【FGO】ラスプーチン(言峰綺礼)の再臨画像とマテリアル情報
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『FGO(フェイトグランドオーダー)』のキャラ「グレゴリーラスプーチン,言峰綺礼(ことみねきれい)」の霊基再臨画像とマテリアル情報を紹介。初期再臨から最終再臨までのセイントグラフ画像やバトルアイコン、バトル時のグラフィックも掲載しているので、見た目でサーヴァントを引く際などの参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
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グレゴリー・ラスプーチン |
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霊基再臨画像一覧
第一段階 | 第二段階 |
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第三段階 | 最終再臨 |
バトルアイコン画像一覧
第一段階 | 第二段階 | 第三段階 | 最終再臨 |
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バトルキャラクター画像一覧
第一段階 | 第二段階 | 第三段階 |
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マテリアル情報一覧
キャラクター詳細 |
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ある神父の体を依り代に、『異星の神』が召喚、サーヴァント化した疑似サーヴァント。 ロシアに名高い怪僧ラスプーチンとして現れ、以後、幾度となくカルデアと交戦した。 ある時は敵、ある時は中立、ある時は味方として振る舞う、この人物の真意とは――― |
絆Lv1で開放 |
身長/体重:193cm・82kg 出典:史実、ゾロアスター教、オーストラリアの伝承、Fate/stay night 地域:ロシア 属性:秩序・悪 性別:男性 真名は『言峰綺礼』。アルターエゴのため、依り代の肉体名がセイントグラフとして登録されている。 混濁した英霊、および神霊はグレゴリー・ラスプーチン(グリゴリーとも発音)、アジ・ダハーカ、バールー。 |
絆Lv2で開放 |
○代行者:B 代行者の中では一流と言えるレベルだが、A級、超A級、超々A級の者たちには及ばない。 ○洗礼秘蹟:A 主の加護を願う、癒しの祈り。 対象が持っている『信仰』が、異教の教えによって道を見失った時、正しい在り方に戻す。即ち、洗礼である。 ○耐毒(機密):B 怪僧ラスプーチンは毒への強い耐性があったという逸話がある。真偽は定かではないが、この神父も毒物への強い耐性を持つ。 ○信仰の加護(独):A+ 信仰による肉体・精神の強化。 ラスプーチンは当時、読み書きを知る必要のない 農民の出でありながら、主の教えに傾倒し、 神の機密を学んだ努力の人でもあった。 依り代は教会で正しく神学を学んだ神父ではあるが、 その精神性はラスプーチンに似た部分があったようだ。 ロシア正教、ゾロアスター教、そして民間伝承をミックスしているため、通常の『信仰の加護』とは異なった効果を発揮する。 自分だけでなく、他者の肉体・精神状態にも効果を発揮する。皇太子アレクセイをはじめ、多くの病人を『祈り』で治療したというラスプーチンの逸話から。実際は薬学だったのでは、とも言われている。 ○悪心祝祭:A 自身から絶え間なく湧き出る『悪心』の誘い。 苦痛、苦悩、死を表す悪竜アジ・ダハーカは、その存在自体が善なるものを脅かし、また、その体を傷つけても傷口から邪悪な生物が湧き出るため、善神であれ滅する事ができなかったという。 男の体に刻まれた聖痕からは絶えず泥のような黒い血が流れ、血は油となって燃え、周囲を悪性の魔力で満たしていく。 ○死なずのバールー:EX 月のバールーは死の淵に沈もうと浮かび上がり、蘇る。 そして自らの教えを拒んだダーエン(人類)を嫌い、彼らに『死した後は蘇ることのない運命』を決定づけた。 |
絆Lv3で開放 |
■史上の実像・人物像 グレゴリー・ラスプーチンはロシア帝国末期に活動した僧侶。祈祷僧。 農民出身の無名の僧侶が人々に神学を説き、信徒を集め、やがて皇帝の信頼を得、国家の存亡に関わる存在にまでなった人物。 その風貌もさることながら、様々なゴシップ、謎に満ちた奇蹟の行使から、後世においては『怪僧』という異名で広く知れ渡った。 ロシア皇帝ニコライ2世の嫡子、皇太子アレクセイを病気から救った事を契機に皇帝一家と親睦を深め、国政に大きな発言力を持つようになった事から貴族たちに疎まれる。 女性信徒たちとの奔放な交友やその出自から異端者、不道徳者と教会の司祭たちから疎まれ、皇帝を傀儡にして私欲を満たしていると民衆に噂された。 敵の多い人生だったが、ラスプーチンは自身の信仰とその在り方を最後まで変える事はなかった。 『ロシア帝国崩壊の一因』とまで言われたラスプーチンだが、第一次世界大戦直前、ドイツとの戦いにおいて非戦を強く主張した。 その後も非戦派である事は変わらず、戦争を望む自国・他国の人間にとっては目障りな存在だった。 また、ラスプーチンは漁色家ではあったが贅沢をする事はなく、生活は質素である事を心がけた。 1916年12月17日、ロシア帝国の将来を憂えた貴族と軍部によって暗殺される。 暗殺の際、青酸カリ入りの食事を摂らせても死なず、やむを得ずリボルバー銃での射殺に変更。 2発の弾丸は心臓と肺を貫通したが死なず、ついで数発発砲し、今度こそ死亡を確認。その後、遺体をペトロフスキー橋から河に投棄したという。 暗殺に関わった者たちがなぜ遺体をそのように扱ったのか、その理由は記録に残されていない。 |
絆Lv4で開放 |
疑似サーヴァントは依り代・英霊、どちらかが メインとなるが、ラスプーチンの場合は言峰神父が メインになっている。 これはラスプーチンと言峰神父の人間性が類似していた、あるいは互いの在り方を尊重した結果、ラスプーチンが『サーヴァントとして現世に蘇った事による意志・主張』を自粛したから、と思われる。 異聞帯ロシアにおいてアナスタシア皇女の行く末を案じ、その結末を見届けた事で英霊ラスプーチンの意志は退去し、以後はラスプーチンの力を託された言峰神父が『異星の神』の使徒として残った。 『異星の神』の使徒は複数の英霊を一つの器に混ぜ合わせた特殊なサーヴァントでもある。 言峰神父にはラスプーチンの他、 ゾロアスター教における善悪二元論の頂点の一方、 悪神アンリマユの腹心である 三つ首の邪竜『アジ・ダハーカ』、 オーストラリアの伝承における三匹のイヌ(蛇)使い、死しても現世に蘇る不死の月精『バールー』のエッセンスが加わっている。 ■とある世界での役どころ 魔術協会、聖堂教会という二大組織から派遣された監督役。 二十代の頃、父が監督役を任された冬木市の聖杯戦争に参加。その後、教会から『派遣される』という形で魔術協会に鞍替えした。 第四次聖杯戦争における生存者の一人として監督役を引き継いだ。 教会の代行者の資格を持ち、霊媒治療を得意とする。 破壊を好むように思われるが、綺礼は衛宮士郎と同じく“作る”側の魔術師である。霊体、精神の瑕を治す手腕は司祭レベル。 悪党ではないが悪人。非道ではないが外道。 『Fate/stay night』における最大の敵。 |
絆Lv5で開放 |
『零れ氾く暗黒心臓』 ランク:A 種別:対界宝具 レンジ:測定不可能 最大捕捉:断定不能 ザジガーニエ・アンリマユ。 三つ首の蛇、あるいは竜を触媒にし、世界に混乱をまき散らす悪性宝具。 あふれ出した呪いは質量すら持ち、触れた者の悪心、そして悪しき行いを重ねた肉体を燃やす炎となる。 悪属性に対してダメージ増加効果を持ち、善属性には即死効果(微弱)を発揮する。この効果が示す通り、 『悪の心を糧(薪)にして世界を燃やす』ものであり、人間が存在しなければ成立しない宝具である。 怪僧ラスプーチン、悪竜アジ・ダハーカ、嘲笑者バールー、それぞれ異なる世界観を呑み込み、何処かの編纂事象において『聖杯によって世界を焼いた』経歴を持つ言峰神父ならではの複合神性宝具。 ……ある結末において、人々はその祈りによって形而上の存在を『実在する』と確信するに至り、『神』は世界に穿たれた孔(あな)として証明、観測された。 かくして善悪二元論の究極である悪神の心臓から零(こぼ)れ落ちた汚濁は、黒い泥のように、地上に氾(あまね)く伝わった。 ○動機・マスターへの態度 契約した以上、 マスターの人生成就のために微力ながら助力する。 仮にマスターが悪人であり、どれほど悪の道をひた走ろうとスタンスは変わらない。 善人になりたいのであれば厳しい善の道の助けとなり、 悪人になりたいのであれば悔いなき悪の道の助けとなる。 |
絆Lv5で開放 |
○性格 外向的・行動的。 やや悲観的な考え、言葉遣いをするが、ウイットに富んだ人当たりのいい人物。 長身もあいまって威圧感はあるが、誰であっても分け隔てなく会話をする人格者。 暴力での解決は好まず、話し合いを良しとする。 思慮深く(勤勉であり)、 機知に富み(礼節を弁え)、 道徳を知る(社会秩序を重んじる)。 ○人物 人々の迷いを聞き、これを解決する事を自身の役割と考える。 時に冷徹な態度・言葉を口にするが、それは相手を軽んじての事ではなく、真剣に向き合っての事である。 しかし。どれほど聖人としての資質を持ち、人生をそのように過ごしても、彼の心はつねに満たされなかった。 平和の意味も、幸福の価値も知っている。 隣人に向ける敬いも、隣人に与える尊さも知っている。 だが、彼には『生の実感』がなかった。 どれほど鍛錬を積もうと、どれほど神学を学ぼうと、自身が満たされる事はなかった。 彼が満たされるのは善行によってではなかった。 人々の苦悩。未練。いさかい。 そういったものと相対した時―――人々の悪性の沼を かきわけ、淀みのただ中にいる時、彼の心は歓びを感じていた。 それは成長過程で育まれた性質ではなく、生まれつき与えられた聖痕だった。 人々の苦悩が糧になる。 世界が曇るほど満たされる。 つまり、生まれながらにして、善良なる人々にとっての悪である。 十代の頃は自らの性質を理解し、苦悩した。 二十代の頃はその事実を否定し、克服するため、多くの苦行、試練の中に身を置いた。 そして現在。 一つの指針のもと、彼は自らの人生の使い途を定めた。 ◆ 表向きは熱心な宗教家であり、穏やかな神父。 裏向きは苛烈な求道者であり、冷徹な思想家。 多くの瑕、多くの挫折、多くの結末を経て、 その男は自らの在り方に辿り着いた。 “悪として定められた者が生まれる意味” “どのような命であれ、誕生するものを祝福する” 真の悪を成すために生まれる生命があるのなら。 その生命は死の間際、 自らの行いを『善し』と叫ぶのか『悪し』と嘆くのか。 その答えを、知るために。 |
パラメーター
パラメーター | |||
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筋力 | B | 耐久 | C |
敏捷 | B | 魔力 | D |
幸運 | D | 宝具 | A |
イラストレーター・声優
イラストレーター | 声優 |
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武内崇 | 中田譲治 |
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