第五人格_傭兵の性能と立ち回り解説

【第五人格】傭兵の性能と立ち回り解説

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第五人格攻略班
最終更新日

第五人格(IdentityV)のサバイバー『傭兵/ナワーブ・サベダー』の特徴や立ち回りについて掲載中!外在特質(特殊能力)の効果のほか、長所短所についても記載しているので、傭兵を詳しく知りたいかたはぜひ参考にどうぞ!

傭兵の評価と入手方法

評価と入手方法

第五人格_傭兵

名前 ナワーブ・サベダー
誕生日 7/23
タイプ 救援
評価 第五人格_S
入手方法 第五人格_手掛かり 手掛かり×3048
第五人格_エコー エコー×588 or 99(初心者特売キャラパック)

傭兵のユーザー評価

傭兵の外在特質の解説

外在特質 効果
ダッシュ 数:3
クールタイム:5秒鉄の肘当てを携帯し、壁を走り抜ける時に壁を押し、一定方向にダッシュすることができる。

【使用方法】
タップでオンかオフかを選択できる。オンの状態では壁を走り抜ける時に壁を押しダッシュできる。

【専用】
専門技術によって、傭兵が鉄の肘当てを使用した際の消耗が減少するため、通常より使用できる回数が多くなる(3回)。他人が傭兵の肘当てを拾った場合、最多で2回の使用回数しか保存できない。
長期訓練 長期訓練を経て、身のこなしが敏捷になった。板・窓の操作速度が10%上昇する。
頑強 戦場経験によって傭兵の意志が磨かれ、ロケットチェア発射までの速度が10%低下し、同時に毎回の恐怖値の増加が8秒遅れて有効になり、恐怖値が上限を超えてはじめてダウンする(負傷状態では、1回の通常攻撃でダウンせず、8秒後にダウンする。負傷状態で2回の通常攻撃を受けるとそのままダウンする)。
戦争後遺症 戦争は傭兵に影を残した。暗号機の騒音によってパニックに陥り、解読速度が25%低下する。多くの傭兵が一緒にゲームに入るときに、お互いの思い出はパニックを劇化し、傭兵が一人増えるごとに解読速度が10%低下する。最大で55%の解読速度を低下することができる。過去の戦争は傭兵に癒えない傷を残し、新しく負傷するごとに古傷が痛み、治療に必要な時間が15%増加する。最大で75%増加する。

ダッシュ

傭兵は「鉄の肘当て」が標準装備されており、発動ボタンを押す事で発動待機状態になる。発動待機中に壁や障害物と接触すると、バウンドして反対の方向へ加速移動が可能だ。移動の向きを調整すると前方へ高速で移動できるため、チェイスで役立つ。

専用「鉄の肘当て」

傭兵は鉄の肘当ての使用回数が1回増えるため、計3回使用可能だ。他キャラだと鉄の肘当てを拾ったとしても2回しか使えない。

長期訓練

傭兵は板と窓枠の乗り越え速度が10%早いため、越えている最中に攻撃される可能性が低く、恐怖の一撃を受けづらいキャラだ。また、板を倒す速度も早いため、倒している最中に攻撃を受けづらい。

頑強

傭兵はダウンするような攻撃を受けてもすぐにはダウンせず、8秒間耐えられる。救助やチェイスの時間稼ぎで目的を達成するのに使える優秀な能力だ。

また、ロケットチェア発射までの時間が10%低下するため、もしダウンしたとしても時間を稼ぎやすい。ダウンを恐れず積極的に行動できる。

戦争後遺症

傭兵は解読速度が25%低く、味方に傭兵が増えると更に10%ずつ低下していく。また、治療速度も負傷の回数毎に15%ずつ遅くなるため、暗号解読や負傷状態の回復が苦手なキャラだ。

傭兵の長所と短所

長所
頑強によりダウンを8秒間耐えられる負傷状態でも救助に行ける恐怖の一撃を受けても救助できる
肘当てを所持しており、チェイス能力が高い初手でハンターに追われづらい
短所
解読速度が非常に遅い
ダメージを受けるほど治療時間が遅くなるダブルダウンを取られると行動不能時間が長い
肘当てのコントロールが難しい

傭兵の立ち回り解説

初動は目立たないように動こう

第五人格_初動

傭兵は救助に秀でたキャラで、最初にハンターから追われてロケットチェア送りにされてしまうと強みを活かせなくなる。ロケットチェア発射までの時間も他キャラと比べて少ないため、最初はハンターとチェイスするのをできるだけ避けて、目立たないように動こう。

ただし、傭兵はチェイス能力を複数持つため、チェイスで時間を稼ぐ事が得意なキャラでもある。そのため、チェイスに自信があるなら最初のチェイスを担当するのもアリだ。自身の練度に応じて立ち回りを変えよう。

味方がダウンしたら救助へ向かおう

第五人格_救助

傭兵は外在特質の頑強と「鉄の肘当て」によって救助が得意なサバイバーだ。しかし、救助に向かう途中でハンターに見つかると負傷しやすいため、味方がダウンした段階で救助へ向かおう。

救助時は鉄の肘当てによる加速移動を活用してハンターの隙を突くと良い。救助後はハンターの動きに合わせて味方のカバーやチェイスを行うのがおすすめだ。

チェイス中は惜しみなく「鉄の肘当て」を使おう

第五人格_肘当て

傭兵でチェイスになった場合は、「鉄の肘当て」を使って加速移動でハンターと距離を取ろう。傭兵は救助が得意な関係上、一度負傷してしまうと強みを活かしづらくなるため、負傷しないように惜しみなく使うのがおすすめだ。

また、傭兵は板や窓枠の乗り越え速度が他キャラよりも早いため、オブジェクトを使ったチェイスでも距離を稼げる。チェイス中は周辺を見渡して板や窓枠の方向へ向かおう。

「頑強」発動時はできるだけ距離を取ろう

第五人格_頑強

傭兵はダウンするような攻撃を受けても耐えられるが、8秒後にダウンしてしまう。そのため、発動時は8秒を有効活用できるようにできるだけハンターから距離を取ろう。ハンターに追わせる事で、その分味方が暗号機解読を進められ、脱出の確率が上がる。

傭兵で使えるテクニック

肘当てで意表を突いて無傷で救助する

傭兵の肘当ては一気に距離を詰められるため、ハンター側から気づかれていない状況から意表を突いて救助を狙える。攻撃を受ける事なく救助できると戦況が大幅に有利になるため、ハンターに隙がある場合は活用しよう。

救助時は肘当てを「オフ」にしよう

肘当ては障害物へ当たると自動で発動するため、オンのままだと救助で近寄った時に暴発して救助に失敗する可能性がある。そのため、使う必要がなくなった段階で再度押してオフにしておこう。

地下救助も成功させやすい

傭兵の肘当てはデフォルトで3回使えるため、地下から救助する際のロケットチェア接近時と救助後の逃走で2回使う事で、他キャラよりも安全に救助へ行ける。救助した方が戦況が良くなる場合は試してみよう。

「頑強」を活かして負傷状態で救助へ行く

傭兵は「頑強」によって負傷状態で攻撃を受けても8秒間耐えられるため、負傷状態で救助へ行ける数少ないキャラだ。他の人が行けなくて、救助を成功させないと勝てない劣勢時は、進んで救助へ行こう。****

おすすめ人格構成

救助型構成

第五人格_救助型

傭兵は救助に秀でた職であるため、救助型の構成がおすすめだ。「危機一髪」を採用する事で、救助した味方と自身に一定時間の無敵を付与して安全に救助しやすい。また、傭兵は治療の速度が遅いため、「癒合」で治療を受ける時の速度を上げるのも強力だ。

主要人格の詳細

人格 詳細
第五人格_起死回生
起死回生
・ダウン放置されても一度だけ起き上がれる
第五人格_中治り
中治り
・通電と同時に1段階回復する
└最後の暗号機解読進捗を寸止めにし、ダウンと同時に発動させるのが基本
第五人格_危機一髪
危機一髪
・味方をロケットチェアから救助後20秒間ダウンしない
└救助型構成の場合は必須
共感
共感
・味方がダウンした時、最大6秒間移動速度が20%上昇する
・味方を救助に向かう際の移動速度を上げられる

傭兵と相性の良いキャラとマップ

相性の良いサバイバー

サバイバー 詳細
第五人格_祭司
祭司
・「長距離の通路」で暗号機の引き継ぎがしやすい
・傭兵と素早く合流して治療しやすい
第五人格_「心理学者」
「心理学者」
・傭兵の回復速度デバフを無視して「感情転移」で高速回復可能
第五人格_バーメイド
バーメイド
・傭兵の回復速度デバフを無視して「ドーフリン酒」で高速回復可能

相性の良いマップ

マップ 詳細
軍需工場
軍需工場
・傭兵が初手で追われづらいため、中央の暗号機を強気に修理できる
・味方の救助に中央から素早く向かいやすい
赤の教会
赤の教会

傭兵への対策

肘当てを使わせてからタゲチェンしよう

傭兵は肘当てを使用したチェイスが非常に強力なため、長時間追うのは得策ではない。ただし、肘当てを早い内に消費させられると後々楽になる。そのため、もし見つけた場合は軽くチェイスして肘当てを1〜2個使わせた段階で、他のサバイバーにターゲットを変えよう。

救助待機中は常にロケットチェアを見る

傭兵は肘当てによって中距離から急接近して救助できるため、少し目を離すと安全に救助される可能性が高い。特に無傷の状態で救助されると、次の救助にもロスなく来られてしまう。救助待機中は常にロケットチェアを見ておき、救助へ来た時は最低でも負傷させてから救助者を追おう。

傭兵の基本データ

基本データ

プレイ難易度
1 0.5 0
基本データ
暗号解読 108.0秒 ゲート解放 18.0秒
走行速度 3.8m/s 歩行速度 2.11m/s
しゃがみ
移動速度
1.14m/s ダウン
移動速度
0.44m/s
板倒し速度 0.66秒 椅子耐久 66.67秒

乗り越え速度

板乗り越え速度
高速乗り越え 1.06秒
中速乗り越え 1.48秒
低速乗り越え 1.88秒
窓枠乗り越え速度
高速乗り越え 0.79秒
低速乗り越え 1.15秒

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