【シレン6】クロンの風の発生タイミングと効果・対策
- 最終更新日
風来のシレン6のクロンの風の情報を掲載。各ギミックの詳細や発生条件、対策方法を掲載しているので参考にどうぞ。
クロンの風の発生条件と効果
1フロアに長期滞在していると発生
クロンの風は1フロアに長期滞在していると発生する、ダンジョン内のシステムだ。「風が吹いてきた…」とアナウンスがあった以降、100ターン刻みで次のクロンの風が発生する。
クロンの風が吹くタイミング例
フロア | 1回目 | 2回目 | 3回目 | 4回目 |
---|---|---|---|---|
とぐろ島 | 1,200 | 1,300 | 1,400 | 1,500 |
黄金街道 | 700 | 800 | 900 | 1,000 |
クロンの風が拭き始めるターンは、ダンジョンによって異なる。例えばとぐろ島1Fなら1200、黄金街道なら700ターンで初回のクロンの風が発生した。ただし、いずれのダンジョンでも強制帰還まで300ターンの猶予はある。
4回目のアナウンスで強制帰還となる
クロンの風は全4回発生し、4回目のアナウンス時に強制帰還となる。クロンの風による強制帰還は、復活草での復活や風来救助の依頼も出せず、冒険失敗と同じ扱いとなり、所持金やアイテムを全て失う。
クロンの風の警告アナウンス
回数 | アナウンス |
---|---|
1回目 | 風が吹いてきた… |
2回目 | 風が吹いてきた…さっきより強いぞ |
3回目 | 風が吹いてきた…かなり強くなってきた! |
4回目 | アナウンスなし(強制帰還) |
実績をとるには一度受ける必要がある
実績「長いをほどほどに」を獲得するには、一度4回目のクロンの風を受けて、宿浜場に戻される必要がある。実績目的であえて受ける場合は、敵が弱い浅いフロアに、消滅しても良い武器と盾、おにぎりを数個持参して無駄にターンを経過させよう。
風来実績の一覧と報酬 |
クロンの風の対策
強制帰還までに自発的に帰還する
4回目のクロンの風が発生した時点で強制帰還となるため、吹く前に次のフロアに進むのが最も基本的な対策だ。風が拭き始めてしまった場合でも、強制退場まで300ターンの猶予はあるが、即刻稼ぎなどはやめて次のフロアに急いで進むのが安全だ。
ライブ探索をオンにしておこう
クロンの風が拭いた時点で、ライブ探索をオンにすると良い。ライブ探索は左下に現在のターン数が掲載されているため、あとどれくらい有用があるのか目視でわかる。
脱出の巻物を使う
「脱出の巻物」があれば、4回目のクロンの風が吹く直前まで滞在しても問題ない。ただし、敵や罠の効果で状態異常になって行動不能になる場合もあるため、いずれにせよギリギリまでいるのはおすすめしない。
脱出の巻物の解放条件 |
クロンの挑戦との違い
ダンジョン内の異なるギミック
「クロンの挑戦」と「クロンの風」は、名前こそ似ているが、全く別のギミックだ。「クロンの挑戦」は、ランダムなお題をクリアすると報酬が得られる。
クロンの挑戦(試練)の内容と条件 |
お役立ち関連記事
風来のシレン6製品情報 | |
---|---|
体験版はある? | オンライン要素と注意点 |
課金要素とDLC情報 | 評価レビューと感想 |
新規要素まとめ |
風来のシレン6システム情報記事 | |
---|---|
基本的な操作方法 | おすすめの設定 |
パラレルプレイの仕様 | 風来救助のやり方 |
風来実績の一覧と報酬 | モンスターの子供 |
車屋の活用と解放条件 | 探検録と手帳の埋め方 |
施設一覧とできること | セーブと中断のやり方 |
風来のシレン6育成関連記事 | |
---|---|
装備+99の作り方 | 最強装備とおすすめの印 |
神器の特徴と注意点 | 異種合成のやり方 |
武器の強化方法 | 効率的なレベル上げ方法 |
合成のやり方と効果 |