【第五人格】「フールズ・ゴールド」(ノートン・キャンベル)の性能と立ち回り解説
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第五人格(IdentityV)のハンター『「フールズ・ゴールド」/ノートン・キャンベル』の特徴や立ち回りについて掲載中!外在特質(特殊能力)や存在感によって解放される能力のほか、長所短所についても記載しているので、「フールズ・ゴールド」を詳しく知りたいかたはぜひ参考にどうぞ!
「フールズ・ゴールド」の評価と入手方法
評価と入手方法
| 名前 | ノートン・キャンベル |
| 誕生日 | 3/19 |
| 評価 |
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| 入手方法 |
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「フールズ・ゴールド」のユーザー評価
「フールズ・ゴールド」の外在特質の解説
| 外在特質 | 効果 |
|---|---|
| 不安定エリア | 「フールズ・ゴールド」がつるはしをマップ内の障害物にぶつける度、命中点を中心に、両側にそれぞれ15メートル延長された不安定エリアを生成する。このエリアは隣接する全ての障害物を覆う。つるはしが再び不安定エリアに命中する、あるいは引き抜かれた時、崩壊が起こる。 【崩壊】 つるはしが不安定エリアに命中する、あるいは不安定エリアから引き抜かれた時、崩壊が1回引き起こされる。崩壊は範囲内のサバイバーに通常攻撃の0.5倍に値するダメージを与える。 |
| 存在感0 | |
|---|---|
| 磁力伝導 | 待ち時間:6秒特殊な磁力を持つつるはしを投げ出す。マップ内の障害物に命中すると、不安定エリアが生成される。その後、生成された不安定エリアにつるはしを再び命中させると、崩壊が1回引き起こされる。つるはしが壁に命中しなかった場合、回収した後のクールタイムが追加で2秒減少する。 【磁力延長】 つるはしは「フールズ・ゴールド」の感覚の延長であり、つるはしを通してより遠くにある「機会」の位置を見つけることができる。つるはしを投げた後、自身から離れた状態を最大10秒間保つことができ、その間「フールズ・ゴールド」は攻撃、窓の乗り越え、木の板の破壊などのほとんどの行動を行うことができる。自身から離れた状態が終了した時、あるいは「フールズ・ゴールド」とつるはしの距離が60メートルを超えた時、つるはしは自動的に回収される。 【磁力回収】 「フールズ・ゴールド」は投げ出された状態のつるはしを手中に戻すことができる。つるはしが障害物から引き抜かれた瞬間も崩壊が1回引き起こされる。 |
| 牽引 | 「フールズ・ゴールド」を引き寄せるのは磁場だけではない。自身の身体とつるはしの間にある特殊な引力を利用することで、「フールズ・ゴールド」はつるはしがある方向に素早く移動し、近距離でつるはしを回収することができる。牽引中に「フールズ・ゴールド」は障害物にぶつかるなどの原因によって止まった場合、投げられたつるはしも遠距離から自動的に手中に戻る。 |
| 存在感1000 | |
|---|---|
| 磁力変換 | 待ち時間:25秒特殊な引力を持つ石を1つ設置する。設置可能距離は最大60メートルまで。引力の石は20秒間存在し、小さい範囲内に不安定エリアを生成する。 【共振】 不安定エリアが崩壊を起こす度、マップ内にある全ての引力の石が共振を起こし、それぞれがカバーしている不安定エリアに崩壊を起こす。距離が遠いほど、引力の石の共振伝導時間も長くなる。 |
| 存在感2500 | |
|---|---|
| 一触即発 | 待ち時間:16秒「フールズ・ゴールド」は力を1.25秒間溜めることで次に投げるつるはしに一触即発効果を付与できる。一触即発効果は不安定エリア以外にある障害物を1回崩壊させ、同時に新しい不安定エリアを生成する。一触即発には16秒のクールタイムがあります。 |
磁力伝導
つるはしを前方に投げ、障害物に命中すると周囲に不安定エリアを生成する。不安定エリアが既に生成されている場所につるはしを投げると崩壊が起き、範囲内のサバイバーに0.5ダメージを与えられる。
磁力延長
「フールズ・ゴールド」は、つるはしを投げたあと素手の状態でも攻撃や板の破壊などを行える。ただし、攻撃の射程距離や回復時間など攻撃性能は若干低下する。
磁力回収
障害物に当てたつるはしを回収した時、生成された不安定エリアに崩壊が起こる。磁力伝導と組み合わせれば連続で0.5ダメージを与えられるため、障害物の多い入り組んだエリアでは特に強力なスキルだ。
牽引
投げたつるはしに向かい「フールズ・ゴールド」本体が素早く移動する。試合開始直後から使用できるため、上手く使えば長距離を高速移動できるが、障害物に当たると止まってしまう。そのため、長距離を移動したい場合にはなるべく広い場所を通るように使うと良い。
磁力変換
存在感1000で解放。最大で60メートル遠方まで引力の石を設置し、小さい範囲内に不安定エリアを生成する。暗号機やサバイバーを拘束中のロケットチェア周辺に設置し、解読妨害や救助狩りを狙おう。
共振
不安定エリアが崩壊を起こすと、マップ内にあるすべての引力の石が共振を起こし、引力の石周辺の不安定エリアが再度崩壊を起こす。タイミング次第では連続で崩壊ダメージを与えられる。
一触即発
存在感が2500になると解放されるスキル。つるはしを投げる際に1.25秒溜めると、磁力伝導に一触即発効果が付与される。一触即発効果が付与されたつるはしは、障害物に当たると同時に崩壊が起きるためサバイバーにダメージを与えやすい。
「フールズ・ゴールド」の長所と短所
| 長所 |
|---|
| 不安定エリアの崩壊で0.5ダメージを与えられる壁を沿うようなチェイスを封じられる |
| 牽引により機動力が高い |
| 救助に来たサバイバーに1.5ダメージ以上を与えやすい |
| 短所 |
|---|
| 開けた場所でのチェイスが苦手 |
| スタンができるサバイバーに弱い |
| 入り組んだ地形では牽引で移動しづらい |
「フールズ・ゴールド」の立ち回り解説
初動は牽引で移動する
試合開始後は、遠くにつるはしを投げて牽引で移動すると良い。素早くサバイバーに接近できるため、チェイスに入りやすい。また、障害物につるはしが命中しなかった場合、つるはしのクールタイムが2秒短縮される。そのため、つるはしは障害物に命中しない場所を狙おう。
板や窓乗り越えに合わせて崩壊を起こす
サバイバーの通りそうな板や窓、狭い道につるはしを投げ不安定エリアを作ろう。不安定エリアを通った時につるはしを回収し崩壊を起こせば、0.5ダメージを与えられる。
ロケットチェアの前に不安定エリアを作る
サバイバーをロケットチェアに拘束した際、ロケットチェアにつるはしを投げ不安定エリアを作ろう。あらかじめロケットチェア周辺に不安定エリアを作っておくと、救助に来たサバイバーに対して、0.5ダメージを2回連続で与えられる可能性ができる。
引力の石は解読妨害に使う
引力の石は解読中の暗号機付近に設置して解読妨害を行おう。引力の石を設置しておくと、いつ崩壊のダメージがくるのか分からない状況になり、サバイバーが安易に暗号機を解読できない状態になる。
中間攻撃から崩壊や牽引で救助狩りを狙う
キャンプ中は、中間待機しているサバイバーを索敵し通常攻撃でダメージを与えよう。通常攻撃を受けたサバイバーがロケットチェアの方向に進んでいる場合、崩壊や牽引で救助狩りやダブルダウンが狙える。
「フールズ・ゴールド」で使えるテクニック
暗号機解読中のサバイバーに奇襲崩壊
壁に隣接している暗号機は、壁につるはしを投げると暗号機の周辺にも不安定エリアが生成される。そのため、チェイス中やキャンプ中につるはしの射程範囲内で暗号機を解読しているサバイバーがいたら、つるはしを投げて奇襲崩壊を起こしダメージを狙おう。
攻撃回復モーション中につるはし自動回収
「フールズ・ゴールド」のつるはしは、投げてから10秒後に自動回収され、その際にも崩壊ダメージが発生する。
そのため、つるはしが自動回収される直前に通常攻撃を与え攻撃回復モーション中につるはしの自動回収が発動すると、ロケットチェアを触ったサバイバーに崩壊ダメージを追加で与えられる。
「フールズ・ゴールド」のおすすめ人格構成
上下おすすめ人格
「衝動」や「破壊欲」を採用しチェイス能力を上げている。「狂暴」でキャンプ中の攻撃回復速度を上昇させているので、キャンプ時は中間攻撃からつるはしの崩壊や牽引で救助狩りやダブルダウン、即トンネルが狙える。
右下おすすめ人格
「裏向きカード」があるため、初動のチェイス能力の低さを「神出鬼没」で補い、後半は「瞬間移動」や「移形」で暗号機やゲート守りに切り替えられる。広いマップや強い板が少ないマップでおすすめの構成だ。
主要人格の詳細
| 人格 | 詳細 |
|---|---|
|
衝動 |
・溜め攻撃中移動速度が上昇する ・溜め攻撃の射程が長いため相性が良い |
|
狂暴 |
・中間攻撃からつるはしで椅子前に戻ると救助狩りができる ・救助狩りが失敗してもダブルダウンや即トンネルが狙える |
|
破壊欲 |
・板の破壊速度を上げられる |
|
引き留める |
・通電後に逆転しやすい ・通電前に1人脱落させておけば、引き分け以上を狙える |
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裏向きカード |
・試合後半に補助特質を切り替えられる ・状況に合わせて臨機応変に対応可能 |
おすすめの補助特質
| 補助特質 | 詳細 |
|---|---|
|
神出鬼没 |
・初動のチェイスを補助できる ・衝動を用いた溜め攻撃と相性が良い |
|
興奮 |
・苦手なスタンの対策ができる ・スタンを持ったサバイバーが複数人いる場合におすすめ |
「フールズ・ゴールド」と相性の良いキャラとマップ
相性の良いサバイバー
| サバイバー | 詳細 |
|---|---|
|
機械技師 |
・操作速度が遅いため板窓操作に合わせた崩壊が当たりやすい ・解読している機械人形に対して崩壊が当たりやすい |
|
占い師 |
・つるはしによる崩壊で使い鳥のバリアを剥がしやすい |
相性の良いマップ
| マップ | 詳細 |
|---|---|
|
永眠町 |
・階段を使ったサバイバーに対して崩壊でダメージを与えやすい ・まっすぐな道が多いため牽引による長距離移動がしやすい |
|
中華街 |
「フールズ・ゴールド」への対策
障害物に密着しない
「フールズ・ゴールド」とのチェイス時は、障害物周辺に生成される不安定エリアに入らないようにチェイスしよう。狭い通路や階段などは不安定エリアで覆われやすく、ダメージを受けやすい。そのため、障害物が少ない広いエリアへ逃げ込むのがおすすめだ。
暗号機解読中は崩壊や牽引を警戒する
暗号機を解読中は、「フールズ・ゴールド」の奇襲つるはしや牽引による高速接近を警戒しよう。味方のチェイス中に自分の場所にハンターは来ないと油断していると、奇襲つるはしでダメージを与えられたり、牽引で高速接近されたりする危険がある。
味方がチェイスしている時でも、「フールズ・ゴールド」の位置を把握し、いつでも暗号機から手を離せるように警戒しておこう。
救助時はフェイントを混ぜる
「フールズ・ゴールド」相手に救助をする際は、フェイントを混ぜるのが効果的だ。ロケットチェア周辺の不安定エリアに出入りし、つるはしが手元に戻ったら救助すると良い。そのため、ロケットチェアには早めに到着しておこう。
「フールズ・ゴールド」の基本データ
基本データ
| プレイ難易度 |
|---|
|
|
| 基本データ | |||
|---|---|---|---|
| 移動速度 | 4.64m/s | 恐怖半径 | 32.07m |
| 通常攻撃 距離 |
3.46m 2.87m(素手) |
溜め攻撃 距離 |
3.79m 3.2m(素手) |
| 板破壊 時間 |
2.42秒 | 窓乗り越え 時間 |
2.05秒 |
| 板気絶 時間 |
3.14秒 | ||
「フールズ・ゴールド」の背景ストーリー
| 「フールズ・ゴールド」の背景ストーリー |
|---|
| あの事故は、ノートン・キャンベルに「黄金のような幸運」をもたらした。しかし、幸運は日に日に悪化していく体調を改善してはくれなかった。彼は非常に疲れやすく、肺病もますます深刻になっていたが、そんな身体的な苦しみも、細かい傷から広がる「感染」と比べたらどうということはなかった。「感染」が始まる度、彼は果てしない虚空に陥るような恐怖を感じた。その恐怖は暗い場所にいるとより顕著になり、まるで今もあの底なしの坑道に囚われているかのような心地をもたらした。 |
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「悪夢」 |
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隠者 |
夜の番人 |
オペラ歌手 |
「フールズ・ゴールド」 |
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時空の影 |
「足萎えの羊」 |
「フラバルー」 |
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「ビリヤードプレイヤー」 |
「女王蜂」 |
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