【第五人格】泣き虫(ロビー)の性能と立ち回り解説
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第五人格(IdentityV)のハンター『泣き虫/ロビー』の特徴や立ち回りについて掲載中!外在特質(特殊能力)や存在感によって解放される能力のほか、長所短所についても記載しているので、泣き虫を詳しく知りたいかたはぜひ参考にどうぞ!
泣き虫の評価と入手方法
評価と入手方法
| 名前 | ロビー |
| 誕生日 | 4/25 |
| 評価 |
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| 入手方法 |
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泣き虫のユーザー評価
泣き虫の外在特質の解説
| 外在特質 | 効果 |
|---|---|
| 腐敗の領域 | 安息松の苗は時間の流れとともに成長し、根を張って腐敗の領域を形成する。苗の成長後、領域内に2体の意識のない怨霊が出現する。複数の安息松のある腐敗の領域が接した時、2つの安息松の間に安息の道が形成される。 【怨霊】 常に安息松の周りを巡回するが、行動可能なサバイバーが腐敗の領域内の怨霊がそのサバイバーに飛んでいき、サバイバーの周りで30秒巡回する。それぞれのサバイバーには最大2つの怨霊が巡回する。 【安息の道】 安息松の根に覆われたエリア。このエリア内では、ロビーの移動速度およびほとんどの操作速度が大幅にアップする。しかし両端の安息松のどちらかが破壊されると、安息の道は消失する。 |
| 無限の命 | ゲーム開始時、フィールド内に数本の安息松の苗を生やす。1ゲーム中、同時に存在できる安息松は6本。サバイバーは成熟した安息松を破壊することで対応する腐敗の領域と怨霊を消滅させることができ、30秒の間怨霊に巡回されなくなる機会を得るか、自身を巡回している全ての怨霊を消滅させることができる。安息松を破壊するとハンターに位置が知らされる。ロビーは破壊された安息松の枝を拾うことができる。また、成熟した安息松から枝を1本手に入れられる。枝を使うと新たな安息松が植えられる。 |
| 存在感0 | |
|---|---|
| 再生 | 待ち時間:2秒安息松の枝を持っている時、ロビーは木の枝で新しい安息松を植えることができる。 【特殊】 フィールドにある安息松の数が上限値6本に達したとき、新たに植えた安息松が一番最初に植えた安息松と入れ替わる。 |
| 怨霊消滅 | 待ち時間:13秒腐敗の領域内または怨霊に取りつかれているサバイバーの近くで、ロビーは怨霊に命令し、一瞬経った後に自分に向けて飛ばすことができる。怨霊がサバイバーに触れると、サバイバーに通常攻撃1回分のダメージを与えて消失する。ロビーに吸収されると、ロビーは短時間の加速効果を獲得し、消失した怨霊は30秒後に再び安息松の付近に出現する。 |
| 存在感1000 | |
|---|---|
| 安息の道 | 待ち時間:18秒ロビーが自ら安息松を召喚すると、足元から根が出て前方に急成長し、安息の道を形成する。ロビーは枝を1本消費することで(長押しで枝をドラッグして使用)、安息の道は枝を携帯したまま前方に成長する。安息の道が終着点に達した時、終着点に安息松を1本植える。 |
| 存在感2500 | |
|---|---|
| 腐敗の息 | 行動可能なサバイバーが腐敗の領域から離れると腐敗の気配に纏わりつかれ、3秒の間移動速度が大幅に低下する。クールタイムは4秒。 |
再生
安息松の枝を消費し、マップ上に安息松を植えられる。安息松の枝は成熟した安息松から回収するか、サバイバーが破壊した安息松の元に落ちているものを拾い最大3つまで所持できる。サバイバーとのチェイスに入ったら、チェイスポジションに安息松を植えておこう。
怨霊消滅
成熟した安息松の周りに浮遊している怨霊を泣き虫の元へ引き寄せる。怨霊はサバイバーに当てるとダメージを与えられるほか、外しても泣き虫を加速が加速する。サバイバーが板や窓枠の操作をしている間を狙うのがおすすめだが、追いつけそうであれば加速して攻撃するのも有効だ。
怨霊はサバイバーに取り憑く
安息松の周囲にいる怨霊は、サバイバーが安息松周辺の腐敗の領域から離れると取り憑く。索敵に使用できるほか、腐敗の領域外のサバイバーに対しても怨霊消滅を狙えるため、怨霊の位置を常に把握しておこう。
怨霊は障害物を貫通する
怨霊での攻撃は障害物を貫通する。そのため、「監視者」などで障害物越しにサバイバーの位置が分かる場合は、意識外からの攻撃も可能だ。怨霊はサバイバーの周囲を円状に動くため、円の中心でサバイバーの位置を予測することもできる。
安息の道
存在感1000になると解放される。指定した方向に安息の道を伸ばし、上を通過している間泣き虫の移動/操作速度が大幅に上昇する。遠くのロケットチェアへサバイバーを拘束したい場合に使うのがおすすめだ。
安息松同士を繋ぐエリアにも生成される
安息の道は存在感が溜まっていなくても、安息松同士を繋ぐエリアにも生成される。安息松周囲の腐敗の領域が隣接している必要があるため、安息松を植える際は腐敗の領域が繋がるように植えると良い。
腐敗の息
存在感が2500になると解放。サバイバーが腐敗の領域から出ると、3秒間移動速度が大幅に低下する。そのため、腐敗の領域から離れようとするサバイバーに追いつきやすくなり、チェイス能力が強化される。
泣き虫の長所と短所
| 長所 |
|---|
| 怨霊消滅で遠距離攻撃ができる泣き虫の方を見ていると回避困難 |
| 怨霊が当たらなくても加速できる |
| 怨霊の位置である程度の索敵が可能 |
| 短所 |
|---|
| 安息松を破壊されると能力を使いづらい |
| 板や窓乗り越え時以外は怨霊を避けられやすい |
泣き虫の立ち回り解説
初動は徒歩で索敵
試合開始後はしばらく徒歩でサバイバーを索敵しよう。サバイバーを発見したら、チェイスになりそうなポジションに安息松を植えておくと良い。また、怨霊消滅を使う場合は板の裏や窓枠を越えた時を狙うと当てやすくおすすめだ。
安息の道でサバイバーを運ぶ
サバイバーのダウンを取れたら、アンテナが揺れている暗号機に向かって安息の道を伸ばしてサバイバーを運ぼう。障害物がないルートに安息の道を設置できれば、ロケットチェアまで高速移動できる。
キャンプ時はまず安息松を植える
ロケットチェアにサバイバーを拘束したら、すぐに安息松を植えておこう。救助役が向かってきたら、怨霊消滅を長押しして救助者を狙うと良い。上手く当てられれば、本体の攻撃と合わせて救助狩りやダブルダウンを取れる。
無理やりダブルダウンを狙っても良い
救助狩りができなかった場合や怨霊を外してしまった場合は、無理やりダブルダウンを狙っても良い。救助されたサバイバーは安息松から離れた影響で怨霊が取り憑いているので、見失う心配がないからだ。ただし、距離は取られてしまうため追いつくまでに時間がかかるリスクがある。
泣き虫の基本データ
基本データ
| プレイ難易度 |
|---|
|
|
| 基本データ | |||
|---|---|---|---|
| 移動速度 | 4.56m/s | 恐怖半径 | 32.07m |
| 通常攻撃 距離 |
3.04m | 溜め攻撃 距離 |
3.12m |
| 板破壊 時間 |
2.23秒 | 窓乗り越え 時間 |
1.98秒 |
| 板気絶 時間 |
3.42秒 | ||
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