信長天下道_戦闘の流れと戦闘結果の見方

【信長天下道】戦闘の流れと戦闘結果の見方

編集者
信長天下道攻略班
最終更新日

『信長の野望 天下への道』(信長天下道)の戦闘の流れと戦闘結果の見方を紹介。各ターンに発動する効果や武将の行動順についても掲載しているため、信長天下道で戦闘の流れと戦闘結果の見方について知りたい時の参考にどうぞ。

戦闘の流れ

  • 1準備ターンを行う

    流れ1_準備ターン

    戦闘は、準備ターンから開始される。準備ターンでは士気値や兵種適性などに応じたバフデバフの効果が適用され、その後指揮戦法や受動戦法が発動する。

  • 2戦闘ターンを行う

    流れ2_戦闘ターン

    戦闘ターンでは、各武将が攻撃や妨害をしながら相手部隊の兵力を削り合う。各武将は通常攻撃前に自律戦法を発動し、通常攻撃後には追撃戦法が発動する。

  • 3戦闘ターンを繰り返す

    流れ3_戦闘ターンを繰り返す

    戦闘ターンは1周すると次の戦闘ターンに入り、いずれかの大将の兵力が0になるまで繰り返される。先に相手大将の兵力を0にした部隊が勝利だ。

準備ターン

準備ターンの流れ
1 部隊士気効果が発動
2 兵種適性効果が発動
3 技術・陣形・装備効果が発動
4 指揮戦法と受動戦法が発動
  • 1部隊士気効果が発動

    準備ターン1_士気効果

    準備ターンでは、最初に士気効果が適用される。士気が100以上なら変化は無いが、100未満の場合は数値に応じて敵武将に与えるダメージが低下してしまう。

  • 2兵種適性効果が発動

    準備ターン2_兵種適正

    兵種適性効果は、各武将の兵種適正に応じて変化する効果だ。例えば部隊の兵種が足軽で、武将の足軽適性がSの場合、能力値が元の数値の115%に補正される。Aの場合は変化がないが、B以下の場合は能力値が下がってしまう。

  • 3技術・陣形・装備の効果が発動

    準備ターン3_技術陣形装備

    技術や陣形、装備による効果がある場合、準備ターンで反映される。技術と陣形は研究によって解禁される効果で、装備は工房で作成可能だ。

  • 4指揮戦法と受動戦法が発動

    準備ターン4_戦法

    準備ターンの最後に、指揮戦法と受動戦法が発動される。指揮戦法と受動戦法は必ず発動するが、準備ターンにしか発動しない。

戦闘ターン

戦闘ターンの流れ
1 速度の高い武将から行動する
2 自律戦法が発動する
3 通常攻撃を行う
4 追撃戦法が発動する
5 大将の戦力が0になるまで戦闘ターンを繰り返す
  • 1速度の高い武将から行動する

    速度の数値が高い武将から行動を開始する

    戦闘ターンの各武将の行動順は、速度によって決定される。速度が高いほど行動順が早くなるが、武将の戦法によって「先制」が付与されている場合は、速度に関係なく「先制」が付与された武将から行動が開始される。

  • 2自律戦法が発動する

    戦闘ターン1_自律戦法

    自律戦法を持っている武将の場合、ターン開始時にまず自律戦法が発動する。ただし自律戦法には発動確率が設定されているため、発動しない場合もある。

  • 3通常攻撃を行う

    戦闘ターン2_通常攻撃

    自律戦法の発動後、通常攻撃が行われる。通常攻撃は、戦法などの効果で「丸腰」が付与されていなければ毎ターン必ず発動する。また、通常攻撃を行う武将に「連撃」が付与されている場合は、通常攻撃が1ターンに2回行われる。

    通常攻撃のダメージ量は通常攻撃をする側の「武勇」ステータスの数値と、通常攻撃を受ける側の「統率」の数値によって決定される。攻撃側の武勇が高いほど通常攻撃のダメージが増加し、受ける側の統率が高いほど通常攻撃のダメージ量が減少する。

  • 4追撃戦法が発動する

    戦闘ターン3_追撃戦法

    武将が追撃戦法を装備している場合、通常攻撃後に発動する。追撃戦法も発動確率が設定されているため、確率によっては発動しない場合もある。また、武将に「連撃」が付与されていて通常攻撃が2回行われた場合、追撃戦法も2回発動する可能性がある。

    • 追撃戦法は1種類しか発動しない

      武将に追撃戦法を2種類装備していたとしても、一度の通常攻撃で発動する追撃戦法は1種類までだ。そのため、追撃戦法を装備する場合は、各武将に1種類までにしておこう。

  • 5戦闘ターンを繰り返す

    大将の兵力を0にしたら戦闘終了する

    全ての武将のターンが終了すると、次の戦闘ターンへ移行する。あとは戦闘ターンを繰り返し、どちらかの大将の兵力が0になった時点で戦闘が終了する。

    • 8ターン経過でリセットされる

      8ターン経過でリセットされる

      両部隊の大将が生き残っている状態で、8ターン目が終了すると引き分けになる。引き分けになるとバフやデバフの効果がすべてリセットされ、兵士の損失を受け継いだ状態で準備ターンからもう1度戦闘が開始される。

戦闘結果の見方

戦闘結果一覧

戦闘結果

番号 説明
表示結果の切り替え開拓:山賊の討伐
交戦:敵対勢力の領主との戦闘結果
攻略:拠点攻略の戦闘結果
見廻り:見廻りの戦闘結果
戦闘結果勝敗、戦闘開始時の戦力、戦闘場所など
一括開封全ての戦闘結果を既読にする
攻撃・防御の表示切り替え自身が攻撃側だった際の戦闘結果と、防御側だった際の戦闘結果を絞り込める
領主・軍団の表示切り替え自身のみの戦闘結果と、軍団のメンバー全員の戦闘結果の表示を切り替えられる

戦闘結果詳細

戦闘結果詳細

番号 説明
兵士数負傷兵、兵損失の総数
勢力部隊の所属している勢力
攻守と士気値部隊の攻守と戦闘時の士気値
配置大将、副将の配置
武将部隊に編制している武将
兵種と兵数部隊の兵種と各武将の兵数
戦法各武将が覚えている戦法
戦果戦闘で獲得した経験値と報酬
リプレイ戦闘のリプレイ再生ボタン
戦法詳細を表示各戦法の発動回数/撃破数/救援数を表示
統計各武将の与えたダメージなどの統計を表示
詳細戦闘の詳細ログを表示

戦闘詳細の見方

戦闘詳細の概要

戦闘詳細の概要

番号 説明
ターン数各ターンの兵力推移を示すグラフと、各ターンの戦闘ログの表示切り替え
味方の総兵力(青いグラフ)自部隊の兵力推移を示す
敵の総兵力(赤いグラフ)敵部隊の兵力推移を示す
重傷になった武将各ターンで兵力が0になった武将のアイコンが表示される

各ターンの詳細

戦闘詳細

番号 説明
ターン数各ターンの戦闘ログを表示する
表示ターン現在表示しているログのターン数
各武将の行動戦闘中の各武将の戦術や攻撃のログ

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