【オーバーウォッチ2】キャラのバランス調整まとめ
- 最終更新日
オーバーウォッチ2における、最新のキャラ調整日程と内容を紹介!シーズン2のキャラ調整をまとめているので、OW2のキャラバランス調整について知りたい時の参考にどうぞ!
4月23日の調整内容まとめ
バランス調整キャラ一覧 |
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タンク
キャラ | 調整内容 |
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D.VA |
「緊急脱出!」後、一時的に75の追加ライフを得る。「メック召喚」のダメージ範囲が50%広がる。延長ブースター 「ブースター」で敵に当たると、同アビリティの持続時間が0.5秒長くなる。 |
ハザード |
「バイオレント・リープ」のスラッシュ攻撃のダメージが30%から50%に増加 |
オリーサ |
ダメージが13から14に増加 「ハック」のロックアウトによるアビリティの中断を防ぐようになりました ヘッドショットによる熱量の減少率が33%増加 |
ラインハルト |
敵をスタンさせると、「ファイア・ストライク」のチャージが1つ回復する(最大3回分チャージ可能) 「シールド・スラム」の距離が50%延長 |
ロードホッグ |
「ピッグペン」のトラップが作動すると、「テイク・ア・ブリーザー」のリソースが50%回復する。上限値を超えても、ストック可能。 範囲が8メートルから10メートルに拡大 |
シグマ |
ジャンプの長押しでホバリングできるようになりました |
ウィンストン |
・基礎ライフが225から275に増加 ・基礎アーマーが250から200に減少 |
ボール |
6v6モード限定 アーマーが150から100に減少 |
ダメージ
キャラ | 調整内容 |
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キャスディ |
「デッド・アイ」発動中、ライフがターゲット1人あたり毎秒20回復する。 |
フレイヤ |
マイナー・パークの獲得にかかる時間が18%減少
拡散範囲が最大に達するまでの射撃数が8発から12発に増加 ・ダメージと爆発の範囲が5メートルから5.5メートルに延長 ・継続ダメージが75から90に増加 |
ハンゾー |
「壁登り」中もチャージを維持できるようになりました 弾速が秒速110メートルから140メートルに上昇 |
ジャンクラット |
トラップに引っかかった相手の位置を味方と共有できるようになりました 説明文を「着弾してから0.5秒後に、〈コンカッション・マイン〉のダメージが50%、爆発範囲が50%、ライフが200%増える」に変更 |
メイ |
・マイナーパークに変更 ・サブ攻撃を当てた敵の移動速度が1.5秒間、20%落ちるディープ・フリーズ メイン攻撃を敵に当て続けると、その敵が短時間、凍結する |
ソンブラ |
「ハック」をステルス状態でも使えるようになり、「ステルス」の持続時間がハッキングに成功すると2秒長くなるウイルス複製 ハックした敵に「ウイルス」を当てると、その相手の8メートル以内にいる敵にも「ウイルス」が伝播する。 |
ソルジャー76 |
説明文を「低ライフの味方に対する〈バイオティック・フィールド〉の回復量が100%増える(自身を含む)」に変更 |
トールビョーン |
完成前のタレットも、〈オーバーロード〉の発動でレベル3へと変形するようになりました |
トレーサー |
「ブリンク」によるストックの回復数が3から2に減少 既存の効果に追加して弾薬を20得られるようになりました |
サポート
キャラ | 調整内容 |
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アナ |
・減速量の初期値が75%から50%に減少 ・効果の持続中、ダメージが50発生するようになりました 2回目のバウンド後のダメージと回復量が50から25に減少 |
バティスト |
・爆風による回復量が50から60に増加 ・直撃による回復量が20から30に増加 ・最大弾薬数が13から10に減少 即時回復するようになりました。ただし、瀕死の味方を大幅に回復させることはできません |
ジュノ |
・マイナーパークに変更 ・持続時間延長の効果を削除ロックオン 「パルサー・トーピード」が敵にヒットするたびに、同アビリティのクールダウンが1.5秒減る |
ウィーバー |
弾速が秒速80メートルから100メートルに上昇 ボーナスの回復量が30から40に増加 |
ルシオ |
「サウンド・バリア」中に「アンプ・イット・アップ」を発動する。 |
マーシー |
「リザレクト」の発動後、マーシー自身が追加ライフを100得る |
ゼニヤッタ |
6v6モード限定 ターゲットが視界から外れてから効果が切れるまでの時間が、3秒から1.5秒に短縮 ジャンプの長押しでホバリングできるようになりました ダメージに応じた回復量が20%から30%に増加 |
3月26日の調整内容まとめ
バランス調整キャラ一覧 |
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タンク
キャラ | 調整内容 |
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マウガ |
味方に対するダメージ軽減の効果削除 ・アルティメットのコストが8%増加 ・バリアのライフが1500から1200に減少 追加ライフへの変換率が50%から40%に減少 |
ロードホッグ |
最大回復量が400から450に増加 アルティメットのコストが12%減少 |
ウィンストン |
アルティメットのコストが10%増加 |
ザリア |
1秒あたりの減少率が2から2.5に増加 |
ダメージ
キャラ | 調整内容 |
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キャスディ |
減衰距離が20メートルから25メートルに延長 ダメージが45から50に増加 |
エコー |
・基礎ライフが225から150に減少 ・シールドのライフが0から75に増加 |
ソルジャー76 |
メイン攻撃の弾丸のサイズが0.07メートルに拡大 |
ソジョーン |
・クールダウンが7秒から8秒に延長 ・最大持続時間が1.2秒から1秒に短縮 |
ウィドウ |
基礎ライフが200から225に増加 |
サポート
キャラ | 調整内容 |
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アナ |
・クールダウンが12秒から14秒に延長(6v6モード以外) ・クールダウンが10秒から12秒に延長(6v6モード限定) 「ナノ・ブースト」の自身に対する持続時間が8秒から6秒に短縮 |
ジュノ |
アルティメットのコストが10%増加 |
3月19日の調整内容まとめ
タンク
キャラ | 調整内容 |
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クイーン |
傷の持続時間のボーナスが0.25秒から0.5秒に延長 |
ラマットラ |
「ヴォイド・バリア」のサイズが25%アップする効果を追加 |
ラインハルト |
ライフ回復(パッシブ)の発動時間短縮のボーナスが50%から75%に増加 クールダウンが8秒から6秒に短縮 |
ロードホッグ |
「ピッグペン」のダメージが25%アップする効果を追加 |
ウィンストン |
設置型オブジェクトに対するダメージ増加率が30%から50%増加 |
ボール |
「味方に与える追加ライフが33%増える」効果を「追加ライフの転送コストが50%減る」効果に変更 |
ダメージ
キャラ | 調整内容 |
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バスティオン |
リソース式の回復方法を導入 |
キャスディ |
アルティメット・チャージの還元率が30%から40%に増加 |
ゲンジ |
壁登り時の二段ジャンプもリセットするようになりました 1秒あたりの回復量が25から35に増加 ・継続ダメージの発生条件 └キル直後の「風斬り」ヒットの受付時間が、6秒から10秒に延長 ・継続ダメージの持続時間が2秒から1秒に短縮 |
メイ |
「アイス・ウォール」のクールダウン延長の効果を削除 |
ファラ |
シールドに変換されるライフの量が75から125に増加 |
リーパー |
リカバリー時間が0.9秒から0.7秒に短縮 |
ソルジャー76 |
・発動までの時間が0.4秒から0.15秒に短縮 ・スティム・パックの回復阻害を浄化できるようになりました |
ソンブラ |
射程距離のペナルティが30%から15%に減少 味方を「ハック」で回復する際に、ダメージで妨害されない |
トールビョーン |
・基礎ライフが250から225に減少 ・タレットのダメージが13から12に減少 設置したタレットの基礎ライフが25アップする効果を追加 |
トレーサー |
追加ライフの持続時間が3.5秒から6秒に延長 |
サポート
キャラ | 調整内容 |
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バティスト |
1発ごとの回復量が25から30に増加 攻撃速度のブースト率が20%から30%に増加 |
ブリギッテ |
「シールド・バッシュ」の使用後1.5秒間、ブリギッテの移動速度が30%アップする効果を追加 |
イラリー |
クイック近接攻撃を途中で繰り出しても、武器のリチャージが一時停止しない 「キャプティブ・サン」発動中に攻撃速度が30%アップする効果を追加 |
ジュノ |
「グライド・ブースト」の持続時間が25%伸びる効果を追加 |
ウィーバー |
・ダメージが30から40に増加 ・爆発に要するヒット数が16から20に増加 ・ヒットの受け付け時間が1.5秒から2.5秒に延長 「ヒーリング・ブロッサム」の回復量のブーストが20から30に増加 |
マーシー |
発動までの時間が0.875秒から0.4秒に短縮 |
1月22日の調整内容まとめ
タンク | ||
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▼ラマットラ |
▼ウィンストン |
▼ハザード |
ダメージ | ||
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▼エコー |
▼トレーサー |
サポート | ||
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▼アナ |
▼イラリー |
▼ジュノ |
タンク
ラマットラ
調整内容 |
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基礎アーマーが75から100に増加 |
1月22日のバランス調整で、ラマットラが上方修正された。アーマーが25増加したので、調整前より耐久力が多少高くなった。
ウィンストン
スキル | 調整内容 |
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テスラ・キャノン・弾薬数が100から120に増加 |
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テスラ・キャノン(サブ)・最大までチャージした時のダメージが50から60に増加 |
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プライマル・レイジ・アルティメット・アビリティのコストが12%増加 |
1月22日のバランス調整で、ウィンストンが調整された。メインの弾数とサブ攻撃の最大ダメージが増加したが、ULTに必要なコストも増加している。
ハザード
スキル | 調整内容 |
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バイオレント・リープ・クールダウンが5秒から6秒に延長 |
1月22日のバランス調整で、ラマットラが下方修正された。リープのCDが1秒増加したため、雑なダイブを咎められる可能性が高くなった。
ダメージ
エコー
スキル | 調整内容 |
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フォーカス・ビーム・ライフが半分を超える相手への1秒あたりのダメージが50から75に増加 |
1月22日のバランス調整で、エコーが上方修正された。ビームでも敵のHPを半分以下まで削りやすくなったため、キルを狙いやすくなった。
トレーサー
スキル | 調整内容 |
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パルス・ピストル・弾の拡散率が15%減少 |
1月22日のバランス調整で、トレーサーが上方修正された。メイン攻撃の拡散率が減少したため、敵との距離が多少離れていても弾を当てやすくなった。
サポート
アナ
スキル | 調整内容 |
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バイオティック・グレネード・爆発ダメージと回復量が90から75に減少 |
1月22日のバランス調整で、アナが下方修正された。瓶のダメージと回復量が減少したため、火力と耐久力が低下した。
イラリー
スキル | 調整内容 |
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ソーラー・ライフル(サブ)・サブ攻撃の最大エネルギー量が3秒から3.5秒に増加 |
1月22日のバランス調整で、イラリーが上方修正された。エネルギー最大時のサブ攻撃の持続時間が0.5秒伸びたため、調整前より回復量が増えた。
ジュノ
スキル | 調整内容 |
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オービタル・レイ・持続時間が10秒から8秒に減少 ・ダメージ増幅が35%から30%に減少 |
1月22日のバランス調整で、ジュノが下方修正された。ULTの持続時間とダメージ増加量が減少したため、ULTでの攻めやカウンターが弱くなった。
1月8日の調整内容まとめ
タンク |
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▼ハザード |
ダメージ | |
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▼ソジョーン |
▼ウィドウメイカー |
タンク
ハザード
スキル | 調整内容 |
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スパイク・ガード |
・持続時間が3.5秒から3秒に短縮 |
・ダメージ軽減率が75%から65%に減少
1月8日のバランス調整で、ハザードが下方修正された。スパイク・ガードのダメージ軽減率が減少し、持続時間が短くなったため耐久力が下がった。
ダメージ
ソジョーン
スキル | 調整内容 |
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レールガン |
・エネルギーの減少が始まるまでの猶予時間が12秒から9秒に短縮 |
1月8日のバランス調整で、ソジョーンが下方修正された。チャージしたエネルギーを維持できる時間が短くなったため、非戦闘時にいきなり大ダメージを与えるのが難しくなる。
ウィドウメイカー
スキル | 調整内容 |
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ウィドウズ・キス |
・スコープ使用時のショットを弾丸サイズの一律拡大の対象外に変更 |
1月8日のバランス調整で、ウィドウメイカーが下方修正された。スコープ使用時の弾丸サイズが小さくなったため、調整前より攻撃を当てるのが難しくなる。
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