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【オーバーウォッチ2】モイラの立ち回り方と対策

編集者
OW2攻略班
最終更新日

オーバーウォッチ2における、モイラの立ち回り方と対策を紹介!使い方やアンチピックに加え、武器のダメージ量やヘッドショット倍率、距離減衰などもまとめているので、OW2でモイラをピックする際の参考にどうぞ!

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バランス調整

2023年2月7日の調整

調整内容
コアレッセンス
コアレッセンス

アビリティ
上方修正
必要コストが5%減少

ULTがより発動しやすくなった

モイラはよりULTを発動しやすく調整された。もともと攻撃と回復が容易なためULTのチャージ速度が速かったが、今回の調整でさらに気軽に発動できるようになった。

基本性能と評価

ヒーロー カテゴリ別評価
モイラ
最強ランキング ロール HP
C サポート
サポート
200
メインバイオティック・グラスプ
ダメージ HS倍率 距離減衰
- 無し 無し
サブバイオティック・グラスプ
ダメージ HS倍率 距離減衰
50/秒 無し 20m以内
スキルバイオティック・オーブ
クールタイム 持続時間 威力
8秒 3秒
スキルフェード
クールタイム 持続時間 威力
6秒 - -
ロール サポート
時間経過と共に、自動的に回復する
ULTコアレッセンス
持続時間 威力
8秒 敵:70/秒
味方:130/秒

敵に囲まれても退避できる

モイラは、生存能力がサポートの中でトップクラスに高く、敵に囲まれても退避が可能だ。バイオティック・オーブで自己回復もでき、フェードは移動速度上昇に加え無敵になるので、敵に囲まれてた状況でも後退し、味方と合流ができる。

高機動キャラにもダメージを与えやすい

モイラのサブ射撃は、高機動キャラにもダメージを与えやすい。サブ射撃は正確に狙わなくても敵を画面中央に収めれば自動でヒットする。ゲンジやトレーサーなどの射撃が当てにくいキャラにも難なく火力を出せるので、裏取りにダメージを与えて追い返そう。

遠距離攻撃にはなすすべがない

モイラは、サブ射撃が中距離までしか届かないので、射程外から攻撃してくるキャラにはなすすべがない。ファラやウィドウメイカーなど遠くから狙ってくるキャラは一方的に撃たれるので、射線から逃れ、近づいてきたタイミングで攻撃しよう。

立ち回り方

立ち回りのポイント
バイオティック・エネルギー残量を見よう
味方HPに余裕があるときに攻撃しよう
素早い敵を積極的に攻撃しよう

バイオティック・エネルギー残量を見よう

モイラは、バイオテック・エネルギー残量を注意して見よう。バイオテック・エネルギーが底をつくと回復ができない。時間経過とサブ射撃でダメージを与えと増えるので、モイラを使う場合は攻撃も意識しよう。

味方HPに余裕があるときに攻撃しよう

モイラは、味方HPに余裕があれば攻撃に参加しよう。ダメージを出しやすいモイラだが、敵を倒すのに夢中になり回復をしなければ味方が倒れ、結果的に試合に負けてしまうので、回復をメインにしつつ、HP状況を見て攻撃に参加する。

素早い敵を積極的に攻撃しよう

モイラを使う際は、素早い敵を積極的に攻撃しよう。ゲンジやトレーサーなど機動力の高いキャラは攻撃を当てるのが難しいが、モイラのサブ射撃はある程度自動的に狙いをつけてくれるので、ダメージを与えやすい。ゲンジなど素早い敵は積極的に狙おう。

対策方法

アンチピックはウィドウメイカー

ウィドウメイカー

モイラは、攻撃の射程距離が短い。そのため、遠距離から攻撃できるウィドウメイカーでダメージを与え、安全に倒そう。

射程外から攻撃できるキャラを選ぶ

ウィドウメイカーやファラなどの遠距離攻撃が得意なキャラには、モイラ単体では攻撃手段がない。そのため、モイラの射程外から攻撃できるキャラを選んで、安全な位置からダメージを与えて倒しきってしまおう。

相性の良いキャラ

相性の良いキャラは特別存在しない

オーバーウォッチ2_モイラ

あらゆる場面で回復と攻撃が可能

モイラには苦手なマップ、味方編成がなく、どのマップでも安定して回復とダメージを与えられる。自動で当たるサブ射撃に、近〜中距離はメイン射撃で回復、遠くの味方にはバイオティック・オーブで回復ができるので、サポートに迷ったらモイラをピックしよう。

アビリティの効果と使い方

バイオティック・オーブ

バイオティック・オーブの効果
持続時間 3秒 CT 8秒
効果 付近の味方を回復、あるいは敵にダメージを与えるボールを展開する。ボールは壁などに当たると跳ね返る

閉所で使うのが効果的

バイオティック・オーブは、壁に反射するので閉所で使うのが効果的だ。回復オーブ、ダメージオーブどちらでも周囲を跳ね、敵味方の周囲に漂うので効果的にアビリティを使える。

ダメージオーブは余裕があるときに使う

バイオティック・オーブのダメージオーブは、味方のHPに余裕があるときだけ使おう。モイラは、ダメージを出しやすいサポートだが、攻撃にリソースを割いている間、味方を回復できない。基本は回復オーブを使っていこう。

フェード

フェードの効果
持続時間 1秒 CT 6秒
効果 透明になり、移動速度が上昇、さらに無敵状態になるが攻撃ができなくなる

危なくなったら迷わず使おう

フェードは、倒されそうと思ったら迷わず使おう。サポートであるモイラが倒れると、味方の回復量が低下し全滅の危険もある。クールタイムも6秒と短いので、キルされる前に素早く退避を心がける。

敵の視界から外れるように動く

フェードを使う際は、狙われてる敵の視界から外れるように動く。透明になって逃げられても、敵の視界内では、また狙われてしまう。室内や遮蔽物の裏に隠れるのがおすすめだ。

フェード中にジャンプすると遠くに飛べる

フェードで移動速度が上昇しているときに、効果終わり際にジャンプをすると速度が乗り、遠くまでジャンプできる。戦線への復帰や敵と距離を取りたいときに重宝するので、覚えておこう。

【ULT】コアレッセンス

コアレッセンスの効果
威力 70/秒 回復量 130/秒
持続時間 8秒
効果 味方を回復し、敵にダメージを与えるビームを発射する

敵味方を直線で捉える

コアレッセンスは、敵味方を直線で捉えながら撃つ。敵味方を貫通するので、味方への回復と敵へのダメージ両方を効率よく発揮できるよう直線に捉えよう。

味方がピンチになったら使おう

コアレッセンスは、味方がピンチになったら気軽に使ってしまおう。コアレッセンスには敵ULTへのカウンターとなるほどのサポート性能はないが、ULTチャージが早いのでピンチの場面には迷わず撃ってしまっても問題ない。

ストーリー

モイラ

モイラオリジンストーリー
人類の進化のためならば手段を選ばない遺伝子学者、モイラ・オデオレイン。彼女の危険な研究は多くの敵を作ったが、同時にオアシスや悪の組織タロンとの繋がりももたらした。こうした組織の後ろ盾で、倫理的・金銭的な制約から解放されたモイラは、驚異的な手腕と執念で技術的ブレイクスルーを探究している。

オリジンストーリー(外部サイト)

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