【オーバーウォッチ2】ハザードの評価と立ち回り
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オーバーウォッチ2(Overwatch2)の「ハザード」の評価と立ち回りをご紹介。ハザードの基本性能やスキル、テクニック、アンチピックについて詳しく掲載している。OW2でハザードの性能を調べる際の参考にどうぞ。
ハザードの評価
ヒーロー | 評価 | 操作難易度 |
---|---|---|
ハザード |
ハザードの性能
ロール | タンク |
HP(ロールキュー) | 650 (ライフ:425/アーマー:225) |
HP(オープンキュー) | 500 (ライフ:275/アーマー:225) |
ハザードのスキル
スキル | 詳細 |
---|---|
ボーン・スティング複数のスパイクを一斉に発射する。 |
|
ヘヴィ・レイン無数のスパイクを上空から降らせ、敵の動きを止める。 |
|
スパイク・ガード前方からの攻撃を防御し、追尾式のスパイクを付近の敵に発射する。発動中は弾薬を回復する。 |
|
バイオレント・リープ前方に突進する。もう一度発動すると、切り裂き攻撃で敵をノックバックする。 |
|
ジャギー・ウォール付近の敵にダメージを与えてノックバックする棘の壁を発射する。 |
|
クライミング低い壁をよじ登り、足場の際をつかむ。 |
|
タンクパッシブ受けるノックバックとクリティカルダメージが減少する。回復またはダメージを受けた際のアルティメットチャージ量が通常より少なくなる。ロールキューではライフの基本値が増加する。 |
スキル詳細
アイコン | ボーン・スティング |
ダメージ | 最大75ダメージ(7.5×10) |
弾数 | 8 |
クリティカル | 2倍 |
距離減衰 | 15〜35m |
詳細 | ・プロジェクタイル |
アイコン | ヘヴィ・レイン |
ダメージ | 90ダメージ |
詳細 | ・ヒットした敵を3秒間拘束 |
アイコン | スパイク・ガード |
ダメージ | 秒間70ダメージ |
CD | 1秒 |
効果時間 | 最大3秒 |
詳細 | ・正面180度からの被ダメージを65%軽減 ・使用中は自動的にメインの弾数をリロード、移動速度50%低下 |
アイコン | バイオレント・リープ |
CD | 6秒 |
詳細 | ・スラッシュに派生可能 └ダメージ:80 └ノックバック効果あり |
アイコン | ジャギー・ウォール |
ダメージ | 50ダメージ |
CD | 12秒 |
効果時間 | 5秒 |
詳細 | ・耐久値400 ・壁設置後にもう一度キーを押すと壁を消せる |
アイコン | クライミング |
詳細 | ・障害物の最低高1.25メートル |
アイコン | タンクパッシブ |
詳細 | ・ノックバック耐性+25% ・ヘッドショットのクリティカルダメージを25%軽減 ・アルティメット・チャージの減少率40% |
ハザードの性能と立ち回り
敵陣に飛び込みキルを狙うダイブタンク
ハザードは敵陣に飛び込んで、キルを狙うダイブタンクだ。バイオレント・リープの派生攻撃「スラッシュ」で敵陣を荒らしつつ、メイン攻撃でキルを狙おう。
ジャギー・ウォールで敵を分断する
ジャギー・ウォールは、ダメージとノックバック効果のある壁を発生させるスキルだ。敵の射線を切るのはもちろん、敵のタンクとサポートを壁で分断して一時的に回復手段を封じれる。
狭い場所での戦闘では効果大
ジャギー・ウォールは、戦闘する場所が狭いほど脅威になる。特に入口が1箇所しかない狭い場所では、簡単に敵を分断できるためキルを狙いやすい。
スパイク・ガードで被ダメを軽減する
スパイク・ガード中は正面から受けるダメージを75%軽減できるため、敵陣に突っ込んでも耐久できる。スパイク・ガードは再使用までの時間が1秒と短いため、ゲージがある限りいつでも使用できるのも強みだ。さらに、エコーの「スティッキー・ボム」やトレーサーの「パルス・ボム」など、瞬間火力が高い攻撃への耐性も高い。
ハザードのテクニック・小ネタ
バニーホップでリープの距離を伸ばす
バニーホップのやり方 | |
---|---|
1 | バイオレント・リープを使用する |
2 | 着地する前にジャンプボタンを押した状態にする |
3 | 着地時に小ジャンプが出れば成功 |
バニーホップは、バイオレント・リープの移動距離を伸ばせるテクニックだ。バニーホップ後でもスラッシュに派生できるため、通常では届かない場所にいる敵にもスラッシュを当てられる。ジャンプ後にリープを使用するとバニーホップができないため、リープは基本的にジャンプせずに使用するのがおすすめだ。
スキルで高い壁を登れる
ハザードはクライミングで低い高台には登れるが、高い場所には登れない。アビリティの「バイオレント・リープ」や「ジャギー・ウォール」を組み合わせると、高い場所にも登れるため、状況に応じて活用しよう。
ハザードのアンチピック
キャラ | 理由 |
---|---|
オリーサ |
タンク・スキルでハザードとの距離を取れる ・フォーティファイでULTから抜けれる |
ロードホッグ |
タンク・フックを当てやすい ・ガードを枯渇させやすい |
ソンブラ |
ダメージ・ハックでガードを一時的に解除できる ・ロケーターで逃げれる |
エコー |
ダメージ・上空に逃げれる ・ハザードの射程外から攻撃できる |
ファラ |
ダメージ・上空に逃げれる ・ハザードの射程外から攻撃できる |
トールビョーン |
ダメージ・ハザードにタレットを破壊されにくい ・ハザードの壁を壊しやすい ・オーバーロードで耐久できる |
アナ |
サポート・スリープを狙いやすい ・阻害でキルチャンスを作れる |
ゼニヤッタ |
サポート・不和でハザードの被ダメを増加できる ※立ち回りには注意が必要 |
遠距離戦や対空は苦手
ハザードは一気に敵に接近して大ダメージを与えるダイブタンクなので、射程外にいる敵や対空への対抗手段が少ない。特にエコーやファラは空中に行けばハザードを無視でき、「ジャギー・ウォール」の影響も受けにくい。
スタンやスリープなどのCCを受けやすい
ハザードはガード中に移動速度が50%低下するため、攻撃を当てやすくなる。特にアナのスリープは、ハザードに大ダメージを与えるチャンスを作れる。
ハザードのおすすめ設定
ジャギー・ウォール
項目 | 設定 |
---|---|
ジャギー・ウォール使用確定入力 | ON |
ジャギー・ウォール設置確定入力 | アビリティ2解放 |
ジャギー・ウォールは初期設定だと、ボタンを押した瞬間にスキルが発動するため、設置場所の確認や微調整が難しい。設定を変更すれば、ジャギー・ウォールの設置位置の確認や微調整ができ、ボタンをすぐに離せば即座に撃つことも可能だ。
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