【モンハンライズ】入れ替え技の解放条件と変更方法
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モンハンライズ(MHRise)の「入れ替え技」について紹介。入れ替え技の解放条件や変え方に加えて、入れ替え技の効果も記載しているので、モンハンライズを攻略する際の参考にどうぞ!
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武器種別の入れ替え技一覧 | |||
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大剣 |
太刀 |
片手剣 |
双剣 |
ランス |
ガンランス |
ハンマー |
狩猟笛 |
スラアク |
チャアク |
操虫棍 |
ライト |
ヘビィ |
弓 |
入れ替え技の解放条件一覧
習得方法① | 里クエスト★3 or 集会所★2を解放 |
習得方法② | 武器ごとに8つ作成 |
習得方法③ | 入れ替え技解放クエストをクリア |
1つ目は里or集会所のクエストを進めて解放
1つ目の入れ替え技は、里クエスト★3か集会所★2を解放した段階で解放される。入れ替え技が解放されると、集会所にいる「ウツシ教官」に吹き出しマークが表示されるので話しかけよう。
2つ目は武器を8種類生産する
2つ目の入れ替え技は、武器を8種類生産することで解放される。まずは、入れ替え技を解放したい武器種の武器を8つ生産しよう。1つ目と同じく、集会所にいる「ウツシ教官」に吹き出しマークが表示される。
3つ目は入れ替え技クエストをクリアする
3つ目の入れ替え技は、集会所上位で発生する専用クエストをクリアすることで解放される。難易度毎に専用クエストが用意されているため、3つ目の入れ替え技を全て解放するには★6まで進める必要がある。
入れ替え技クエストの発生難易度一覧
集会所難易度 | 解放される武器種 |
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★4 | 片手剣 狩猟笛 スラッシュアックス ライトボウガン |
★5 | 大剣 ハンマー ランス チャージアックス ヘビィボウガン |
★6 | 太刀 双剣 ガンランス 操虫棍 弓 |
里クエスト一覧 |
集会所クエスト一覧 |
入れ替え技の変更方法
アイテムボックスで変更可能
入れ替え技はアイテムボックスやテント内で変更できる。変更する技は武器によって決まっており、一度取得すれば何度でも変更可能だ。
1武器あたり3つの技が変更できる
入れ替えられる技は武器種によって異なるが、1つの武器種につき3種の入れ替えパターンが存在する。入れ替え技によっては前後の攻撃派生も変わるため、同じ武器でも戦い方は大きく変化する。
大剣の入れ替え技
入れ替え技 | 操作方法と性能 |
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ガードタックル (習得方法①) |
【操作方法】 溜め動作中にA (タックルと入れ替え)【性能】 ・タックルにガード判定が付く ・動作は遅いが、被ダメージを軽減する ・ガード成立時は真溜めか激昂斬に派生可能 |
金剛溜め斬り (習得方法②) |
【操作方法】 ZL+X ※翔蟲2消費/回復速度:中 (ハンティングエッジと入れ替え)【性能】 ・翔蟲で前進後、停止位置で強溜め斬りを行う ・発動から攻撃終了まで吹き飛び無効 ・威力は強溜め斬りと同等 |
激昂斬 (習得方法③) |
【操作方法】 強溜め後に↑+X (真溜め斬りと入れ替え)・溜め中吹き飛び無効の溜め攻撃 ・Lスティックで攻撃方向を全方向に変更可能 ・敵の攻撃を受けると激昂斬のダメージも増加 |
おすすめ入れ替え技構成
大剣のおすすめ入れ替え構成 | |
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入れ替え技1 | ガードタックル |
入れ替え技2 | 激昂斬 |
入れ替え技3 | 金剛溜め斬り |
金剛溜め斬りは確定
ハンティングエッジは翔蟲を2消費するのに対し、金剛ため斬りは翔蟲の消費が1であるためコストが軽い。モンスターとの間合いを詰める際に有効で、技による移動中は吹き飛ばしを受けない。さらに攻撃にも繋げられる使い勝手の良さから、大剣初心者から上級者までおすすめの入れ替え技だ。
最大火力を求めるなら真溜め斬りを使う
真溜め斬りは2回目の攻撃が非常に強力で、装備次第では1000ダメージを超える超高火力技である。金剛溜め斬りと比べると移動性能がなくなり、扱うのにテクニックが必要となるため、大剣を極めさらなる火力アップを目指す人におすすめだ。
大剣の操作方法とおすすめコンボ |
大剣の派生表と性能一覧 |
太刀の入れ替え技
入れ替え技 | 操作方法と性能 |
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桜花鉄蟲気刃斬 (習得方法①) |
【操作方法】 ZL+X ※翔蟲2消費/回復速度:遅 (飛翔蹴りと入れ替え)【性能】・移動性能が高いが隙が大きい ・翔蟲の回復が遅い ・気刃ゲージの色を上げるのが簡単になる |
抜刀二連斬り (習得方法②) |
【操作方法】 地上にいる時に抜刀攻撃 (踏み込み斬りと入れ替え)【性能】 ・抜刀と同時に素早く2連斬りをする ・気刃斬りの2段目に派生可能 ・技発動中に若干の吹き飛ばし無効時間がある |
気刃無双斬り連携 (習得方法②) |
【操作方法】 気刃斬りの3段目以降が変化 (気刃大回転斬り連携と入れ替え)【性能】 ・気刃斬り3段目が前方小範囲の攻撃になる ┗4段目も前後範囲の攻撃に変化 ・気刃大回転斬り連携よりも威力が高い |
おすすめ入れ替え技構成
太刀のおすすめ入れ替え構成 | |
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入れ替え技1 | 抜刀二連斬り |
入れ替え技2 | 気刃無双斬り連携 |
入れ替え技3 | 飛翔蹴り |
抜刀二連斬りは確定
入れ替え技1は必ず抜刀二連斬りにしよう。抜刀二連斬りは、攻撃の出が早いのに加え、気刃斬りの1段目を省略して2段目に派生可能、技中に吹き飛ばし無効が付くといった踏み込み斬りにないメリットが存在する。
気刃無双斬り連携は攻撃範囲が狭く威力が高い
入れ替え技2は、若干扱いが難しくなるが気刃無双斬り連携がおすすめだ。気刃大回転斬り連携と比べ、攻撃範囲は狭くなるものの使用感に大きな違いはなく、火力は気刃無双斬り連携が高いため、早いうちから使って慣れておくと良い。
飛翔蹴りは派生技が強力
入れ替え技3は、強力に派生技に繋がる飛翔蹴りがおすすめだ。飛翔蹴りの派生技は、気刃ゲージの自動上昇効果がある「落下突き」と、火力が高い攻撃「気刃兜割り」の2種類に分岐する。どちらも太刀でトップクラスに強力な技であり使い分ければ1ランク上の立ち回りが可能となる。
桜花鉄蟲気刃斬は気刃ゲージの色を上げやすい
飛翔蹴りの入れ替え技の「桜花鉄蟲気刃斬」は、技の発動は遅いが、移動性能が高く当てると気刃ゲージの色を1段階上げられる特徴がある。火力や使い勝手は飛翔蹴りに劣るが、気刃ゲージの色を上げにくいすばしっこいモンスターに対しては有効である。
太刀の操作方法とおすすめコンボ |
太刀の派生表と性能一覧 |
片手剣の入れ替え技
入れ替え技 | 操作方法と性能 |
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滑り込み斬り (習得方法①) |
【操作方法】 地上にいる時に抜刀攻撃、 (突進斬りと入れ替え)【性能】 ・スライディングを行いながら2回斬りつける ・駆け上がり斬りやジャンプ斬りに派生が可能 ・スライディングの途中キャンセルはできない |
穿ち斬り連携 (習得方法②) |
【操作方法】 盾攻撃後A (ハードバッシュ連携と入れ替え)【性能】 ・A攻撃の3段目が穿ち斬りになる ・穿ち斬りは多段ヒット可能な剣攻撃 ・剣攻撃のため属性値が乗る |
滅・昇竜撃 (習得方法③) |
【操作方法】 ZL+A ※翔蟲2消費/回復速度:中 (風車と入れ替え)【性能】 ・翔蟲で上に上昇しながら攻撃する ・初撃にガード判定付き ・ジャストガードで多段ヒット+威力アップ ・強力なスタン効果がある |
おすすめ入れ替え技構成
太刀のおすすめ入れ替え構成 | |
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入れ替え技1 | ハードバッシュ連携 |
入れ替え技2 | 突進切り |
入れ替え技3 | 滅・昇龍撃 |
滅・昇龍撃は確定
滅・昇龍撃は、ジャストガード成功で片手剣で最も高威力の攻撃となる。ジャストガードの難易度が高く翔蟲消費も2と重いが、片手剣で火力を出すためには必須の技であるため、装備して練習を積み重よう。
入れ替え技1と2は初期でOK
片手剣は盾に属性が乗らない仕様上、属性武器との相性が悪い。ゆえに属性攻撃を強化する穿ち切り連携は採用するメリットが少ない。また入れ替え技2の滑り込み斬りも、威力が若干突進斬りに勝るものの、扱いにくさが目立つためおすすめしない。
片手剣の操作方法とおすすめコンボ |
片手剣の派生表と性能一覧 |
双剣の入れ替え技
入れ替え技 | 操作方法と性能 |
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鬼人空舞 (習得方法①) |
【操作方法】 鬼人化中に抜刀攻撃 (鬼神突進連斬と入れ替え)【性能】 ・ジャンプしながら飛びかかり攻撃をする ┗2段目で空中に舞い上がる ・鬼人回転乱舞に派生させやすい |
鬼人化【獣】 (習得方法②) |
【操作方法】 抜刀中にZR (鬼人化と入れ替え)【性能】 ・通常の鬼人化よりも攻撃力が上がる ・移動速度が通常の抜刀状態と同じになる ・回避攻撃が可能になる |
櫓越え (習得方法③) |
【操作方法】 ZL+X ※翔蟲1消費/回復速度:速 (飛翔蹴りと入れ替え)【性能】 ・翔蟲を使って真上に飛ぶ ・攻撃性能はない |
おすすめ入れ替え技構成
双剣のおすすめ入れ替え構成 | |
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入れ替え技1 | 鬼人突進連斬 |
入れ替え技2 | 鬼人化【獣】 |
入れ替え技3 | 鉄蟲斬糸 |
鬼人化【獣】と鉄蟲斬糸は確定
入れ替え技2は鬼人化【獣】、入れ替え技3は鉄蟲斬糸は確定で問題ない。どちらも入れ替え候補の技が移動性能に特化しており火力貢献がない上、立ち回りに必須ではないからだ。
入れ替え技1は鬼人突進連斬が無難
入れ替え技1は、基本的には「鬼人突進連斬」がおすすめだ。移動と攻撃を兼ねるため攻撃中の位置調整がしやすく、弱点に攻撃を当て続ける立ち回りが可能になる。
鬼人空舞は超大型モンスターに有効
「鬼人空舞」は攻撃しながら空中にいけるのが特徴だ。入れ替え技自体はシンプルな性能で、「鬼人回転乱舞」に繋げるための技ともいえる。
「鬼人回転乱舞」は、簡単に多段ヒットを狙える技反面、ほとんどが胴体に当たるため弱点特効スキルなどの恩恵を受けづらいのがネックである。会心ではなく攻撃特化のスキル構成のとき、ナルハタタヒメなどの超大型モンスターと戦う時は採用候補となる。
双剣の操作方法とおすすめコンボ |
双剣の派生表と性能一覧 |
ランスの入れ替え技
入れ替え技 | 操作方法と性能 |
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シールドチャージ (習得方法①) |
【操作方法】 ZRを押しながらX+A (突進と入れ替え)【性能】 ・盾を構えて突進する ┣突進中X:盾攻撃 ┗突進中B:飛び込み突き ・突進中は攻撃をガード可能 |
ジャストガード (習得方法②) |
【操作方法】 ZR (ガードと入れ替え)【性能】 ・ジャストガード成功後Xで十字払い ・成功すればほぼすべての攻撃を無効化 ・ガード性能スキルの効果を受けない |
流転突き (習得方法③) |
【操作方法】 ZL+A ※翔蟲1消費/回復速度:中 (アンカーレイジと入れ替え)【性能】 ・技発動後Lスティックで2撃目が発動 技発動時にガード判定がある ・ガード性能スキルの効果を受ける |
おすすめ入れ替え技構成
ランスのおすすめ入れ替え構成 | |
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入れ替え技1 | 流転突き |
入れ替え技2 | シールドチャージ |
入れ替え技3 | ジャストガード |
流転突きはランスの火力最強技
「流転突き」はランスの技の中で最も威力が高い技で、ランスで火力を出したいなら必須の技である。しかし、入れ替え対象である「アンカーレイジ」も防御面で優秀な性能を持っている。安定性を取るならアンカーレイジ、火力を取るなら流転突きと使い分けよう。
シールドチャージは確定
「突進突き」が武器を構えて突進するのに対し、「シールドチャージ」は盾を構えて突進する入れ替え技だ。突進時にガード判定が付き、抜刀しながらの移動が格段に楽になるため、シールドチャージの採用は確定といえる。
ジャストガードはランスを極めた人向き
「ジャストガード」はほぼすべての攻撃を回避可能な性質から、ガード性能のスキルが必要なくなる。成功した時はダメージを稼げるが、流転突きなどの他のガード手段が弱くなり、技の発動に失敗した時のリスクも大きいため、確実にジャストガードできる腕前があれば採用候補となる。
ランスの操作方法とおすすめコンボ |
ランスの派生表と性能一覧 |
ガンランスの入れ替え技
入れ替え技 | 操作方法と性能 |
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地烈斬 (習得方法①) |
【操作方法】 ZL+X ※翔蟲1消費/回復速度:遅 (ヘイルカッターと入れ替え)【性能】 ・前方に踏み込みながら切り上げを行う ・技発動後一定時間砲撃の威力アップ ・攻撃時に吹き飛ばし無効 |
ブラストダッシュ (習得方法②) |
【操作方法】 A長押しでチャージ→溜まったら離す (溜め砲撃と入れ替え)【性能】 ・砲弾を使って大きく前に移動する ・空中でもZR+Aで発動可能 ・空中では連続使用可能 |
ガードリロード (習得方法③) |
【操作方法】 ZRを押しながらA (クイックリロードと入れ替え)【性能】 ・リロード中にガード判定があり ・竜杭砲もリロードする ・弾の回復量が3に ・リロード後X+Aは斬り上げに派生する |
おすすめ入れ替え技構成
拡散型ガンランスのおすすめ入れ替え構成 | |
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入れ替え技1 | 地烈斬 |
入れ替え技2 | 溜め砲撃 |
入れ替え技3 | ガードリロード |
放射型ガンランスのおすすめ入れ替え構成 | |
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入れ替え技1 | 地烈斬 |
入れ替え技2 | 溜め砲撃 |
入れ替え技3 | クイックリロード |
通常型ガンランスのおすすめ入れ替え構成 | |
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入れ替え技1 | 地烈斬 |
入れ替え技2 | ブラストダッシュ |
入れ替え技3 | クイックリロード |
地烈斬は確定
「地裂斬」は技発動後に一定時間砲撃すべての威力が上昇し、さらに移動が可能、技派生が豊富な点が優秀だ。立ち回りの幅が大きく広がるため、必須の入れ替え技といえる。
ブラストダッシュは通常型におすすめ
ブラストダッシュは砲弾を1消費する点から、砲弾を7発装填できる通常型のガンランスと相性が良い。砲撃が強力な代わりに装填数が少ない拡散型と放射型では、なるべく弾を攻撃に使いたいという点からおすすめしない。
ガードリロードは拡散型におすすめ
ガードリロードは弾のリロード数が3発になる代わりに、竜杭砲を装填できるメリットがある。拡散型ではもともと弾装填数が3発でデメリットがなくなるため特におすすめである。放射型はクイックリロードとどちらを選んでも差はないため、好きな方を選ぼう。
ガンランスの操作方法とおすすめコンボ |
ガンランスの派生表と性能一覧 |
ハンマーの入れ替え技
入れ替え技 | 操作方法と性能 |
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ダッシュブレイカー (習得方法①) |
【操作方法】 ZL+X ※翔蟲1消費/回復速度:速 (鉄蟲回転攻撃と入れ替え)【性能】 ・前方に大きく移動しながら攻撃 ・発動時にZRで長押しで溜めが可能 ・連携が途切れるまで溜め段階が維持される |
溜め変化:勇 (習得方法②) |
【操作方法】 溜め中にAに 再度使用すると解除br>(溜め変化:武と入れ替え)【性能】 ・溜め段階が1段階までになる ・素早い連携技に繋がる ・連携にアッパーが入るためマルチで不向き |
水面打ち (習得方法③) |
【操作方法】 A (横振りと入れ替え)【性能】 ・技の出が早く攻撃を打ち消す効果がある ・ガード成功でカウンターが発動 ・技の途中に挟み込める |
おすすめ入れ替え技構成
ハンマーのおすすめ入れ替え構成 | |
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入れ替え技1 | 水面打ち |
入れ替え技2 | 鉄蟲回転攻撃 |
入れ替え技3 | 溜め変化:武 |
入れ替え技1は水面打ちがおすすめ
水面打ちはモンスターの攻撃に当てると、攻撃を打ち消す効果があり、ほぼすべての攻撃に有効である。さらにガード成功でカウンターのアッパー攻撃に繋がる。ガードは非常にタイミングが難しいが、連携の途中に挟み込めるため、慣れればとっさのガードにも使えるのが魅力だ。
溜め変化は武が使いやすい
溜め変化:勇は、溜め段階が短くなり素早い連携につなげられるのが特徴だ。技の出が早くモンスターの攻撃に対する対応力が高いが、連携攻撃の扱いが難しく、アッパー攻撃を含むためマルチプレイに不向きというデメリットがある点から使いこなせるまで時間がかかる。
ダッシュブレイカーは地上メインの敵に採用
鉄蟲回転攻撃は空中攻撃に特化しているのに対して、ダッシュブレイカーは地上攻撃に特化した技である。「ドスバギィ」「ベリオロス」「ラージャン」などの、地上攻撃が多くまたは身長が低いモンスターに対してはダッシュブレイカーを使おう。
ハンマーの操作方法とおすすめコンボ |
ハンマーの派生表と性能一覧 |
狩猟笛の入れ替え技
入れ替え技 | 操作方法と性能 |
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旋律モード:響 (習得方法①) |
【操作方法】 ZR (旋律モード:奏と入れ替え)【性能】 ・演奏時に譜面にある音符効果をすべて付与 ・攻撃中の演奏効果発動がなくなる ・サポートに向いた性能 |
共鳴音珠 (習得方法②) |
【操作方法】 ZL+A ※翔蟲2消費/回復速度:中 (震打と入れ替え)【性能】 ・スピーカーの役割を持つ繭を設置する ・広範囲へ演奏効果を届けられる ・繭の音波からはダメージも発生する |
しらべ打ち (習得方法③) |
【操作方法】 Lスティック+X+A/コンボ中にX+A (叩きつけと入れ替え)【性能】 ・気絶効果が付くたたきつけ攻撃 ・ダメージが低く会心が発生しない ・モーションは叩きつけとほぼ一緒 |
おすすめ入れ替え技構成
狩猟笛のおすすめ入れ替え構成 | |
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入れ替え技1 | 叩きつけ |
入れ替え技2 | 旋律モード:奏 |
入れ替え技3 | 震打 |
火力重視なら入れ替え技は不要
狩猟笛の入れ替え技は、初期技が火力重視、入れ替え技がサポート重視と役割が明確に分かれているのが特徴だ。火力重視の場合は、基本的に入れ替え技は不要である。
サポート特化なら入れ替え技を採用
パーティ内でサポート特化と明確に役割が決まっている場合、「しらべ打ち」「旋律モード:響」を採用しよう。入れ替え技3の「共鳴音珠」は翔蟲消費2とコストが重いためおすすめしないが、百竜夜行などの味方が分散するクエストでは有効である。
狩猟笛の操作方法とおすすめコンボ |
狩猟笛の派生表と性能一覧 |
スラッシュアックスの入れ替え技
入れ替え技 | 操作方法と性能 |
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飛翔竜剣 (習得方法①) |
【操作方法】 ZL+X ※翔蟲1消費/回復速度:中 (金剛連斧と入れ替え)【性能】 ・斬りながらジャンプする攻撃 ・突進斬りへ派生可能 ・攻撃がヒットすると覚醒ゲージが大きく上昇 |
突進縦斬り (習得方法②) |
【操作方法】 抜刀攻撃/ 斧状態でX (突進斬りと入れ替え)【性能】 ・大きく前進し勢いよく斧を振り下ろす攻撃 ・突進斬りよりダメージが大きい ・直後に剣変形すると二連切り上げに派生 |
圧縮解放 フィニッシュ (習得方法③) |
【操作方法】 ZR (属性解放フィニッシュと入れ替え)【性能】 ・即座に2ヒットする薙ぎ払いを行う ・モーション中は攻撃を受けても吹き飛ばない ・ダウン中でなくても攻撃当てやすい |
おすすめ入れ替え技構成
スラッシュアックスのおすすめ入れ替え構成 | |
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入れ替え技1 | 突進縦斬り |
入れ替え技2 | 圧縮解放フィニッシュ |
入れ替え技3 | 飛翔竜剣 |
入れ替え技1は突進縦斬りがおすすめ
突進縦斬りは技の出が遅い分威力が高い技であり、突進切りの方がモンスターの動きにとっさに対応しやすいメリットがある。しかし、突進縦斬りから二連切り上げへの派生はダメージ稼ぎで優秀なため、なるべく突進縦斬りを採用してモンスターの動きに合わせて当てられるよう慣れておきたい。
入れ替え技2は圧縮解放フィニッシュがおすすめ
圧縮解放フィニッシュはヒット数が少なく、一撃の威力が大きく範囲が広いという特徴がある。属性解放フィニッシュの多段ヒットは爽快だが、圧縮解放フィニッシュの方が、技のモーションが短く、全段ヒットが楽である点からおすすめだ。
入れ替え技3は飛翔竜剣がおすすめ
入れ替え技3の金剛連斧は地上攻撃、飛翔竜剣は空中攻撃という点が異なるが、どちらも威力に大きな差はないため好きな方を採用して問題ない。飛翔竜剣は広範囲ブレスを空中で回避する手段にも使える点から、若干用途が広くおすすめである。
スラアクの操作方法とおすすめコンボ |
スラッシュアクスの派生表と性能一覧 |
チャージアックスの入れ替え技
入れ替え技 | 操作方法と性能 |
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高圧廻填斬り (習得方法①) |
【操作方法】 チャージ中にXで長押し→タイミング良く離す (高圧属性斬りと入れ替え)【性能】 ・多段ヒットが可能な攻撃 ・火力が高圧属性斬りを大幅に上回る ・攻撃中にビンのチャージが可能 |
反撃重視変形斬り (習得方法②) |
【操作方法】 剣状態:ZR+X 斧状態:ZR (変形斬りと入れ替え)【性能】 ・技の出始めに長いガード判定がある ・ガード成功で属性解放斬り派生の威力アップ |
アックスホッパー (習得方法③) |
【操作方法】 ZL+A ※翔蟲1消費/回復速度:中 (カウンターフルチャージと入れ替え)【性能】 ・大ぶりの一撃をした後に空中へ連携 ・跳躍後は強力な属性解放斬りに派生できる |
おすすめ入れ替え技構成
チャージアックスのおすすめ入れ替え構成 | |
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入れ替え技1 | 高圧廻填斬り |
入れ替え技2 | 反撃重視変形斬り |
入れ替え技3 | アックスホッパー |
高圧廻填斬りは確定
高圧廻填斬りは、ダメージが非常に高い攻撃で同時にビン回収も可能という特徴から、チャアクの代表的な火力技といえる。技の爽快感も高いため、ぜひ高圧廻填斬りを採用して使いこなそう。
反撃重視変形斬りはスラアクに慣れたら採用しよう
反撃重視変形斬りは技の出始めに長いガード判定があり、ガードを成功させると直後に派生する属性解放斬りの威力をアップする効果がある。成功させれば火力の大幅アップに繋がるが、変形に必要な時間が長くなり攻撃のテンポが落ちるため、スラアクに慣れたきたら採用しよう。
アックスホッパーは一撃大ダメージを狙える
アックスホッパーは、技発動後に空中に跳躍するため、空中属性解放斬りに派生可能である。特に空中高圧廻填斬りの威力が極めて高く、地上の高圧廻填斬りの2倍近くのダメージを叩き出せる。
入れ替え対象となるカウンターフルチャージも、ビンのチャージが容易になり、立ち上がり立て直しがしやすくなる優秀な技だ。入れ替え技3は安定性重視ならカウンターフルチャージ、火力重視ならアックスホッパーを採用しよう。
チャアクの操作方法とおすすめコンボ |
チャージアックスの派生表と性能一覧 |
操虫棍の入れ替え技
入れ替え技 | 操作方法と性能 |
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四連印斬 (習得方法①) |
【操作方法】 赤エキスストック中にA (飛円斬りと入れ替え)【性能】 ・移動せずに4連攻撃を行う ・攻撃中に粉塵型の猟虫を誘導できる モンスターに印を付与できる |
突進回転斬り (習得方法②) |
【操作方法】 抜刀攻撃時/抜刀中にA (飛び込み斬りと入れ替え)【性能】 ・回転しながら前方に飛びかかる ・攻撃前に構えるモーションが入る ・移動中に攻撃を受けると空中に舞い上がる |
降竜 (習得方法③) |
【操作方法】 ZL+X ※翔蟲1消費/回復速度:中 (回帰猟虫と入れ替え)・真上に飛び上がり急降下しながら攻撃 ・空中で使うと飛び上がりモーションが省略 ・一撃のダメージが高い |
おすすめ入れ替え技構成
汎用型のおすすめ入れ替え構成 | |
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入れ替え技1 | 突進回転斬り |
入れ替え技2 | 飛円斬り |
入れ替え技3 | 降竜 |
粉塵型猟虫のおすすめ入れ替え構成 | |
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入れ替え技1 | 突進回転斬り |
入れ替え技2 | 四連印斬 |
入れ替え技3 | 降竜 |
入れ替え技1は突進回転斬りがおすすめ
入れ替え技1は、戦い方に応じて好きな方を使おう。基本的には突進回転斬りがおすすめで、移動距離の長さと技発動中のアーマー効果があるのが特徴だ。立ち回りの選択肢を増やしたり、空中での攻撃を主体とする人に向いている。
飛び込み斬りは特殊な効果は無いが、前後に移動しながら攻撃できるため、モンスターの弱点に張り付いて攻撃が可能である。空中攻撃にはつながらないため、地上でひたすら殴り続ける戦い方をする人に向いている。
粉塵型猟虫は四連印斬を使おう
四連印斬は粉塵型猟虫を誘導し、粉塵を撒き散らす効果があるほか、猟虫に攻撃箇所の指示する印を付与できる特徴がある。基本的に入れ替え技2は、飛円斬りが火力使い勝手共に有用だが、サポート特化で粉塵型猟虫を採用している場合は、四連印斬を採用しよう。
降竜は確定
降竜は一撃の火力が高く攻撃の要となる技のため、必須の入れ替え技である。空中コンボの締めや、睡眠時の一撃大ダメージを狙った使い方ができる。
操虫棍の操作方法とおすすめコンボ |
操虫棍の派生表と性能一覧 |
ライトボウガンの入れ替え技
入れ替え技 | 操作方法と性能 |
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扇回移動 (習得方法①) |
【操作方法】 R+A ※翔蟲1消費/回復速度:速 (旋回跳躍と入れ替え)・向いている方向に対して90度右に移動する ・移動後約20秒間攻撃力UP効果がかかる |
ステップ回避 (習得方法②) |
【操作方法】 B (前転回避と入れ替え)【性能】 ・回避がステップ回避になる ・ステップ回避後の1発のみ威力増(約1.1倍) |
属性強化 リロード (習得方法③) |
【操作方法】 X (リロードと入れ替え)【性能】 ・リロード後の1発のみ属性値ボーナスがかかる ・属性強化値は極めて低い ・リロードが遅くなる |
おすすめ入れ替え技構成
ライトボウガンのおすすめ入れ替え構成 | |
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入れ替え技1 | リロード |
入れ替え技2 | 前転回避 |
入れ替え技3 | 扇回移動 |
リロードと扇回移動は確定
入れ替え技1の属性強化リロードは、リロード後1発目の属性値が上がる点がメリット。しかし、威力上昇量が非常に低く、リロードが遅くなるデメリットの方が大きいため、入れ替え技1はリロードを採用しよう。
おすすめの入れ替え技3は「扇回移動」だ。旋回跳躍は起爆榴弾を設置できるが、狙ってモンスターに当てるのが非常に難しい。さらに、扇回移動の持つ攻撃力UP効果は約20秒間どの弾に対しても有効なためメリットが大きい。
前転回避とステップ回避は好みで選ぶ
前転回避は、双剣や片手剣などと同じく前転して長く移動できる回避方法。そして、ステップ回避はランスや弓などと同じステップで短く移動する回避方法だ。大きな性能差はないため、慣れている方を選ぼう。
ライトボウガンの操作方法とおすすめコンボ |
ライトボウガンの派生表と性能一覧 |
ヘビィボウガンの入れ替え技
入れ替え技 | 操作方法と性能 |
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回復機関・狙撃竜弾 (習得方法①) |
【操作方法】 Aで装填→A:弾を外す/ZR:発射 (機関・狙撃竜弾と入れ替え)・回復効果のある特殊弾をセットして発射 ・機関竜弾と狙撃竜弾の威力が低下 |
タックル (習得方法②) |
【操作方法】 X (近接攻撃と入れ替え)【性能】 ・敵に向かってタックルを行う ・タックル中は吹き飛ばない |
カウンター チャージャー (習得方法③) |
【操作方法】 R+A (カウンターショットと入れ替え)【性能】 ・翔蟲を使い全方向ガードを張る ・ジャストガード成功で溜め射撃の溜め短縮効果を1回付与 |
ヘビィボウガンのおすすめ入れ替え技セット
ライトボウガンのおすすめ入れ替え構成 | |
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入れ替え技1 | タックル |
入れ替え技2 | カウンターチャージャー |
入れ替え技3 | 機関・狙撃竜弾 |
入れ替え技1はどちらでもOK
入れ替え技1は使用頻度自体が極めて低いため、どちらを採用してもあまり差はない。強いて言えば、移動効果があるタックルがおすすめだ。
入れ替え技2はカウンターチャージャーがおすすめ
カウンターチャージャーは、ジャストガード成功時に1回だけ溜め時間を大幅に短縮する効果がある。ジャストガードを成功させるのに練習がいるが、溜め時間短縮によりダウン中出ないモンスターにも溜め攻撃が当てられるためメリットが大きい。
入れ替え技3は機関・狙撃竜弾がおすすめ
入れ替え技3は、「回復機関・狙撃竜弾」も回復力が高く魅力的だ。しかし、ガンナーは極力被弾をしない立ち回りを求められる性質があるため、機関・狙撃竜弾を採用した火力重視の立ち回りに慣れておこう。もちろん、ヘビィの扱いにまだ自信がない場合は回復機関・狙撃竜弾でも問題ない。
ヘビィボウガンの操作方法とおすすめコンボ |
ヘビィボウガンの派生表と性能一覧 |
弓の入れ替え技
入れ替え技 | 操作方法と性能 |
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身躱し矢斬り (習得方法①) |
【操作方法】 溜め中にB (チャージステップと入れ替え)【性能】 ・溜め段階を上げつつ回避と攻撃を同時に行う ・ジャストガードで攻撃回避+溜め2段階上昇 ・チャージステップよりステップ距離が短い |
剛射【絶】 (習得方法②) |
【操作方法】 Xで通常射撃後にA (剛射と入れ替え)【性能】 ・気絶性能がある剛射 ・スタミナ消費量が通常の剛射よりも多い ・モーションは通常の剛射と同じ |
飛翔にらみ撃ち (習得方法③) |
【操作方法】 ZL+X ※翔蟲1消費/回復速度:中 (弓息法と入れ替え)・真上に飛び上がり空中から射撃 ・Lスティックで攻撃方向を全方向に変更可能 ・敵の攻撃を受けると激昂斬のダメージも増加 |
おすすめ入れ替え技構成
貫通弓、連射弓のおすすめ入れ替え構成 | |
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入れ替え技1 | 剛射 |
入れ替え技2 | チャージステップ |
入れ替え技3 | 弓息法 |
拡散弓のおすすめ入れ替え構成 | |
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入れ替え技1 | 剛射【絶】 |
入れ替え技2 | 身躱し矢斬り |
入れ替え技3 | 飛翔にらみ撃ち |
拡散弓では入れ替え技推奨
拡散弓では、貫通や連射と違いモンスターの近くで立ち回る必要があるため、回避性能が高い「身躱し矢斬り」の採用が特におすすめだ。また、至近距離からモンスターの頭を狙う動きが増えるため、「剛射【絶】」と「飛翔にらみ撃ち」のメリットを活かしやすい。
貫通弓と連射弓は入れ替え技不要
弓の入れ替え技は、攻撃性能が高い分スタミナ消費が激しくなる性質があるため、手数が少なくなり結果的に火力ダウンしてしまうリスクがある。ゆえに、モンスターと距離を取って戦う貫通弓と連射弓の場合は、初期技がおすすめである。
弓の操作方法とおすすめコンボ |
弓の派生表と性能一覧 |
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