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【シレン6】壺の値段と効果一覧|識別のコツ

編集者
シレン6攻略班
最終更新日

風来のシレン6の壺の一覧について紹介。壺の値段や効果などを掲載している。シレン6で壺の値段と性能を確認する際参考にどうぞ。

道具(アイテム)一覧
武器
武器
盾
腕輪
腕輪
シレンアイコン 矢 アウトライン2
石
食料
食料
草
巻物
巻物
杖
お香
お香
壺
桃まん
桃まん

壺の値段一覧

壺の価格・効果
値段表 効果
アイテム 買値 売値
保存の壺 保存の壺 800 320
識別の壺 識別の壺 800 320
変化の壺 変化の壺 800 320
換金の壺 換金の壺 1000 400
合成の壺 合成の壺 6000 2400
おはらいの壺 おはらいの壺 1600 640
呪いの壺 呪いの壺 1600 640
強化の壺 強化の壺 10000 4000
弱化の壺 弱化の壺 10000 4000
底抜けの壺 底抜けの壺 1000 400
倉庫の壺 倉庫の壺 1000 400
手封じの壺 手封じの壺 1000 400
割れない壺 割れない壺 1000 400
ただの壺 ただの壺 800 320
やりすごしの壺 やりすごしの壺 800 320
背中の壺 背中の壺 2000 800
トドの壺 トドの壺 2000 800
水鉄砲の壺 水鉄砲の壺 2000 800
笑いの壺 笑いの壺 2000 800
魔物の壺 魔物の壺 2000 800
ビックリの壺 ビックリの壺 2000 800

壺の効果一覧

壺の価格・効果
値段表 効果
道具 効果
保存の壺
保存の壺
入れた道具を自由に取り出すことができる。識別されていれば好きな名前を付けることができる
識別の壺
識別の壺
入れた道具を識別され
不明だった名前や杖の回数などが明らかになる
変化の壺
変化の壺
入れた道具が別の道具に変化する
換金の壺
換金の壺
入れた道具が売値に応じたギタンになる
合成の壺
合成の壺
入れた道具が合成される
武器、盾の強化値と印や
杖の回数をまとめることができる
おはらいの壺
おはらいの壺
入れた道具の呪いが解ける
呪いの壺
呪いの壺
入れた道具が呪われてしまう
強化の壺
強化の壺
フロアを進んだ時に、中の道具の良い効果がある
・武器、盾の強化値が上がる
・杖の回数が増える
・矢、石、ギタンが増える
効果が発生した時、自然に割れることがある
弱化の壺
弱化の壺
フロアを進んだ時に、中の道具の悪い効果がある
・武器、盾の強化値が下がる
・杖の回数が減る
・矢、石、ギタンが減る
効果が発生した時、自然に割れることがある
底抜けの壺
底抜けの壺
入れた道具が消えてなくなってしまう
割ると周囲に落とし穴の罠ができる
倉庫の壺
倉庫の壺
入れた道具を宿場浜に送ることができる
特殊な状況ではうまく使えず
入れようとしたものが足元に落ちる
手封じの壺
手封じの壺
壺から手が抜けなくなり、手封じ状態になる
武器がはずれ、道具を拾ったり使ったりできなくなる
攻撃することによって、はまった手封じの壺が
割れることがある
割れない壺
割れない壺
投げ当てたり、転んで落としたりしても割れない
生物に投げ当てると、中身ごと消えてしまうので注意!
罠消し印がついた武器で叩くと
割ることができ、中身を取り出せる
ただの壺
ただの壺
入れた道具に特別な効果はない
やりすごしの壺
やりすごしの壺
自分が壺の中に入ってやりすごし状態になり
モンスターから狙われなくなる
投げ当てて相手を閉じ込めることもできる
背中の壺
背中の壺
押すとHPやちからが全回復する
悪い状態異常も回復する
トドの壺
トドの壺
押すとぬすっトドが飛び出し
落ちている道具を拾って壺の中に戻る
拾える道具がない時はそのまま消えてしまう
水鉄砲の壺
水鉄砲の壺
押すと正面3マスまで届く水鉄砲を噴射する。当たった敵に5ダメージを与え、一部のモンスターには特別な効果がある
笑いの壺
笑いの壺
押すと、正面の相手を笑い状態にする
相手は笑って行動できなくなる
魔物の壺
魔物の壺
押すと壺の中から容量の数だけモンスターが現れる
ビックリの壺
ビックリの壺
おたのしみが詰まっている壺
割れた時にビックリするような何かが起こる

壺の識別方法と注意点

壺の識別方法一覧
実際に使ってみる
値段で判断する
識別アイテムを使用する
パラレルデータを活用する
徘徊人「鑑定士カンテ」に依頼する

実際に使ってみる

一部の壺は、実際に使用した時の挙動で識別できる。「押す」か「入れる」の2択があり、押すタイプの壺は少ないため、識別しやすい。ただし、押すタイプの中にはモンスターが飛び出す効果もあるため、識別する際はすぐ移動できるように階段直上で行おう。

押すタイプの壺の挙動

挙動
シレンが回復する 背中の壺
ぬすっトドが飛び出す トドの壺
水鉄砲を噴射する 水鉄砲の壺
正面の相手を笑い状態にする 笑いの壺
容量の数だけモンスターが飛び出す 魔物の壺

入れた道具が変化

変化状態
識別状態になる 識別の壺
別の道具に変化 変化の壺
ギタンに変化 換金の壺
道具が合成される 合成の壺
呪われた道具の呪いが解除 おはらいの壺
入れた号具が呪われる 呪いの壺

変化がわかりにくい入れるタイプの壺

入れる時 挙動
何も起きない - ただの壺
割るとビックリ ビックリの壺
フロア移動で良い効果 強化の壺
フロア移動で悪い効果 弱化の壺
割れない 割れない壺
道具消失 割ると落とし穴発生 底抜けの壺
倉庫に移動している 倉庫の壺

値段で判断する

壺は店で売っている値段もしくは、買い取りの値段で判断できる。残りの押せる回数、もしくは入れられる数によって増減するが、「基礎値+回数×100」の法則からは外れない。

価格帯別の壺の売買代金一覧

10,000〜10,300ギタン
強化[0~3] 弱化[0~3]
6,000〜6,400ギタン
合成[0~4]
2,400〜2,500ギタン
背中[4~5] トド[4~5] 水鉄砲[4~5]
魔物[4~5] ビックリ[4~5]
2,100〜2,300ギタン
背中[1~3] トド[1~3] 水鉄砲[1~3]
笑い[1~3] 魔物[1~3] ビックリ[1~3]
2,000ギタン
おはらい[4] 呪い[4] 背中[0]
トド[0] 水鉄砲[0] 笑い[0]
魔物[0] ビックリ[0]
1,600〜1,900ギタン
おはらい[0~3] 呪い[0~3]
1,500ギタン
換金[5] 倉庫[5] 手封じ[5]
割れない壺[5]
1,400ギタン
換金[4] 底抜け[4] 倉庫[4]
手封じ[4] 割れない壺[4]
1,000〜1,300ギタン
保存[2~5] 識別[2~5] 変化[2~5]
換金[0~3] 底抜け[0~3] 倉庫[0~3]
手封じ[0~3] 割れない壺[0~3] ただ[2~5]
やりすごし[2~5]
800〜900ギタン
保存[0~1] 識別[1] 変化[0~1]
ただ[0~1] やりすごし[0~1]
4,000〜4,120ギタン
強化[0~3] 弱化[0~3]
2,400〜2,560ギタン
合成[0~4]
960〜1,000ギタン
背中[4~5] トド[4~5] 水鉄砲[4~5]
魔物[4~5] ビックリ[4~5]
840〜920ギタン
背中[1~3] トド[1~3] 水鉄砲[1~3]
笑い[1~3] 魔物[1~3] ビックリ[1~3]
800ギタン
おはらい[4] 呪い[4] 背中[0]
トド[0] 水鉄砲[0] 笑い[0]
魔物[0] ビックリ[0]
640〜760ギタン
おはらい[0~3] 呪い[0~3]
600ギタン
換金[5] 倉庫[5] 手封じ[5]
割れない壺[5]
560ギタン
換金[4] 底抜け[4] 倉庫[4]
手封じ[4] 割れない壺[4]
400〜520ギタン
保存[2~5] 識別[2~5] 変化[2~5]
換金[0~3] 底抜け[0~3] 倉庫[0~3]
手封じ[0~3] 割れない壺[0~3] ただ[2~5]
やりすごし[2~5]
320〜360ギタン
保存[0~1] 識別[1] 変化[0~1]
ただ[0~1] やりすごし[0~1]

識別アイテムを使用する

識別

未識別アイテムを識別できるアイテム「識別の巻物」を利用するのが最も安全な識別方法だ。また、鑑定師の腕輪や特製おにぎりの効果で「拾い識別状態」になっていれば、拾ったアイテムを即座に識別できる。

パラレルデータを活用する

パラレル

パラレルデータを作成し、パラレルデータ上で実際に使用したり、識別の巻物などを使ったりすれば、本命のデータの識別に活用できる。ターンも消費せず、道具も消費しない、さらにリスクを負わずに識別できるが、シレンの醍醐味を大きく損なうプレイなのは覚えておこう。

徘徊人「鑑定士カンテ」に依頼する

カンテ

ランダムに徘徊する「鑑定師カンテ」に依頼すると、所持アイテムの中からカテゴリ別に一種全てを識別してもらえる。また、運が良ければ手持ち全てを識別する場合もある。遭遇できるかはランダムだが、ノーリスクの識別手段なので、出会えたら活用しよう。

識別のやり方と注意点

道具関連

道具(アイテム)一覧
武器
武器
盾
腕輪
腕輪
シレンアイコン 矢 アウトライン2
石
食料
食料
草
巻物
巻物
杖
お香
お香
壺
桃まん
桃まん
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