【オーバーウォッチ2】ベンチャーの評価と立ち回り
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オーバーウォッチ2(Overwatch2)の「ベンチャー」の評価と立ち回りをご紹介。ベンチャーの基本性能やスキル、テクニック、アンチピックについて詳しく掲載している。OW2でベンチャーの性能を調べる際の参考にどうぞ。
ベンチャーの評価
| ヒーロー | 評価 | 操作難易度 |
|---|---|---|
|
ベンチャー |
|
ベンチャーの性能
| ロール |
|
| HP | 250 |
ベンチャーのスキル
| スキル | 詳細 |
|---|---|
|
|
スマート・エクスカベーター衝撃波を放つ弾を発射する。弾は短距離で爆発する。 |
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|
テクトニック・ショックダメージを与える衝撃波を放つ。 |
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バロー地中を無敵状態で移動できる。メイン攻撃を押すか長押しで浮上して、敵にダメージを与える。 |
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ドリル・ダッシュ前方にダッシュして敵を押しのける。地上と地中の両方で使用可能。バロー発動中、クールダウンが早くなる。 |
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クラバーより多くのダメージを与えられるクイック近接攻撃。 |
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探検家の決意アビリティを使用すると、一時的にシールドが付与される。 |
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ダメージパッシブダメージを与えた敵の受ける回復量が一時的に減少する。 |
スキル詳細
| アイコン |
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| ダメージ | 最大75ダメージ (直撃ダメージ:35/爆発ダメージ:12〜40) |
| 弾数 | 8 |
| リロード | 1.75秒 |
| クリティカル | なし |
| 射程/範囲 | 16m(射程) |
| 詳細 | ・着弾遅延(プロジェクタイル) ・ノックバック効果あり |
| アイコン |
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| ダメージ | 130ダメージ |
| 弾数 | 4 |
| 射程/範囲 | 25m |
| 効果時間 | 7秒 |
| アイコン |
|
| ダメージ | 75〜110ダメージ(最大チャージ) 37.5〜55ダメージ(最小チャージ) |
| 射程/範囲 | 7m(最大チャージ) 3.5m(最小チャージ) |
| 効果時間 | 4秒 |
| 詳細 | ・地中に潜っている間は無敵 ・移動速度40%上昇 ・ドリルダッシュのCD短縮90% ・デバフ解除可能 ・メイン攻撃の弾数リロード ・チャージ時間に応じて飛び出しの距離とダメージが変化 |
| アイコン |
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| ダメージ | 地上:最大90ダメージ 地中:5ダメージ |
| CD | 8秒 |
| 詳細 | ・ノックバック効果あり |
| アイコン |
|
| ダメージ | 最大70ダメージ (基礎ダメージ:30/継続ダメージ:40) |
| 射程/範囲 | 3m |
| 詳細 | ・近接攻撃 |
| アイコン |
|
| 詳細 | ・アビリティ使用時に一時シールド30獲得 ・ULT使用時に一時シールド75獲得 ・一時シールドの上限は75 ・アビリティやULT使用後から3秒経過するとシールド減衰 |
| アイコン |
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| 回復 | ライフ自動回復までの時間:6秒 毎秒10回復(自動回復) |
| 効果時間 | 3秒 |
| 詳細 | ・回復阻害30%(タンクは15%) |
ベンチャーのパーク
レベル2(マイナーパーク)
| スキル | 詳細 |
|---|---|
|
|
深度掘削地中にいる間、「ドリル・ダッシュ」の距離が50%伸びる |
|
|
世紀の大発掘「テクトニック・ショック」の発動中、クールダウンの速度が300%上昇する |
レベル3(メジャーパーク)
| スキル | 詳細 |
|---|---|
|
|
スマート・エクステンダーアビリティ2ボタンで「スマート・エクスカベーター」が強化され、4秒間、投射物の最大射程距離が100%伸びる |
|
|
土の鎧「クラバー」でダメージを与えると、「探検家の決意」のシールドを最大30得る |
ベンチャーの性能と立ち回り
コンボ火力と耐久力が高いダメージ
| おすすめコンボ | 最大ダメージ |
|---|---|
| メイン→ドリル・ダッシュ→メイン→近接 | 310 |
| バロー→メイン→ドリル・ダッシュ→メイン→近接 | 420 |
ベンチャーはコンボ火力が高く、ワンコンボで300ダメージを出せるので敵のダメージやサポートを瞬殺できる。さらに、パッシブでアビリティ使用時にシールドを獲得できるため、耐久力も高い。
狭い場所や壁越しの戦闘が得意
ベンチャーのメイン攻撃は一定距離進むか壁や敵に当たると爆発して範囲ダメージを与えられるので、狭い場所や壁越しでの戦いが得意だ。敵の逃げ場が少ないほどメイン攻撃でダメージを与えやすいので、チャンスがあればHPを削った敵に突っ込んでワンピックを狙おう。
敵との1v1を積極的に狙う
ベンチャーは1v1においては全キャラトップクラスに強いため、孤立している敵やバックラインのサポートなど積極的に1v1の状況を狙っていこう。1v1の状況を作れなくても、地中にいるベンチャーが近づくだけでも圧力になる。
ベンチャーのテクニック・小ネタ
地中に潜るとデバフを解除できる
ベンチャーは地中に潜ると、回復阻害や炎上などのデバフを解除できる。アナの「グレネード」やアッシュの「ダイナマイト」などが当たって危険だと感じたら、地中に逃げよう。
アビリティで高い場所に登れる
ベンチャーは「バロー」と「ドリル・ダッシュ」を組み合わせると、高い場所にも登れる。ただし、アビリティを2つ使用するため、敵がいる場所に突っ込む際は注意しよう。
ベンチャーのアンチピック
| キャラ | 理由 |
|---|---|
|
キャスディ |
・コンバットロールで被ダメを軽減可能 |
|
ソンブラ |
・ロケーターで逃げれる |
|
エコー |
・ベンチャーを無視できる |
|
ファラ |
・ベンチャーを無視できる |
|
トールビョーン |
・オーバーロードで耐えられる |
|
キリコ |
・鈴で味方を守れる |
キャスディやソンブラでスキル妨害
キャスディとソンブラは、ベンチャーのアビリティを一時的に使用できない状態にできる。さらに地中から出てくるタイミングは、フラッシュバンやハックを狙いやすい。
遠距離や対空は苦手
ベンチャーは全ての攻撃が近距離特化しているため、射程外にいる敵や対空への対抗手段がない。エコーやファラはベンチャーを無視できるため、立ち回りやすくなる。
コンボ攻撃を回避できるキャラ
ベンチャーは全てのアビリティを使用して一気に大ダメージを与えるのが強みなので、コンボ攻撃を耐えれるキャラや回避できるキャラは狙いにくい。特にキリコは神出鬼没で逃げれるかつ、味方が狙われても鈴で守れる。
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