【オーバーウォッチ2】アンチピック一覧
- 最終更新日
オーバーウォッチ2(Overwatch2)のアンチピック一覧をご紹介。各キャラのアンチピック(カウンター)について掲載している。OW2でキャラクターのアンチピックを調べる際の参考にどうぞ。
タンクのアンチピック
ハザードのアンチピック
キャラ | 理由 |
---|---|
オリーサ |
・フォーティファイでULTから抜けれる |
ロードホッグ |
・ガードを枯渇させやすい |
ソンブラ |
・ロケーターで逃げれる |
エコー |
・ハザードの射程外から攻撃できる |
ファラ |
・ハザードの射程外から攻撃できる |
トールビョーン |
・ハザードの壁を壊しやすい ・オーバーロードで耐久できる |
アナ |
・阻害でキルチャンスを作れる |
ゼニヤッタ |
※立ち回りには注意が必要 |
遠距離戦や対空は苦手
ハザードは一気に敵に接近して大ダメージを与えるダイブタンクなので、射程外にいる敵や対空への対抗手段が少ない。特にエコーやファラは空中に行けばハザードを無視でき、「ジャギー・ウォール」の影響も受けにくい。
スタンやスリープなどのCCを受けやすい
ハザードはガード中に移動速度が50%低下するため、攻撃を当てやすくなる。特にアナのスリープは、ハザードに大ダメージを与えるチャンスを作れる。
D.VAのアンチピック
キャラ | 理由 |
---|---|
ザリア |
・D.VAが味方に突っ込んでも守れる |
クイーン |
・ナイフヒット時は行動を制限できる └ブースター中に引っ張るのが強力 |
ロードホッグ |
└ブースター使用時に捕まえるとキルまで狙える |
シンメトラ |
|
ブリギッテ |
・リペアパックもDMの対象外 |
DMが通用しないキャラ
D.VAは「ディフェンス・マトリクス」が生命線なので、ザリアやシンメトラなど「ディフェンス・マトリクス」が通用しない相手に弱い。ほかにも物理攻撃系やシグマの岩なども防げない。
ウィンストンのアンチピック
キャラ | 理由 |
---|---|
D.VA |
・高台にいるウィンストンにも絡める |
クイーン |
・ナイフヒット時に動きを制限できる └ジャンプパックで逃げるウィンストンを引っ張れる |
マウガ |
・ウィンストンのHPを削りやすい |
キャスディ |
・フラバンでジャンプを封じれる |
トールビョーン |
・耐久力が高いためキルされにくい |
バスティオン |
・変形で飛んできたウィンストンを狩れる |
リーパー |
・タイマンでウィンストンに勝てる |
ブリギッテ |
・リペアパックはバリアを無視できる |
DPSの高いキャラ
ウィンストンは火力が低いため、タイマンではDPSが高いヒーローに勝つのが難しい。ウィンストンは基本的に「ジャンプ・パック」で突っ込んでくるため、高火力のキャラだと「ジャンプ・パック」のCDが回復するまでにキルを狙える。
バリアを素早く破壊できるキャラ
ウィンストンはバリアが生命線なので、バリアを速攻で破壊されると立ち回りにくくなる。メイン攻撃がショットガンやレートの速いヒーローは、バリアを無視せずに積極的に破壊しよう。
オリーサのアンチピック
キャラ | 理由 |
---|---|
ザリア |
|
エコー |
|
シンメトラ |
|
メイ |
・壁でオリーサを分断しやすい |
ゼニヤッタ |
・オリーサの進攻を止めやすい |
ジャベリン・スピンを貫通する攻撃
オリーサは「ジャベリン・スピン」と「フォーティファイ」を交互に発動して耐久するのが強みだが、「ジャベリン・スピン」はレーザー系の攻撃を無効化できない。ザリアやシンメトラなどのレーザー系の攻撃を持つキャラは、常にオリーサにダメージを与えられる。
ザリアのアンチピック
キャラ | 理由 |
---|---|
全キャラ |
・ザリアを倒しきれる時以外はバリアを極力撃たない ・エネルギーを溜めさせない |
ウィンストン |
・バリアを破壊されにくい |
ラインハルト |
・近距離での殴り合いでは有利 |
ラマットラ |
・バリアが切れたタイミングで一気に畳み掛けれる |
アッシュ |
・エネルギーを溜めさせにくい |
ウィドウ |
・エネルギーを溜めさせにくい |
エコー |
|
トレーサー |
・ザリアのバリアを味方に使わせやすい |
バスティオン |
└ザリアのエネルギーが溜まる諸刃の剣 |
ファラ |
|
ウィーバー |
・基本攻撃しないためエネルギー溜めさせにくい |
エネルギーを溜めさせないことが重要
ザリアはエネルギーが溜まるほど、武器の火力が上昇する。エネルギーが100%になるとアンチピックのキャラでも負ける可能性があるため、対ザリアで最も重要なのはバリアを攻撃せずエネルギーを溜めさせないことだ。
バリアやシールド持ちのキャラ
ザリアはエネルギーが100%の状態でも、バリアやシールドを破壊するのに時間がかかる。自身はもちろん、味方もザリアの攻撃から守れる。
遠距離から攻撃できるキャラ
ザリアのメイン攻撃は中距離までしか届かないため、遠距離から安全に攻撃できる。さらに、アッシュやウィドウなどのヒットスキャンは、バリアへの攻撃を避けやすい。
シグマのアンチピック
キャラ | 理由 |
---|---|
ラマットラ |
|
ドゥーム |
・パンチでスキルを中断させられる |
シンメトラ |
・メイン攻撃がグラスプを貫通する |
ベンチャー |
・シールドやグラスプを無視できる |
メイ |
・シグマを分断しやすい |
近距離戦闘が苦手
シグマは中〜遠距離での戦闘は得意だが、近距離での戦闘は苦手だ。シグマは近距離の相手に攻撃を当てるのが難しいため接近戦に持ち込むのがおすすめだが、メイン攻撃と「アクリーション」の火力は高いので当たらないように注意しよう。
シールドやグラスプを無視できるキャラ
シグマは「エクスペリメンタル・バリア」や「キネティック・グラスプ」で耐久力が高い。ただし、機動力がないため、シールドやグラスプを無視できるキャラに張り付かれると為すすべがない。
ジャンカー・クイーンのアンチピック
キャラ | 理由 |
---|---|
オリーサ |
・クイーンを味方から引き離せる |
ザリア |
・傷や阻害をバリアで解除できる |
アッシュ |
|
ウィドウ |
|
ジャンクラット |
・コンカッション・マインで逃げれる |
アナ |
|
キリコ |
・鈴で斧を不発させられる |
ルシオ |
・サブ攻撃で吹っ飛ばせる ・ランペイジをULTでカウンターできる |
カーネイジを回避できるキャラ
ジャンカー・クイーンは「カーネイジ」が当たるかどうかで、火力やスキル、ULTの回転率が大きく変わる。「カーネイジ」は発生が遅いため見てから反応することも可能なので、ザリアやキリコなど瞬時に身を守れるキャラは「カーネイジ」を回避しやすい。
ULTをカウンターできるキリコがおすすめ
キリコは「カーネイジ」の回避だけでなく、ULT「ランペイジ」の傷と回復阻害も解除できる。ULTをアビリティ1つで返せるため、カウンターとして最も優秀だ。
ドゥームフィストのアンチピック
キャラ | 理由 |
---|---|
オリーサ |
・味方からドゥームを引きはがせる |
ロードホッグ |
・フォーカスが合えば簡単にキルできる |
エコー |
・飛んでドゥームを無視できる |
キャスディ |
|
ジャンクラット |
・爆弾で逃げれる |
ソンブラ |
|
トールビョーン |
・オーバーロードで耐久できる |
ファラ |
|
アナ |
|
ブリギッテ |
・パンチとバッシュで相打ちを狙える |
CC持ちのキャラ
ドゥームはガード中は移動速度が減少するため、攻撃を当てやすくなる。スリープやフックなどのCCを狙いやすく、HPが最大でもキルまで狙える。
ソンブラがハードアンチ
ソンブラはハックでドゥームのスキルを妨害できるため、ドゥームは立ち回りにくくなる。ソンブラはほかのキャラよりハックのCDが短いため、射程内であればいつでもハックを狙える。
マウガのアンチピック
キャラ | 理由 |
---|---|
D.VA |
|
オリーサ |
|
シグマ |
|
ソジョーン |
|
ハンゾー |
|
リーパー |
|
ソンブラ |
|
アナ |
|
ゼニヤッタ |
・火力を出しやすい |
アナがハードアンチ
マウガは「カーディアック・オーバードライブ」中に攻めるのが強みだが、アナの瓶が当たると無力化されてしまう。さらに、マウガは身を守る手段がなくダメージを受けやすいため、回復を阻害されるだけで攻めづらくなる。
高火力のキャラもおすすめ
マウガは当たり判定が大きいため、ハンゾーなどの高火力キャラやリーパーなどのショットガン系の攻撃にも弱い。通常のキャラだと当てにくい攻撃もマウガには簡単に当てられるので、ダメージを与えて前に出れないようにしよう。
ラインハルトのアンチピック
キャラ | 理由 |
---|---|
オリーサ |
・ハルトから味方を守りやすい |
マウガ |
|
ラマットラ |
|
ジャンクラット |
・爆弾で逃げれる |
バスティオン |
|
ファラ |
|
ジュノ |
・リングで味方も逃がせる |
ルシオ |
・スピブで逃げれる |
盾を破壊しやすいキャラ
ハルトは盾がない状態だと攻撃を防ぐ手段がないため、ラインを上げづらくなる。盾の耐久を削るだけでも攻めの速度を遅らせられるので、盾を削りつつほかのキャラをキルしよう。
移動速度の速いキャラ
ハルトは機動力がなくメイン攻撃の範囲も短いため、移動速度の速いキャラには追いつけずダメージも与えられない。特にジュノやルシオなどの味方の移動速度を上げられるキャラが敵にいると、簡単に逃げられてしまう。
ラマットラのアンチピック
キャラ | 理由 |
---|---|
オリーサ |
|
ハザード |
・壁で分断しやすい |
ゼニヤッタ |
・ラマのULTをゼニのULTで耐えれる |
ネメシス・フォームを弾けるキャラ
ラマットラは「ネメシス・フォーム」時に強気に攻めて敵を倒すキャラなので、ネメシス時に攻めきれない相手が苦手だ。特にCCやノックバック、ゼニヤッタの不和でHPを削られると前に出れなくなる。
レッキング・ボールのアンチピック
キャラ | 理由 |
---|---|
マウガ |
・ULTで捕まえられる |
ロードホッグ |
|
キャスディ |
・サブ攻撃で一気にダメージを与えられる |
ソンブラ |
・回復パックをハックで使用不能にできる |
トールビョーン |
・時間稼ぎも可能 |
トレーサー |
|
アナ |
|
ソンブラやマウガがおすすめ
ソンブラはハックでボール状態を解除でき、パイルなどのスキルも中断させられる。さらに、回復パックをハックしておけば、相手のボールが使用できなくなるので、回復に時間がかかるようになる。
マウガはメイン攻撃の弾数が多く、常に火力を出し続けれるため、レッキング・ボールのHPを削りやすい。さらに、ULTで捕まえれば、ほぼ確実にキルまでもっていける。
機動力を奪えるキャラ
レッキング・ボールは常に動き回って敵陣を荒らすタンクなので、デバフで機動力を奪えるキャラだと対処しやすい。特にパイルは挙動が決まっているため、スリープやフックなどを狙いやすい。
ロードホッグのアンチピック
キャラ | 理由 |
---|---|
オリーサ |
※フォーティファイ中はホグのULTに注意 |
クイーン |
・ULTで回復を阻害できる |
マウガ |
※ケージを逆にホグのULTに利用される |
ソジョーン |
|
ハンゾー |
|
リーパー |
・フックに捕まってもワンパンされない |
アナ |
|
ゼニヤッタ |
・不和を解除されにくい |
回復を阻害できるキャラ
ロードホッグは自己ヒールしながら立ち回るキャラなので、回復の阻害がカウンターとして最も有効だ。特にアナは回復阻害に加えて、スリープも狙いやすいため、キルチャンスを作りやすい。
高火力のキャラもおすすめ
ロードホッグは当たり判定が大きく、スキルで攻撃を防ぐ手段もないため、ハンゾーなどの高火力キャラやリーパーなどのショットガン系の攻撃にも弱い。通常のキャラだと当てにくい攻撃もロードホッグには簡単に当てられるので、ダメージを与えて動きを封じよう。
ダメージのアンチピック
アッシュのアンチピック
キャラ | 理由 |
---|---|
ハザード |
|
D.VA |
・DMで攻撃を無効化できる |
ウィンストン |
|
ドゥーム |
|
ボール |
|
ウィドウ |
・ヘッショでワンパンできる |
ゲンジ |
|
ソンブラ |
・ハックでB.O.Bを3秒止めれる |
トレーサー |
|
ベンチャー |
|
距離を詰めれるキャラ
アッシュは中〜遠距離から火力を出すキャラなので、距離を詰めて近距離戦に持ち込めるキャラがおすすめだ。逃げスキルとして「コーチ・ガン」があるがCD10秒と少々長いため、1回目を防いでも2回目は基本的に単独では防げない。
ウィドウメイカーのアンチピック
キャラ | 理由 |
---|---|
ハザード |
|
D.VA |
・DMで攻撃を無効化できる |
ウィンストン |
|
ドゥーム |
|
ボール |
|
ハンゾー |
|
ゲンジ |
|
ソンブラ |
・ハックでB.O.Bを3秒止めれる |
トレーサー |
|
ベンチャー |
|
距離を詰めれるキャラ
ウィドウは中〜遠距離から火力を出すキャラなので、距離を詰めて近距離戦に持ち込めるキャラがおすすめだ。ウィドウは近距離だと火力も出しにくいため、近距離でのタイマンは圧倒的に有利だ。
エコーのアンチピック
キャラ | 理由 |
---|---|
D.VA |
・ボムをDMで消せる |
アッシュ |
|
ウィドウ |
|
キャスディ |
|
ソルジャー76 |
|
アナ |
|
イラリー |
|
ジュノ |
・トーピードでダメージを与えやすい |
バティスト |
|
攻撃が即着弾するキャラ
エコーは上空から敵を攻撃するキャラなので、上空にいても攻撃を当てやすいキャラがアンチピックとしておすすめだ。エコーは遠距離だと火力を出しづらいため、近づかれる前にダメージを与えよう。
キャスディのアンチピック
キャラ | 理由 |
---|---|
アッシュ |
|
ウィドウ |
|
ソジョーン |
|
アナ |
・ULTをスリープで止めれる |
イラリー |
|
中〜遠距離キャラがおすすめ
キャスディは近〜中距離で立ち回るキャラなので、キャスディより有効射程が長いキャラがアンチピックとしておすすめだ。キャスディのメインの距離減衰は20〜30mなので、距離が離れるほどアッシュやウィドウなどの遠距離キャラは有利に撃ち合える。
ゲンジのアンチピック
キャラ | 理由 |
---|---|
ウィンストン |
|
ザリア |
・バリアでゲンジから味方を守れる |
エコー |
・スキルが木の葉返しを貫通する |
シンメトラ |
|
ファラ |
|
メイ |
・スキルでゲンジの攻撃をいなせる |
ブリギッテ |
・龍撃剣をラリーでカウンターできる |
モイラ |
・スキルで逃げれる |
ルシオ |
・サブ攻撃でノックバックできる |
木の葉返しを貫通する攻撃
ゲンジは危険だと感じた場合に木の葉返しを使用するが、木の葉返しを貫通する攻撃を所持しているキャラはそのままキルを狙える。木の葉返しが通用しない敵が多いほど、ゲンジは立ち回りが難しくなる。
簡単に距離を取れるキャラ
ゲンジは敵に接近してキルを狙うキャラだが、逃げスキルやノックバック性能のある攻撃を持つキャラはゲンジから距離を取れる。ブリギッテやルシオは逃げるだけでなく、ゲンジから味方を守れる。
シンメトラのアンチピック
キャラ | 理由 |
---|---|
アッシュ |
|
ウィドウ |
|
エコー |
|
ソジョーン |
・テレポート先をディスラプターで塞げる |
ファラ |
|
メインの射程外から攻撃できるキャラ
シンメトラはメイン攻撃のレーザーが非常に強力なので、レーザーの射程外から攻撃できるキャラがおすすめだ。特にエコーとファラは、タレットやテレポーターの影響も受けにくいため、アンチピックとして優秀だ。
ジャンクラットのアンチピック
キャラ | 理由 |
---|---|
ザリア |
・ULTをバリアで防げる |
エコー |
・ULTの攻撃対象になりにくい |
ファラ |
・ULTの攻撃対象になりにくい |
ジュノ |
|
バティスト |
・ULTをイモで防げる |
対空手段がない
ジャンクラのメイン攻撃は山なりに飛ぶため、上空にいる敵にダメージを与えるのは難しい。また、ジャンクラの攻撃は地面に残ったり、スキルも地面に設置するタイプなので、浮遊できるジュノやジャンプ力の高いバティストなどにも攻撃を回避されやすい。
ソジョーンのアンチピック
キャラ | 理由 |
---|---|
ハザード |
・ガードでサブ攻撃を耐えれる |
D.VA |
・DMで攻撃を無効化できる |
ウィンストン |
|
ゲンジ |
・木の葉返しで攻撃を跳ね返せる |
近距離の戦闘が苦手
ソジョーンは中〜遠距離が得意なので、接近されると戦いづらい。唯一の逃げ手段であるスライディングは使用すると7秒間使えなくなるので、スキルを使用したら一気に詰めて倒そう。
ソルジャー76のアンチピック
キャラ | 理由 |
---|---|
ハザード |
|
D.VA |
・ULTをDMで無力化できる |
ウィンストン |
|
ドゥーム |
|
ボール |
・ダッシュで逃げられても追いつける |
ウィドウ |
・ヘッショでワンパンできる |
ゲンジ |
・木の葉返しで攻撃を跳ね返せる |
トレーサー |
|
ベンチャー |
・コンボ攻撃で一気に倒せる |
近距離戦に持ち込めるキャラ
ソルジャーは近距離戦が苦手なため、近距離戦が得意で距離を詰めれるキャラがおすすめだ。さらに火力の高いキャラは、ダメージレースでソルジャーに勝てる。
ソンブラのアンチピック
キャラ | 理由 |
---|---|
キャスディ |
|
ソンブラ |
・味方がハックされたら、敵のソンブラをハックし返せる |
トールビョーン |
・タレットをハックの囮にできる |
キリコ |
・テレポで味方の場所に移動できる |
ブリギッテ |
・味方をカバーしやすい |
ハックが効果的じゃないヒーロー
ソンブラはアンチピックとしては優秀だが、ハックが効果的な相手がいないと活躍しにくい。また、ステルスからの奇襲を返り討ちにできるヒーローも苦手だ。
トールビョーンのアンチピック
キャラ | 理由 |
---|---|
オリーサ |
|
ザリア |
|
シグマ |
・タレットの攻撃を防ぎやすい |
アッシュ |
|
エコー |
・上空は攻撃を受けづらい |
ソジョーン |
|
ソルジャー76 |
|
ハンゾー |
|
ファラ |
・上空は攻撃を受けづらい |
イラリー |
|
ゼニヤッタ |
|
タレットを破壊できるキャラ
トールビョーンはタレットを1つ設置できるので、発見したら素早く破壊しよう。遠距離から火力を出せるキャラだと簡単に破壊できるため、タレットが邪魔だと感じたらキャラを変えよう。
トレーサーのアンチピック
キャラ | 理由 |
---|---|
キャスディ |
・攻撃を当てやすい |
ソンブラ |
|
トールビョーン |
・襲われてもスキルで耐久できる |
ブリギッテ |
・コンボ攻撃で一気にHPを削れる |
機動力を奪えるキャラ
トレーサーは機動力で相手を撹乱するキャラなので、スキルで機動力を奪えるキャラがおすすめだ。トレーサーは全キャラ中最もHPが低いため、スキルを封じている間にキルできる。
ブリギッテで味方を守るのもおすすめ
味方のサポートやダメージがトレーサーに弱いキャラの場合は、ブリギッテで守るのもおすすめだ。ブリギッテなら1人でトレーサーを追い返すこともできる。
ハンゾーのアンチピック
キャラ | 理由 |
---|---|
エコー |
|
ゲンジ |
・木の葉返しで攻撃を跳ね返せる |
トレーサー |
|
ファラ |
|
近距離戦や対空が苦手
ハンゾーは最大火力は高いが矢を引き絞るのに時間がかかるため、近距離での戦闘は苦手だ。また、上空にいる敵に矢を当てるのも難しいため、エコーやファラもアンチピックとして使える。
バスティオンのアンチピック
キャラ | 理由 |
---|---|
D.VA |
|
オリーサ |
|
シグマ |
|
アッシュ |
|
エコー |
|
ゲンジ |
|
トレーサー |
・変形中にパルスボムを付けやすい |
ハンゾー |
|
ファラ |
|
アナ |
|
変形中の攻撃をいなせるキャラ
バスティオンは変形中の火力は高いが制限時間があるため、変形時間を無駄に消費させられるキャラがおすすめだ。変形中は当たり判定が大きくなるため、ダメージを与えやすくCCも狙いやすい。
近距離戦闘が苦手
バスティオンは近距離戦闘が苦手なので、ゲンジやトレーサーに張り付かれると立ち回りにくくなる。トレーサーはパルスボムを付けやすく、ゲンジは木の葉返しで攻撃を跳ね返せるので変形時は時間稼ぎも可能だ。
ファラのアンチピック
キャラ | 理由 |
---|---|
D.VA |
・ULTをDMで無力化できる |
アッシュ |
|
ウィドウ |
|
エコー |
・空中戦だとエコーが有利 |
キャスディ |
|
ソルジャー76 |
|
アナ |
・ULTをスリープで止めやすい |
イラリー |
|
ジュノ |
・トーピードでダメージを与えやすい |
バティスト |
・ジャンプで攻撃を回避できる |
攻撃が即着弾するキャラ
ファラは上空から敵を攻撃するキャラなので、上空にいても攻撃を当てやすいキャラがアンチピックとしておすすめだ。ファラのメインは範囲攻撃なので、狭い場所でなく広い場所で戦うとダメージを抑えやすい。
ベンチャーのアンチピック
キャラ | 理由 |
---|---|
キャスディ |
・コンバットロールで被ダメを軽減可能 |
ソンブラ |
・ロケーターで逃げれる |
エコー |
・ベンチャーを無視できる |
ファラ |
・ベンチャーを無視できる |
トールビョーン |
・オーバーロードで耐えられる |
キリコ |
・鈴で味方を守れる |
キャスディやソンブラでスキル妨害
キャスディとソンブラは、ベンチャーのアビリティを一時的に使用できない状態にできる。さらに地中から出てくるタイミングは、フラッシュバンやハックを狙いやすい。
遠距離や対空は苦手
ベンチャーは全ての攻撃が近距離特化しているため、射程外にいる敵や対空への対抗手段がない。エコーやファラはベンチャーを無視できるため、立ち回りやすくなる。
コンボ攻撃を回避できるキャラ
ベンチャーは全てのアビリティを使用して一気に大ダメージを与えるのが強みなので、コンボ攻撃を耐えれるキャラや回避できるキャラは狙いにくい。特にキリコは神出鬼没で逃げれるかつ、味方が狙われても鈴で守れる。
メイのアンチピック
キャラ | 理由 |
---|---|
エコー |
・攻撃を当てられにくい |
ファラ |
・攻撃を当てられにくい |
飛べるキャラがアンチピックとして優秀
メイは対空手段がないため、エコーとファラがアンチピックとして最も優秀だ。また、空中にいればメイの壁やULTも無視できる。
リーパーのアンチピック
キャラ | 理由 |
---|---|
D.VA |
|
シグマ |
・グラスプや岩でULTを無力化できる |
アッシュ |
・コーチガンで距離を取れる |
エコー |
|
キャスディ |
|
ジャンクラット |
|
ファラ |
|
アナ |
・スリープでULTを中断させられる |
イラリー |
・スキルで距離を取れる |
メイン攻撃の射程が長いキャラ
リーパーは敵との距離が離れていると火力を出せないため、射程距離が長いキャラがおすすめだ。もしくは飛べるキャラや、敵をノックバックさせられるキャラもアンチピックとして使える。
ULTを無力化できるキャラ
リーパーのULTは移動速度が遅くなるため、CCで中断させやすい。リーパーのULTが溜まっていると感じたら、CC系のスキルを温存してリーバーの動きに注意しよう。
サポートのアンチピック
アナのアンチピック
キャラ | 理由 |
---|---|
ウィンストン |
・バリアでアナの攻撃を防げる |
D.VA |
・DMでアナの攻撃を消せる |
ウィドウ |
・ヘッショでワンパンできる |
ゲンジ |
・木の葉返しでスキルを跳ね返せる |
トレーサー |
・アナの攻撃を回避しやすい |
キリコ |
|
機動力の高いヒーローがアンチピック
アナは機動力がないため、ウィンストンやトレーサーなどの機動力が高いヒーローから逃げられない。ただし、スリープやグレネードで逆襲される可能性もあるため、アナがスキルを使ったタイミングで突っ込むのがおすすめだ。
デバフを解除できるキリコもおすすめ
キリコは「鈴のご加護」で、スリープや回復阻害を解除できる。味方のタンクやダメージが回復阻害やスリープで立ち回りにくくなっている場合は、キリコでサポートするのもおすすめだ。
イラリーのアンチピック
キャラ | 理由 |
---|---|
ハザード |
・パイロンの場所に簡単に踏み込める |
D.VA |
・MDでULTを消せる |
ウィンストン |
・バリアの破壊が苦手 |
ウィドウ |
・ヘッドショットでワンパンできる |
ゲンジ |
・ヘッドショット2発でもデスしない |
ソンブラ |
・孤立しているイラリーを倒しやすい |
ダイブタンクやフランカーは苦手
イラリーは遠距離からダメージを与えるのが基本的な立ち回りなので、ウィンストンやゲンジなど一気に距離を詰めてくるキャラは苦手だ。イラリーはパイロン以外に自身を回復する手段がないため、パイロンから引き剥がされると自衛する手段がアウトバーストだけになる。
パイロンを簡単に破壊できるキャラ
イラリーはパイロンが回復の要なので、ラインを無視して飛び込んでくるキャラや、パイロンを楽に破壊できるキャラに弱い。パイロンは破壊すると14秒間設置できなくなるので、回復が足りなくなり敵をキルしやすくなる。
キリコのアンチピック
キャラ | 理由 |
---|---|
ボール |
|
ウィンストン |
|
トールビョーン |
・狐走りをULTで潰せる |
ファラ |
|
バリアやタレットを壊すのが苦手
キリコはメイン攻撃の火力が低いため、バリアやタレットなどクリティカル判定がないものを破壊するのが苦手だ。ほかにもボールやバスティオンなど、変形中にヘッドショットを受けにくいキャラも倒されにくい。
ジュノのアンチピック
キャラ | 理由 |
---|---|
D.VA |
・ブースターでジュノを追い回せる |
ウィンストン |
・メイン攻撃を当てやすい |
クイーン |
|
ボール |
|
アッシュ |
・遠距離で一方的に撃ち勝てる |
ウィドウ |
・遠距離で一方的に撃ち勝てる |
ゲンジ |
・木の葉返しで耐久も可能 |
トレーサー |
・トーピードには注意 |
自衛力が低い
ジュノは機動力があるが、自分のHPを回復する手段がなく瞬間火力も低いため、タイマン性能が低い。ウィンストンやトレーサーなどに張り付かれると身動きが取れなくなるため、ジュノをキルしたり妨害して前線へのヒールが枯渇するように立ち回ろう。
遠距離ヒットスキャンがいると動きにくい
ジュノは機動力は高いが単調な動きしかできないため、遠距離のヒットスキャンがいると動きにくくなる。特に2段ジャンプやグライド・ブーストで、不用意に体を出すジュノは狙い目だ。
ゼニヤッタのアンチピック
キャラ | 理由 |
---|---|
D.VA |
|
ウィンストン |
|
ドゥーム |
・パンチを当てやすい |
ボール |
・不和を解除しやすい |
クイーン |
|
ゲンジ |
・コンボ攻撃を狙いやすい |
ソンブラ |
|
トレーサー |
|
ベンチャー |
・コンボ攻撃を狙いやすい |
アナ |
|
自衛力がない
ゼニヤッタは機動力がないため、トレーサーやベンチャーなどに張り付かれると逃げれない。さらにULT以外に自身を回復する手段もないため、カバーがなければキルまでもっていける。
ULTを無力化できるキャラ
ゼニヤッタのULTは自身は無敵になるが、範囲内の味方はHPが回復するだけなので阻害で無力化できる。なのでアナやクイーンは、ゼニヤッタのULTにカウンターできる
バティストのアンチピック
キャラ | 理由 |
---|---|
D.VA |
|
ゲンジ |
|
アッシュ |
|
ウィドウ |
|
縦の動きに対応できるキャラ
バティストは大ジャンプで敵の攻撃を回避したり、高台に登ったりするので、縦の動きに対応できるキャラだと追いかけられる。また、アッシュやウィドウは不用意な大ジャンプを咎めれらるため、バティストの動きを制限できる。
ブリギッテのアンチピック
キャラ | 理由 |
---|---|
マウガ |
|
ラインハルト |
|
ラマットラ |
|
アッシュ |
|
ウィドウ |
|
エコー |
|
ジャンクラット |
・爆弾で距離を取れる |
トールビョーン |
・射程外から一方的に攻撃できる |
ファラ |
・シールドを破壊しやすい |
イラリー |
|
ゼニヤッタ |
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射程外から攻撃できるキャラ
ブリギッテは敵に攻撃を当てるとパッシブで範囲内の味方を回復できるが、射程が短いため敵が遠くにいるとダメージを与える手段がない。回復手段を1つ封じれるかつ、一方的に攻撃することも可能だ。
シールドを破壊しやすいキャラ
ブリギッテはシールドが生命線なので、シールドを破壊しやすいキャラもおすすめだ。シールドを破壊するとバッシュも使用できなくなるため、耐久力と機動力の両方を奪える。
マーシーのアンチピック
キャラ | 理由 |
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ウィンストン |
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D.VA |
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アッシュ |
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ウィドウ |
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キャスディ |
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ソルジャー76 |
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トレーサー |
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ソンブラ |
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アナ |
・蘇生をスリープで止められる |
イラリー |
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ジュノ |
・トーピードでダメージを与えやすい |
バティスト |
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攻撃が即着弾するキャラ
マーシーは味方の元に駆けつける際は飛んで移動するため、攻撃が即着弾するキャラはダメージを与えやすい。特にファラやエコーに引っ付いているマーシーを倒すためには、即着弾の攻撃ができるキャラが必須になる。
機動力の高いキャラ
マーシーは自衛力がないため、機動力の高いキャラに追いかけられると1人では対処できない。相手がカバーに入った場合は、マーシーを含め2人以上を引きつけられる。
モイラのアンチピック
キャラ | 理由 |
---|---|
D.VA |
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ロードホッグ |
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キャスディ |
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ソンブラ |
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トールビョーン |
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ファラ |
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逃げスキルを封じれるキャラ
モイラはピンチになると「フェード」で離脱するため、移動スキルを封じれるキャラだとキルしやすい。特にソンブラはスキルだけでなく、ULTも中断させられる。
ライフウィーバーのアンチピック
キャラ | 理由 |
---|---|
ハザード |
・ウィーバーだけでは追い返せない |
ウィンストン |
・ウィーバーだけでは追い返せない |
ボール |
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ゲンジ |
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ソンブラ |
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トレーサー |
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ベンチャー |
・コンボ攻撃で逃げる前に倒せる |
機動力の高いキャラに弱い
ライフウィーバーは敵を追い返す能力が低いため、機動力の高いキャラに粘着されやすい。特にアビリティがない状態で襲われると耐える手段がないため、キルを狙いやすい。
ルシオのアンチピック
キャラ | 理由 |
---|---|
キャスディ |
・メイン攻撃を当てやすい |
ソンブラ |
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機動力を奪えるキャラ
ルシオは全キャラ中トップクラスの機動力を持つキャラなので、ほかのキャラより攻撃を当てるのが難しい。キャスディとソンブラは一時的に移動スキルを封じれるので、壁走りを途中でキャンセルさせられる。
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ロードホッグ |
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