【モンハンライズ】スラアク(スラッシュアックス)の操作方法とおすすめコンボ
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モンハンライズ(MHRise)の武器「スラアク(スラッシュアックス)」について紹介。操作の変更点やおすすめのコンボ、武器の特徴を掲載しているので、モンハンライズ攻略の参考にどうぞ!
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おすすめ装備一覧 | 派生と性能一覧 | おすすめコンボ |
スラアクの操作方法
斧モード
ボタン | 行動 |
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X→X→X | 縦斬り→横斬り→斬り上げ |
A→A*∞ | ぶん回し |
Z+A | 斬り上げ |
ぶん回し中 ZR |
薙ぎ払いフィニッシュ |
ぶん回し3回以降 X |
強化叩きつけ ※覚醒ゲージ増加アップバフ付与 |
強化叩きつけ後 A |
斬り下がり |
ZR | 変形 |
Lスティック+ZR | 変形斬り(剣モードへ移行) |
抜刀中 ZR+X |
金剛連斧 |
抜刀中 ZR+A |
スラッシュチャージャー |
※全モーションから変形斬りへの派生が可能
剣モード
ボタン | 行動 |
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X→X→X | 縦斬り→右斬り上げ→左斬り上げ |
A→A | 二連斬り→飛天連撃 |
X+A | 属性解放突き |
属性解放突き中 X連打 |
属性解放フィニッシュ(斧モードへ移行) |
高出力ゲージ最大時 X+A |
零距離属性解放突き |
零距離属性解放突き中 X連打 |
零距離属性解放フィニッシュ(斧モードへ移行) |
ZR | 変形 |
Lスティック+ZR | 変形斬り(斧モードへ移行) |
抜刀中 ZR+X |
金剛連斧(斧モードへ移行) |
抜刀中 ZR+A |
スラッシュチャージャー(斧モードへ移行) |
※解放突き系以外は変形斬りへの派生が可能
スラアクの新アクション
金剛連斧
操作方法 | 抜刀中にZL+X(翔蟲1消費) |
行動後の派生先 | X:回し斬り ZR:変形斬り |
効果 | ・攻撃中はハイパーアーマー状態 ・大きく回転しながら3回攻撃する |
「金剛連斧」は発動開始時から敵攻撃によるハイパーアーマー状態になり、長距離移動しながら3連撃する技だ。敵との距離を安全に詰めるために使う他、長時間ハイパーアーマーなので誰でも簡単に咆哮回避ができる。
スラッシュチャージャー
操作方法 | 抜刀中にZL+A(翔蟲1消費) |
行動後の派生先 | ZR:変形斬り |
効果 | ・翔蟲を飛ばして大きく移動する ┗移動中は無敵時間あり ・移動後にゲージが4割回復 ・ゲージ回復から7秒はゲージ消費無し |
「スラッシュチャージャー」は発動直後から移動中まで無敵の回避を行い、同時に剣モードのゲージを回復する技だ。さらに、ゲージ回復後から7秒間は剣モードのゲージ消費がなくなるオマケ効果もある。優秀な回避性能とゲージ回復、さらに殆どの攻撃から派生できるという便利な効果を詰め合わせた汎用性の高い技だ。
スラッシュアックスの入れ替え技
入れ替え技一覧
入れ替え技1の一覧と効果 | |
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突進斬り | 前進しながら斧を振る。隙が小さい攻撃。抜刀攻撃を繰り出すと斧:横斬りになる |
突進縦斬り | 大きく前進しながら斧を縦に振り下ろし、斧:変形2連斬り上げへ派生可能。抜刀攻撃もこの攻撃になる。 |
入れ替え技2の一覧と効果 | |
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属性解放 フィニッシュ |
属性解放突きのフィニッシュ技。その場で多段ヒットの突きを繰り出し、最後に大爆発ダメージを与える。覚醒ゲージ最大時、大型モンスターに使うと「零距離属性解放突き」になる。 |
圧縮解放 フィニッシュ |
属性解放突きのフィニッシュ技。即座に2ヒットする薙ぎ払いを行い、モーション中は攻撃を受けても吹き飛ばない。また、覚醒ゲージ最大でもモーションは変化しない。 |
入れ替え技3の一覧と効果 | |
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金剛連斧 | 任意の方向に移動しながら斧で連続攻撃する。技中に攻撃を受けても発動可能(翔蟲ゲージ1つ消費) |
飛翔竜剣 | 斬りながらジャンプし、突進斬りへ派生可能。攻撃がヒットすると、覚醒ゲージが大きく上昇する(翔蟲ゲージ1つ消費) |
入れ替え技の入手方法
入れ替え技 | 入手方法 |
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突進斬り | 初期から取得済み |
属性解放 フィニッシュ |
初期から取得済み |
金剛連斧 | 初期から取得済み |
飛翔竜剣 | 里クエ星3か集クエ星2到達後集会所のウツシ教官から習得 |
圧縮解放 フィニッシュ |
集会所★4解放後、「変幻せよ!剣斧の型」をクリアする |
突進縦斬り | 入れ替え技1つ目を入手後武器を8種類生産か強化後、ウツシ教官から習得 |
スラアクのおすすめコンボと立ち回り
基本コンボ | 変形斬り(L+ZR) ※ 剣モード以外のとき →A(二連斬り) →X(縦斬り) →A→X→A→X... |
高出力ゲージ溜め | 変形斬り(L+ZR) ※ 剣モード以外のとき →A(二連斬り →A(飛天連撃) →A以外の行動に派生 |
強化叩きつけ | 斧状態にする →A×3回以上(ぶんまわし) →X(強化叩きつけ) →変形斬りやステップに派生 |
基本は剣モードで攻撃する
スラッシュアックスは、基本的に剣モードで攻撃しよう。斧よりダメージを出しやすく、高出力ゲージも溜められるからだ。ビンがなくなったら、スラッシュチャージャーで回避しながら溜めてしまおう。
派生の自由度とループのしやすさを活かす
スラッシュアックスは、殆どの攻撃から変形斬りや同じモードの攻撃、ステップ回避に派生できる。ステップや鉄蟲糸技で回避、剣モードの簡単なループなど、出したい技やコンボをいつでもすぐに使える長所を活かしていこう。
スラアクの特徴
スラアク(スラッシュアックス)の特徴 |
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2種のモードを切り替えて戦う変形武器 ┣機動力に優れ、扱いやすい斧モード ┗継続火力が高く、大技もある剣モード |
剣モードで攻撃するとビンゲージを消費する ┗斧モードの間はゲージが回復する |
剣モードで攻撃し続けると覚醒ゲージがたまる ┗最大時は高出力状態になり、攻撃に追撃が発生する |
剣と斧を切り替えて戦う変形武器
スラアクは機動力重視の斧モードと、攻撃性能重視の剣モードを切り替えて戦う武器だ。モードがあって難しそうな武器に見えるが、派生できる行動が多くコンボも簡単なため、操作を覚えるのは簡単だ。
部位破壊を狙いやすい
スラアクは、攻撃のループが簡単で、さらに定点攻撃が多いので、同じ場所を攻撃し続けるのが得意だ。また、リーチも長く尻尾に攻撃を当てやすいため、部位破壊を狙いやすい。ソロはもちろん、マルチのときも積極的に部位破壊を狙う役になろう。
スラアクの変更点
スラアク(スラッシュアックス)の変更点まとめ |
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既存モーションの連携先が一部変更 ┣斧状態のX攻撃が縦斬り始動に変更 ┣斧:縦斬りからの変形が剣:二連斬りに変更 ┗剣:二連斬りからの変形が斧:振り回しに変更 |
斧:振り回しのフィニッシュから変形しなくなった ┗フィニッシュ後ZR押しでほぼ同様の変形が可能 |
移動中や殆どの攻撃から変形攻撃へ派生できるようになった |
斧:強化叩きつけの仕様が変更 ┗斧強化が廃止、代わりに高出力ゲージ増加がバフ1分点灯 |
高出力ゲージ最大時の追加攻撃が斧モードでも発生する |
変形斬りとぶんまわしが出しやすくなった
スラッシュアックスは、新技の追加こそないが、変形斬りとぶんまわしが出しやすくなったところが大きな変更点だ。どちらも移動中や殆どの攻撃から派生するようになったので、いつでもモードチェンジや強化叩きつけを狙っていける。
強化叩きつけは続投したが仕様変更
MHWIbで実装された「強化叩きつけ」はモーションこそ残っているが、仕様は大きく変化している。元々ひるみ値を強化する「斧強化」の効果を持っていたが、廃止されて剣モードの高出力ゲージ増加量を増やすバフがかかるようになった。バフなしではゲージが溜まりにくいので、ぶんまわし→強化叩きつけ→変形斬り→剣で高出力ゲージ溜めのコンボを積極的に狙おう。
高出力状態の恩恵が斧にも追加された
MHWで追加された「高出力状態時、追加ダメージ付与」の効果が、斧モードでも発生する仕様になった。折角の高出力状態中にビンがなくなってしまっても、変形斬りで斧にすれば高出力状態を活用可能だ。
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