【オーバーウォッチ2】ライフウィーバーの評価と立ち回り
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オーバーウォッチ2(Overwatch2)の「ライフウィーバー」の評価と立ち回りをご紹介。ライフウィーバーの基本性能やスキル、テクニック、アンチピックについて詳しく掲載している。OW2でライフウィーバーの性能を調べる際の参考にどうぞ。
ライフウィーバーの評価
ヒーロー | 評価 | 操作難易度 |
---|---|---|
ライフウィーバー |
ライフウィーバーの性能
ロール | サポート |
HP | 275 (ライフ:225/シールド:50) |
ライフウィーバーのスキル
スキル | 詳細 |
---|---|
ヒーリング・ブロッサム長押しでチャージし、離すとターゲットの味方を回復する。使用していない間も、通常より低いチャージ率で自動的に溜まっていく。 |
|
ソーン・ボレー拡散する投射物を高速で発射する。 |
|
命の樹味方を回復する樹を植える。回復は最初に即座に適用され、その後一定間隔で回復効果が繰り返される。 |
|
ペタル・プラットフォーム乗ると上昇する足場を投げる。足場の高さは降りると元に戻る。 |
|
若返りの風進んでいる方向にダッシュして自身のライフを少し回復する。 |
|
ライフグリップ味方1体を引き寄せる。引き寄せられている間、味方は敵の攻撃から守られる。 |
|
サポートパッシブより早くライフの自動回復が始まる。 |
スキル詳細
アイコン | ヒーリング・ブロッサム |
回復 | 10〜80回復 |
弾数 | 16 |
射程/範囲 | 30m |
詳細 | ・最大チャージ時間1.15秒 |
アイコン | ソーン・ボレー |
ダメージ | 12ダメージ(6×2) |
弾数 | 100 |
クリティカル | 2倍 |
距離減衰 | なし |
アイコン | 命の樹 |
回復 | 設置時:150回復 パルス:90回復 |
射程/範囲 | 半径約12m |
効果時間 | 15秒 |
詳細 | ・耐久値1200 ・15秒間にパルスを8回発生 ・効果範囲外に出てから6秒経過すると追加ライフが減少し始める ・最大値を超えた回復の50%が追加ライフに変換される(最大追加ライフ100まで) |
アイコン | ペタル・プラットフォーム |
CD | 12秒 |
効果時間 | 12秒 |
詳細 | ・耐久値300 ・プラットフォームが上昇している間のみ持続時間のカウントが進む ・2秒間誰も乗っていないとプラットフォームが下降する |
アイコン | 若返りの風 |
回復 | 45回復 |
CD | 5秒 |
アイコン | ライフグリップ |
回復 | 75回復 |
CD | 18秒 |
射程/範囲 | 30m |
詳細 | ・引っ張っている間は無敵・移動ロックアウトの持続時間0.75秒 |
アイコン | サポートパッシブ |
詳細 | ・ライフの自然回復が始まるまでにかかる時間が他ロールの半分(2.5秒) |
ライフウィーバーの性能と立ち回り
回復が簡単な初心者向けサポート
ライフウィーバーは味方にある程度エイムが合っていれば回復できるため、遠くにいる味方や当たり判定の小さい味方も簡単に回復できる。ライフウィーバーは近距離での戦闘は苦手なため、遠距離から味方をサポートしよう。
スキルで敵から逃げる
ライフウィーバーは敵に襲われそうになったら、「若返りの風」や「ペタル・プラットフォーム」で敵から逃げよう。若返りの風には自身のHPを回復する効果もあるため、多少は耐久できる。
ライフグリップの使用は注意しよう
ライフグリップは味方を窮地から助けられるが、逆に味方の邪魔をしてしまう可能性もある。味方がCCを受けてキルされそうな場合や、サポートがウィンストンやゲンジに襲われているときなどに使うのがおすすめだ。
ライフウィーバーのテクニック・小ネタ
グリップで味方の射線を変える
ライフグリップは味方1体を自身の場所まで引っ張れるので、味方の射線を変えることも可能だ。特にキャスディのULT中やアッシュのボブを引っ張ると、急に射線が変わって敵が対処するのに遅れる。
一部のULTから味方を救える
ライフウィーバーは、アビリティで敵のULTから味方を救える。ザリアやベンチャーのULTは「ペタル・プラットフォーム」で回避でき、味方1体が捕まったり狙われている場合は「ライフグリップ」で味方を助けよう。
ULTは遮蔽物としても使える
ライフウィーバーのULTは当たり判定があるため、遮蔽物としても使える。また、狭い通路を塞ぐことも可能なため、敵を分断するのにも使える。
ライフウィーバーのアンチピック
キャラ | 理由 |
---|---|
ハザード |
タンク・スキルで距離を詰めれる ・ウィーバーだけでは追い返せない |
ウィンストン |
タンク・スキルで距離を詰めれる ・ウィーバーだけでは追い返せない |
ボール |
タンク・ボールを止める手段がない |
ゲンジ |
ダメージ・ウィーバーに粘着しやすい |
ソンブラ |
ダメージ・ハックで逃げスキルを封じれる |
トレーサー |
ダメージ・ウィーバーに粘着しやすい |
ベンチャー |
ダメージ・ウィーバーに粘着しやすい ・コンボ攻撃で逃げる前に倒せる |
機動力の高いキャラに弱い
ライフウィーバーは敵を追い返す能力が低いため、機動力の高いキャラに粘着されやすい。特にアビリティがない状態で襲われると耐える手段がないため、キルを狙いやすい。
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