし、威力が高い |
| 拡散型 | ・砲弾装填数は2 ・砲撃威力が高い ・射程は横に広く、周りの敵に当てやすい ・溜め砲撃が2段階に分かれ、威力が高い ・竜杭砲は1ヒット+爆発で気絶効果がある ・フルバーストの威力が低い |
ガンランスには3種の砲撃タイプが存在し、武器によって性能が違う。砲撃タイプによって得意な攻撃、不得意な攻撃が存在するので、場面や戦闘スタイルに合わせて強化する武器を選ぼう。
砲撃の最大ダメージ一覧
| 砲撃タイプ | 通常 | 溜め(2段目) | 杭 | 竜撃砲 |
|---|---|---|---|---|
| 通常Lv5 | 28 | 43 | 341 | 303 |
| 放射Lv5 | 43 | 64 | 395 | 416 |
| 拡散Lv5 | 54 | 76 (105) |
263 | 312 |
※スキルは砲術Lv3のみを付けて検証
機動力が非常に低い
安定して戦えるガンランスだが、全武器中最下位の機動性が欠点だ。ランスのような「突撃」や「デュアルヴァイン」といった移動技もなく、武器納刀にかかる時間も非常に長い。モンスターの攻撃でピンチになったら「ZL+B翔蟲受け身」で納刀も兼ねて逃げよう。
ガンランスの変更点
| ガンランスの変更点まとめ |
|---|
| スリンガー消滅に伴い起爆竜杭砲が廃止 |
| 空中挙動が変更 ┣空中叩きつけのリロード効果が消滅 ┗空中で砲撃を連射可能になった |
| 基本モーションの仕様が複数変更 ┣溜め砲撃が始動で使える+キャンセル可能になった ┣ステップ後Aがリロードではなく砲撃に変更 ┣斬り上げから竜杭砲を射出可能になった ┗溜め砲撃から竜杭砲を射出可能になった |
| 竜撃砲発射待機中にガード判定が追加 |
起爆竜杭砲は廃止
MHW:Ibで実装されていた「起爆竜杭砲」は、スリンガー弾が消失した関係で廃止されている。砲撃に追加ダメージが望めなくなったが、操作が簡単になったとも言える。
溜め砲撃が大幅改修
前作までは一度砲撃しないと使えなかった「溜め砲撃」が、今作では武器を出した状態であれば常に使えるようになった。また、溜め中にボタンを離すと中断して発射するようになり、ステップで砲撃そのものをキャンセル可能になっている。
竜杭砲に派生する手段が増えた
前作では砲撃2回か薙ぎ払い後くらいしか使用できなかった竜杭砲だが、モンハンライズでは溜め砲撃後と斬り上げ後に発射できる派生が追加されている。どちらも1回の行動から派生できるため、より短い時間でも竜杭砲による攻撃が可能となった。
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