【オーバーウォッチ2】ジャンカー・クイーンの立ち回り方と対策
- 最終更新日
オーバーウォッチ2における、ジャンカー・クイーンの立ち回り方と対策を紹介!使い方やアンチピックに加え、武器のダメージ量やヘッドショット倍率、距離減衰などもまとめているので、OW2でジャンカー・クイーンをピックする際の参考にどうぞ!
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▶ ジャンカー・クイーンのスキン一覧 |
バランス調整
2023年2月7日の調整
調整内容 | |
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本体 キャラ |
上方修正 HP 425→450 |
HPの上昇で倒されにくくなった
ジャンカー・クイーンは、HPが単純に上昇した。前線を張るにはやや心もとないHPが強化され、パッシブスキルと合わせて、よりタンクの立ち回りやしやすくなった。
キャラクターバランス調整一覧 |
基本性能と評価
ヒーロー | カテゴリ別評価 |
---|---|
最強ランキング | ロール | HP |
---|---|---|
タンク |
450 |
スキャッターガン |
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ダメージ | HS倍率 | 距離減衰 |
---|---|---|
8×10 | 2倍 | 16m以降 |
ギザギザブレード |
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クールタイム | 持続時間 | 威力 |
---|---|---|
6秒 | - | 80(ヒット) 15(継続) 16(回復) |
コマンディング・シャウト |
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クールタイム | 持続時間 | 威力 |
---|---|---|
14秒 | 5秒 | - |
カーネイジ |
---|
クールタイム | 持続時間 | 威力 |
---|---|---|
8秒 | - | 90(ヒット) 40(継続) 40(回復) |
ロール | タンク ロールバックを受けにくくなる。また、ダメージと回復を与えたヒーローのアルティメット・チャージ量が通常より少なくなる |
固有 |
アドレナリン・ラッシュ 傷で与えたダメージの分だけ、継続的に回復する |
ランペイジ |
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持続時間 | 威力 |
---|---|
5秒 | 継続ダメ:100 回復:100 |
パッシブスキルで見た目以上のHPを持てる
ジャンカー・クイーンは、アビリティやナイフで敵を傷つけると、パッシブの効果でHPが自動で回復するキャラクターだ。ギザギザブレード以外は近距離専用の武器になるが、コマンディングアウトと組み合わせて敵との距離を一気に詰めつつ、体力回復しながら武器でHPを削り切る立ち回りが強力だ。
立ち回りに慣れる必要がある
ジャンカー・クイーンで上手く立ち回るには、敵との距離を上手く詰めるコツを掴む必要がある。遠距離攻撃がほとんどないため、コマンディングシャウトとカーネイジで強引に詰めるか、敵のダウンに合わせて味方と一緒に詰める場面が多くなる。
立ち回り方
立ち回りのポイント |
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近距離戦が出来る立ち回りを意識しよう |
敵へ傷をつける攻撃を優先しよう |
ギザギザブレードを積極的に使おう |
近距離戦が出来る立ち回りを意識しよう
ジャンカー・クイーンは、武器とアビリティ共に近距離戦に特化したキャラクターになっている。敵キャラのダウンやギザギザブレードで詰めるきっかけを作り、コマンドシャウトを使いながら一気に敵へ近づき敵を倒す動きを基本にしよう。
敵へ傷をつける攻撃を優先しよう
ジャンカー・クイーンは、状態異常付与を優先しよう。パッシブで与ダメージ分HPを継続的に回復する効果を持っているので、味方からの回復を待つだけではなく、攻撃を繰り出し自己回復をして、サポートの負担を減らそう。
ギザギザブレードを積極的に使おう
ジャンカークイーンは、近距離戦が得意なキャラなうえ敵に付けた傷でHPを回復できる。アビリティのギザギザブレードは中距離から傷を付けられるうえ、命中した相手を自分に引き寄せられるため、大ダメージを与えるきっかになりやすい。
対策方法
アンチピックはソジョーン
ジャンカー・クイーンは、射程距離の低さが弱点だ。ソジョーンはジャンカー・クイーンの攻撃が届かない位置からダメージを与えられる上に、アビリティ「ディスラプター・ショット」で足止めもできる。
ソジョーンの立ち回り方と対策 |
キャラクターの相性表|アンチピックまとめ |
中~遠距離から火力出せるキャラで倒そう
ジャンカー・クイーンは近距離戦に特化したキャラクターのため、中距離以上のレンジから火力を出せるキャラクターで攻撃するのがおすすめだ。サポートキャラを先に倒すのが重要になるが、真正面から近距離戦を挑んでも勝ち目が薄いため、ソジョーンなど中距離から火力を出せるキャラクターをピックするのがおすすめだ。
相性の良いキャラ
ルシオ
速度上昇バフで一気に突撃しよう
味方の最大HPを増やしアビリティで回復も可能なジャンカークイーンには、ルシオの速度上昇バフで突撃しよう。ジャンカークイーンは近寄らなければメイン射撃の火力が低く、カーネイジも当てられなくなるため、素早く突撃し集中砲火で一気に倒すと良い。
ルシオの立ち回り方と対策 |
アビリティの効果と使い方
ギザギザブレード
ギザギザブレードの効果 | |||
---|---|---|---|
威力 | 80(ヒット) 15(継続) |
回復量 | 16 |
CT | 6秒 | ||
効果 | パッシブは、クイック接近攻撃が傷口を残し、継続ダメージを与える。アクティブは、ナイフを投げる。再度使用するとナイフを回収し、刺さった敵を引き寄せる |
敵の一歩先を狙ってヒットさせる
ギザギザブレードは、投擲速度が遅いので敵の一歩先を狙ってヒットさせる。アビリティ発動は早いが、ブレードは放物線を描いて飛んでいくので近距離以外の敵は一歩先を狙ってヒットさせよう。
回収するブレードにも判定が発生する
ギザギザブレードは、敵に当てられなくても回収するブレードに判定がある。引き寄せ効果とヒットダメージは与えられないが、継続ダメージは適用される。だが、回収するまでクールタイムが始まらないので、当たらない場面ではすぐに回収してしまおう。
コマンディング・シャウト
コマンディング・シャウトの効果 | |||
---|---|---|---|
持続時間 | 5秒 | CT | 15秒 |
効果 | 自身のライフを200、周囲の味方のライフを3秒間50増加させる。また、移動速度を30%増加させる |
交戦前に発動して突撃しよう
コマンディング・シャウトは、交戦前に発動して突撃しよう。自身と味方に追加HPを付与だけではなく、移動速度も上がるので近距離が得意なジャンカー・クイーンと相性がいい。突撃前に発動し、敵に速攻を仕掛けるのがおすすめだ。
ピンチに発動して退避にも効果的
コマンディング・シャウトは、HPが僅かなときや敵に囲まれたときに発動して退避するのも効果的だ。HPが200増え、移動速度も上がるので、突撃だけではなく、退避の選択も取れるようにしよう。
カーネイジ
カーネイジの効果 | |||
---|---|---|---|
威力 | 90(ヒット) 40(継続) |
回復量 | 40 |
CT | 8秒 | ||
効果 | 斧を振り下ろし、前方の全ての敵に傷口を残し、継続ダメージを与える |
突撃して後衛を狙う
カーネイジは、敵に突撃し後衛を狙う。ヒット90ダメと継続40ダメの合計130ダメを叩き出せるが、敵タンクを倒すには火力が足りない。コマンディング・シャウトで移動速度を上げ、サポート、ダメージを狙って確実にキルを取ろう。
1人以上の敵を正面に捉えよう
カーネイジを使う際は、1人以上の敵を正面に捉えよう。前方への範囲攻撃なので、複数の敵を巻き込むほど火力が上がる。また、継続ダメ分の回復量も上がり、火力と耐久力どちらも確保できるため、1人以上の敵を捉えて発動するのがおすすめだ。
アビリティの使い方と能力別一覧 |
【ULT】ランペイジ
ランペイジの効果 | |||
---|---|---|---|
威力 | 100 | 回復量 | 100 |
持続時間 | 5秒 | ||
効果 | 前方に突進。接触した敵に傷口を残し、継続ダメージを与え、さらに回復を阻止する |
直線上の道で使うと効果的
ランペイジは、直線上の道で使うと効果的だ。発動するとジャンカー・クイーンが前方に突進し、範囲内の敵にダメージと回復阻害を付与するが、入り組んだ道であったり、室内で壁にぶつかると進めず、範囲が狭まる。直線の道で1人でも多くの敵にヒットさせよう。
ゼニヤッタの心頭滅却のカウンターになる
ランペイジは、ゼニヤッタのULT心頭滅却のカウンターになる。ヒットした敵全てに回復阻害を付与できるので、瞬間回復量の高いゼニヤッタのULTを無効にできる。敵にゼニヤッタがいるときは、相手のULTチャージ量を予想しながら立ち回ろう。
アビリティコンボ
ジャンカー・クイーンのコンボ手順 | |
---|---|
1 | 「ギザギザブレード」を敵にヒット(合計95ダメ) |
2 | ブレードが刺さった敵を引き押せる |
3 | 引き寄せた敵を「カーネイジ」で攻撃(合計130ダメ) |
コンボ合計ダメージ | 225ダメージ |
ジャンカー・クイーンのアビリティでコンボを決めよう。「ギザギザブレード」をダメージやサポートにヒットさせ、コンボを決めれば、キル、または瀕死まで追い込めるので、相手の動きを読んで「ギザギザブレード」を当てるのが重要だ。
ストーリー
ジャンカー・クイーンオリジンストーリー |
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ウェイストランド育ちのオデッサ“デズ”ストーンは、10年以上にわたってジャンカーたちの上に君臨している。彼女にとってすべての都市は戦場で、すべての座席は自分の王座であり、この星のすべての者は望むと望まざるとに関わらず彼女の従者なのだ。クイーンの征服の物語はまだ始まったばかり… |
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