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【オーバーウォッチ2】ハザードの評価と立ち回り

編集者
OW2攻略班
最終更新日

オーバーウォッチ2(Overwatch2)の「ハザード」の評価と立ち回りをご紹介。ハザードの基本性能やスキル、テクニック、アンチピックについて詳しく掲載している。OW2でハザードの性能を調べる際の参考にどうぞ。

ハザードの評価

ヒーロー 評価 操作難易度
ハザード
ハザード
A 中級者向け

ハザードの性能

ロール タンク タンク
HP(ロールキュー) 650
(ライフ:425/アーマー:225)
HP(オープンキュー) 500
(ライフ:275/アーマー:225)

ハザードのスキル

スキル 詳細
ボーン・スティング メイン
ボーン・スティング複数のスパイクを一斉に発射する。
ヘヴィ・レイン ULT
ヘヴィ・レイン無数のスパイクを上空から降らせ、敵の動きを止める。
スパイク・ガード アビリティ
スパイク・ガード前方からの攻撃を防御し、追尾式のスパイクを付近の敵に発射する。発動中は弾薬を回復する。
バイオレント・リープ アビリティ
バイオレント・リープ前方に突進する。もう一度発動すると、切り裂き攻撃で敵をノックバックする。
ジャギー・ウォール アビリティ
ジャギー・ウォール付近の敵にダメージを与えてノックバックする棘の壁を発射する。
クライミング パッシブ
クライミング低い壁をよじ登り、足場の際をつかむ。
タンクパッシブ パッシブ
タンクパッシブ受けるノックバックとクリティカルダメージが減少する。回復またはダメージを受けた際のアルティメットチャージ量が通常より少なくなる。ロールキューではライフの基本値が増加する。

スキル詳細

アイコン ボーン・スティング ボーン・スティング
ダメージ 最大75ダメージ(7.5×10)
弾数 8
リロード 1.75秒
クリティカル 2倍
距離減衰 15〜35m
詳細 ・着弾遅延(プロジェクタイル)

アイコン ヘヴィ・レイン ヘヴィ・レイン
ダメージ 90ダメージ
射程/範囲 30m
詳細 ・ヒットした敵を2.8秒拘束

アイコン スパイク・ガード スパイク・ガード
ダメージ 秒間70ダメージ
CD 1秒
射程/範囲 7m
効果時間 最大3秒
詳細 ・正面180度からの被ダメージを60%軽減
・範囲内に敵がいる場合のみメインの弾数をリロード
・移動速度50%低下

アイコン バイオレント・リープ バイオレント・リープ
ダメージ 70ダメージ
CD 5.5秒
詳細 ・スラッシュに派生可能
└ノックバック効果あり

アイコン ジャギー・ウォール ジャギー・ウォール
ダメージ 40ダメージ
CD 12秒
効果時間 5秒
詳細 ・耐久値350
・壁設置後に再度ボタンを押すと壁を消せる

アイコン クライミング クライミング
詳細 ・障害物の最低高1.25メートル
アイコン タンクパッシブ タンクパッシブ
回復 ライフ自動回復までの時間:6秒
毎秒10回復(自動回復)
詳細 ・被クリティカルダメージ25%軽減
・被ノックバック25%軽減
・アルティメット・チャージ40%減少
・ダメージロールのパッシブ効果半減

ハザードのパーク

レベル2(マイナーパーク)

スキル 詳細
ディープ・リープ ディープ・リープ「バイオレント・リープ」の距離が15%伸びる
アナーキスト・レイジ アナーキスト・レイジ「スパイク・ガード」に30%のライフ吸収効果が付与される

レベル3(メジャーパーク)

スキル 詳細
再結合 再結合「ジャギー・ウォール」がヒットすると「スパイク・ガード」のエネルギーが25回復する(最大50まで蓄積)
棘爆弾 棘爆弾「ボーン・スティング」のヒットで棘を敵に突き刺し、その敵にクイック近接攻撃か「バイオレント・リープ」の切り裂き攻撃を当てると、棘の爆発でダメージを40与える

ハザードの性能と立ち回り

敵陣に飛び込みキルを狙うダイブタンク

ハザードは敵陣に飛び込んで、キルを狙うダイブタンクだ。バイオレント・リープの派生攻撃「スラッシュ」で敵陣を荒らしつつ、メイン攻撃でキルを狙おう。

ジャギー・ウォールで敵を分断する

ジャギー・ウォールは、ダメージとノックバック効果のある壁を発生させるスキルだ。敵の射線を切るのはもちろん、敵のタンクとサポートを壁で分断して一時的に回復手段を封じれる。

狭い場所での戦闘では効果大

ジャギー・ウォールは、戦闘する場所が狭いほど脅威になる。特に入口が1箇所しかない狭い場所では、簡単に敵を分断できるためキルを狙いやすい。

スパイク・ガードで被ダメを軽減する

スパイク・ガード中は正面から受けるダメージを75%軽減できるため、敵陣に突っ込んでも耐久できる。スパイク・ガードは再使用までの時間が1秒と短いため、ゲージがある限りいつでも使用できるのも強みだ。さらに、エコーの「スティッキー・ボム」やトレーサーの「パルス・ボム」など、瞬間火力が高い攻撃への耐性も高い。

ハザードのテクニック・小ネタ

バニーホップでリープの距離を伸ばす

バニーホップのやり方
1 バイオレント・リープを使用する
2 着地する前にジャンプボタンを押した状態にする
3 着地時に小ジャンプが出れば成功

バニーホップは、バイオレント・リープの移動距離を伸ばせるテクニックだ。バニーホップ後でもスラッシュに派生できるため、通常では届かない場所にいる敵にもスラッシュを当てられる。ジャンプ後にリープを使用するとバニーホップができないため、リープは基本的にジャンプせずに使用するのがおすすめだ。

スキルで高い壁を登れる

ハザードはクライミングで低い高台には登れるが、高い場所には登れない。アビリティの「バイオレント・リープ」や「ジャギー・ウォール」を組み合わせると、高い場所にも登れるため、状況に応じて活用しよう。

ハザードのアンチピック

キャラ 理由
オリーサ
オリーサ
タンク タンク・スキルでハザードとの距離を取れる
・フォーティファイでULTから抜けれる
ロードホッグ
ロードホッグ
タンク タンク・フックを当てやすい
・ガードを枯渇させやすい
ソンブラ
ソンブラ
ダメージ ダメージ・ハックでガードを一時的に解除できる
・ロケーターで逃げれる
エコー
エコー
ダメージ ダメージ・上空に逃げれる
・ハザードの射程外から攻撃できる
ファラ
ファラ
ダメージ ダメージ・上空に逃げれる
・ハザードの射程外から攻撃できる
トールビョーン
トールビョーン
ダメージ ダメージ・ハザードにタレットを破壊されにくい
・ハザードの壁を壊しやすい
・オーバーロードで耐久できる
アナ
アナ
サポート サポート・スリープを狙いやすい
・阻害でキルチャンスを作れる
ゼニヤッタ
ゼニヤッタ
サポート サポート・不和でハザードの被ダメを増加できる
※立ち回りには注意が必要

遠距離戦や対空は苦手

ハザードは一気に敵に接近して大ダメージを与えるダイブタンクなので、射程外にいる敵や対空への対抗手段が少ない。特にエコーやファラは空中に行けばハザードを無視でき、「ジャギー・ウォール」の影響も受けにくい。

スタンやスリープなどのCCを受けやすい

ハザードはガード中に移動速度が50%低下するため、攻撃を当てやすくなる。特にアナのスリープは、ハザードに大ダメージを与えるチャンスを作れる。

ハザードのおすすめ設定

ジャギー・ウォール

ジャギー・ウォールの設定

項目 設定
ジャギー・ウォール使用確定入力 ON
ジャギー・ウォール設置確定入力 アビリティ2解放

ジャギー・ウォールは初期設定だと、ボタンを押した瞬間にスキルが発動するため、設置場所の確認や微調整が難しい。設定を変更すれば、ジャギー・ウォールの設置位置の確認や微調整ができ、ボタンをすぐに離せば即座に撃つことも可能だ。

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