【モンハンライズ】ライトボウガンの操作方法とおすすめコンボ
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モンハンライズ(MHRise)の武器「ライトボウガン」について紹介。操作の変更点や武器の特徴を掲載しているので、モンハンライズ攻略の参考にどうぞ!
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ライトボウガンの操作方法
ボタン | 行動 |
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ZL | 照準 |
ZR | 発射 |
X | リロード |
A | 起爆竜弾 |
X+A | 殴り攻撃 |
L+X or B | 弾種切り替え |
R+X | 鉄蟲糸滑走 |
鉄蟲糸滑走 ZR |
特殊弾発射 ※発射後、装填中の弾をリロード |
R+A | 扇回跳躍 |
ライトボウガンの新アクション
鉄蟲糸滑走
操作方法 | 抜刀中にZL+X(翔蟲2消費) |
行動後の派生先 | ZR:特殊弾発射+リロード |
相手との距離を一気に詰める鉄蟲糸技
「鉄蟲糸滑走」は翔蟲を2ゲージ消費して前進し、相手との距離を詰める技だ。前進後にZRで特殊弾を1発発射し、そのまま確定でリロード行動を行う。モーションが長い上に急接近するので、敵がダウンした時の追撃に使うのがおすすめだ。
扇回跳躍
操作方法 | 抜刀中にZL+A(翔蟲1消費) |
行動後の派生先 | ZR:弾丸発射 X:打撃+リロード A:下に起爆竜弾発射 |
空中から追撃できる鉄蟲糸技
「扇回跳躍」は空中に向けて翔蟲を飛ばし、飛んだ先で追撃できる技だ。弾を2回まで発射できるほか、Aボタンで起爆竜弾を発射し、敵に当たれば敵自体に起爆竜弾を設置できる。緊急回避の代わりにもなるため、積極的に使うと良い。
ライトボウガンの入れ替え技
入れ替え技一覧
入れ替え技1の一覧と効果 | |
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リロード | 弾をリロードする。リロード時間は弾によって変化する。 |
属性強化 リロード |
通常リロードよりも時間がかかる代わりに、属性弾の威力が上がる装填方法。 |
入れ替え技2の一覧と効果 | |
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前転回避 | 自由に動ける状態で回避アクションを行うと前転回避を繰り出す。攻撃後は従来のステップになる。 |
ステップ回避 | 自由に動ける状態の回避アクションがステップ回避となる。射撃につなぐと弾の威力が上昇する。 |
入れ替え技3の一覧と効果 | |
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扇回跳躍 | 前方にジャンプし、ジャンプ中攻撃に派生可能。真下に起爆竜弾を撃てる(翔蟲ゲージ1つ消費) |
扇回移動 | 左右どちらかに回り込む。技中に射撃ができる。技後は一定時間攻撃力が上がる(翔蟲ゲージ1つ消費) |
入れ替え技の入手方法
入れ替え技 | 入手方法 |
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リロード | 初期から取得済み |
扇回跳躍 | 初期から取得済み |
前転回避 | 初期から取得済み |
属性強化 リロード |
集会所★4解放後、「学べ!軽弩の型」をクリアする |
扇回移動 | 里クエ星3か集クエ星2到達後集会所のウツシ教官から習得 |
ステップ回避 | 入れ替え技1つ目を入手後武器を8種類生産か強化後、ウツシ教官から習得 |
ライトボウガンの立ち回り
ライトボウガンの立ち回り | |
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1 | ・クエスト前/戦闘前に残弾を確認する ┗足りなければキャンプか調合で補充する |
2 | ・適性距離から弱点に向けて攻撃する ┗移動撃ちができる範囲の弾で攻めるのがおすすめ |
3 | ・敵がダウンしたら高威力の弾を弱点に連射する ┗「鉄蟲糸滑走」の特殊弾もおすすめ |
弾は常に万全の状態で挑む
ボウガン系の武器は弾がないと機能しないので、必ず戦闘前には残弾を確認し、余裕を持った状態で戦闘に入ろう。弾は倉庫に所持数が残っていればキャンプで補充できるが、円滑に狩りを進めるなら、あらかじめ材料を持ち込んで調合するのがおすすめだ。
所持数の少ない弾は戦闘中も調合する
「徹甲榴弾」や「拡散弾」といった、所持上限自体が少ない弾を使う場合は、戦闘の合間で調合が必要になる。毎回調合リストを開いていては危険かつ時間がかかるので、調合用のショートカットを先に設定し、簡略化しておくと良い。
適正距離を保って撃つ
ライトボウガンは遠距離武器の中でも移動速度が速く、スタミナも確保しやすいので、とにかく適正距離を保って攻撃しよう。適正距離は弾によってことなるが、散弾以外は近づきすぎない距離で撃ち、いつでも敵の攻撃を避けられるだけの余裕をもたせるとよい。
移動撃ちできる反動の弾を使う
ボウガンに慣れていない人は、反動が少なく、移動撃ちできる弾を選んで使おう。属性弾や貫通/散弾のLv1~2は反動が少なく、使い勝手が良いので、入門にも向いている。
武器によって相性の良い弾は異なる
ライトボウガンの中でも「通常弾特化」や「火属性特化」といった特徴を持つ武器があり、同じライトボウガンでも運用方法は異なる。主に速射機能の有無で決まる場合が多いので、ライトボウガンを作る時は「速射の有無」を確認してから生産/強化しよう。
ライトボウガンの特徴
ライトボウガンの特徴 |
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移動速度に優れる遠距離武器 |
弾によって攻撃性能が変わる |
武器ごとに決まった弾を「速射」できる |
適正距離で火力を出す遠距離武器
表示 | 状態 |
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・最適距離 ・最も火力が高い位置 |
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・敵との距離が近いor遠い ・少し威力が下がる |
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・敵との距離が遠すぎる ・威力が最も小さい |
ライトボウガンは敵を狙うとマークが表示され、適正距離であれば高い火力が出せる武器だ。同時に弱点部位を狙う必要もあるので、うまく距離を調整して戦おう。
弾によって攻撃性能が変わる
弾 | 効果 |
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通常弾(Lv1~3) | 1ヒットする弾 ※Lv3のみ跳弾して複数ヒットする |
貫通弾(Lv1~3) | 複数ヒットする、遠距離向きの弾 |
散弾(Lv1~3) | 複数の子弾を撒く、至近距離向きの弾 |
放散弾(Lv1~3) | より広範囲を攻撃する、至近距離向きの弾 (※体験版では使用不可) |
徹甲榴弾(Lv1~3) | 着弾後、一定時間経過で爆発する弾 |
拡散弾(Lv1~3) | 着弾後、爆発物をばらまく曲射専用の弾 |
属性弾 | 対応した属性ダメージを与える弾 |
属性貫通弾 | 多段ヒットする属性ダメージの弾 |
状態異常弾(Lv1~2) | 対応した状態異常値を蓄積する弾 |
ボウガン系武器は攻撃の度に弾を消費し、使った弾によって攻撃性能が大きく変化する。特に「通常弾」「貫通弾」「散弾」は距離による影響を強く受ける弾なので、自身の戦闘スタイルや得意な距離に合わせて弾を切り替えよう。
属性弾は距離影響が小さい
属性弾の属性ダメージは距離適性の影響を受けないため、属性弾に限ってはどの距離からも攻撃できる。ただし、属性貫通弾はヒット数でダメージが大きくブレるので、攻撃箇所はより正確に狙おう。
速射機能で連続攻撃ができる
ライトボウガンは武器ごとに「速射機能」が付いており、対応した弾を連射できる。隙は大きくなるが、1発攻撃のボウガンよりも総ダメージが大きくなるので、よく使う弾の速射機能が付いた武器を使うのがおすすめだ。
ライトボウガンの変更点
ライトボウガンの変更点まとめ |
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X長押しで複数種の弾を順次リロードは続投 ┗MHW以降と同仕様 |
拡散弾が使用可能になった ┗拡散弾の仕様はMHWと同じく曲射撃ち |
弾の反動やリロード方法の簡易表示が追加された |
属性弾が貫通しなくなった ┗滅龍弾は不明 |
Xボタン長押しで複数種リロードができる
Xボタンでリロードする際にボタンを長押ししていると、消費しているすべての弾を続けてリロードできるようになった。戦闘中に使うものではないが、敵が移動したときの一括リロードを行う時には活用できる。
ライトボウガンでも拡散弾対応武器が追加
MHWシリーズでは拡散弾がヘビィボウガン専用弾になっていたが、モンハンライズではライトボウガンでも使用できる。ただし、発射方法はMHWのヘビィボウガンと同様の曲射撃ちで、狙いを付けると動けなくなる。
最小反動や移動リロードが確認可能になった
弾の表示に3つのアイコンが追加され、MHWでも確認できた「単発自動装填」に加え、「移動射撃可」「移動リロード可」が確認できるようになった。使い慣れないボウガンでも挙動がわかりやすくなり、動きを間違いづらくなっている。
属性弾が貫通しなくなった
MHWでは火炎弾以外に貫通効果のあった属性弾だが、モンハンライズでは貫通せず1ヒットの弾に変更された。大型相手でなくても最大効率のダメージになる反面、大型への連続ダメージは期待できず、弱点を狙い撃つ必要もできた。
属性貫通弾が別弾として実装
属性弾が貫通しなくなった代わりに、新たに全属性の「属性貫通弾」が実装されている。体験版では使用できなかったが、今までの属性弾に近い性能だと思われる。
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