【第五人格】断罪狩人(ベイン)の性能と立ち回り解説
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第五人格(IdentityV)のハンター『断罪狩人/ベイン』の特徴や立ち回りについて掲載中!外在特質(特殊能力)や存在感によって解放される能力のほか、長所短所についても記載しているので、断罪狩人を詳しく知りたいかたはぜひ参考にどうぞ!
断罪狩人の評価と入手方法
評価と入手方法
| 名前 | ベイン |
| 誕生日 | 5/21 |
| 評価 |
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| 入手方法 |
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断罪狩人のユーザー評価
断罪狩人の外在特質の解説
| 外在特質 | 効果 |
|---|---|
| 憎しみの重圧 | ベインのチェーンクロウは異なる対象に命中すると異なる効果が発動する。ベインがチェーンクロウで跳躍し、地面に着地すると振動を起こし、5秒の間一定範囲内のサバイバーの移動速度を10%、板・窓の操作速度を8%ダウンさせる。期間中に再度振動波を命中させると効果を重ねることができる。最大2回まで。チェーンクロウが命中したサバイバーにはチェーンクロウの枯れ葉の匂いが付着し、この匂いによりサバイバーは60秒の間周期的に位置が2回暴露される。同時に、ベインがそのサバイバーを攻撃する時の攻撃回復速度がアップする。 |
| 存在感0 | |
|---|---|
| チェーンクロウ | 待ち時間:14秒ベインはチェーンクロウでサバイバーを自分の元に引き寄せる。チェーンが障害物に命中すると、自分も壁に引き寄せられる。チェーンクロウが障害物に当たると、ベインは8秒内に再度チェーンクロウを使える。最大1回まで。何にも命中しなかった場合、クールタイムが3秒減少する。 |
| トラバサミ | チャージ時間:50秒 チャージ回数:2/3回ベインはその場にトラバサミを設置することができる。サバイバーがトラバサミを踏むと8秒間囚われる。サバイバーは地面に設置されたトラバサミを解除することができ、囚われている仲間を解放することもできる。解放された後は5秒間ベインに居場所が表示されるが、他のトラバサミに拘束されることはない。マップには最大8個のトラバサミが同時に存在可能。上限を超えた場合、先に設置したトラバサミから自動的に破壊される。地下室の中とその付近にはトラバサミを設置できず、サバイバーがいるロケットチェアの付近20メートル以内にはトラバサミを設置できない。拘束前に設置した場合は自動的に破壊される。 |
| 存在感1000 | |
|---|---|
| トゲのチェーンクロウ | 待ち時間:14秒サバイバーの恐怖はチェーンクロウにある無数のトゲへと具現化される。ベインのチェーンクロウがサバイバーに命中すると通常攻撃の半分のダメージを与える。 |
| 存在感2500 | |
|---|---|
| 怒りチェーンクロウ | 待ち時間:14秒怒り状態のベインはチェーンクロウから逃げたサバイバーを決して逃さない。チェーンクロウが障害物に当たった際、最初の2回は8秒ごとに再度チェーンクロウを使用できる。その後は4秒ごとに再度チェーンクロウを使用できる。 |
チェーンクロウ
前方にチェーンを投げ、当たったサバイバーを引き寄せる。ダメージはないが恐怖の一撃判定はあるため、窓枠や板の乗り越え中に当てれば1ダメージ与えられ、通常攻撃と合わせ即ダウンを取れる。また、障害物に当てた場合は自身を障害物まで引き寄せるため、移動手段としても使用可能だ。
トラバサミ
自身の足元にトラバサミを設置し、上を通ったサバイバーを拘束するスキル。最大で8個まで同時に設置できるので、サバイバーを索敵しながら板や窓枠周辺に設置しておくのがおすすめ。
トゲのチェーンクロウ
チェーンクロウをサバイバーに当てた際、0.5ダメージを与えられるようになる。0.5ダメージは治療できるサバイバーが限られ、次回のチェイス時にダウンを取りやすくなる。
怒りチェーンクロウ
チェーンクロウを障害物に当てて移動する際、外さなければ再度使用できる。1~2回目は8秒以内、3回目以降は4秒以内に上手く障害物に当て続ければ無限に移動できるため、機動力が大幅に向上する。
断罪狩人の長所と短所
| 長所 |
|---|
| チェーンクロウでサバイバーを引き寄せられる障害物に当てると高速移動ができる存在感が溜まると無限にチェーン移動可能 |
| チェーンクロウを使用した救助狩りが強力 |
| トラバサミでチェイスポジションを塞げる窓や板を利用して時間を稼がれづらい |
| 短所 |
|---|
| チェーンクロウ空振りのデメリットが大きい |
| 開けた地形に弱い |
| 解読遅延能力がない |
断罪狩人の立ち回り解説
トラバサミを設置しながら索敵する
試合が開始したら、まずは強い板や窓枠の周辺にトラバサミを設置しながら索敵しよう。サバイバーを索敵する経路のついでに設置する程度で良く、残りの罠はチェイス中に使えるように温存しておくと良い。
チェーンクロウを当てて攻撃する
サバイバーを発見したら、チェーンクロウを当ててから攻撃しよう。チェーンクロウを当てると、憎しみの重圧効果によって移動速度デバフがかかり、さらに60秒の間に2回位置を表示してくれる。攻撃回復速度もアップするため、チェーンクロウを当ててから攻撃するメリットが大きい。
キャンプ時はチェーンクロウで恐怖を狙う
キャンプ時は、チェーンクロウで恐怖の一撃を狙おう。トゲのチェーンクロウは通常0.5ダメージしか与えられないが、恐怖の一撃を取れれば1.5ダメージに上昇する。通常攻撃をと合わせて2.5ダメージ与えられるため、傭兵でも即座にダウンさせられる。
存在感が溜まったら怒りチェーンで巡回
存在感が2500になったあとは、怒りチェーンクロウで暗号機を巡回できる。怒りチェーンクロウは4秒以内に障害物に当て続ける限り無限に使用できるため、狙いを外さない限りは高速移動し続けられる。チェーンで移動中も常に次の障害物を確認し、狙いをつけて確実に当てよう。
断罪狩人で使えるテクニック
地下室の上から落下攻撃を狙う
サバイバーを地下室に拘束できたら、階段の上で待ち落下攻撃を狙おう。近づいてきた救助役のサバイバーにチェーンクロウを当て、攻撃しながら落下すれば硬直を消すことができ、救助狩りが可能だ。
断罪狩人のおすすめ人格構成
右下初心者向け構成
「裏向きカード」を採用し、臨機応変な対応が可能な構成。試合序盤は「神出鬼没」でチェイス能力を補い、後半は「瞬間移動」に切り替えて暗号機を守るなど柔軟に対応が可能だ。また、「引き留める」があるため、引き分け以上を狙いやすい。
主要人格の詳細
| 人格 | 詳細 |
|---|---|
|
引き留める |
・通電後に逆転しやすい ・通電前に1人脱落させておけば、引き分け以上を狙える |
|
裏向きカード |
・初動と後半で補助特質を切り替えられる ・後半に盤面コントロールができる人向け |
おすすめの補助特質
| 補助特質 | 詳細 |
|---|---|
|
神出鬼没 |
・初動のチェイスでダウンを取りやすい ・裏向きカードと合わせて採用がおすすめ |
|
瞬間移動 |
・遠くの暗号機を守りやすい ・通電後にゲートに向かえる |
断罪狩人と相性の良いキャラとマップ
相性の良いサバイバー
| サバイバー | 詳細 |
|---|---|
|
オフェンス |
・トラバサミでラグビーボールの風船救助を防げる ・ボールを使われてもチェーンクロウで追いつきやすい |
|
野人 |
・チェーンクロウで相棒から無理矢理降ろせる |
相性の良いマップ
| マップ | 詳細 |
|---|---|
|
月の河公園 |
・背が低い障害物が多い ・メリーゴーランドをチェーンクロウが貫通する |
断罪狩人への対策
高い障害物越しにチェイスする
断罪狩人相手には、高い壁がある場所でチェイスをするのがおすすめだ。障害物の背が低い場合、チェーンクロウが貫通して引き寄せられるためだ。近くにチェイスできる場所がない場合は、ダメージを受けた後に室内や高い壁の奥へ逃げ込もう。
断罪狩人の基本データ
基本データ
| プレイ難易度 |
|---|
|
|
| 基本データ | |||
|---|---|---|---|
| 移動速度 | 4.64m/s | 恐怖半径 | 32.07m |
| 通常攻撃 距離 |
2.95m | 溜め攻撃 距離 |
3.29m |
| 板破壊 時間 |
2.67秒 | 窓乗り越え 時間 |
1.4秒 |
| 板気絶 時間 |
2.83秒 | ||
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