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【オーバーウォッチ2】ウィンストンの立ち回り方と対策

編集者
OW2攻略班
最終更新日

オーバーウォッチ2における、ウィンストンの立ち回り方と対策を紹介!使い方やアンチピックに加え、武器のダメージ量やヘッドショット倍率、距離減衰などもまとめているので、OW2でウィンストンをピックする際の参考にどうぞ!

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バランス調整

2023年2月7日の調整

調整内容
バリア・プロジェクター
バリア・プロジェクター

アビリティ
下方修正
耐久値
700→650

バリアの耐久値減少で立ち回りが難しくなる

ウィンストンは、バリアの耐久値が減少し、今までよりも立ち回りが難しくなった。バリアが破壊されるのが早まるため、攻撃を受けず、アビリティクールタイムをより意識して立ち回ろう。

基本性能と評価

ヒーロー カテゴリ別評価
ウィンストン
最強ランキング ロール HP
A タンク
タンク
550
メインテスラ・キャノン
ダメージ HS倍率 距離減衰
- 無し 8m以内
サブテスラ・キャノン
ダメージ HS倍率 距離減衰
最大50 無し 無し
スキルジャンプ・パック
クールタイム 持続時間 威力
5秒 - 50
スキルバリア・プロジェクター
クールタイム 持続時間 威力
12秒 9秒 -
ロール タンク
ロールバックを受けにくくなる。また、ダメージと回復を与えたヒーローのアルティメット・チャージ量が通常より少なくなる
ULTプライマル・レイジ
持続時間 威力
10秒 格闘:40

ジャンプパックで敵との距離を詰めやすい

ウィンストンは、ジャンプパックを利用した敵への急接近が非常に強力なキャラだ。残りHPが少ないキャラや、孤立したサポートキャラに向かって一気に距離を詰め、近距離戦でダウンまで倒しきる動きが基本となる。

操作難易度が高く上級者向け

ウィンストンは、全体的なキャラクター難易度が高く上級者向けになっている。好きなキャラで無い限り初期からウィンストンを使うのは避け、他のタンクキャラでゲームの理解度を上げてからウィンストンに挑戦するのがおすすめだ。

中~遠距離からのダメージを与えにくい

ウィンストンは武器とアビリティの都合上、中~遠距離から相手に安定してダメージを与えづらい。マップのキャラ展開を広く観察し、詰めるべき場面でジャンプパックを使用して相手を倒し切る戦法に特化したキャラクタになっている。

立ち回り方

立ち回りのポイント
敵の陣形を崩そう
敵の中心に突っ込まない
味方と息を合わせて突撃しよう

敵の陣形を崩そう

ウィンストンは、ジャンプ・パックの機動力で敵に奇襲をかけ、陣形を崩そう。オーバーウォッチはチームで固まっていたり、高台などの強いポジションを取られていると、攻めるのが難しい。ウィンストンの機動力を活かし、高台からおろしたり、敵の陣形を崩し試合を有利に進めよう。

敵の中心に突っ込まない

ウィンストンのジャンプ・パックを使って、敵の中心に突っ込まないようにしよう。ウィンストンのバリアは球状に展開し、全方位の攻撃を防げるが、その分耐久値が700と低い。敵5人から集中砲火されたら退避する間もなく倒されるので、敵の中心には突撃しないようにしよう。

味方と息を合わせて突撃しよう

ウィンストンを使う際は、味方と息を合わせて突撃しよう。ウィンストン1人で突撃しても返り討ちに合うだけなので、サポートが回復可能か、ダメージと一緒に攻撃できるかを把握して、突撃するのが重要だ。

対策方法

アンチピックはリーパー

リーパー

ウィンストンは、ヒットボックスが大きく、メイン攻撃のダメージ量が少ないのが弱点だ。そのため、近距離高火力のキャラであるリーパーで対面すると、与ダメージ分回復するパッシブも働き簡単に倒せる。

近距離で火力を出しやすいキャラで倒す

ウィンストンは機動力こそ高いものの瞬間的な攻撃力は低いため、近距離の火力が高い相手には太刀打ちできない。リーパーなどの近距離ダメージが高いキャラをピックすると、ウィンストンが容易にジャンプで距離を詰めにくくなる。

相性の良いキャラ

アナやゼニヤッタ

オーバーウォッチ2_アナ オーバーウォッチ2_ゼニヤッタ

遠距離サポートキャラと息を合わせよう

単身の敵に突撃するウィンストンは、味方のサポート編成によっては回復がもらえず、倒されてしまう可能性が高い。そのため、アナやゼニヤッタなど、遠距離でも回復が届くキャラがおすすめだ。

アビリティの効果と使い方

ジャンプ・パック

ジャンプ・パックの効果
威力 50 CT 5秒
効果 前方に大きく跳躍する。敵の上に直接着地するとダメージを与える

敵後衛を狙って跳ぼう

ジャンプ・パックは、敵後衛を狙って跳ぼう。敵前線を跳び越え、サポートやダメージの元に着地すれば、守りを無視して陣形を崩せる。正確に敵の元に着地すれば50ダメージを与えるので、体力の少ないサポートを素早く倒そう。

遠くに跳びたいときは上を向く

ジャンプ・パックで遠くに跳びたいときは、上を向いて使用しよう。前方にジャンプするので、ただ敵をまっすぐ向いても狙った場所に着地できない。角度での飛距離は、練習場などで把握しておこう。

近距離高火力の敵は避けよう

近距離高火力キャラ
D.Va
D.Va
リーパー
リーパー
ロードホッグ
ロードホッグ

ジャンプ・パックで跳ぶときは、近距離高火力の敵は避けよう。ヒットボックスの大きいウィンストンは、ショットガンがヒットしやすい。近距離に強い敵は避ける、またアンチピックが出てきたら、ウィンストンからキャラ変更も検討しよう。

バリア・プロジェクター

バリア・プロジェクターの効果
持続時間 9秒 耐久値 700
CT 12秒
効果 敵の攻撃から身を守るバリア・ドームを展開する

ジャンプ・パックと併用して使おう

ウィンストンのバリアは、ジャンプ・パックで突撃後に使おう。全方位を守れる優秀なバリアだが、12秒のクールタイムがあり、他で使用してしまうと突撃の時間が遅れて、ウィンストンの強みが活かせない。

バリアの境界を移動して攻撃を避けよう

バリア展開後に中心にいるのではなく、バリアの境界を行き来して攻撃を避けよう。全方位を包むバリアなので、攻撃を当てようと敵は中心に向かってくる。その時はウィンストンが外に出て、中心の敵の攻撃をバリアで防ぐ立ち回りのがおすすめだ。

【ULT】プライマル・レイジ

プライマル・レイジの効果
威力 格闘:40 持続時間 10秒
効果 ライフが大幅に増加するが跳躍とパンチしかできなくなってしまう

吹き飛ばしで陣形を崩そう

プライマル・レイジで、敵を吹き飛ばして陣形を崩そう。ULT中は近接攻撃しかできなくなる代わりに、ノックバックが発生する。敵を吹き飛ばして、連携が取れないよう立ち回るのがおすすめだ。

HPが残り僅かになってから発動する

プライマル・レイジは、HPが僅かになってから発動しよう。ULTを発動すると、残りHPや状態異常に関係なく、HPは1000まで上昇する。メイン射撃でダメージを与え、倒されそうなときに発動すると高い耐久力を発揮する。

敵を倒すときは角に追い詰めよう

プライマル・レイジで敵を倒したいときは、角に追い詰めよう。一撃が40ダメージでノックバックもするので、ULT中に敵を倒すのは難しいが、角に追い詰めると敵はノックバックで動けず、サポートやダメージであればキルが可能だ。

アビリティコンボ

ウィンストンのコンボ手順
1 サブ射撃のチャージをする
2 チャージ中に「ジャンプ・パック」で敵めがけて飛ぶ
3 上空でサブ射撃を発射(最大50ダメ)
4 着地する前に敵に近接攻撃(30ダメ)
5 着地ダメ(最大50ダメ)後にメイン射撃
コンボ合計ダメージ 130ダメージ

ウィンストンの突撃コンボを使って、迅速にワンキルを取ろう。完璧にコンボを繰り出せれば、タンク以外はワンコンボで瀕死まで追い込める。ただし、試合中に完璧にコンボをこなすのは難しいので、最初は「ジャンプ・パック」からの近接攻撃を練習して、慣れてきたらサブ射撃を狙おう。

ストーリー

ウィンストン

ウィンストンオリジンストーリー
遺伝子改良により生まれた、高い知能を持つ紳士的なゴリラの科学者。ウィンストンは人間の可能性を信じている。ホライゾン・ルナ・コロニーを脱出したウィンストンはオーバーウォッチに自分の居場所を見出し、憧れのヒーローとなったが…オーバーウォッチは解体を余儀なくされた。世界が再びヌルセクターの脅威にさらされる今、ウィンストンはかつての仲間を呼び戻すことを決意する。こうして、新生オーバーウォッチが誕生したのだ。

オリジンストーリー(外部サイト)

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