クロンの風

【シレン6】クロンの風の発生タイミングと効果・対策

編集者
シレン6攻略班
最終更新日

風来のシレン6のクロンの風の情報を掲載。各ギミックの詳細や発生条件、対策方法を掲載しているので参考にどうぞ。

クロンの風の発生条件と効果

1フロアに長期滞在していると発生

クロンの風

クロンの風は1フロアに長期滞在していると発生する、ダンジョン内のシステムだ。「風が吹いてきた…」とアナウンスがあった以降、100ターン刻みで次のクロンの風が発生する。

クロンの風が吹くタイミング例

フロア 1回目 2回目 3回目 4回目
とぐろ島 1,200 1,300 1,400 1,500
黄金街道 700 800 900 1,000

クロンの風が拭き始めるターンは、ダンジョンによって異なる。例えばとぐろ島1Fなら1200、黄金街道なら700ターンで初回のクロンの風が発生した。ただし、いずれのダンジョンでも強制帰還まで300ターンの猶予はある。

4回目のアナウンスで強制帰還となる

強制帰還 ▲4回目のクロンの風のエフェクト

クロンの風は全4回発生し、4回目のアナウンス時に強制帰還となる。クロンの風による強制帰還は、復活草での復活や風来救助の依頼も出せず、冒険失敗と同じ扱いとなり、所持金やアイテムを全て失う

クロンの風の警告アナウンス

回数 アナウンス
1回目 風が吹いてきた…
2回目 風が吹いてきた…さっきより強いぞ
3回目 風が吹いてきた…かなり強くなってきた!
4回目 アナウンスなし(強制帰還)

実績をとるには一度受ける必要がある

実績「長いをほどほどに」を獲得するには、一度4回目のクロンの風を受けて、宿浜場に戻される必要がある。実績目的であえて受ける場合は、敵が弱い浅いフロアに、消滅しても良い武器と盾、おにぎりを数個持参して無駄にターンを経過させよう。

クロンの風の対策

強制帰還までに自発的に帰還する

4回目のクロンの風が発生した時点で強制帰還となるため、吹く前に次のフロアに進むのが最も基本的な対策だ。風が拭き始めてしまった場合でも、強制退場まで300ターンの猶予はあるが、即刻稼ぎなどはやめて次のフロアに急いで進むのが安全だ。

ライブ探索をオンにしておこう

ライブ探索

クロンの風が拭いた時点で、ライブ探索をオンにすると良い。ライブ探索は左下に現在のターン数が掲載されているため、あとどれくらい有用があるのか目視でわかる。

脱出の巻物を使う

「脱出の巻物」があれば、4回目のクロンの風が吹く直前まで滞在しても問題ない。ただし、敵や罠の効果で状態異常になって行動不能になる場合もあるため、いずれにせよギリギリまでいるのはおすすめしない。

クロンの挑戦との違い

ダンジョン内の異なるギミック

クロンの挑戦

「クロンの挑戦」と「クロンの風」は、名前こそ似ているが、全く別のギミックだ。「クロンの挑戦」は、ランダムなお題をクリアすると報酬が得られる。

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