ポケモンSV(スカーレットバイオレット)のアラブルタケの育成論について掲載。育成の型やおすすめ特性、性格、わざ構成に加えて立ち回りや対策、相性の良いポケモンも紹介しているので、ポケモンSVのアラブルタケの育成論を知る際の参考にどうぞ。
アラブルタケの育成論
トリルエース型
役割 |
アタッカー |
テラス タイプ |
|
解説 |
遅い素早さを活かして、トリックルーム下で先制できるようにしたアタッカー型。▼詳細な解説 |
くさわけアタッカー型
役割 |
アタッカー |
テラス タイプ |
|
解説 |
くさわけによって素早さを上げつつ戦うアタッカー型。▼詳細な解説 |
トリルエース型の解説
基本情報
努力値
HP |
攻撃 |
防御 |
特攻 |
特防 |
素早 |
252 |
252 |
4 |
0 |
0 |
0 |
技構成
わざ構成 |
インファイト |
かみくだく |
タネばくだん |
テラバースト |
インファイト |
|
威力120 命中率100 PP5 |
守りを捨てて相手のふところに突撃する。自分の防御と特防が下がる。 |
かみくだく |
|
威力80 命中率100 PP15 |
鋭い歯で相手をかみくだいて攻撃する。相手の防御を下げることがある。 |
タネばくだん |
|
威力80 命中率100 PP15 |
硬い殻をもつ大きなタネを、上からたたきつけて相手を攻撃する。 |
テラバースト |
|
威力80 命中率100 PP10 |
ポケモンがテラスタルしている場合、テラスタイプのエネルギーを放つ。ダメージは攻撃と特攻の高い方を参照する |
候補技
わざ候補 |
詳細 |
キノコのほうし |
攻撃技のいずれかと選択で採用。トリルターンの切れ際に押すと、アドバンテージを取れる。 |
立ち回り
立ち回りポイント |
トリル展開後に着地させよう |
不利対面はテラスタルしよう |
トリル展開後に着地させよう
アラブルタケは素早さの遅いポケモンなので、ほとんどのポケモンに先手を取られてしまう。事前にトリックルームを展開しておいて、アラブルタケが先制できる環境を整えよう。
不利対面はテラスタルしよう
アラブルタケは「くさ/あく」タイプなので、弱点となるタイプが多いポケモンだ。不利対面になったら「テラスタル」して、弱点技を安全に受けつつ攻撃しよう。
くさわけアタッカー型の解説
基本情報
努力値
HP |
攻撃 |
防御 |
特攻 |
特防 |
素早 |
4 |
252 |
0 |
0 |
0 |
252 |
技構成
わざ構成 |
キノコのほうし |
くさわけ |
ふいうち |
テラバースト |
キノコのほうし |
|
威力- 命中率100 PP15 |
催眠効果のある胞子をバラバラとふりまき相手を眠り状態にする。 |
くさわけ |
|
威力50 命中率100 PP20 |
草むらから飛びだすように攻撃する。軽快な足どりによって自分の素早さをあげる。 |
ふいうち |
|
威力70 命中率100 PP5 |
相手より先に攻撃できる。相手がだす技が攻撃技でないと失敗する。 |
テラバースト |
|
威力80 命中率100 PP10 |
ポケモンがテラスタルしている場合、テラスタイプのエネルギーを放つ。ダメージは攻撃と特攻の高い方を参照する |
候補技
わざ候補 |
詳細 |
かみくだく |
ふいうちかテラバーストと選択で採用。相手が攻撃しなくても、あく技を使用できる。 |
タネばくだん |
くさわけは火力面が低いため、メインのくさ技の威力を高めたい場合は採用。 |
立ち回り
立ち回りポイント |
くさわけで素早さを上げよう |
キノコのほうしで眠らせよう |
くさわけで素早さを上げよう
くさわけ型のアラブルタケは、「くさわけ」によって素早さを上げて戦うポケモンだ。くさわけ1回でパーモット、2回使えば最速ドラパルトよりも早くなる。
キノコのほうしで眠らせよう
アラブルタケは100%命中催眠技の「キノコのほうし」を使えるポケモンだ。「くさわけ」の試行回数を稼ぐためや、素早さが上がった後に先手で使うのがオススメ。
アラブルタケの対策
対策ポイント |
弱点を突いて戦おう |
ちょうはつで補助技を封じよう |
弱点を突いて戦おう
アラブルタケは「くさ/あく」タイプなので、弱点タイプが7つもある。耐久が高めのポケモンなので、弱点のいずれかを突いて効率よくダメージを与えよう。
ちょうはつで補助技を封じよう
アラブルタケは100%命中の催眠技である、「キノコのほうし」が強力なポケモンだ。アラブルタケより早いポケモンで「ちょうはつ」を使い、催眠技を打たれる前に対策しておこう。
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