【第五人格】「騎士」の性能と立ち回り解説
- 最終更新日
第五人格(IdentityV)のサバイバー『「騎士」/リチャード・スターリング』の特徴や立ち回りについて掲載中!外在特質(特殊能力)の効果のほか、長所短所についても記載しているので、「騎士」を詳しく知りたいかたはぜひ参考にどうぞ!
「騎士」の評価と入手方法
評価と入手方法
| 名前 | リチャード・スターリング |
| 誕生日 | 未公開 |
| タイプ | 救援 |
| 評価 |
|
| 入手方法 |
|
「騎士」のユーザー評価
「騎士」の外在特質の解説
| 外在特質 | 効果 |
|---|---|
| 人物同化 | 「騎士」は違う人物を演じることに夢中だ。演繹中は本物の騎士と同化作用が起こり、ヘルメットを被っている間騎士専用の特質を得る。 |
| 戦術予見 | 数:3 クールタイム:14秒「騎士」は13メートル以内で最も近くにいるハンターがその後8秒以内に行う2回の行動を予測することができる。予測に正解するとハンターに戦術制約を与え、自身を奮起させて2秒間持続する40%の移動速度上昇効果を獲得する。ハンターに他の追撃対象がいる時、そのハンターに対する「騎士」の戦術予見時間が8秒から5秒に減少し、攻撃とスキルに対する制約効果が弱まる。 【使用方法】 スキルの発動は2段階に分かれている。スキルボタンを長押ししたままスワイプすると、ハンターがその後8秒以内に行う最初の行動がスキルか攻撃かを予測することができる。2段階目の発動は4秒以内に行う必要があり、再びハンターの次の行動がスキル、攻撃あるいは現状維持かを予測することができる。 【戦術制約】 攻撃: ハンターの意図的な通常攻撃または溜め攻撃が予測された場合、今回の攻撃は阻止され、ハンターは自身の武器を見直し始める。 スキル: ハンターの意図的なスキル使用(操作対象切り替え、チャージ、キャンセル、調整系スキルは対象外)が予測された場合、今回のスキル発動は阻止され、ハンターはその後6秒間スキルが使用できなくなる。 現状維持: ハンターが2段階目の戦術予見期間中に攻撃またはスキルを使用しなかった場合、それを予測した「騎士」は意志を固め、その後4秒以内に受ける次のダメージが通常攻撃の半分まで減少する。 【戦術的自粛】 「騎士」が仲間を救援する際、発動済みの戦術予見が無効になる。 |
| 栄誉共鳴 | 「騎士」は7メートル以内でロケットチェアに拘束されたサバイバーと栄誉共鳴を行うことができる。ロケットチェアに拘束されたサバイバーが共鳴を受けると、チェアから脱出することができる。初めて栄誉共鳴が完了すると、双方が栄誉感知効果を獲得する。 【栄誉感知】 仲間を救援した後、「騎士」と救援対象は自信が倍増し、その後8秒以内に受ける次のダメージがハンターの通常攻撃の半分まで減少する。 |
| 機械音痴 | 機械製品を扱うのが苦手である。暗号機解読速度が20%低下する。 |
戦術予見
「騎士」はヘルメットを使用して、戦術予見を行える。予測が成功すると加速効果を得られ、ハンターの行動の制限や自身への攻撃軽減バフを獲得できる。
攻撃予測
ハンターの攻撃予測が成功すると、ハンターの攻撃は中止されその場でスタンする。ただし、すでに攻撃モーションに入っている状態で攻撃予測を行っても、攻撃予測の判定にはならない。攻撃予測をする時は通常攻撃を行うタイミングの少し前の段階から行うと良い。
スキル予測
ハンターのスキル予測が成功した場合、6秒間ハンターのスキルを封印できる。スキルをメインに戦うハンターが相手の場合は、先にスキル予測をするのがおすすめだ。
現状維持
戦術予見の2段階目で選択可能な現状維持は、予測が成功した場合、4秒間0.5ダメージ分を軽減できる。ハンターが攻撃やスキルをしないと予想した場合は、現状維持の予測を行いチェイス時間を伸ばせるようにしよう。
戦術的自粛
「騎士」が味方を救助する時、発動している戦術予見は無効になる。そのため、ハンターが攻撃回復モーション中で戦術予見を使用しなくても味方を救助できそうな場面などでは、救助前に戦術予見を使わないようにしよう。
栄誉共鳴
栄誉共鳴は椅子に直接触らなくても救助できる「騎士」特有の救助方法だ。ただし、栄誉共鳴も通常の救助と同じく恐怖判定があるので、救助する時はハンターの動きに注意しながら救助しよう。
栄誉感知
栄誉共鳴によって仲間を救援した時、「騎士」と救援されたサバイバーは、8秒間受けるダメージを0.5ダメージ分軽減できる。栄誉感知の効果は一度きりのため、栄誉感知を使用しなくても良い場面であれば、栄誉共鳴を使わず直接椅子に触って救助しよう。
機械音痴
「騎士」は機械音痴で、暗号機の解読速度が20%低下している。解読よりも救助や味方のチェイス補助をメインに立ち回るのがおすすめだ。
「騎士」の長所と短所
| 長所 |
|---|
| 戦術予見によりハンターの攻撃/スキルを封印できる |
| 栄誉共鳴でロケットチェアに近づかずに味方を救助できる7m以内であれば救助可能栄誉感知により8秒間お互いの受けるダメージが0.5ダメージ軽減する |
| 短所 |
|---|
| ハンターの行動を読む必要がある |
| 栄誉共鳴の救助中でも恐怖の一撃になる |
| 解読速度が遅い |
「騎士」の立ち回り解説
初動は暗号機の解読と味方の位置の把握
「騎士」は救助職のため解読速度が遅く、ハンターから狙われにくい。そのため初動は暗号機の解読を進めつつ、救助に備えて味方やハンターの位置を把握しよう。
救助待機の移動は早めに行う
救助待機のための移動は早めに行おう。「騎士」は自発的な加速能力を持っていないため、ロケットチェアに拘束されたサバイバーから離れていると、救助が間に合わない場合もある。味方がダウンした時は方向と距離を確認して移動を開始するのがおすすめだ。
戦術予見を使用して無傷救助を狙う
「騎士」が救助に向かう際ハンターが近くにいたら、戦術予見を行おう。予測が当たれば救助狩りやダブルダウンを防いだり、無傷救助を狙ったりできる可能性が高くなる。
チェイス時は戦術予見を活用
「騎士」がチェイスをする時は、戦術予見を活かそう。例としてスキルを使ったチェイスがメインのハンターにはスキル予測を、通常攻撃がメインのハンターには攻撃予測をするなど、相手のハンターや相手の行動の仕方から次の行動を予測し戦術予見を行うと良い。
距離が離れる前に2段階目の予測をする
「騎士」の戦術予見は、「騎士」の13メートル以内にハンターがいなければ使えない。そのため、攻撃予測が当たりハンターとの距離が離れそうな時は、即座に2段階目の予測を行ってからハンターとの距離を取ろう。
「騎士」で使えるテクニック
落下攻撃を攻撃予測で防ぐ
地下救助などで落下攻撃をするために階段上で待機しているハンターがいたら、戦術予見で攻撃予測を行って落下攻撃を防ごう。落下攻撃を防げると救助狩りやダブルダウンの確率が大幅に減らせる。
地上からの戦術予見で地下救助をサポート
「騎士」の戦術予見は高低差があっても発動可能だ。そのため、地下にいるハンターに対して地上から戦術予見が行える。ダメージを負いたくない場面で味方の地下救助をサポートしたい時は地上から戦術予見をすると良い。
引き留める状態の攻撃を攻撃予測で防ぐ
引き留めるを持ったハンターの通常攻撃は戦術予見の攻撃予測で防げる。特にゲート内待機中に逃げ遅れていた味方がゲートまで走ってきており、ハンターが補助特質の瞬間移動やスキルでゲート前に飛んできた場合は、攻撃予測を行って味方がゲート内まで逃げられる時間を作ろう。
| 引き留めるの性能と効果解説 |
おすすめ人格構成
フライホイール効果構成
「騎士」は0.5ダメージ分を軽減する「栄誉感知」を味方と自身に付与できるため、「危機一髪」を持たなくても救助可能だ。
また、「騎士」の「戦術予見」は予測が当たればチェイスを伸ばせるが、当たらなければ攻撃を受けやすい。そのため、「フライホイール効果」などを採用してチェイスも担えるようにしよう。
救助型構成
「騎士」は「栄誉感知」と「危機一髪」の効果を別々に発動させられるため、救助型の構成もおすすめだ。最初に「危機一髪」を発動させて味方を救助すると、2回目の救助時に「栄誉感知」を発動させて救助ができる。
ただし、1回目の救助で攻撃を受けてしまうと、2回目の救助に行けなくなる。そのため、「戦術予見」を使って予測を成功させてから無傷救助を狙うか、攻撃を受けてもすぐ立て直せるように癒合を採用すると良い。
主要人格の詳細
| 人格 | 詳細 |
|---|---|
|
フライホイール効果 |
・ハンターの攻撃やスキルに合わせて使用すると効果を無効化できる。 ・さまざまなハンターとのチェイスに対応しやすくなる |
|
危機一髪 |
・味方をロケットチェアから救助後20秒間ダウンしない ・1回目の救助時に危機一髪を使えば2回目の救助時に栄誉感知が使える |
|
癒合 |
・治療を受ける時間が減少し立て直しがしやすくなる ・救助時に負傷を負いやすいためおすすめ |
「騎士」と相性の良いキャラとマップ
相性の良いサバイバー
| サバイバー | 詳細 |
|---|---|
|
応援団 |
・「奮起」で「騎士」の戦術予見のクールタイムを全回復できる |
|
「心理学者」 |
・遠距離回復で「騎士」の救助をサポート可能 |
|
医師 |
・栄誉感知中でも自己治癒ができる |
相性の良いマップ
| マップ | 詳細 |
|---|---|
|
軍需工場 |
・マップが狭いので味方の救助に向かいやすい ・板や窓が多いのでチェイスがしやすい |
|
赤の教会 |
「騎士」への対策
「騎士」の予測と反対の動きをする
「騎士」が戦術予見を使った時は、「騎士」の予測を予想し、反対の動きをすると良い。例えば「騎士」がスキル予測していそうだと判断した場合はわざと通常攻撃をし、攻撃予測していそうだと判断した時はスキルを使って攻撃予測を無効化しよう。
現状維持や栄誉感知の効果中は待つ
戦術予見の現状維持や栄誉共鳴による栄誉感知によって、サバイバーに0.5ダメージ分の軽減効果が付与されている時は、効果が終わってから攻撃を与えよう。特に通常攻撃でしかダメージを与えられないハンターは効果が終わってから攻撃を与えるのをおすすめする。
溜め攻撃で攻撃予測を回避
「騎士」の攻撃予測は、攻撃モーションに入ってしまったら攻撃予測と判定されない。そのため、「騎士」による戦術予見が行われていない時に、溜め攻撃で「騎士」の攻撃予測を回避しよう。
特に人格で「衝動」を採用しているハンターや、溜め攻撃の射程が長いハンターは積極的に溜め攻撃を使うと良い。
| 衝動の性能と効果解説 |
「騎士」の基本データ
基本データ
| プレイ難易度 |
|---|
|
|
| 基本データ | |||
|---|---|---|---|
| 暗号解読 | 101.25秒 | ゲート解放 | 18.0秒 |
| 走行速度 | 3.8m/s | 歩行速度 | 2.11m/s |
| しゃがみ 移動速度 |
1.14m/s | ダウン 移動速度 |
0.44m/s |
| 板倒し速度 | 0.73秒 | 椅子耐久 | 60.0秒 |
乗り越え速度
| 板乗り越え速度 | |
|---|---|
| 高速乗り越え | 1.17秒 |
| 中速乗り越え | 1.63秒 |
| 低速乗り越え | 2.07秒 |
| 窓枠乗り越え速度 | |
|---|---|
| 高速乗り越え | 0.87秒 |
| 低速乗り越え | 1.27秒 |
「騎士」の背景ストーリー
| 「騎士」の背景ストーリー |
|---|
| スターリング家は巨大な地下産業を経営する貴族だったが、家長の夫婦には長年、子供がいなかった。 かつてのパートナーと縁を切った後、奇跡的に双子が生まれたが、4歳の時に突然ふたりとも行方不明になってしまう。 双子が見つかるようにと、夫婦は熱心に罪を償った。双子の姉は「パートナー」のもとで、弟はその3年後にようやく見つかった。 再び家に帰ってきた日、弟は姉と別れる時に歌っていた童謡を歌っていた。童謡の内容は小さいふたりがよく遊んだゲームーー騎士と姫のものだ。童謡と男の子の話が精確だったので、姉もこれは確かに弟だと認めた。 双子は相変わらず純粋無垢で可愛いかったが、いつも一緒だった姉は弟にわずかな違和感を抱く。やがてある日、彼女は帰ってきた弟がずっと嘘をついていることに気付いた。 弟は使用人を屋上に行かせて執事に梯子を外すように命じたり、子どもの間で悪意をばらまき互いに憎悪を引き出したり、父親が裏で今も経営している闇産業の資料を掘り返し、両親は大喧嘩のすえ母親が自殺を図るほどになったことも…… その事実を知るのは姉だけだったが、弟は常に姉を一番好いており、秘密を内緒してほしいと告げていた。 「世の中が酷くなればなるほど、彼らは『希望』の象徴である私たちを大事にしてくれるんだ。」 弟はいつも陰から「嘘」が引き起こす人々の争いを覗き見ている。まるで戦争を策略し駒を手に持つ君主のようだ。それでいて弟はよく思索に耽り、何かに困惑しているようなのだ。 姉が結婚適齢期を迎えるころ、唯一秘密を知る彼女は、これを機に正体不明の弟から逃げようと強く望んでいた。 だが、ある晴れた日の午後、弟は姉を階段から突き落としてしまう。 「これでもう永遠に離れない、私は永遠に『騎士』でいられるね。あなたも外の世界には出られないんだ。」 この時ようやく、人々は彼の悪行に気づく。弟のことは誰もが、読書と騎士の劇画に夢中で、剣術と戦争関連の書物を好む子供だと思っていたのだ。両親は4歳以前の古い家族写真から弟の顔が切り取られ、リチャードの顔に貼り替えられているのを見つけた。 姉が赤の教会での結婚式に参列する時、リチャードは幽閉されてしまう。だが結婚式の後に姉が行方不明になり、スターリング夫妻は自宅の塔の中で永遠の眠りにつく。 遺産を全て受け継いだリチャード・スターリングは、相変わらず礼儀正しい笑顔を浮かべていた。「騎士」の童謡を口にのせ、姉を探す旅へと彼は赴く。 |
関連リンク
| サバイバー攻略記事一覧 | |||
|---|---|---|---|
|
幸運児 |
医師 |
弁護士 |
泥棒 |
|
庭師 |
マジシャン |
冒険家 |
傭兵 |
|
祭司 |
空軍 |
機械技師 |
オフェンス |
|
心眼 |
調香師 |
カウボーイ |
踊り子 |
|
占い師 |
納棺師 |
探鉱者 |
呪術師 |
|
野人 |
曲芸師 |
一等航海士 |
バーメイド |
|
ポストマン |
墓守 |
「囚人」 |
昆虫学者 |
|
画家 |
バッツマン |
玩具職人 |
患者 |
|
「心理学者」 |
小説家 |
「少女」 |
泣きピエロ |
|
教授 |
骨董商 |
作曲家 |
記者 |
|
航空エンジニア |
応援団 |
人形師 |
火災調査員 |
|
「レディ・ファウロ」 |
「騎士」 |
気象学者 |
弓使い |
|
「脱出マスター」 |
幻灯師 |
闘牛士 |
|