【ナイトレイン】ボス一覧とおすすめの攻略順
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エルデンリングナイトレインの「ボス」について解説。ナイトレインボス一覧とおすすめの攻略順版に加え、各ステージに出現するボスについても掲載中。
ボスのおすすめ攻略順
| 順 | ボス | 難易度 / 理由 |
|---|---|---|
| 1 |
三つ首の獣 |
★★☆☆☆・最初の夜の王 ・倒さないと次に進めない ・聖属性攻撃でデバフを与える |
| 2 |
知性の蟲 |
★★★☆☆・獣の遺物で炎属性を確保する ・序盤は分担して戦う ・光柱のような魔法攻撃に要注意 |
| 3 |
兆し |
★☆☆☆☆・鉄の目3体で簡単にクリア可能 ・攻撃パターンと対処法を覚える ・睡眠攻撃をアーツで阻止する |
| 4 |
霧の裂け目 |
★★☆☆☆・地変:山嶺で対策しやすい ・体力が非常に多い ・炎属性でデバフをかける |
| 5 |
喰らいつく顎 |
★★★☆☆・高威力の攻撃を広範囲に放つ ・噛みつき攻撃は回避を最優先 ・毒属性で2回ダウンを取れる |
| 6 |
闇駆ける狩人 |
★★★☆☆・ヒット&アウェイを最優先に ・雷属性で硬直させる ・移動中のスタミナ消費に注意 |
| 7 |
調律の魔物 |
★★★★☆・ギミックの理解が必要 ・発狂弱点だが手段が少ない ・鉄の目以外も弓矢を準備する |
| 8 |
夜を象る者 |
★★★★★・夜の王を4体倒すと解放 ・ナイトレインのラスボス枠 |
ナイトレインのボスは、全部で8体。最初のボス「三つ首の獣グラディウス」を倒すと6体追加され、合計4種類のボスを倒すと「夜を象る者」が解放される。どのボスも基本的に難易度が高いが、パーティ編成や弱点属性を加味すると、上記の手順で進めるのが効果的。
ステージ別の出現ボス一覧
三つ首の獣
| 弱点 |
|
| 出現日 | ボスの特徴と対策 |
|---|---|
| 1日目 | 亜人の女王&亜人の剣聖 ・夜開始時に亜人が出現したら確定 ・剣聖が倒れるまでは女王の挙動は少ない ・剣聖が倒れると女王暴走&雑魚敵大量出現鈴玉狩り ・夜開始時に調香師や市民が出現したら確定 ・至近距離か弓/ボウガンでの引き撃ちが有効 ・掴み攻撃は見えたら疾走で逃げればOK |
| 2日目 | 忌み鬼 ・夜開始時に忌み鬼が出現したら確定 ・炎や雷の攻撃が比較的有効 ・剣に炎をまとったら疾走で逃げるツリーガード&王都の騎士2体 ・夜開始時に市民や小姓が出たら確定 ・先に王都の騎士2体を倒して安全を確保する ・ツリーガードが飛び上がったらガード推奨 |
喰らいつく顎
| 弱点 |
|
| 出現日 | ボスの特徴と対策 |
|---|---|
| 1日目 | 貪食ドラゴン ・腐れネズミが出現したら確定 ・大型で近接戦の多いボス英雄のガーゴイル ・夜開始時にローデイル騎士が出現したら確定 ・魔力属性が有効、遠距離なら頭狙い効果的 |
| 2日目 | 坩堝の騎士&黄金カバ ・夜開始時に混種が出現したら確定 ・坩堝の騎士のHPが減ると黄金カバ出現古竜 ・夜開始時にファルムアズラの獣人が出たら確定 ・刺突属性の武器が有効 |
知性の蟲
| 弱点 |
|
| 出現日 | ボスの特徴と対策 |
|---|---|
| 1日目 | ティビアの呼び船+死に生きる者たち ・夜開始時に骸骨系が出現したら確定 ・呼び船を倒さない限り骸骨系は追加されるミミズ顔 ・夜開始時にカニとゾンビが出現したら確定 ・近づくだけで死が蓄積するため、遠距離で攻める |
| 2日目 | 竜のツリーガード&王都の騎士2体 ・夜開始時に兵士が出現したら確定 ・先に騎士から倒し、安全を確保して攻める大土竜 ・夜開始時に蛇人が出現したら確定 ・頭部への攻撃が有効、マグマ溜まりに注意 |
兆し
| 弱点 |
|
| 出現日 | ボスの特徴と対策 |
|---|---|
| 1日目 | 貪食ドラゴン ・夜開始時にネズミが出現したら確定 ・大型で近接戦の多いボス英雄のガーゴイル ・夜開始時に王都兵士が出現したら確定 ・魔力属性の攻撃が有効接ぎ木の君主 ・夜開始時に流刑兵が出現したら確定 ・大振りの攻撃が多く回避で対応がおすすめ |
| 2日目 | 降る星の成獣 ・夜開始時に黒王/白王が出たら確定 ・毒や腐敗が一応有効 ・頭部が弱点ツリーガード&王都の騎士2体 ・夜開始時に市民や小姓が出たら確定 ・先に王都の騎士2体を倒して安全を確保する ・ツリーガードが飛び上がったらガード推奨神肌の使徒&神肌の貴種 ・夜開始時に黒炎僧兵が出たら確定 ・使徒(細い方)から先に倒すのがおすすめ ・貴種(太い方)は誰かが引き付けて耐える |
調律の魔物
| 弱点 |
|
| 出現日 | ボスの特徴と対策 |
|---|---|
| 1日目 | 百足のデーモン ・夜開始時にユビムシが出現したら確定 ・途中でちぎれた部位は先に倒す公のフレイディア ・夜開始に蜘蛛が出現したら確定 ・子蜘蛛を倒しながら、2つの頭を破壊すれば勝利 |
| 2日目 | 死儀礼の鳥 ・夜開始時に死に生きるものが出現したら確定 ・聖属性や聖律付与が極めて効果的坩堝の騎士&黄金カバ ・夜開始時に混種が出現したら確定 ・坩堝の騎士のHPが減ると黄金カバ出現 |
闇駆ける狩人
| 弱点 |
|
| 出現日 | ボスの特徴と対策 |
|---|---|
| 1日目 | 百足のデーモン ・夜開始時にユビムシが出現したら確定 ・途中でちぎれた部位は先に倒す貪食ドラゴン ・夜開始時にネズミが出現したら確定 ・大型で近接戦の多いボス |
| 2日目 | 無名の王 ・夜開始時に混種が出現したら確定 ・竜騎士形態を倒すと、王が降りて第二形態に以降僻地の宿将 ・夜開始時に失地騎士が出現したら確定 ・動きが遅いため、弓の引き撃ちが有効 |
霧の裂け目
| 弱点 |
|
| 出現日 | ボスの特徴と対策 |
|---|---|
| 1日目 | ティビアの呼び船+死に生きる者たち ・夜開始時に骸骨系が出現したら確定 ・呼び船を倒さない限り骸骨系は追加される接ぎ木の君主 ・夜開始時に流刑兵が出現したら確定 ・大振りの攻撃が多く回避で対応がおすすめ |
| 2日目 | 竜のツリーガード&王都の騎士2体 ・夜開始時に兵士が出現したら確定 ・先に騎士から倒し、安全を確保して攻める冷たい谷の踊り子 ・主に炎属性の攻撃が多め ・多段/範囲攻撃が多い、回避かダッシュで防ぐ |
夜を象る者
| 弱点 |
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| 出現日 | ボスの特徴と対策 |
|---|---|
| 1日目 | 戦場の宿将 ・夜開始時に流刑兵が出現したら確定 ・動きが遅いため、弓の引き撃ちが有効爛れた樹霊 ・大型ボスだが至近距離の攻撃範囲が狭め ・密着状態で戦うのがおすすめ |
| 2日目 | 死儀礼の鳥 ・夜開始時に死に生きるものが出現したら確定 ・聖属性や聖律付与が極めて効果的坩堝の騎士&黄金カバ ・夜開始時に混種が出現したら確定 ・坩堝の騎士のHPが減ると黄金カバ出現 |
特殊な弱点を持つ敵一覧
| 敵 | 固有の弱点 |
|---|---|
| 飛竜 氷竜 古竜 夜の霞、カリゴ |
・頭部が弱点 ・竜特効/竜傷脂でダメージ上昇潜在「竜特効」 道具「竜傷脂」 |
| 死に生きる者たち 死儀礼の鳥 |
・聖性の道具、戦技、祈祷で大ダメージ道具「聖水壺」 戦技「聖なる刃」「聖律」「聖律共有」 祈祷「死を正す聖律」「聖律の剣」 |
| 結晶人 | ・打撃属性武器で大ダメージ ・体制を崩すと物理以外のダメージ増加 ※バックスタブは体制崩しとは別扱い |
| 王族の幽鬼 | ・回復祈祷で約15%の割合ダメージ |
| 火の戦車隊 | ・頭上を攻撃すると致命の一撃で即死 |
| 人さらいの乙女人形 | ・雷属性攻撃を受けるとダウンが早まる |
| ガーディアン・ ゴーレム |
・腕、脚の赤熱部が弱点 |
| 戦技の使い方とおすすめの戦技 |
ボスに勝てないときの対策
| レベルを上げてから挑む |
| レア度の高い武器を装備する |
| 聖杯瓶を増やしてから挑む |
| ボスの強さを把握する |
| 倒れた味方は積極的に蘇生する |
レベルを上げてから挑む
ボスに挑むときは、まずはキャラのレベルを上げて挑むのがおすすめ。レベルを上げれば、HPや攻撃力といったステータスが大きく向上し、ボス戦を有利に進められる。ボスに挑む前に、モブ敵を倒してレベルを上げるのがボス攻略で最も重要だ。
レア度の高い武器を装備する
ボスに勝てないときは、よりレア度の高い武器を装備するのも有効な手段。レア度の高い武器は攻撃力が高く、特殊な効果を持つ場合もある。ダメージに直結する要素なため、なるべくレア度の高い武器を入手するか、武器を強化してからボスに挑もう。
聖杯瓶を増やしてから挑む
ボスに勝てないときは、聖杯瓶の所持数を増やして挑もう。聖杯瓶の数が増えれば、長期戦になっても回復リソースに余裕ができ、倒されにくくなる。安定した攻略を目指すなら、ボス戦前に聖杯瓶の数を増やすと良い。
ボスの強さを把握する
ボスに挑む前に、まずはボスの強さを把握するのが重要だ。同じボスという括りでも個体によって強さには大きな差がある。人さらいの乙女人形などは低レベルでも勝てるが、鈴玉狩りなどは強力なためレベルを7以上にして装備を整えてから挑む必要がある。
倒れた味方は積極的に蘇生する
ボス戦に勝てないときは、倒れてしまった味方を積極的に蘇生しよう。味方が倒れてしまうと、単純に火力が低下するだけでなく、ボスのターゲットが自分に集中し、攻撃が激しくなる。安全が確保できるタイミングを見計らい、迅速に味方を蘇生すれば、ボスの撃破に繋げられるだろう。