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【オーバーウォッチ2】ランクシステムとライバルプレイの仕様

編集者
OW2攻略班
最終更新日

オーバーウォッチ2における、ライバルプレイ(ランクマッチ)について紹介!ランクの上げ方や確認する方法、解放方法や報酬などもまとめているので、OW2のランクが上がらない時やシステムを知りたい時の参考にどうぞ!

ランクとは?

ランク帯は8つに分けられる

ランクシステム

ランク区分
ブロンズ
ブロンズ
シルバー
シルバー
ゴールド
ゴールド
プラチナ
プラチナ
ダイヤモンド
ダイヤモンド
マスター
マスター
グランドマスター
グランド
マスター
トップ500
トップ500
-

オーバーウォッチ2のランク帯は8つに分けられており、統括してスキルティアと言う。なお、ライバルプレイ解放直後はスキルティアが割り当てられておらず、5勝または15敗する認定マッチを終わらせると発表される。

トップ500はシーズン開始2週間後に発表

トップ500のランキングは、シーズン開始2週間後にアンロックされる。なお、複数のプラットフォームにまたがってプレイしている場合は、入力プールごとに個別のランキングを閲覧可能だ。

スキルティア内にディビジョンがある

ディビジョン区分
5
低い
4
3
中間
2
1
高い

スキルティアにはディビジョンが設定されており、同じスキルティアでもさらに5つに分けられる。ディビジョンが一番低い数字は5で、数字が小さくなるほどディビジョンが高い。

ディビジョン1の次はスキルティアが上がる

ディビジョンが1の状態でランクが上がると、次のスキルティアのディビジョン5になる。また、逆にディビジョンが5の状態でランクが下がってしまうと、前のスキルティアのディビジョン1になる。

5勝か15敗でランクが決まる

ライバル・プレイ進捗状況

オーバーウォッチ2のランクは、5勝するか15敗すると確定または変化する仕様だ。なお、ランクの確定には内部で計算される試合評価も関わってくるため、同じ勝敗数でも異なるランクになる場合がある。

ランクの上げ方

ランクはロールごとに設定される

スキルティア_タンク スキルティア_ダメージ スキルティア_サポート

オーバーウォッチ2のランクは、ロール別に設定される。マッチングしたロールが別ロールのランクに影響を与えない。マッチ待機時間が長い場合は、別ロールでライバルプレイを遊ぶのもおすすめだ。

ランクの上げ方

勝率を上げる

勝利

勝率を上げるコツ
裏取りキャラ以外は味方と一緒に行動する
HPが減ったらサポートキャラの近くに寄る
各キャラのアビリティや特徴を覚える
敵の編成に合わせてキャラを変える
落下場所や高所などのマップ地形を覚える

当然ながら、勝率を上げればランク上昇に繋がる。HPが減ったらピークせず引いて回復する、敵を倒しやすいキャラに変更するといった立ち回りができれば、勝てるチャンスが生まれやすい。

評価を上げる

評価

評価を上げる要因になる可能性が高いもの
K/D数(全キャラ共通)
ダメージ量(主にダメージロール)
回復量(主にサポートロール)
軽減したダメージ量(主にタンクロール)

K/D(全キャラ共通)

K/Dはキルデスの値で、数字が大きいほど評価が高くなる可能性がある。K/Dを上げるにはデス数を減らしつつキル数を増やす必要があり、チームメンバーに合わせた立ち回りが問われる高難易度な項目だ。

ダメージ量(主にダメージロール)

ダメージ量は主にダメージロールが関係する項目で、同ランク帯の平均ダメージ量よりも多くのダメージを与えると、評価が高くなるかもしれない。ただし、あくまでも重要なのはチームの勝利であるため、ダメージを稼ぐために身勝手な行動をして、味方を困らせるのは禁物だ。

回復量(主にサポートロール)

回復量は主にサポートロールが関係する項目で、同ランク帯の平均回復量よりも多く回復すると、評価が高くなるかもしれない。しかし、回復できる量は味方が受ける総ダメージ数やデス数に影響されやすいため、味方へのアシスト評価を得られやすいゼニヤッタやルシオなどのサブヒーラーが得をするとも考察できる。

軽減したダメージ量(主にタンクロール)

軽減したダメージ量は主にタンクロールが関係する項目で、スコアボードのMIT数が同ランク帯の平均値よりも大きいと評価が高くなるかもしれない。いかに長く前線に居続けられるか、サポートキャラのヒールで援護してもらえるかがポイントだ。

ランクの確認方法

ライバルプレイ画面で確認する

ライバルプレイ画面

ランクは、ライバルプレイ画面で確認できる。現在のスキルティアマークとディビジョンの数字が表示されるが、小さいため確認しづらい。

戦績の概要画面で確認する

戦績の概要画面

ランクは、戦績の概要画面でも確認可能だ。ライバルプレイ画面と同様に小さくて見にくいものの、マッチ勝利数が確認できるため、15敗していなければ次のランク確定までに必要な勝利数が計算できる。

ライバルプレイの仕様

ゲームモードはランダムで決定

ゲームモード

ライバルプレイのゲームモードは、「ハイブリッド」「エスコート」「コントロール」「プッシュ」「フラッシュポイント」の中から、ランダムで選出される。なお、クイックプレイとは異なり複数ラウンド形式で、より多くのポイントを獲得したチームが勝者だ。

ゲームモードの種類と選び方

OW2から始めた場合は解放されていない

ランク未解放

オーバーウォッチ2から始めた場合、ライバルプレイは解放されていないためプレイできない。チャレンジを達成すると解放でき、まずは最初から遊べるクイックプレイに挑戦しよう。

OWをプレイしていた人は解放されている

前作オーバーウォッチをプレイしていた場合は、最初からライバルプレイが解放されている。ただし、プレイしていない期間が長い場合、適性よりも低いランクに認定されるようだ。

ライバルプレイの解放方法の解放方法

ライバルプレイの解放方法

クイック・プレイで50勝する

クイック・プレイで50勝

オーバーウォッチ2でランクマッチを解放するには、クイック・プレイで50勝する必要がある。なお、勝利数はメインメニューにあるチャレンジのライバル・プレイで確認可能だ。

フレンドとのプレイも加算される

ランクマッチの解放に必要な勝利数は、フレンドとのプレイで勝利しても加算される。そのため、より早く勝利数を増やしたい場合は、フレンドと一緒にプレイするのがおすすめ。

ライバルプレイの報酬

ライバル・ダスト

ライバル・ダスト

ランクマッチ限定で入手できる「ライバル・ダスト」は、勝利すると15ポイント、引き分けだと5ポイントが付与される。3000ポイント貯めると、全てのヒーローの中から好きなゴールデン武器をアンロック可能だ。

シーズンごとのランク限定称号

プレイヤー称号

ランクマッチの報酬として、到達ランクの称号がシーズン終了時に入手できる。なお、入手した一部の称号は、次の1シーズンのみ使用可能だ。

フレンドとプレイする時の注意点

ランク差によっては一緒にプレイできない

ランク マルチプレイ可能なランク帯
ブロンズ
ブロンズ
ブロンズ〜ゴールド
シルバー
シルバー
ブロンズ〜プラチナ
ゴールド
ゴールド
ブロンズ〜ダイヤモンド
プラチナ
プラチナ
シルバー〜ダイヤモンド
ダイヤモンド
ダイヤモンド
ゴールド〜マスター
マスター
マスター
ダイヤモンド〜グランドマスター
※グラマスはディビジョンの差が3以内
グランドマスター
グランドマスター
ディビジョンの差が3以内で、2人パーティーでのみ可能
トップ500
トップ500
グランドマスターのディビジョン3以内で、2人パーティーでのみ可能

フレンドとライバルプレイを遊ぶ際、ランク差に注意しよう。それぞれのランクにはフレンドとパーティーを組める差に制約があり、離れているランク帯の人とは一緒にマルチプレイできない。

CS版はプールが異なるとアシストが消える

CS版でオーバーウォッチ2をプレイしている場合、PC版のフレンドのパーティーを組むと、マッチングプールがPCになる。PCプールではCS版特有のエイムアシスト機能が無効になるため、通常時より操作が難しく感じる可能性は高い。

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