【ナイトレイン】執行者の使い方とおすすめ遺物
- 最終更新日
エルデンリングナイトレインの「執行者」について掲載。ナイトレイン執行者のスキルやアーツ、役割も紹介。執行者ELDEN RING NIGHTREIGNのスキルとアーツのやり方を知りたいときの参考にどうぞ。
執行者の関連記事 | |
---|---|
▶使い方とおすすめ武器 | ▶追憶・ジャーナル攻略 |
執行者の評価
最強ランキング | 初心者おすすめ度 |
---|---|
|
|
各パラメーター補正値 |
---|
筋力 | 技量 | 知力 | 信仰 | 神秘 |
---|---|---|---|---|
C | S | D | D | S |
刀や神秘補正を活かした状態異常アタッカー
執行者は特に技量と神秘の補正が高く、刀や神秘補正の付いた武器を使った攻撃を得意とする。中でも出血や毒を絡めた火力が高く、異常が効く相手であればトップクラスの火力を出せる。
妖刀の弾きを活かして立ち回るタンク
基礎スペックは火力寄りな一方、スキルの妖刀モードは弾き(ジャストガード)を活かすことで、トップクラスのタンクとして活躍できる。どちらか一方を使うのではなく、状況に応じてアタッカーとタンクを切り替えて戦えるのが、執行者の大きな強みと言える。
執行者の使い方・立ち回り
集団で戦えるときはアタッカーとして動く
集団で攻められる時や、敵が1体でこちらにターゲットが向いてないときは、積極的に攻撃に参加し、ダメージを稼ごう。ボス用の属性武器を1本用意しつつ、残りで毒や出血の武器を使っていくと、効率よくダメージを与えられる。
敵のターゲットを貰ったらタンクに切り替え
敵のターゲットがこちらに移った時や、2〜3体のボスが出現し、1体のターゲットを固定したいときは、妖刀を構えてタンク役に徹しよう。無理に攻撃は行わず、相手の攻撃が切れたタイミングに戦技やガードカウンターを差し込んで、ターゲットを固定するだけで、味方の負担を大きく減らせる。ターゲットが移ったらスキルを切り、攻撃に参加しよう。
戦技の使い方とおすすめの戦技 |
アーツはピンチ打開や対多数に使う
執行者のアーツにはHP回復効果があり、一時的に最大HPも2倍になるため、ピンチ打開に取っておくと良い。また、攻撃範囲が広く、中型程度の相手までならのけぞるため、対複数相手の戦闘で使うのも有効だ。
執行者のおすすめ遺物
優先度 | おすすめ遺物効果 |
---|---|
★★★ | ・アーツ発動中、咆哮(L1)でHP回復 ・スキル中、妖刀が解放状態になるとHP回復 |
★★☆ | ・出撃時の武器の戦技を「切腹」にする ・アーツゲージ蓄積増加+2〜3 ・封牢の囚を倒す度、永続で攻撃力上昇 ・出撃時、「石剣の鍵」を持つ ・攻撃成功時、スタミナ回復 ・ガード成功時、HP回復 ・ガード成功時、アーツゲージ蓄積 ・ガードカウンター強化 |
★☆☆ | ・特大武器の攻撃力上昇 ・自身と味方の獲得ルーンを増やす ・出撃時の武器に冷気の状態異常を付加する |
対ボス | 三つ首の獣 / 夜を象る者 ・出撃時の武器に聖攻撃力を付加する喰らいつく顎 ・出撃時の武器に毒の状態異常を付加する知性の蟲 / 霧の裂け目 ・出撃時の武器に炎攻撃力を付加する兆し / 闇駆ける狩人 ・出撃時の武器に雷攻撃力を付加する |
弾き主体ならガード強化やHP回復を優先
妖刀の弾きによるタンク役を軸とする場合は、ガード時に発動する効果や、被弾したときの回復手段を多く用意しよう。特に妖刀解放によるHP回復は回復量が多く、弾きを活用した運用に適している。
妖刀重視は武器属性変化は相性が悪い
妖刀状態の時は武器の攻撃属性が固定化されるため、武器属性変化との相性は悪い。耐久と弱点攻撃を両立したい時は、大盾を持つか、守護者に切り替えよう。
守護者の使い方とおすすめ遺物 |
火力重視なら切腹の戦技が強力
火力を重視した構成が組みたい場合は、初期武器の戦技を「切腹」に変えると、他キャラよりも高い火力を発揮できる。刀の出血効果を強化できる上、出血発症でアビリティが発動し、自動的に追加の自己バフがかかる。アビリティのバフは妖刀モードでも残るため、火力を伸ばしたいなら最優先で付けておこう。
攻撃時スタミナ回復で継続火力を伸ばす
刀は攻撃時の消費スタミナが比較的軽いため、攻撃時スタミナ回復で消費を打ち消して戦うと、継続火力が伸びていく。妖刀モードのスタミナ管理も楽になるため、余裕があれば1〜2個付けておくと、攻撃と耐久両面で活躍してくれる。
執行者のおすすめ武器
技量補正の高い武器がおすすめ
武器 | 性能 |
---|---|
守人の剣槍 |
種別:斧槍 攻撃:物理103 異常:- 補正:筋E 技S |
山賊の湾刀 |
種別:曲剣 攻撃:物理73 異常:- 補正:筋D 技A |
ツインブレード |
種別:両刃剣 攻撃:物理72 異常:- 補正:筋C 技B |
執行者は技量補正が特に高いため、曲剣や両刃剣などの技量補正を重視した武器を使うと良い。また、「守人の剣槍」は斧槍カテゴリながら技量補正がSと飛び抜けて高い。長物が使いたい場合は優先的に探し、見つけたら使っていこう。
神秘補正武器も積極的に使う
武器 | 性能 |
---|---|
レドゥビア |
種別:短剣 攻撃:物理71 異常:出血56 補正:筋E 技A 神C |
血のヘリケー |
種別:重刺剣 攻撃:物理101 異常:出血70 補正:筋C 技B 神C |
欠波紋の斧槍 |
種別:斧槍 攻撃:物理132 異常:- 補正:神S |
執行者は神秘上昇がSと全キャラ中トップなため、神秘補正が付いた武器を使っていくのもおすすめだ。ただし、神秘補正武器はアンコモン以上が多く、序盤から使うには適していない。最初は技量武器を使い、段階的に神秘武器へ切り替えていくと、強力なアタッカーが出来上がる。
執行者の得意武器モーション
得意武器 |
|
特徴 | ・片手は強攻撃の踏み込みが長い ・両手は強攻撃のタメが優秀 ・妖刀モードの動きは刀両手持ちと同じ |
片手攻撃
弱攻撃コンボ
片手弱攻撃は振り方こそ独特だが、他キャラが刀を使ったときと火力に大きな差は無い。モーション自体は癖がないため、使い勝手の良いキャラと言える。
強攻撃コンボ
片手強攻撃は突きから切り払いに変わった代わりに、踏み込む距離が長く当てやすい。タメ攻撃時はより遠くまで踏み込むため、多少離れた位置からでも当てられる。
両手攻撃
弱攻撃コンボ
両手弱攻撃も攻撃性能に大きな差は無いが、踏み込むが強く、多少移動されても当てやすい。妖刀モード解除時に両手持ちも解除される関係でやや扱いづらいが、モーション自体は片手よりも優れているため、できるなら両手で使うのがおすすめだ。
強攻撃コンボ
強攻撃は特にタメモーションが優れており、後隙ほぼゼロで2段目のタメ攻撃が差し込める。致命の一撃や大技の後隙など、狙えるタイミングでは積極的に狙ってくのがおすすめだ。
ダッシュ攻撃
ダッシュ攻撃は片手/両手共に似た性質を持ち、弱攻撃が踏み込み斬り、強攻撃が蹴りを交えた2連撃になる。特に両手ダッシュ強攻撃は出が早く、よろけやすい相手への攻めに使いやすい。
執行者のアビリティ・スキル・アーツ
アビリティ | 不撓状態異常から快復した時、活性効果を得る |
スキル | 妖刀「弾き」により敵の攻撃を無効化できる妖刀を、抜刀する |
アーツ | 坩堝の諸相・獣原初の獣に、その姿を変える |
【アビリティ】不撓
執行者のアビリティスキル「不撓」は、状態異常から回復するとブーストを得られる効果。公開されたPVのエフェクトを見ると、攻撃力とスタミナ回復速度の上昇バフが発生していると思われる。
【スキル】妖刀
執行者のスキル「妖刀」は、発動中特殊な構えを取り、攻撃をパリィできる。PVを見る限りスキルのパリィでダウンは取れないが、パリィ後の攻撃が強化されている。
【アーツ】坩堝の諸相・獣
執行者のアーツ「坩堝の諸相・獣」は、原子の獣の姿に変身して攻撃する。変身中は爪や咆哮などの攻撃以外にも、祈祷のような技でも攻撃できる。
執行者のレベル別ステータスと能力補正
能力補正
筋力 | 技量 | 知力 | 信仰 | 神秘 |
---|---|---|---|---|
C | S | D | D | S |
レベル別ステータス
Lv | HP | FP | スタミナ |
---|---|---|---|
1 | 220 | 55 | 54 |
2 | 360 | 60 | 58 |
3 | 400 | 60 | 60 |
4 | 460 | 65 | 64 |
5 | 500 | 65 | 68 |
6 | 560 | 70 | 72 |
7 | 620 | 75 | 76 |
8 | 660 | 75 | 80 |
9 | 720 | 80 | 84 |
10 | 760 | 80 | 88 |
11 | 820 | 85 | 92 |
12 | 880 | 90 | 96 |
13 | 920 | 90 | 98 |
14 | 960 | 95 | 100 |
15 | 1000 | 100 | 102 |
執行者の盃(献器)
献器 | 色 | 入手方法 |
---|---|---|
執行者の器 | 赤赤黄 | 初期装備 |
執行者の盃 | 赤青緑 | 小壺商人から購入(1200) |
執行者の高杯 | 青黄白 | 執行者の追憶2クリア報酬 |
執行者のジャーナル攻略チャート
チャプター2 | |
---|---|
1 | 円卓の右下の部屋にいる守護者と話す |
2 | 巫女と話す |
3 | 追憶から出撃する |
4 | マップ北東にある祝福された花を回収しに向かう |
5 | ボス「はぐれ猟犬騎士」を倒す |
6 | 祝福された花を入手する |
7 | 円卓に戻ったら巫女に話しかける |
8 | 庭園の入口にいる召使人形に話しかける |
9 | 召使の近くにあるキャンバスに絵を描く |
10 | 追憶から出る |
チャプター6 | |
---|---|
1 | 円卓中央で巫女と話す |
2 | リムベルト山嶺の目標地点に向かう |
3 | 目標地点で出現する黄金樹の化身を倒す |
4 | 円卓にいる巫女に黄金樹の萌芽を渡す |
5 | 1対1で執行者の呼び声を倒す |
6 | 小屋の中にいる坩堝の騎士に話しかける |
7 | 追憶を終了する |
執行者のスキン一覧
初期 | 黎明 | 暗黒 |
---|---|---|
|
|
|
棘 | 黒教会 | 追憶 |
---|---|---|
|
|
|
ナイトレインのキャラクターガイド
キャラクターガイド | |
---|---|
キャラクター一覧
追跡者 |
守護者 |
レディ |
隠者 |
|
|
|
|
キャラクター関連ガイド
▶初心者おすすめキャラ | ▶おすすめパーティ編成 |
▶衣装変更の解放条件 | ▶キャラクター変更のやり方 |
▶古びた懐中時計の使い道 |