【FGO】26節「最終決戦・虚ろなる海神」攻略|2部5章
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FGO(フェイトグランドオーダー)2部5章のクエスト「26節 最終決戦・虚ろなる海神」攻略はこちら。出現するエネミーやドロップする素材を掲載しているので、FGO(FateGO)攻略の参考にどうぞ。
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「最終決戦・虚ろなる海神」のクエスト一覧
クエスト | 出現クラス | 備考 |
---|---|---|
進行度1 | バトルなし | - |
進行度2 | ×3(HP:7~7.5万) ポセイドンコア 1ゲージ目HP:136,863 2ゲージ目HP:159,673 3ゲージ目HP:182,484 |
・ポセイドンコアは毎ターン2ずつチャージ&星属性特攻持ち |
進行度3 | ×1(HP:15.5万) ポセイドンコア 1ゲージ目HP:159,673 2ゲージ目HP:182,484 3ゲージ目HP:205,294 |
・ポセイドンコアは毎ターン2ずつチャージ&星属性特攻持ち |
進行度4 | ケイローン 1ゲージ目HP:108,368 2ゲージ目HP:150,360 ポセイドンコア 1ゲージ目HP:136,863 2ゲージ目HP:150,549 3ゲージ目HP:265,058 |
・ポセイドンコアは毎ターン2ずつチャージ&星属性特攻持ち ・ポセイドンコア1ゲージ目ブレイク時味方単体に3Tスタン付与 |
進行度5 | バトルなし | - |
クリア報酬 |
---|
×1個×5個 |
「最終決戦・虚ろなる海神」進行度2/5
出現クラスとギミック
エネミークラスとギミック | |
---|---|
敵クラス | |
ギミック | ・ポセイドンコアに特殊バフ ┣毎ターン終了時、チャージを増やす(1/永続/解除不可) ┗[星属性]特攻(永続/解除不可) ・ブレイク時、敵にバフ付与 ┣1回目:敵全体にダメージプラス状態付与(5T) ┗2回目:自身に「確率発動の無敵」付与(5T/解除不可) |
クリア時のドロップ素材 |
---|
×1個×1個 |
エネミー編成とステータス
Battle1 | ||
---|---|---|
自動防衛装置・二式 (弓)HP:69,805 |
自動防衛装置・二式 (弓)HP:67,709 |
ポセイドンコア (術)1ゲージ目 HP:136,863 (術)2ゲージ目 HP:159,673 (術)3ゲージ目 HP:182,484 |
自動防衛装置・二式 (弓)HP:73,996 |
攻略のポイント
チャージ攻撃は揃えて受ける
敵は2種類出現するが、どちらも全体チャージ攻撃を使うので同時に受けよう。どちらの敵も必中や無敵貫通、強化解除を持たないため、全体に回避や無敵を付与すれば一度に対処可能だ。
ポセイドンコアはキャスターだが、パッシブ効果によりアーチャーの自動防衛装置と同じタイミングでチャージが揃う。4ターンに1度はチャージ攻撃が発動されるため、全体に防御バフをまけるサーヴァントは2騎以上編成すると良い。
無敵・回避持ち一覧 |
無敵貫通を持ちアタッカーにしよう
ブレイク2回目以降のポセイドンは「確率で無敵が付与される状態」になるため、無敵貫通持ちがアタッカーにおすすめだ。無敵付与はランダムなので発生しない場合もあるが、無敵貫通状態なら不確実性を消せる。
無敵貫通持ち一覧 |
無敵貫通礼装一覧 |
「最終決戦・虚ろなる海神」進行度3/5
出現クラスとギミック
エネミークラスとギミック | |
---|---|
敵クラス | |
ギミック | ・ポセイドンコアに特殊バフ ┣毎ターン終了時、チャージを増やす(1/永続/解除不可) ┗[星属性]特攻(永続/解除不可) ・1回目ブレイク時、特殊スキル使用 ┣敵全体にダメージプラス状態付与(5T) ┗味方全体の最大HP減少(2,000/5T) ・2回目ブレイク時、特殊スキル使用 ┣味方全体の防御力ダウン(10T/解除不可) ┣自身の攻撃力をアップ(10T/解除不可) ┗防御力をダウン(10T/解除不可) |
クリア時のドロップ素材 |
---|
×2個×1個 |
エネミー編成とステータス
Battle1 | ||
---|---|---|
広域殲滅兵器 (槍)HP:154,852 |
ポセイドンコア (殺)1ゲージ目 HP:159,673 (殺)2ゲージ目 HP:182,484 (殺)3ゲージ目 HP:205,294 |
攻略のポイント
広域殲滅兵器から倒す
ポセイドンコアよりも、広域殲滅兵器から先に倒そう。広域殲滅兵器はスキルで全体に強化無効を付与したり、強化解除付きのチャージ攻撃を発動するため、とても危険な存在だ。
重要なバフは先に付与する
スキルや宝具を使う時は、重要なバフほど先に付与されるように使おう。ポセイドンコアは攻撃バフと、防御バフを各1つずつ消去するスキルを持つ。消去される1つは最も新しいバフなため、古いバフほど消去されにくい。
回避や無敵が消されると、敵のチャージ攻撃を無防備で受けてしまうため、スキルや宝具の使用タイミングに気をつけよう。
バフを中心に立ち回ろう
弱体解除や無効を持つポセイドンコアはデバフに強いため、デバフよりもバフを中心に立ち回ろう。デバフを使う時は、ポセイドンコアが弱体無効状態になっていないかチェックするのが大事だ。
なお、チャージ攻撃を遅延させる宝具封印は、弱体解除で打ち消される可能性がある。チャージ攻撃を遅らせたい時は、行動不能やチャージ減少が安全だ。
行動不能持ち一覧 |
チャージ減少持ち一覧 |
「最終決戦・虚ろなる海神」進行度4/5
出現クラスとギミック
エネミークラスとギミック | |
---|---|
敵クラス | |
ギミック | ・ポセイドンコアに特殊バフ ┣毎ターン終了時、チャージを増やす(1/永続/解除不可) ┗[星属性]特攻(永続/解除不可) ・ケイローンに特殊バフ ┣QAB性能をアップ(永続/解除不可) ┗被ダメージカット付与(永続/解除不可) ・毎ターン開始時、味方にバフ(5種の中から1種) ┣味方全体に与ダメージプラス付与(1T) ┣味方全体に被ダメージカット付与(1T) ┣味方全体のHPを回復(300) ┣味方全体の弱体状態を解除(1個) ┗スターを獲得(生存メンバー1体につき5個) ・ポセイドンコア1回目ブレイク時、特殊スキル ┣味方単体にスタン(3T) ┗ターゲット集中付与(3T) ・ポセイドンコア2回目ブレイク時、特殊スキル ┣自身の攻撃力をアップ(10T) ┣宝具威力をアップ(10T) ┣クリ威力をアップ(10T) ┣与ダメージプラス付与(10T) ┣味方全体の防御力をダウン(10T) ┣HP回復量をダウン(10T) ┣スター発生率をダウン(10T) ┗NP獲得量をダウン(10T) ・ケイローンブレイク時、特殊スキル ┣ケイローンにガッツ(30%回復/1回/解除不可) ┗宝具威力をアップ(3T/解除不可) |
クリア時のドロップ素材 |
---|
×3個×3個 |
エネミー編成とステータス
Battle1 | ||
---|---|---|
ケイローン (弓)1ゲージ目 HP:108,368 (弓)2ゲージ目 HP:150,360 |
ポセイドンコア (槍)1ゲージ目 HP:136,863 (槍)2ゲージ目 HP:150,549 (槍)3ゲージ目 HP:265,058 |
攻略のポイント
ケイローンから倒す
ポセイドンコアへの攻撃は後回しにし、ケイローンから倒そう。ケイローンはポセイドンコアに有利なセイバーが相性不利なため、ポセイドンコアを撃破する際の障害になる。
また、ケイローンの宝具は、無敵や対粛正防御、防御力アップといった防御強化を解除する厄介な攻撃。ターゲット集中とガッツの組み合わせで受けられるが、HPが減るのは避けられないため、宝具発動前に倒すのが理想だ。
対ケイローンアタッカーは必中持ちがおすすめ
ケイローンは回避を使うため、必中や無敵貫通を持つランサーがおすすめだ。ターンを稼がれると宝具発動前に倒せなくなるため、回避を状態でもHPを減らせると良い。
もちろん強化解除で、回避を打ち消すのも良い。ポセイドンコアも厄介なバフを自身に付与するため、強化解除はどちらの敵にも役立つ。
必中/無敵貫通持ち一覧 |
強化解除持ち一覧 |
ブレイク前に弱体無効状態になろう
味方全体に弱体無効を付与してから、ポセイドンコアをブレイクしよう。1回ブレイクすると、味方単体に3ターンのスタンとターゲット集中が付与されるので、放置するのは攻守どちらの面でも危険だ。
弱体無効が用意できない場合は、弱体解除スキルを持つ「アトラス院制服」を装備するのがおすすめだ。サーヴァントの弱体解除で対処するのも良いが、弱体解除役がスタンする可能性があるので、保険を掛けておくと良い。
弱体解除・無効持ち一覧 |
アトラス院制服の性能 |
関連リンク
25節 其は、女神を穿つ狩人(下) |
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