【オーバーウォッチ2】ドゥームフィストの立ち回り方と対策
- 最終更新日
オーバーウォッチ2における、ドゥームフィストの立ち回り方と対策を紹介!使い方やアンチピックに加え、武器のダメージ量やヘッドショット倍率、距離減衰などもまとめているので、OW2でドゥームフィストをピックする際の参考にどうぞ!
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▶ ドゥームフィストのスキン一覧 |
基本性能と評価
ヒーロー | カテゴリ別評価 |
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最強ランキング | ロール | HP |
---|---|---|
タンク |
450 |
ハンド・キャノン |
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ダメージ | HS倍率 | 距離減衰 |
---|---|---|
5×11 | 2倍 | 16m以降 |
サイズミック・スラム |
---|
クールタイム | 持続時間 | 威力 |
---|---|---|
7秒 | - | 50 |
パワー・ブロック |
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クールタイム | 持続時間 | 威力 |
---|---|---|
7秒 | 2.5秒 | - |
ロケット・パンチ |
---|
クールタイム | 持続時間 | 威力 |
---|---|---|
3秒 | - | 【通常時】 直撃:25〜50 衝突:10〜30 |
ロール | タンク ロールバックを受けにくくなる。また、ダメージと回復を与えたヒーローのアルティメット・チャージ量が通常より少なくなる |
固有 |
攻撃は最大の防御なり アビリティでダメージを与えると、一時的にシールドが付与される |
メテオ・ストライク |
---|
持続時間 | 威力 |
---|---|
4秒 | 中央:300 外周:15~90 |
アビリティで攻撃と移動の両立が出来る
ドゥームフィストのロケットパンチは、攻撃と移動どちらにも使える汎用性の高いアビリティだ。攻撃では敵に一気に近づきダメージを与えられ、ピンチの時の撤退場面にも使えるため、ドゥームフィストの機動力を支える重要なアビリティになっている。
パッシブの追加ライフで防御力が高い
ドゥームフィストは、アビリティでダメージを与えると一時的に追加ライフを得られるパッシブを所持している。ドゥームフィストのアビリティは極端に当てづらいものが無く、むしろ攻撃の要となるため、パッシブスキルとの相性が抜群に良い。
中~遠距離の相手への対処法が無い
ドゥームフィストは近距離戦に特化したアビリティを所持しているため、中距離以上からの攻撃への対処法が無い。被ダメージを抑えるためにも味方と一緒に立ち回り、敵との交戦距離を徐々に詰め、ドゥームフィストが戦いやすい場面を作る必要がある。
立ち回り方
立ち回りのポイント |
---|
近距離戦が出来る立ち回りを意識しよう |
パンチとスラムで攻撃と防御を両立しよう |
遠距離の敵は無視して立ち回ろう |
近距離戦が出来る立ち回りを意識しよう
ドゥームフィストは、武器とアビリティ共に近距離戦に特化したキャラクターになっている。サポートキャラの支援を受けながら最前線に繰り出し、パンチやスラムで敵へダメージを与えつつ、パッシブとブロックでダウンしない立ち回りを繰り返すことが基本的な立ち回りとなる。
パンチとスラムで攻撃と防御を両立しよう
ドゥームフィストは、パッシブによりアビリティでダメージを与えると一時的に追加ライフを得られる。アビリティを命中させるには多少の慣れが必要だが、コツさえ掴めれば難しい技術では無いため、パンチとスラムの攻撃方法に慣れよう。
遠距離の敵は無視して立ち回ろう
ドゥームフィストが近距離戦に特化したキャラクターのため、中距離以降の敵には基本的に為すすべが無い。無駄な被ダメージを抑えるためにも、中~遠距離戦が得意なキャラとの戦闘は避け味方と一緒に近づいてきた敵を倒しきる立ち回りを優先しよう。
対策方法
アンチピックはアナ
ドゥームフィストは「パワー・ブロック」で攻撃をブロックし、「ロケット・パンチ」の威力を上げてくる。ただし、状態異常までは防げないため、ドゥームフィストを眠らせられるアナがアンチピックとして採用できる。
アナの立ち回り方と対策 |
キャラクターの相性表|アンチピックまとめ |
動きを止めて集中砲火しよう
ドゥームフィストが相手にいる場合は、素早い動きを止め集中砲火で倒そう。ドゥームフィストは高い機動力を誇るタンクキャラだが、防御アビリティのパワー・ブロックはアナのスリープ・ダーツやロードホッグのフックを防げないため、行動の制限をかけてから攻撃するのがおすすめだ。
ロードホッグの立ち回り方と対策 |
相性の良いキャラ
相性の良いキャラは特別存在しない
敵の陣形を把握しよう
ドゥームフィストは積極的に敵へ突撃するキャラなので、味方の編成よりも、敵の編成を把握しよう。前に出て倒しきれる敵がいるか、不利な相手がいないかを意識し、敵陣系を乱して味方の有利を作ると良い。
アビリティの効果と使い方
サイズミック・スラム
サイズミック・スラムの効果 | |||
---|---|---|---|
威力 | 50 | CT | 7秒 |
効果 | 狙った方向へ跳躍する。また、着地すると敵にダメージを与え、動きを遅らせる |
固まっている敵に向かって発動する
サイズミック・スラムは、固まっている敵に向かって発動しよう。飛び上がったドゥームフィストが地面に着地すると前方V時範囲にダメージと移動速度低下を付与できるので、固まっている敵に向かって発動すると、複数の敵に効果的に火力とデバフを付与できる。
高台に飛び移ろう
サイズミック・スラムを使って、高台に飛び移ろう。視点を上に向けると高く跳躍でき、高台にアクセスしやすい。高台をとっている敵への奇襲や危なくなったときの退避にも使用できる。
パワー・ブロック
パワー・ブロックの効果 | |||
---|---|---|---|
持続時間 | 3秒 | CT | 8秒 |
効果 | 正面からの攻撃をブロックする。また、一定以上のダメージをブロックすると、次の「ロケット・パンチ」が強化される。なお、強化された「ロケット・パンチ」は、移動速度、移動距離、ダメージが上昇する |
敵のヘイトを稼いでから使おう
パワー・ブロックは、敵のヘイトを稼いでから使おう。次のロケット・パンチを強化するためにも、一定量のダメージを受けなければならない。敵陣をかき乱して火力が集中するときに使用して、ロケット・パンチの強化に繋ぐ。
状態異常を付与できるキャラに注意する
状態異常付与キャラ |
---|
パワー・ブロックは、状態異常を防げないので、状態異常付与キャラに注意する。パワー・ブロック中は移動速度が低下しており、アナのスリープ・ダーツなど当たりやすいため、状態異常で上手く立ち回れないときはキャラを変更しよう。
ロケット・パンチ
ロケット・パンチの効果 | |||
---|---|---|---|
威力 (通常時) |
直撃:30 衝突:40 |
威力 (強化時) |
直撃:45 衝突:60 |
CT | 3秒 | ||
効果 | 長押しでパワーをチャージし、離すと前方に突進して敵を吹き飛ばす。また、敵を壁に叩き付けると追加ダメージを与える。 |
移動アビリティとしても活用する
ロケット・パンチは、攻撃だけではなく、移動アビリティとしても活用しよう。クールタイムが3秒と短いので、移動で使っても戦闘時に困らない。いち早く戦線に復帰するためにも、ロケット・パンチで移動する。
ノックバックで敵陣をかき乱そう
ロケット・パンチのノックバックで、敵陣をかき乱そう。ヒットした相手をチャージ量に応じてノックバックさせるので、サポートを後方に追い込んだり、タンクを押し出し、孤立させるなど味方が有利になるよう立ち回ろう。
アビリティの使い方と能力別一覧 |
【ULT】メテオ・ストライク
メテオ・ストライクの効果 | |||
---|---|---|---|
威力 | 中央:300 外周:15~90 |
持続時間 | 4秒 |
効果 | Qで上空に飛ぶ。着地点を指定後、アビリティ3で地上に突撃する |
2人以上の敵のもとに着地する
メテオ・ストライクは、2人以上の敵のもとに着地する。ドゥームフィストの着地地点から円状にダメージが発生するので、2人以上を巻き込んで効果的に火力を出そう。
緊急回避手段として使用できる
メテオ・ストライクは、ピンチになった際の緊急回避手段として使用できる。ドゥームフィストは敵に突撃するので、味方の回復が届きにくい。倒されてしまいそうなときは、メテオ・ストライクを発動させ、無敵中に後方に退避し、味方と一緒に攻めるという選択肢も持っておこう。
ストーリー
ドゥームフィストオリジンストーリー |
---|
高度な訓練を受けた戦士にして天性のリーダーであるアカンデ・オグンディムは、オムニック・クライシスで右腕を失った後タロンに加わった。組織の中で瞬く間に頭角を現したアカンデは自らのボスを次々と倒し、先代ドゥームフィストに打ち勝つと、その名を冠した武器と称号を手に入れた。ドゥームフィストは謎めいた目的のため、世界に新たな争いの火種を撒こうとしている。 |
みんなの評価
高評価 | |
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