【第五人格】夜の番人(イタカ)の性能と立ち回り解説
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第五人格(IdentityV)のハンター『夜の番人/イタカ』の特徴や立ち回りについて掲載中!外在特質(特殊能力)や存在感によって解放される能力のほか、長所短所についても記載しているので、夜の番人を詳しく知りたいかたはぜひ参考にどうぞ!
夜の番人の評価と入手方法
評価と入手方法
| 名前 | イタカ |
| 誕生日 | 未公開 |
| 評価 |
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| 入手方法 |
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夜の番人のユーザー評価
夜の番人の外在特質の解説
| 外在特質 | 効果 |
|---|---|
| 風行の物 | イタカはよく吹雪の中で姿を表す。風力を操って風域を形成する能力があり、風域の中で風をストックする力を持っている。ストックしてある風力を消費することで、イタカは風行スキルを発動できる。風域スキルを使用する度に風力を1回分ストックでき、最大3回分ストック可能。風行スキルを使用すると、ストックした風力を1回分消費する。 |
| 存在感0 | |
|---|---|
| 風域 | 待ち時間:13秒前方の空気を遠くから自分の方向へ持続的に誘導し、比較的大きな範囲の風域を形成する。最大5秒間持続。風力は徐々に強まり、範囲内のサバイバーに最大2.7メートル/秒の推力を与える。風域を2秒間展開すると、風力を1回分ストックできる。 |
| 風行 | ストックしてある風力を1回分消費し、短い間自身の周囲で巡回させる。その間、自身の行動が軽くなり、落とされた木の板や窓を素早く跳び越える能力を獲得する。同時に移動速度が24%上昇する(上昇率は持続時間の間徐々に減少する)。効果は5秒間持続。 |
| 存在感1000 | |
|---|---|
| 風域-捕食 | 待ち時間:13秒前方の空気を遠くから自身の方向に激しく誘導し、短い間小さい範囲だが強力な風力を持つ風域を形成する。風域範囲内のサバイバーは風によって強制的に牽引される。 |
| 風行-遠距離急襲 | ストックしてある風力を1回分消費し、自身に強力な衝撃を生む。風力を借りると、前方に一定距離ダッシュできる。 |
| 風域制御 | 風の形態切り替え。 |
| 存在感2500 | |
|---|---|
| 風の眷属 | ストックできる風力上限が4回まで上昇し、風域系のスキルを使う度に風力を2回分ストックできる。 |
風域
使用後5秒間範囲内のサバイバーを吸い寄せ、移動速度を遅くできるスキル。風力を溜める行動とセットになっており、サバイバーに接近したら積極的に使用し距離を詰めるのがおすすめ。
風域-捕食
存在感1000で解放される風域の強化版。サバイバーを夜の番人の元へ急速に引き寄せる効果があるが、周りに障害物があると塞がれてしまい引き寄せられないため、開けた場所で使うと強力だ。
風行
風力を1つ消費して使用できるスキル。5秒間夜の番人の移動速度が大幅に上昇し、さらに効果時間中は板や窓枠を素早く乗り越えられる。板を先に倒して安心しているサバイバーに向けて使用すると追いつきやすい。
風行- 遠距離急襲
存在感1000で解放される風行の強化版。前方にダッシュし、サバイバーとの距離を一気に詰められる。障害物にぶつかると止まってしまうため、開けた場所でサバイバーを追う時に使おう。
風の眷属
存在感2500になると、ストックできる風力の上限が4つまで増加する。また、風域系スキルを使用すると風力を2つストックできるため、チェイス能力や機動力が大幅に強化される。
夜の番人の長所と短所
| 長所 |
|---|
| 風域を利用したときのチェイス能力が高い |
| 存在感が1000になると距離チェイスにも対応可能 |
| ダブルダウンを取る能力が高く引き分け以上を狙いやすい |
| 操作方法が簡単で使いやすい |
| 短所 |
|---|
| 基礎能力が低く、スキルを封印されると弱い |
| 通常攻撃しかできず、スタンやバリア能力に弱い |
夜の番人の立ち回り解説
初動は風力を溜めながら索敵
試合開始後は、まず風域スキルを使用し風力を溜めつつサバイバーを索敵しよう。試合開始直後は風力のストックがないため、サバイバーを発見できていない間は常に風域スキルを使い風力をストックしておくと良い。
風域と風行を利用してチェイスする
サバイバーを発見したら、風域と風行スキルを使用してダウンを取ろう。風域は板や窓枠に間に合わせたくない時に使用し、風行はチェイスポジション内で使うのがおすすめ。
キャンプ時は中距離で索敵する
ロケットチェアにサバイバーを拘束したら、中距離で救助役を索敵しよう。中距離で攻撃した後、風行-遠距離急襲でロケットチェアまで戻れば救助狩りも可能だ。また、救助がギリギリになりそうな場合は風域-捕食で中距離まで救助役を引き戻し、ゲージ5割を越えさせる戦術も強力。
夜の番人で使えるテクニック
風行- 遠距離急襲で曲がる
風行- 遠距離急襲を使用中は、カメラ方向によってカーブできる。直角には曲がれないが緩やかには曲がれるため、カーブが多い地形でサバイバーに追いつきたい場合には狙ってみよう。
夜の番人のおすすめ人格構成
右下おすすめ人格構成
「裏向きカード」を採用しており、試合後半でも補助特質を切り替えて臨機応変に対応できる。試合終盤には風域や風行が強化され、チェイス能力も上がるため「引き留める」で逆転も狙いやすい。
主要人格の詳細
| 人格 | 詳細 |
|---|---|
|
衝動 |
・溜め攻撃が優秀なため好相性 |
|
引き留める |
・通電後に逆転しやすい ・通電前に1人脱落させておけば、引き分け以上を狙える |
|
裏向きカード |
・試合後半でも補助特質を切り変えて対応できる |
おすすめの補助特質
| 補助特質 | 詳細 |
|---|---|
|
神出鬼没 |
・初動のチェイスを補助できる ・トンネル時間の短縮にも有効 |
|
監視者 |
・暗号解読を妨害できる ・風域と組み合わせてチェイスを有利にしやすい |
夜の番人と相性の良いキャラとマップ
相性の良いサバイバー
| サバイバー | 詳細 |
|---|---|
|
調香師 |
・風域・風行で香水に対応しやすい |
相性の良いマップ
| マップ | 詳細 |
|---|---|
|
月の河公園 |
・開けた場所が多く、風行- 遠距離急襲での巡回がしやすい |
|
永眠町 |
夜の番人への対策
障害物で風域を防ぐ
夜の番人とのチェイス中は、障害物を間に挟み風域での引き寄せ対策をしよう。特に存在感1000で「風域-捕食」が解放されたら、使用されるタイミングで障害物に身を隠さないと、夜の番人に引き寄せられダメージを受けやすい。
解読中は奇襲に注意する
夜の番人は解読妨害能力を持たないが、機動力が高いため奇襲には注意しておこう。存在感1000で解放される「風行-遠距離急襲」を連続使用されると心音範囲外から一気に接近されるため、特にチェイス能力が低いサバイバーを使用している時には、早めに暗号機から離れよう。
夜の番人の基本データ
基本データ
| プレイ難易度 |
|---|
|
|
| 基本データ | |||
|---|---|---|---|
| 移動速度 | 4.64m/s | 恐怖半径 | 32.07m |
| 通常攻撃 距離 |
3.2m | 溜め攻撃 距離 |
3.46m |
| 板破壊 時間 |
2.67秒 1.25秒(高速) |
窓乗り越え 時間 |
2.23秒 1.2秒(高速) |
| 板気絶 時間 |
3.75秒 | ||
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