【オーバーウォッチ2】ハザードの評価と立ち回り
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オーバーウォッチ2(Overwatch2)の「ハザード」の評価と立ち回りをご紹介。ハザードの基本性能やスキル、テクニック、アンチピックについて詳しく掲載している。OW2でハザードの性能を調べる際の参考にどうぞ。
ハザードの評価
| ヒーロー | 評価 | 操作難易度 |
|---|---|---|
|
ハザード |
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ハザードの性能
| ロール |
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| HP(ロールキュー) | 650 (ライフ:425/アーマー:225) |
| HP(オープンキュー) | 500 (ライフ:275/アーマー:225) |
ハザードのスキル
| スキル | 詳細 |
|---|---|
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ボーン・スティング複数のスパイクを一斉に発射する。 |
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ヘヴィ・レイン無数のスパイクを上空から降らせ、敵の動きを止める。 |
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スパイク・ガード前方からの攻撃を防御し、追尾式のスパイクを付近の敵に発射する。発動中は弾薬を回復する。 |
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バイオレント・リープ前方に突進する。もう一度発動すると、切り裂き攻撃で敵をノックバックする。 |
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ジャギー・ウォール付近の敵にダメージを与えてノックバックする棘の壁を発射する。 |
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クライミング低い壁をよじ登り、足場の際をつかむ。 |
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タンクパッシブ受けるノックバックとクリティカルダメージが減少する。回復またはダメージを受けた際のアルティメットチャージ量が通常より少なくなる。ロールキューではライフの基本値が増加する。 |
スキル詳細
| アイコン |
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| ダメージ | 最大75ダメージ(7.5×10) |
| 弾数 | 8 |
| リロード | 1.75秒 |
| クリティカル | 2倍 |
| 距離減衰 | 15〜35m |
| 詳細 | ・着弾遅延(プロジェクタイル) |
| アイコン |
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| ダメージ | 90ダメージ |
| 射程/範囲 | 30m |
| 詳細 | ・ヒットした敵を2.8秒拘束 |
| アイコン |
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| ダメージ | 秒間70ダメージ |
| CD | 1秒 |
| 射程/範囲 | 7m |
| 効果時間 | 最大3秒 |
| 詳細 | ・正面180度からの被ダメージを60%軽減 ・範囲内に敵がいる場合のみメインの弾数をリロード ・移動速度50%低下 |
| アイコン |
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| ダメージ | 70ダメージ |
| CD | 5.5秒 |
| 詳細 | ・スラッシュに派生可能 └ノックバック効果あり |
| アイコン |
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| ダメージ | 40ダメージ |
| CD | 12秒 |
| 効果時間 | 5秒 |
| 詳細 | ・耐久値350 ・壁設置後に再度ボタンを押すと壁を消せる |
| アイコン |
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| 詳細 | ・障害物の最低高1.25メートル |
| アイコン |
|
| 回復 | ライフ自動回復までの時間:6秒 毎秒10回復(自動回復) |
| 詳細 | ・被クリティカルダメージ25%軽減 ・被ノックバック25%軽減 ・アルティメット・チャージ40%減少 ・ダメージロールのパッシブ効果半減 |
ハザードのパーク
レベル2(マイナーパーク)
| スキル | 詳細 |
|---|---|
|
|
ディープ・リープ「バイオレント・リープ」の距離が15%伸びる |
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アナーキスト・レイジ「スパイク・ガード」に30%のライフ吸収効果が付与される |
レベル3(メジャーパーク)
| スキル | 詳細 |
|---|---|
|
|
再結合「ジャギー・ウォール」がヒットすると「スパイク・ガード」のエネルギーが25回復する(最大50まで蓄積) |
|
|
棘爆弾「ボーン・スティング」のヒットで棘を敵に突き刺し、その敵にクイック近接攻撃か「バイオレント・リープ」の切り裂き攻撃を当てると、棘の爆発でダメージを40与える |
ハザードの性能と立ち回り
敵陣に飛び込みキルを狙うダイブタンク
ハザードは敵陣に飛び込んで、キルを狙うダイブタンクだ。バイオレント・リープの派生攻撃「スラッシュ」で敵陣を荒らしつつ、メイン攻撃でキルを狙おう。
ジャギー・ウォールで敵を分断する
ジャギー・ウォールは、ダメージとノックバック効果のある壁を発生させるスキルだ。敵の射線を切るのはもちろん、敵のタンクとサポートを壁で分断して一時的に回復手段を封じれる。
狭い場所での戦闘では効果大
ジャギー・ウォールは、戦闘する場所が狭いほど脅威になる。特に入口が1箇所しかない狭い場所では、簡単に敵を分断できるためキルを狙いやすい。
スパイク・ガードで被ダメを軽減する
スパイク・ガード中は正面から受けるダメージを75%軽減できるため、敵陣に突っ込んでも耐久できる。スパイク・ガードは再使用までの時間が1秒と短いため、ゲージがある限りいつでも使用できるのも強みだ。さらに、エコーの「スティッキー・ボム」やトレーサーの「パルス・ボム」など、瞬間火力が高い攻撃への耐性も高い。
ハザードのテクニック・小ネタ
バニーホップでリープの距離を伸ばす
| バニーホップのやり方 | |
|---|---|
| 1 | バイオレント・リープを使用する |
| 2 | 着地する前にジャンプボタンを押した状態にする |
| 3 | 着地時に小ジャンプが出れば成功 |
バニーホップは、バイオレント・リープの移動距離を伸ばせるテクニックだ。バニーホップ後でもスラッシュに派生できるため、通常では届かない場所にいる敵にもスラッシュを当てられる。ジャンプ後にリープを使用するとバニーホップができないため、リープは基本的にジャンプせずに使用するのがおすすめだ。
スキルで高い壁を登れる
ハザードはクライミングで低い高台には登れるが、高い場所には登れない。アビリティの「バイオレント・リープ」や「ジャギー・ウォール」を組み合わせると、高い場所にも登れるため、状況に応じて活用しよう。
ハザードのアンチピック
| キャラ | 理由 |
|---|---|
|
オリーサ |
・フォーティファイでULTから抜けれる |
|
ロードホッグ |
・ガードを枯渇させやすい |
|
ソンブラ |
・ロケーターで逃げれる |
|
エコー |
・ハザードの射程外から攻撃できる |
|
ファラ |
・ハザードの射程外から攻撃できる |
|
トールビョーン |
・ハザードの壁を壊しやすい ・オーバーロードで耐久できる |
|
アナ |
・阻害でキルチャンスを作れる |
|
ゼニヤッタ |
※立ち回りには注意が必要 |
遠距離戦や対空は苦手
ハザードは一気に敵に接近して大ダメージを与えるダイブタンクなので、射程外にいる敵や対空への対抗手段が少ない。特にエコーやファラは空中に行けばハザードを無視でき、「ジャギー・ウォール」の影響も受けにくい。
スタンやスリープなどのCCを受けやすい
ハザードはガード中に移動速度が50%低下するため、攻撃を当てやすくなる。特にアナのスリープは、ハザードに大ダメージを与えるチャンスを作れる。
ハザードのおすすめ設定
ジャギー・ウォール
| 項目 | 設定 |
|---|---|
| ジャギー・ウォール使用確定入力 | ON |
| ジャギー・ウォール設置確定入力 | アビリティ2解放 |
ジャギー・ウォールは初期設定だと、ボタンを押した瞬間にスキルが発動するため、設置場所の確認や微調整が難しい。設定を変更すれば、ジャギー・ウォールの設置位置の確認や微調整ができ、ボタンをすぐに離せば即座に撃つことも可能だ。
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| タンク一覧 | ||
|---|---|---|
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