【モンハンライズ】双剣の操作方法とおすすめコンボ
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モンハンライズ(MHRise)の武器「双剣」について紹介。操作の変更点やおすすめのコンボ、武器の特徴を掲載しているので、モンハンライズ攻略の参考にどうぞ!
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おすすめ装備一覧 | 派生と性能一覧 | おすすめコンボ |
双剣の操作方法
通常時
ボタン | 行動 |
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X→X→X | 二段斬り→二段斬り返し→車輪斬り |
攻撃中 Lスティック+X |
回転斬り |
A→A | 斬り払い→回転斬り |
鬼人強化中 A→A |
鬼人突進連斬→回転斬り |
ZR | 鬼人化 |
ZR+X | 鉄蟲斬糸 |
ZR+A | 朧翔け |
鬼人強化中B | 鬼人回避 |
鬼人強化中 X+A→X+A→X+A |
鬼人連斬Ⅰ→鬼人連斬Ⅱ→鬼人連斬Ⅲ |
ZL+X | 鉄蟲斬糸 |
ZL+A | 朧翔け |
鬼人化中
ボタン | 行動 |
---|---|
X→X→X | 鬼人逆手斬り→鬼人二段斬り→鬼人六段斬り |
攻撃中 Lスティック+X |
回転斬り |
A→A | 鬼人突進連斬→回転斬り |
X+A | 乱舞 |
ZR | 鬼人解除 |
鬼人化中 空中A |
空中回転乱舞 |
双剣の入れ替え技
入れ替え技一覧
入れ替え技1の一覧と効果 | |
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鬼人突進連斬 | 前方に移動しながら多段攻撃を行う。攻撃後は地上アクションに派生する。 |
鬼人空舞 | ジャンプしながら斬りつけ、攻撃が当たると鬼人空旋連斬へ自動派生。その後、ジャンプ攻撃へと派生できる。 |
入れ替え技2の一覧と効果 | |
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鬼人化 | 速度を重視した鬼人化を発動。鬼神化への移行が速く、抜刀状態の移動速度がかなり速くなる。 |
鬼人化【獣】 | 攻撃を重視した鬼神化を発動する。鬼人化【獣】や回避アクションを行う際に攻撃を行う。 |
入れ替え技3の一覧と効果 | |
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鉄蟲斬糸 | 前方の敵に、一定時間後に大ダメージを与えるクナイを刺す。クナイが爆発するまでに攻撃を当てると、ヒット数に応じてダメージが増加する。 |
櫓越え | 上空に翔蟲を飛ばし、高く跳躍する。緊急回避として使えるほか、派生で空中回転乱舞が出せる。 |
入れ替え技の入手方法
入れ替え技 | 入手方法 |
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鬼人突進連斬 | 初期から取得済み |
鬼神化 | 初期から取得済み |
鉄蟲斬糸 | 初期から取得済み |
鬼人空舞 | 里クエ星3か集クエ星2到達後集会所のウツシ教官から習得 |
鬼神化【獣】 | 入れ替え技1つ目を入手後武器を8種類生産か強化後、ウツシ教官から習得 |
櫓越え | 集会所★6解放後、「乱れ裂け!双剣の型」をクリアする |
双剣のおすすめコンボ
コンボ | 動作 |
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基本コンボ (鬼人化中も共通) |
A→X→X→X→X→A |
鉄蟲斬糸火力コンボ (翔蟲1消費) |
A→ZL+X→A→X+A |
攻撃が来る前に回避で逃げる
双剣は1つのモーションあたりの隙が少ないので、モンスターが攻撃する前にコンボ途中で回避を入れ、距離を取ろう。A攻撃の斬り払いや鬼人突進連斬に派生すると攻撃を継続できるが、コンボが長くなるほど反撃も受けやすいので、早めに回避しておく動きが重要だ。
鉄蟲斬糸中はできるだけ攻撃する
鉄蟲糸技「鉄蟲斬糸」のダメージは糸が張っている間のヒット数で強化されるので、鉄蟲斬糸を使ったらできるだけ攻撃を継続しよう。モンスターが動かない状態なら乱舞を使うのがおすすめだが、動く状態でも使うなら鬼人突進連斬からX攻撃でこまめにダメージを与えよう。
双剣の立ち回り
双剣の立ち回り | |
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1 | ・鬼人化状態を中心にして立ち回る ┗スタミナに合わせて解除→再発動を繰り返す |
2 | ・鬼人強化状態になったら通常状態でも攻める ┣強化中は通常時でも鬼人突進連斬が使える ┗できるかぎり鬼人化状態を維持するのは変わらない |
3 | ・大きな隙は鉄蟲斬糸でダメージを稼ぐ ┗発動中はできるだけ攻撃し、ヒット数を稼ぐ |
鬼人化状態の攻撃が基本
双剣の火力は「鬼人化」ありきなので、できる限り鬼人化した状態で攻撃しよう。鬼人化中は常にスタミナを消費するので、1回分は回避できるだけのスタミナを残し、危なくなったら回避して敵から距離を離そう。
危なくなったら「朧翔け」を使う
スタミナ管理をミスったり、敵の攻撃が避けられない状況になったら、即座にZL+Aを押して「朧翔け」を使おう。発動すれば敵の攻撃を避けつつ反撃まで繰り出せる。
双剣の特徴
双剣の特徴 |
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全武器の中で一番手数が多い ┗属性/状態異常と非常に相性が良い |
鬼人化により攻撃性能と機動力が上昇する ┣回避が素早いステップになる ┣鬼人化中に攻撃すると「鬼人強化」が可能になる ┗鬼人化中は常にスタミナを消費する |
鬼人強化中は通常状態の行動が変化する ┣ステップが鬼人化状態とおなじになる ┣A攻撃が鬼人突進連斬になる ┗X+Aで鬼人連斬が出せる |
切れ味の落ちるスピードが早い |
手数が非常に多い
双剣は攻撃回数が非常に多く、全武器中トップの攻撃回数を誇る。モーションによらず火力が伸びる属性攻撃や、複数回ヒットしないと効果が出ない状態異常と相性が良い。
鬼人化により攻撃性能と機動力が上昇する
双剣はZRを押すと「鬼人化」状態になり、攻撃力と攻撃モーションが強化できる。移動速度も上昇し、常時敵に接近した状態で攻撃できる。
反面、鬼人化中はスタミナを消費し続けるため、スタミナ管理が重要となる。攻撃を途中で止める判断をしたり、スキルでスタミナ消費軽減やスタミナ回復増加を付けてスタミナを補おう。
切れ味の落ちるスピードが早い
手数が多い分、切れ味の落ちるスピードも早い。切れ味の消費を抑えるスキル等と合わせて使うとストレスなく狩りができる。
双剣の変更点
双剣の変更点まとめ |
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鬼人強化中の鬼人回避が復活 |
鬼人化中の移動速度がより高速になった ┗最高速度は納刀時のダッシュよりも速い |
攻撃中にLスティック+Xで回転斬りが出せる ┣スティックを倒した向きに攻撃方向が変更可能 ┗前作の左右移動斬りは廃止 |
コンボ中の鬼人化解除モーションにダメージが追加された ┗鬼人化をオンオフしながらの継続火力が伸びた |
A攻撃「切り払い」が全攻撃から派生可能になった ┗モーションも一部変更された |
空中鬼人化から空中回転乱舞につながるようになった ┣納刀翔蟲→空中鬼人化→空中回転乱舞でコンボ可能 ┗坂滑りからの空中回転乱舞派生は消失 |
機動力を中心とした強化が多い
鬼人強化中の鬼人回避が復活
MHXX以前では使えていた、鬼人強化中の鬼人回避が今作では再び使用可能となった。回避前後の隙が非常に小さく、鬼人化していない状態でも同様の動きを継続して攻める武器となった。
回転斬りで方向調整ができる
各攻撃中にLスティック+Xで回転斬りへ派生するようになり、スティックを倒した方向へ方向転換できるようになった。細かい攻撃位置調整が可能になり、扱いやすさが増している。
鬼人化中の移動速度が増加
モンハンライズの鬼人化は前作以前よりも更に移動速度が増加している。鬼人化中に限れば納刀してからのダッシュよりも素早い移動となり、全武器中でも屈指の高速戦接近/離脱が可能となった。
納刀から空中回転乱舞が出せるようになった
MHWシリーズで敵の上を転がるように攻撃していた「空中回転乱舞」が坂移動から出せなくなった代わりに、翔蟲やジャンプで空中に飛んでから「空中鬼人化→空中回転乱舞」と繋がるようになった。納刀時限定ではあるものの、どんな場所であっても使用可能になり、選択肢が増えた形となった。
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