【オーバーウォッチ2】ファラの立ち回り方と対策
- 最終更新日
オーバーウォッチ2における、ファラの立ち回り方と対策を紹介!使い方やアンチピックに加え、武器のダメージ量やヘッドショット倍率、距離減衰などもまとめているので、OW2でファラをピックする際の参考にどうぞ!
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▶ ファラのスキン一覧 |
バランス調整
2023年2月7日の調整
調整内容 | |
---|---|
バレッジ ULT |
上方修正 必要コストが5%減少 |
ULTコストが減り発動しやすくなった
ファラのULTコストが減少し、より発動しやすくなった。ファラはもともとダメージを的確に与えれば、ULTの回転率は高く、今回の調整でさらに発動しやすくなったため、高ダメージULTで敵を殲滅しよう。
キャラクターバランス調整一覧 |
基本性能と評価
ヒーロー | カテゴリ別評価 |
---|---|
最強ランキング | ロール | HP |
---|---|---|
ダメージ |
200 |
ロケット・ランチャー |
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ダメージ | HS倍率 | 距離減衰 |
---|---|---|
120 | 無し | 無し |
ジャンプ・ジェット |
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クールタイム | 持続時間 | 威力 |
---|---|---|
10秒 | - | - |
コンカッシブ・ブラスト |
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クールタイム | 持続時間 | 威力 |
---|---|---|
9秒 | - | 30 (ノックバック) |
ロール | ダメージ 敵を排除すると、一時的に移動速度とリロード速度が向上する |
固有 |
ホバー・ジェット 長押しでホバリングする |
バレッジ |
---|
持続時間 | 威力 |
---|---|
2.5秒 | 直撃:40 爆風最大:30 |
空中からの攻撃が可能
ファラには、上空に急上昇するアビリティやホバリングするパッシブがある。使用中にもメイン攻撃が可能で、敵の死角や上空から攻撃できる。
自分の攻撃ダメージを受けることがある
ファラのメイン攻撃は、自分にもダメージが入る。そのため、超至近距離で敵に攻撃したり、真下の地面や真横の壁に弾を発射すると、自分もダメージを受けてしまう。
立ち回り方
立ち回りのポイント |
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高く飛び続けよう |
メイン射撃は敵の一歩先を狙う |
遠距離の射線が通らない位置を飛ぼう |
高く飛び続けよう
ファラを使う際は、高く飛び続けるのを意識しよう。ファラは空中からミサイルで火力を出すキャラなので、地面にいる時間が長いと火力が出せない。ジャンプ・ジェットで高く飛び、ホバー・ジェットで滞空して上から火力を出そう。
メイン射撃は敵の一歩先を狙う
ファラのメイン射撃は、敵の一歩先を狙って撃とう。メイン射撃は直撃で120ダメージの高火力だが、速度が遅いので敵を狙うだけでは外れてしまう。敵の動きを読み、一歩先を狙うように撃とう。
遠距離の射線が通らない位置を飛ぼう
ファラは、遠距離の射線が通らない位置を飛ぼう。空から一方的に攻撃できるファラだが、ウィドウメイカーやソルジャーなど遠距離に射撃が通るキャラがいると、攻撃を避けられず倒される。遠距離からの射線が通らない位置を覚えて戦おう。
対策方法
アンチピックはウィドウメイカー
ファラは上空から高火力のロケットランチャーで攻撃をしてくるキャラだが、空中は遮蔽物が少ないため即着であるウィドウメイカーの攻撃を当てやすい。また、ヘッドショットを決めれば一発で仕留められるため、アンチピックとして採用できる。
ウィドウメイカーの立ち回り方と対策 |
キャラクターの相性表|アンチピックまとめ |
即着弾キャラで撃ち落とそう
ファラが空から攻撃してきたら、射撃が即着弾のキャラで撃ち落とすのがおすすめだ。ソルジャーやウィドウメイカーなどは、弾を発射した瞬間にエイムが合っている箇所に着弾するため、射撃を避けにくい飛行中のファラを倒しやすい。
ソルジャー76の立ち回り方と対策 |
相性の良いキャラ
マーシー
空中での回復が容易にできる
ファラは空を飛びながら攻撃するため、同じく空を飛べるマーシーとの相性が良い。HPが減っていない時にはダメージ増加のバフをもらい、ダメージを受けた時は回復してもらおう。
マーシーの性能評価と立ち回り |
アビリティの効果と使い方
ジャンプ・ジェット
ジャンプ・ジェットの効果 | |||
---|---|---|---|
持続時間 | - | CT | 10秒 |
効果 | 上空に急上昇する |
空中に飛び上がるために使おう
ジャンプ・ジェットは、ファラの立ち回りの基本である空中に飛び上がるために使う。使用すると高く上昇するので、ホバー・ジェットと組み合わせながら滞空し、地面にいる敵に火力を出そう。
遮蔽物のないマップでは注意
ジャンプ・ジェットで高く飛ぶときは、遮蔽物のない場所を飛ばないよう注意しよう。地上に比べて、空中には遮蔽物と呼べるものが少なく、退避できる遮蔽物がないと敵に撃ち落とされてしまうので、滞空する位置には気をつける。
コンカッシブ・ブラスト
コンカッシブ・ブラストの効果 | |||
---|---|---|---|
威力 | 30+ ノックバック |
CT | 9秒 |
効果 | 榴弾を発射して、敵をノックバックさせる |
環境キルを狙おう
コンカッシブ・ブラストは、敵への環境キルを狙ってみよう。着弾地点にノックバック効果のある衝撃波が広がるので、断崖のすぐ近くであったり、穴の開いているマップで上手く敵を吹き飛ばせれば環境キルで戦況が有利になる。
回避手段として使える
コンカッシブ・ブラストは、攻撃への回避手段として使える。ファラ自身も吹き飛ばせるので、敵に狙われそうなときに、すぐ近くの壁や地面に打つと素早く後退でき、攻撃を回避できる。
アビリティの使い方と能力別一覧 |
【ULT】バレッジ
バレッジの効果 | |
---|---|
威力 | 直撃:40、爆風最大:30 |
持続時間 | 3秒 |
効果 | 小型ロケット弾による集中砲火 |
高所から落下して近づき発動しよう
バレッジを撃つときは、高所から落下して近づき発動しよう。バレッジは空中で完全に止まって発動するため見られていると簡単に撃ち落とされ、ホバー・ジェットを使うと音でバレるので、高所からの落下で無音で近づいて発動するのがおすすめだ。
至近距離で発動すると自滅する
バレッジは至近距離で発動すると自滅するので注意しよう。ミサイルの爆発はファラ自身もダメージを受けてしまうため、敵の至近距離で発動すると自身の高火力で自滅するので、ある程度距離をとってから発動する。
ストーリー
ファラオリジンストーリー |
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ファリーハ・アマリにとって、母アナの所属するオーバーウォッチに入隊することは子供の頃からの目標だった。しかし、その夢はオーバーウォッチの解体によって閉ざされる。代わりにエリート警備隊のリーダー「ファラ」として実力を認められた彼女は、オムニック・クライシスの発端となったAIの警備に当たっていた。オーバーウォッチが再結成されたことで、ようやく彼女の夢を実現するチャンスが巡ってきた。 |
みんなの評価
高評価 | |
低評価 |
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