【信長天下道】最強戦法ランキングとおすすめ組み合わせ
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『信長の野望 天下への道』(信長天下道)の最強戦法ランキングを紹介。戦法のランキング別評価やおすすめの組み合わせについても掲載しているため、信長天下道で最強戦法について知りたい時の参考にどうぞ。
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最強戦法 |
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ランキング別評価
| ランクを選択 | ||
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| 戦法 | 効果 / 伝授 / 評価 |
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第六天の魔王 |
品質:S種類:受動発動率:100%各ターン100%の確率で発動し、発動したターン中は武勇と知略が100増加し、自身の攻撃後に再度攻撃する
・追撃とは別扱いになる ・攻撃系戦法と相性が良い |
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三河武士 |
品質:S種類:指揮発動率:100%戦闘開始から戦闘終了まで、味方それぞれの被ダメージが本来の15%減少する(さらに統率値により被ダメージ減少)
・戦闘開始から終了まで持続 ・鉄砲にしても良い |
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最強の虎 |
品質:S種類:指揮発動率:100%各ターン中、味方1人毎に各効果を20%の確率(さらに統率値により確率上昇)で付与する。(1)連撃(2)休憩(回復率100%)(3)範囲攻撃(ダメージ率50%)(4)抵抗
・内容ごとに用途が大きく異なる点が厄介 ・連撃を引ければ強い |
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相模獅子 |
品質:S種類:指揮発動率:100%戦闘開始後の1ターン目で、ランダムな敵2人に威嚇を付与し、効果は1ターン目で終了する。さらにこの2人の敵の全能力が15%(さらに統率値により減少値を追加)減少する。行動する毎に1/3ずつ効果が軽減し、付与された4回目の行動開始前まで持続する
・敵2体を初動動かなくさせるのが強い |
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蝮の悪計 |
品質:S種類:自律発動率:50%敵に3回知略攻撃(ダメージ率84%)を仕掛ける。ダメージを与える対象は1回毎にランダムになる。各攻撃の対象となった敵には中毒、火傷、恐慌(ダメージ率84%)を順に付与する。各効果は付与後に2回、行動開始すると終了する
・北条早雲の固有と組み合わせが強い ・継続ダメージを与えられる |
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軍神兵法 |
品質:S種類:指揮発動率:100%ターン毎に味方それぞれを対象に以下の効果を与える。(1)25%の確率(さらに統率値により確率上昇)でランダムな敵1人に武勇攻撃(ダメージ率178%)を仕掛ける。(2)15%の確率(さらに速度値により確率上昇)で、このターン中、自身に抵抗を1回付与する
・攻撃・抵抗は共に対人戦で強い ・ただし確率が低め |
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日本一の兵 |
品質:S種類:受動発動率:100%戦闘開始後、自身の与ダメージが本来の100%増加する。効果は戦闘終了まで持続する
・自律や反撃もダメージUP ・会心系とも相性が良い |
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今川の軍略 |
品質:S種類:指揮発動率:100%味方それぞれの与ダメージが本来の100%増加し、この効果は味方がダメージを受ける度に1/5ずつ減少する
・誘引の計と合わせると火力を維持 ・部隊の火力を大きく上げられる |
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共謀続攻 |
品質:S種類:指揮発動率:100%自分以外のランダムな味方1人に先制を付与する。さらに先制を付与した味方の速度を40増加、与ダメージを本来の40%増加させる。効果は戦闘終了まで持続する
・バフ量が多く戦闘終了まで持続する ・自分以外をアタッカーにするのがおすすめ |
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謀聖の軍略 |
品質:S種類:自律発動率:40%敵全員に知略攻撃(ダメージ率142%)を仕掛け、追加で窮地を付与する。効果は付与後2回目の行動開始前まで持続する
・窮地で自律戦法対策 ・ダメージも優秀 |
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剣豪の祖 |
品質:S種類:受動発動率:100%戦闘開始後、自身の会心率が40%、会心ダメージが、さらに50%増加する。効果は戦闘終了まで持続する
・剣の極みとの相性◎ ・丸腰に弱い |
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軍師の奇策 |
品質:S種類:自律発動率:70%ランダムな敵1人に知略攻撃(ダメージ率144%)を仕掛け、対象が攻撃を受ける度に、追加で1回知略攻撃(ダメージ率144%)を仕掛ける。効果は1ターン後の行動開始前まで持続する
・攻撃回数がおおい編制と相性が良い |
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魔王怒涛 |
品質:S種類:受動発動率:100%戦闘開始後、ターン毎に100%の確率で自身に連撃を付与する。戦法効果は戦闘終了まで持続する
・追撃戦法とのコンボが強い ・武勇の高い武将とも相性◎ |
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軍神の秘策 |
品質:S種類:受動発動率:50%戦法発動後、次のターンの自身の行動時、敵全員に武勇攻撃(ダメージ率300%)を仕掛ける
・発動してから次Tに効果 ・倍率は高め |
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無双勇兵 |
品質:S種類:自律発動率:45%敵全員に武勇攻撃(ダメージ率200%)を仕掛ける
・発動率が高め ・真田幸村自身に持たせよう |
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林の如し |
品質:S種類:受動発動率:100%自身が行動する前に、兵力を回復する(回復率200%)
・耐久編制におすすめ ・妨害編制の回復にも |
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妨害の策 |
品質:S種類:受動発動率:100%戦闘開始後最初の3ターン、 ランダムな敵2人 の通常攻撃と追撃戦法のダメージを、本来の90%減少させる
・どの編制とも相性が良い ・補助役に覚えさせよう |
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勇断二突 |
品質:S種類:受動発動率:50%敵1人に通常攻撃後、同一の敵に追加で武勇攻撃(ダメージ率300%)を仕掛ける
・連撃が多い編制におすすめ ・アタッカーにおすすめ |
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二重の計略 |
品質:S種類:受動発動率:50%敵1人に通常攻撃後、同一の敵に追加で知略攻撃(ダメージ率300%)を仕掛ける
・アタッカーにおすすめ ・発動率も高めで優秀 |
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連戦の勢い |
品質:S種類:自律発動率:50%ランダムな敵2人に武勇攻撃(ダメージ率164%)を仕掛ける。この戦法が発動する度に、発動率が10%増加する。効果は重複し、戦闘終了まで持続する
・全T発動で6,7,8が100%で発動 ・ダメージ倍率も高め |
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出雲の謀聖 |
品質:S種類:自律発動率:50%ランダムな敵2人に知略攻撃(ダメージ率164%、さらに知略値によりダメージ増加)を仕掛ける。この戦法が発動する度に、発動率が10%増加する。効果は重複し、戦闘終了まで持続する
・全T発動で6,7,8が100%で発動 ・ダメージ倍率も高め |
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誘引の計 |
品質:S種類:指揮発動率:100%戦闘開始後最初の3ターン、敵全員に挑発を与え、かつ自身の統率を100増加させる
・敵の攻撃を3ターン引き寄せる ・反撃持ちにおすすめ |
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威嚇の陣 |
品質:S種類:指揮発動率:100%戦闘開始後最初の3ターン、ランダムな敵2人の与ダメージを、本来の30%(さらに知略値により減少量追加)減少させる
・防御役におすすめ ・確定で発動する |
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隠密撹乱 |
品質:S種類:自律発動率:45%ランダムな敵2人に知略攻撃(ダメージ率200%)を仕掛け、攻撃目標の武勇、統率、知略を40減少させる。効果は2ターン後の行動開始前まで持続する
・攻撃しつつ防御力を下げられる ・速度が早い武将におすすめ |
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利発人 |
品質:S種類:指揮発動率:100%武勇ダメージ、または知略ダメージを与える自律戦法の発動率が20%上昇する
・1枠使うものの強力 |
| 戦法 | 効果 / 伝授 / 評価 |
|---|---|
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千成瓢箪 |
品質:S種類:指揮発動率:100%味方それぞれが自律戦法、追撃戦法を発動する度に、ランダムな敵1人に追加で1回の知略攻撃(ダメージ率90%)を仕掛ける
・丸腰や窮地に弱い ・味方が動ければ発動可能 |
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虎之介の槍 |
品質:S種類:追撃発動率:50%敵1人に通常攻撃後、同一の敵に追加で1回武勇攻撃(ダメージ率160%)を仕掛け、敵の統率を40減少させる。効果は2ターン後の行動開始前まで持続する
・味方より速度を高くすると恩恵が多い ・丸腰や威嚇に弱い |
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八幡大菩薩 |
品質:S種類:受動発動率:100%敵にダメージを与えると、自身の統率、武勇、知略、速度全てが10%増加する。ダメージを与える度に効果は重複し、戦闘終了まで持続する
・反撃との相性が良い ・長期戦に強い |
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島津の鬼 |
品質:S種類:受動発動率:100%ターン毎に60%の確率でランダムな敵2人に武勇攻撃(ダメージ率108%)を仕掛ける。自分の最大兵力が5%減少する度に、発動率が10%上昇する。1回発動すると、発動率が元に戻る
・窮地や丸腰でも発動可能 ・発動率も高め |
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地黄八幡旗 |
品質:S種類:指揮発動率:100%戦闘開始後最初の3ターン、味方それぞれの統率が40増加し、反撃(ダメージ率80%)を付与する
・知略に効果が無い点に注意 ・長期戦向け |
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半領の恩 |
品質:S種類:受動発動率:100%味方の大将が6回攻撃する度に、自身がランダムな敵2人に追加で1回武勇攻撃(ダメージ率225%)を仕掛ける
・攻撃はダメージを与える行為で計算 ・複数回攻撃や反撃・範囲攻撃と相性が良い |
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根性渡河 |
品質:S種類:追撃発動率:60%敵1人に通常攻撃後、同一の敵に追加で1回、寝返である、武勇攻撃(ダメージ率160%、このダメージの60%自身の兵力を回復)を仕掛ける
・ダメージで回復量は変わる ・丸腰や威嚇に弱い |
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雷切一閃 |
品質:S種類:追撃発動率:50%敵1人に通常攻撃後、同一の敵に追加で1回武勇攻撃(ダメージ率180%)を仕掛け、威嚇を付与する。効果は付与後2回目の行動開始前まで持続する
・敵より先に行動したいので速度が重要 ・丸腰や威嚇が先に付与されると動けないのが弱点 |
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雑賀衆突撃 |
品質:S種類:自律発動率:50%敵のいずれかに2-4回武勇攻撃(ダメージ率130%)を仕掛ける。ダメージを与える対象は1回毎にランダムとなる
・島清興の固有と相性が良い ・バフ系とも相性が良い |
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危地誘引 |
品質:S種類:指揮発動率:100%各ターン中、80%の確率でどちらかの効果が発動する。(1)ランダムな味方2人の被ダメージが本来の20%減少する。(さらに知略値により被ダメージ減少)(2)ランダムな味方2人の与ダメージが本来の20%増加する。(さらに知略値により与ダメージ増加)
・どちらが発動しても利点がある編制にしたい ・耐久よりにアタッカーを入れた編制がおすすめ |
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如水兵法 |
品質:S種類:自律発動率:50%兵力が一番少ない味方の兵力を回復させ(回復率250%)、兵力が一番少ない敵1人に知略攻撃(ダメージ率250%)を仕掛ける
・ピンチな味方を優先して助けられる ・一番重傷に近い敵を攻撃できる |
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立花家の誇り |
品質:S種類:指揮発動率:100%味方それぞれの通常攻撃時、30%の確率(さらに統率値により確率上昇)で、連撃を付与する。効果は連撃を行う毎に終了する
・追撃持ちやバフがついた味方に有効 ・毎回発動の判定がある |
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仏法再興 |
品質:S種類:自律発動率:50%ランダムな味方1人に浄化を付与し、兵力を回復する(回復率360%)
・回復量が多い ・味方よりも速度を早くするのがおすすめ |
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洗礼の大名 |
品質:S種類:指揮発動率:100%2、4、6、8ターン目の時、味方それぞれに浄化を付与し、兵力を回復する(回復率140%)
・デバフ編制対策におすすめ ・対人戦で活躍しやすい |
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楽市の祖 |
品質:S種類:指揮発動率:100%味方それぞれがダメージを受ける度に、自身の与ダメージが本来の10%増加する。効果は戦闘終了まで持続する
・耐久向け ・長期戦に強い |
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飛加藤 |
品質:S種類:自律発動率:40%戦法発動後、ランダムな敵1人に恐慌(ダメージ率120%)と丸腰を付与する。戦法発動後、2回目の行動時に火傷(ダメージ率120%)と窮地を付与する。戦法発動後3回目の行動時に中毒(ダメージ率120%)と混乱を付与する。付与後に1回、行動開始すると恐慌・火傷・中毒は終了し、丸腰・窮地・混乱は付与後2回目の行動開始前まで持続する
・ダメージを与えつつ丸腰・窮地・混乱を付与 ・丸腰だけでも強い |
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啄木鳥戦法 |
品質:S種類:自律発動率:60%ランダムな味方2人の兵力を回復し(回復率100%)、ランダムな敵2人に知略攻撃(ダメージ率150%)を仕掛ける
・発動率が高い |
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霧隠の忍術 |
品質:S種類:自律発動率:100%ランダムな敵1人に武勇攻撃(ダメージ率128%)を仕掛け、同時に動揺(ダメージ率58%)を付与する。効果は付与後に2回、行動開始すると終了する
・丸腰や威嚇に弱い |
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大傾奇者 |
品質:S種類:自律発動率:50%ランダムな敵2人の最高能力と最低能力を交換する。効果は1ターン後の行動開始前まで持続する。その後、追加で武勇攻撃(ダメージ率196%)を1回仕掛ける
・攻撃力が高い武将は固くなる ・耐久系武将は柔らかくなる |
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雑賀の祖 |
品質:S種類:指揮発動率:100%部隊の兵種が鉄砲の場合、味方それぞれの与ダメージが本来の20%増加する
・鉄砲部隊以外では使えない |
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種子島乱れ撃ち |
品質:S種類:自律発動率:50%敵全員に知略攻撃(ダメージ率30%)を3-5回仕掛ける
・最低でも3人に3回攻撃できるので9回攻撃が可能 ・攻撃回数の恩恵がある編制におすすめ |
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勇進の槍 |
品質:S種類:自律発動率:50%自身とランダムな味方1人に連撃を付与する。効果は1ターン後の行動開始前まで持続する
・アタッカーに入れば攻撃回数が増える ・バフ役を採用する場合は運次第になる |
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居合の極意 |
品質:S種類:追撃発動率:100%敵1人に通常攻撃後、同一の敵に追加で1回会心率が80%の武勇攻撃(ダメージ率100%)を仕掛ける
・攻撃は必ず発生する ・会心の発動率が高い |
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仏の施し |
品質:S種類:自律発動率:50%味方1人の兵力を回復する(回復率56%)。回復対象は1回毎にランダムとなり、計9回発動する
・回復総量は多い ・対象を選べないのが欠点 |
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正面突破 |
品質:A種類:自律発動率:35%敵大将に武勇攻撃(ダメージ率228%)を仕掛ける
・ステータスや攻撃力を上げる戦法がおすすめ |
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酒井の太鼓 |
品質:A種類:自律発動率:60%自分以外の味方2人に援護を付与する。効果は1ターン後の行動開始前まで持続する
・耐久型にすると相性が良い |
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赤備えの決意 |
品質:A種類:自律発動率:100%自身が次に与える1回目のダメージを本来の60%増加する。効果は1ターン後の行動開始前まで持続する
・戦法順番を調整すれば他自律に適用可 ・確定で発動する |
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老成持重 |
品質:A種類:受動発動率:100%自身が通常攻撃を受けた場合、40%の確率で自身を攻撃した相手に丸腰を付与する。効果は付与後2回目の行動開始前まで持続する
・挑発との相性が良い |
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又左の槍 |
品質:A種類:追撃発動率:35%敵1人に通常攻撃後、追加で1回武勇攻撃(ダメージ率160%)を仕掛ける
・発動率は低め ・威嚇や丸腰に弱い |
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鬼神の武勇 |
品質:A種類:自律発動率:45%自身に範囲攻撃(ダメージ率60%)を付与する。効果は1ターン後の行動開始前まで持続する
・連撃と相性が良い |
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柱石重臣 |
品質:A種類:自律発動率:35%ランダムな敵1人に威嚇を付与する。効果は付与後3回目の行動開始前まで持続する
・発動できれば強力 ・デバフ特化におすすめ |
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伊賀秘術 |
品質:A種類:自律発動率:40%自身に抵抗を1回付与し、ランダムな敵1人に知略攻撃(ダメージ率210%)を1回仕掛ける。効果は1ターン後の行動開始前まで持続する
・ダメージも倍率が良い |
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半蔵の闇討ち |
品質:A種類:自律発動率:40%自分以外のランダムな味方1人に抵抗を2回付与する。効果は2ターン後の行動開始前まで持続する
・発動率が少し高め ・複数回発動すればかなりのダメージを軽減可能 |
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虎嘯風生 |
品質:A種類:自律発動率:35%自身以外の味方2人に援護を付与し、自身に反撃(ダメージ率60%)を付与する。各効果は2ターン目の行動開始前まで持続する
・耐久を高めれば味方が柔らかくても安心 ・回復+耐久を組み合わせたい。 |
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多芸多才 |
品質:A種類:自律発動率:40%ランダムな敵2人に丸腰を付与する。効果は付与後3回目の行動開始前まで持続する
・ダメージは無いが発動率が少し高い |
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傾国の姫 |
品質:A種類:内政発動率:100%効果発動後、重傷になった武将の回復時間が120秒短縮する
・シーズンを通して活躍できる ・入手したらLv10を目指そう |
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熟慮の将 |
品質:A種類:自律発動率:50%戦法発動後、次のターンの自身の行動時、ランダムな味方2人の与ダメージが本来の40%増加する。効果は2ターン後の行動開始前まで持続する
・発動率は高い ・指揮と違って毎ターン発動する可能性がある |
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三河の軍陣 |
品質:S種類:指揮発動率:100%戦闘開始後最初の3ターン、ランダムな味方2人の被ダメージを、本来の30%(さらに知略値により減少量追加)減少する
・知略武将と相性◎ ・耐久編制なら3T以降の防御手段が別途必要 |
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戦陣突破 |
品質:S種類:受動発動率:100%自身が攻撃を仕掛ける時に、対象の統率の100%を無視し、敵に与える武勇ダメージが本来の20%増加する
・防御編制の対策 ・アタッカーにおすすめ |
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反撃の備え |
品質:S種類:受動発動率:100%ダメージを受ける時に、50%の確率で攻撃側に知略攻撃(ダメージ率200%)を1回仕掛ける
・耐久や回復が多い編制向け ・本多忠勝と相性が良い |
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墨俣一夜城 |
品質:S種類:自律発動率:45%敵全員に知略攻撃(ダメージ率200%)を1回仕掛ける
・織田信長と相性が良い ・2体攻撃系よりも優先度高め |
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幻惑の術 |
品質:S種類:指揮発動率:100%戦闘開始後最初の3ターン、ランダムな敵2人は100%の確率で自律戦法の発動まで1ターン追加される
・自律戦法は多いのでわりと刺さる ・対人向け |
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万全の計 |
品質:S種類:自律発動率:55%ランダムな敵2人に知略攻撃(ダメージ率190%)を仕掛ける
・発動確率も高め |
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海道一の弓取り |
品質:S種類:指揮発動率:100%戦闘開始後最初の3ターン、自身に範囲攻撃(ダメージ率60%)を付与する
・倍率は低め ・攻撃回数を増やすのにおすすめ |
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猛威勇槍 |
品質:S種類:自律発動率:45%ランダムな敵2人に武勇攻撃(ダメージ率225%)を仕掛ける
・発動率はそこそこ ・次ターン系より優秀 |
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謀神の軍略 |
品質:S種類:自律発動率:100%自身の攻撃が敵の知略値の100%を無視し、敵に与える知略ダメージが、本来の20%増加する
・バフにも使える ・攻撃回数が多い武将におすすめ |
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忍の秘術 |
品質:S種類:追撃発動率:40%敵1人に通常攻撃後、同一の敵に追加で1回武勇攻撃(ダメージ率280%)を仕掛け、30%の確率で敵に威嚇を付与する。効果は付与後2回目の行動開始前まで持続する
・稀に行動不能を付与できる ・威嚇の確率は固定 |
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士気高揚 |
品質:S種類:追撃発動率:40%敵1人に通常攻撃後、同一の敵に追加で1回知略攻撃(ダメージ率280%)を仕掛け、30%の確率で敵に混乱を付与する。効果は付与後2回目の行動開始前まで持続する
・稀に混乱を付与できる ・単純な追撃戦法として優秀 |
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速攻 |
品質:S種類:自律発動率:60%戦法発動後、次のターンの自身の行動時、ランダムな敵2人に知略攻撃(ダメージ率330%)を仕掛ける
・複数回発動してもダメージは1回 ・発動率は高い |
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剣の極み |
品質:S種類:受動発動率:100%自身の会心率が30%、会心ダメージが、さらに75%増加する
・専用の武将がいないと使いにくい ・鋒矢陣と相性が良い |
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堅守の策 |
品質:S種類:受動発動率:100%自身に反撃(ダメージ率100%)を付与する
・挑発持ちと相性が良い ・反撃が付くのは自分のみ |
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英主号令 |
品質:S種類:自律発動率:45%戦法発動後、次のターンの自身の行動時、敵全員に知略攻撃(ダメージ率330%)を仕掛ける
・発動率も高め ・奇策や知略無視と組み合わせたい |
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勇略 |
品質:A種類:追撃発動率:45%敵1人に通常攻撃後、同一の敵に追加で知略攻撃(ダメージ率160%)を仕掛ける
・発動率も倍率もそこそこ ・ |
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鬼の猛攻 |
品質:A種類:自律発動率:60%自身に範囲攻撃(ダメージ率60%)を付与する。効果は1ターン後の行動開始前まで持続する
・与えるダメージが高い武将と相性◎ ・連撃系も相性が良い |
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敵陣攪乱 |
品質:A種類:指揮発動率:100%戦闘開始後第3、5、7ターン目に、80%の確率でランダムな敵2人に、そのターンの終了まで、丸腰を付与する
・80%と確率がかなり高い ・対人用の編制におすすめ |
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高揚号令 |
品質:A種類:指揮発動率:100%戦闘開始後最初の3ターン、味方それぞれの与ダメージが本来の20%増加する
・発動率100%で必ず発動する ・補助役におすすめ |
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用心の命 |
品質:A種類:指揮発動率:100%戦闘開始後最初の3ターン、味方それぞれの被ダメージが、本来の20%減少する
・発動率が100% ・防御や補助役におすすめ |
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持続攻勢 |
品質:A種類:自律発動率:40%自身に連撃を付与する。効果は1ターン後の行動開始前まで持続する
・攻撃するたび効果のある武将と相性◎ ・攻撃的な編制におすすめ |
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伝説の忍 |
品質:A種類:指揮発動率:100%戦闘開始後の3、5、7ターン目に、80%の確率でランダムな敵2人に、そのターンの終了まで、窮地を付与する
・80%と確率がかなり高い ・対人用の編制におすすめ |
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突撃号令 |
品質:S種類:追撃発動率:45%敵1人に通常攻撃後、敵全員に武勇攻撃(ダメージ率120%)を仕掛ける
・威嚇や丸腰に弱い |
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豪傑の強進 |
品質:S種類:自律発動率:45%自身の与ダメージが本来の40%増加し、ランダムな敵2人に武勇攻撃(ダメージ率180%)を仕掛ける。効果は1ターン後の行動開始前まで持続する
・自律タイミングなので他戦法の威力もUP |
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勇猛強攻 |
品質:S種類:自律発動率:60%自身の与ダメージが本来の30%増加し、ランダムな敵1人に武勇攻撃を(ダメージ率240%)仕掛ける。さらにランダムな敵1人の被ダメージを本来の30%増加させる。各効果は1ターン後の行動開始前まで持続する
・敵が受ける被ダメージを上げる ・対象は別々な点に注意 |
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才知執行 |
品質:S種類:追撃発動率:45%敵1人に通常攻撃後、敵全員に知略攻撃(ダメージ率120%)を仕掛ける
・丸腰と窮地には弱い |
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槍大膳 |
品質:S種類:自律発動率:60%ランダムな敵2人に武勇攻撃(ダメージ率220%)を仕掛け、被ダメージを本来の30%増加させる。効果は2ターン後の行動開始前まで持続する
・発動率が高く優秀 |
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先制掃射 |
品質:S種類:指揮発動率:100%戦闘開始後の1ターン目で敵全員に知略攻撃(ダメージ率200%)を仕掛ける
・倍率はそこそこだが1回のみが弱い |
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匠迅 |
品質:S種類:内政発動率:100%装備制作時間が50%短縮される |
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兵農分離 |
品質:S種類:内政発動率:100%徴兵時間が6%短縮される |
| 戦法 | 効果 / 伝授 / 評価 |
|---|---|
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山吹の智将 |
品質:S種類:自律発動率:50%戦法発動後、2ターン後の自身の行動時、敵全員に知略攻撃(ダメージ率540%)を仕掛ける
・倍率が高く発動できれば大ダメージ ・ある程度の耐久力は必要 |
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三矢の教え |
品質:S種類:自律発動率:60%味方それぞれがランダムな敵1人に1回武勇攻撃(ダメージ率170%)か知略攻撃(ダメージ率170%)を仕掛ける。能力が高い方で発動する攻撃の種類が決まる
・発動率が高め ・威嚇や窮地に弱い |
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晩成の計略 |
品質:S種類:自律発動率:40%ランダムな敵2人に知略攻撃(ダメージ率140%)を仕掛け、火傷(ダメージ率70%)を付与する。効果は付与後に1回、行動開始すると終了する。攻撃対象が既に火傷を受けている場合、威嚇を付与する。効果は付与後2回目の行動開始前まで持続する
・火傷をすでに負っている場合は威嚇に ・他武将で火傷付与がおすすめ |
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東の一益 |
品質:S種類:自律発動率:35%ランダムな味方2人に抵抗を1回付与し、攻撃を仕掛ける時に、対象の統率と知略を20%無視する効果を付与する。全ての効果は2ターン後の行動開始前まで持続する
・速度を早くすると抵抗が活きやすい ・防御無視も便利 |
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桔梗の旗 |
品質:S種類:自律発動率:35%ランダムな敵2人に下克上を付与する。効果は付与後2回目の行動開始前まで持続する
・格上との相手に最適 ・兵器で運用もアリ |
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天地人 |
品質:S種類:内政発動率:100%城下町施設の食糧の産出量が1600増加する
・食糧は中盤に不足しやすい ・育てておくとQOLが上がる |
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老練勇将 |
品質:S種類:自律発動率:50%ランダムな敵1人に武勇攻撃(ダメージ率150%)を仕掛け、同時に自身の被ダメージが本来の20%減少する(さらに統率値により被ダメージ減少)。効果は1ターン後の行動開始前まで持続する
・大将向けの戦法 ・発動できればかなりの堅さに |
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出来人 |
品質:S種類:受動発動率:100%自身を攻撃した相手に50%の確率で混乱を付与する。効果は付与後2回目の行動開始前まで持続する
・耐久系にするのがおすすめ ・誘引の計と相性が良い |
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伝馬流通 |
品質:S種類:内政発動率:100%徴兵での資源消費量が8%減少する
・戦闘が激しい場合は入れておきたい |
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伊達の柱石 |
品質:S種類:内政発動率:100%城内施設の建設所要時間が8%減少する
・まだ施設強化が終わっていないなら入れておきたい ・後半は外しておくのがおすすめ |
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大百足 |
品質:S種類:受動発動率:100%自身の全ての攻撃が敵に中毒(ダメージ率は40%)を付与する。効果は付与後に1回、行動開始すると終了する。この効果による中毒は重ねて付与でき、それを3つ以上重ねた時、敵はすぐに中毒ダメージ(ダメージ率は240%)を1回受け、この効果による中毒は消える
・誘引+反撃などで手数を増やすと強い ・他武将の中毒では発動しない点に注意 |
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北の謀将 |
品質:S種類:追撃発動率:60%敵1人に通常攻撃後、同一の敵に追加で知略攻撃(ダメージ率130%)を1回仕掛け、50%の確率で敵に下克上を付与する。効果は付与後2回目の行動開始前まで持続する
・下克上付与の中では確率が高い ・敵に強い部隊が多い時に使いたい |
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長寿の知恵 |
品質:S種類:自律発動率:35%自身に洞察を付与し、武勇が100増加し、自身が自律戦法を発動する場合、必要なターン数が1減少する。効果は1ターン後の行動開始前まで持続する
・1ターン経過が必要な自律と相性が良い |
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甲賀の極意 |
品質:S種類:自律発動率:40%ランダムな敵1人の被ダメージが本来の40%増加し、追加で武勇攻撃(ダメージ率126%)を仕掛ける。効果は1ターン後の行動開始前まで持続する
・速度が早いと味方も恩恵を受けやすい |
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爆撃奇襲 |
品質:S種類:自律発動率:60%ランダムな敵2人に知略攻撃(ダメージ率92%)を仕掛け、同時に火傷(ダメージ率46%)を付与する。効果は付与後に1回、行動開始すると終了する
・長期戦向け |
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飯田丸 |
品質:S種類:指揮発動率:100%味方それぞれの速度が戦闘終了まで50減少する代わりに、2、4、6、8ターン目の時、そのターンの終了まで、味方それぞれに100%の確率で抵抗を1回付与する
・飯田直景自身の速度をあげておきたい |
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好地策略 |
品質:S種類:指揮発動率:100%戦闘開始後、3ターンが経過するまでに味方のそれぞれが、この戦闘での1回目と、2回目の攻撃を受けた時、100%の確率で抵抗を1回付与する
・連続攻撃が多い編制の対策におすすめ |
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剛力豪撃 |
品質:S種類:自律発動率:35%ランダムな敵2人に武勇攻撃(ダメージ率108%)を仕掛け、同時に敵が受ける武勇ダメージを本来の30%増加させる。効果は1ターン後の行動開始前まで持続する
武勇中心の編制におすすめ |
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保身の心得 |
品質:S種類:自律発動率:40%自身の被ダメージが、本来の60%減少する。効果は2ターン後の行動開始前まで持続する
・とにかく大将として落とされたくない時に ある程度の速度は必要 |
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二領具足 |
品質:S種類:自律発動率:30%自分以外のランダムな味方1人と敵1人に庇護を付与し、その武将は自身の被ダメージの50%を代わりに受ける。効果は2ターン後の行動開始前まで持続する
・耐久編制向け |
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急流の陣 |
品質:A種類:受動発動率:100%自身の武勇、統率、知略、速度が32増加する
・目的がなければ別戦法優先で良い |
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まことの虎 |
品質:A種類:自律発動率:35%自分以外の味方2人に浄化を付与し、兵力を回復する(回復率120%)
・発動率は低め ・自身は対象にできない |
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先陣疾駆 |
品質:A種類:自律発動率:35%ランダムな敵1人に知略攻撃(ダメージ率162%)を仕掛け、ランダムな味方1人の兵力を回復する(回復率162%)
・発動率は低め ・倍率は攻撃回復共に高い |
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築建の将 |
品質:A種類:内政発動率:100%城下町施設の鉄の産出量が800増加する
・優先度は低め |
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五州二島の雄 |
品質:A種類:自律発動率:30%自身以外の味方1人に連撃を付与する。効果は1ターン後の行動開始前まで持続する
・発動率は低め ・自身は対象にならない |
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虎将の一撃 |
品質:A種類:自律発動率:40%ランダムな敵1人に知略攻撃(ダメージ率248%)を仕掛け、同時に窮地を付与する。効果は付与後2回目の行動開始前まで持続する
・速度が早いと活躍する機会が多い |
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越後の鍾馗 |
品質:A種類:自律発動率:40%ランダムな敵1人の武勇を、1ターン後の行動開始前まで150減少させ、窮地を付与する。窮地は付与後2回目の行動開始前まで持続する
・窮地も付与できる |
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夜城猛攻 |
品質:A種類:自律発動率:40%ランダムな味方2人の統率が60増加する。効果は2ターン後の行動開始前まで持続する
・防御よりも戦法の発動目的がおすすめ |
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無刀の神髄 |
品質:A種類:追撃発動率:100%敵1人に通常攻撃後、同一の敵に追加で武勇攻撃(ダメージ率70%)を仕掛ける
・威嚇や丸腰などの行動妨害に弱い |
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鉄甲船進撃 |
品質:A種類:自律発動率:35%ランダムな敵1人に武勇攻撃(ダメージ率180%)を仕掛け、ダメージを受けた敵の武勇が60減少する。効果は2ターン後の行動開始前まで持続する
・武勇低下はおまけに考えると良い |
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夜叉の一撃 |
品質:A種類:自律発動率:50%戦法発動後、次のターンの自身の行動時、ランダムな敵1人に武勇攻撃(ダメージ率248%)を仕掛ける
・発動率もそこそこ高め ・発動まで1ターンかかる |
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剣豪将軍 |
品質:A種類:追撃発動率:30%敵1人に通常攻撃後、同一の敵に追加で1回武勇攻撃(ダメージ率238%)を仕掛ける
・発動率の低さと追撃戦法の弱点がネック |
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両翼奇襲 |
品質:A種類:自律発動率:50%戦法発動後、次のターンの自身の行動時、ランダムな敵2人に知略攻撃(ダメージ率90%)を仕掛け、火傷(ダメージ率90%)を付与する。効果は付与後に2回、行動開始すると終了する
・火傷のシナジーを組み合わせたい |
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かぶき踊り |
品質:A種類:自律発動率:50%ランダムな味方2人の兵力を回復する(回復率102%)
・発動率が高め |
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鬼小十郎 |
品質:A種類:自律発動率:50%3ターン後の行動開始前まで、ランダムな敵1人に挑発を付与し、その敵の武勇を、2ターン後の行動開始前まで60減少させる
・武勇低下はおまけ |
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冷徹の明 |
品質:A種類:自律発動率:50%戦法発動後、次のターンの自身の行動時に敵2人に知略攻撃(ダメージ率124%)を仕掛ける
・威力は低め |
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猛進勇槍 |
品質:A種類:自律発動率:50%戦法発動後、次のターンの自身の行動時にランダムな敵2人に武勇攻撃(ダメージ率100%)を仕掛け、20%の確率で追加で1回武勇攻撃(ダメージ率100%)を仕掛ける
・20%でもう一度攻撃できる ・安定性は高い |
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苦心再起 |
品質:A種類:自律発動率:35%ランダムな敵2人に恐慌(ダメージ率166%)を付与する。効果は付与後に2回、行動開始すると終了する
・発動率は低め |
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剛力突擊 |
品質:A種類:自律発動率:50%ランダムな敵2人に知略攻撃(ダメージ率67%)を仕掛け、同時に中毒(ダメージ率67%)を付与する。効果は付与後に1回、行動開始すると終了する
・発動率が高く安定して発動可能 ・ダメージは低め |
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小一郎の手腕 |
品質:A種類:自律発動率:35%ランダムな味方2人の被ダメージが、本来の30%減少する。効果は1ターン後の行動開始前まで持続する
・発動率が低く対象も味方からランダム2体 |
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訓戒状 |
品質:A種類:指揮発動率:100%戦闘開始後最初の4ターン、ランダムな味方2人の被ダメージが、本来の25%減少する。
・他同型戦法より1ターン効果が長い ・耐久よりの編制におすすめ |
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天の祝福 |
品質:A種類:自律発動率:30%ランダムな敵2人に武勇攻撃(ダメージ率160%)を仕掛け、ランダムな味方2人の統率が30増加する。効果は2ターン後の行動開始前まで持続する
・発動率は低め |
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古今独歩 |
品質:S種類:受動発動率:100%自身の全能力が60増加する
・速度も上げられる ・使い所は少ない |
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名采配 |
品質:S種類:自律発動率:55%戦法発動後、次のターンの自身の行動時、ランダムな敵2人に武勇攻撃(ダメージ率360%)を仕掛ける
・発動は次ターンになるので初動が遅い ・発動しないターンがあると他と比べてロスが多い |
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決死猛撃 |
品質:S種類:自律発動率:50%ランダムな敵2人に武勇攻撃(ダメージ率240%)を仕掛け、自身の武勇を50%減少させる。効果は1ターン後の行動開始前まで持続する
・武勇が下がるが連撃等がなければ関係ない ・発動率も高め |
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支柱の将 |
品質:A種類:自律発動率:30%戦法発動後、次のターンの自身の行動時、ランダムな敵1人に武勇攻撃(ダメージ率355%)を仕掛ける
・発動率は低い ・発動タイミングも遅い |
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慎重進軍 |
品質:A種類:追撃発動率:30%敵1人に通常攻撃後、同一の敵に追加で1回武勇攻撃(ダメージ率120%)を仕掛け、丸腰効果を付与する。効果は付与後2回目の行動開始前まで持続する
・発動率は低め ・連撃と相性◎ |
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典雅堅忍 |
品質:A種類:自律発動率:40%ランダムな味方2人に浄化を付与し、兵力を回復する(回復率120%)
・味方よりも速度が早い武将におすすめ ・対人編制の対策に |
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防衛の才覚 |
品質:A種類:自律発動率:40%自身の被ダメージが、本来の50%減少する。効果は2ターン後の行動開始前まで持続する
・回復と合わせて不沈艦を作りたい ・攻撃能力はない |
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不意乱撃 |
品質:A種類:自律発動率:35%ランダムな敵1人に知略攻撃(ダメージ率170%)を仕掛け、丸腰を付与する。効果は付与後2回目の行動開始前まで持続する
・発動率が低い ・対人編制におすすめ |
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善戦無畏 |
品質:A種類:自律発動率:35%ランダムな敵1人に武勇攻撃(ダメージ率170%)を仕掛け、威嚇を付与する。効果は付与後2回目の行動開始前まで持続する
・発動率が低い ・対人編制におすすめ |
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鋭気回復 |
品質:A種類:自律発動率:55%戦法発動後、次のターンの自身の行動時、ランダムな敵2人に知略攻撃(ダメージ率100%)を仕掛け、ランダムな味方2人の兵力を回復する(回復率100%)
・発動率が高い ・倍率は低め |
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陽動の将 |
品質:A種類:自律発動率:40%ランダムな敵2人に挑発を付与し、効果は付与後3回目の行動開始前まで持続する。さらに、自身の統率が70増加し、効果は2ターン後の行動開始前まで持続する
・防御役におすすめ ・挑発にしては発動率が低め |
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謀叛の将 |
品質:A種類:自律発動率:35%ランダムな敵1人に武勇攻撃(ダメージ率170%)を仕掛け、丸腰を付与する。効果は付与後2回目の行動開始前まで持続する
・発動率は低いので過信は禁物 ・ダメージ倍率はそこそこ高い |
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急進乱突 |
品質:A種類:自律発動率:35%ランダムな敵1人に知略攻撃(ダメージ率170%)を仕掛け、窮地を付与する。効果は付与後2回目の行動開始前まで持続する
・発動率は低いので過信は禁物 ・速度が高い武将におすすめ |
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堅忍不抜 |
品質:A種類:自律発動率:40%自身に2回抵抗を付与する。効果は1ターン後の行動開始前まで持続する
・防御役や補助役におすすめ ・守れるのは自分だけな点に注意 |
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反攻の策 |
品質:A種類:追撃発動率:30%敵1人に通常攻撃後、同一の敵に追加で知略攻撃(ダメージ率120%)を仕掛け、窮地を付与する。効果は付与後2回目の行動開始前まで持続する
・妨害編制におすすめ ・発動率は低め |
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壮烈痛撃 |
品質:A種類:追撃発動率:35%敵1人に通常攻撃後、同一の敵に追加で武勇攻撃(ダメージ率200%)を仕掛ける
・攻撃役におすすめ ・発動率は低め |
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熟考の一手 |
品質:A種類:自律発動率:50%戦法発動後、次のターンの自身の行動時、ランダムな敵2人に知略攻撃(ダメージ率192%)を仕掛ける
・倍率はそこそこ ・知略攻撃が無いときに |
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慈心休養 |
品質:A種類:自律発動率:50%戦法発動後、次のターンの自身の行動時、ランダムな味方2人の兵力を回復する(回復率180%)
・回復倍率は高い ・回復や防御に特化した編制用 |
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人望の君 |
品質:A種類:自律発動率:35%ランダムな敵1人に下克上を付与する。効果は付与後2回目の行動開始前まで持続する
・発動率は低いが強力 ・対人用の編制におすすめ |
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潰乱の策 |
品質:A種類:自律発動率:40%ランダムな敵2人に恐慌(ダメージ率222%)を付与する。効果は付与後に1回、行動開始すると終了する
・発動率とダメージは高い ・浄化で消される |
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裏の策 |
品質:A種類:自律発動率:45%ランダムな敵2人に中毒(ダメージ率194%)を付与する。効果は付与後に1回、行動開始すると終了する
・発動率とダメージは高い ・浄化で消される |
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家臣親愛 |
品質:A種類:自律発動率:30%兵力が一番少ない味方に1回抵抗を付与し、兵力を回復する(回復率188%)。効果は1ターン後の行動開始前まで持続する
・抵抗で無敵付与もできる ・回復の倍率も高め |
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鶴の一声 |
品質:A種類:自律発動率:50%ランダムな味方1人に救急(75%の確率で、回復率100%)を付与し、効果は2ターン後の行動開始前まで持続する
・回復タイミングはターンの最後 回復役の速度が早いときに有効 |
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烈火双撃 |
品質:A種類:自律発動率:35%ランダムな敵2人に火傷(ダメージ率258%)を付与する。効果は付与後に1回、行動開始すると終了する
・発動率とダメージは高い ・浄化で消される |
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動揺打撃 |
品質:A種類:自律発動率:50%ランダムな敵2人に動揺(ダメージ率156%)を付与する。効果は付与後に1回、行動開始すると終了する
・発動率とダメージは高い ・浄化で消される |
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縦横陣令 |
品質:S種類:指揮発動率:100%味方の大将の統率を5%、副将1の武勇を5%、副将2の知略を5%、ターン毎に増加させる。効果は重複し、戦闘終了まで持続する
・強化項目のバランスは良い |
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意表痛撃 |
品質:S種類:自律発動率:50%ランダムな敵2人に逆手(ダメージ率190%)を付与する。効果は付与後に1回、行動開始すると終了する
・発動率が高め ・知略と武勇どちらでも使える |
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猪切の英雄 |
品質:S種類:追撃発動率:50%敵1人に通常攻撃後、同一の敵に追加で1回武勇攻撃(ダメージ率200%)を仕掛ける。さらにランダムな味方2人に抵抗を1回付与する。効果は1ターン後の行動開始まで持続する
・倍率と発動率が高め |
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知略攻勢 |
品質:S種類:指揮発動率:100%味方が通常攻撃を発動できなくなる代わりに、味方それぞれがターン毎にランダムな敵1人に1回知略攻撃(ダメージ率150%)を仕掛ける
・丸腰にかなり強い ・追撃や連撃は意味がなくなるので注意 |
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逆転の計 |
品質:S種類:指揮発動率:100%自身が通常攻撃を発動しなくなる代わりに、ターン毎にランダムな敵1人に知略ダメージ(ダメージ率220%)を仕掛ける
・丸腰に強い |
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名参謀 |
品質:S種類:追撃発動率:100%敵1人に通常攻撃後、同一の敵に追加で1回、乱心である、知略攻撃(ダメージ率216%、このダメージの100%自身の兵力を回復)を仕掛ける
・耐久編制には効果が薄い ・丸腰や窮地に弱い |
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豊後の参謀 |
品質:S種類:指揮発動率:100%戦闘開始後、自分以外のランダムな味方1人の奇策率が50%、奇策ダメージが、さらに50%増加する。効果は戦闘終了まで持続する
・対象がランダムな点が残念 |
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槍弾正 |
品質:S種類:自律発動率:50%ランダムな敵2人に武勇攻撃(ダメージ率160%)を仕掛け、統率を20%減少させる。効果は2ターン後の行動開始前まで持続する
・武略系で固めれば使える |
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精陣軍旗 |
品質:S種類:指揮発動率:100%自分以外の味方2人の自律戦法の発動率が10%増加する
・10%は大きくサポよりにするならアリ |
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誉れ旗 |
品質:S種類:内政発動率:100%名声値上限が400増加する |
| 戦法 | 効果 / 伝授 / 評価 |
|---|---|
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風雅治世 |
品質:S種類:内政発動率:100%城下町施設の銅銭の産出量が240増加する
・ガチャ用の銅銭確保におすすめ |
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猛虎急襲 |
品質:S種類:追撃発動率:45%敵1人に通常攻撃後、同一の敵に追加で1回武勇攻撃(ダメージ率174%)を仕掛ける。攻撃後、1ターン後の行動開始前まで、自身の与ダメージが本来の20%増加し、2ターン後の行動開始前まで、自身の被ダメージが本来の40%増加する
・回復役がいないと扱いにくい ・誘引の計を他武将が使えると活躍する |
|
薩州の雄 |
品質:S種類:内政発動率:100%城下町施設の木材の産出量が1600増加する
・文化施設にも有効 ・資源地の産出量は増えない |
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領地安泰 |
品質:S種類:内政発動率:100%城下町施設の石材の産出量が1600増加する
・石は不足しやすいので積極的に使いたい |
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今川仮名目録 |
品質:S種類:内政発動率:100%城下町施設の鉄の産出量が1600増加する
・鉄はあまりがちなので優先度は低い |
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猛威突襲 |
品質:S種類:自律発動率:50%ランダムな敵1人に武勇攻撃(ダメージ率350%)を仕掛けた後、自身に混乱を付与する。効果は付与後2回目の行動開始前まで持続する
・浄化持ちや自分でおぼえないと使いにくい |
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雑賀流兵法 |
品質:S種類:自律発動率:60%ランダムな敵2人に90%の確率で武勇攻撃(ダメージ率200%)を仕掛け、10%の確率で、代わりに自身へ武勇攻撃(ダメージ率200%)を仕掛ける
・可能性は低いもののリスクがある ・抵抗バフがあれば問題はない |
|
逃げ弾正 |
品質:A種類:自律発動率:35%ランダムな敵1人の武勇ダメージを本来の60%減少させる。効果は1ターン後の行動開始前まで持続する
・刺されば強い |
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駿河の名将 |
品質:A種類:内政発動率:100%部隊の進軍速度が4%増加する
・移動が多いので活躍しやすい |
|
反旗掲揚 |
品質:A種類:自律発動率:35%ランダムな敵2人に挑発を付与し、効果は付与後3回目の行動開始前まで持続する。さらに、自身の統率が60増加し、効果は2ターン後の行動開始前まで持続する
・反撃戦法との相性が良い ・耐久向け |
|
器用の仁 |
品質:A種類:自律発動率:30%ランダムな敵2人に武勇攻撃(ダメージ率107%)を仕掛ける
・シンプルで使いやすい |
|
刑部の義 |
品質:A種類:自律発動率:35%ランダムな敵2人に、寝返である武勇攻撃(ダメージ率126%、このダメージの30%自身の兵力を回復)を仕掛ける。寝返は1回だけ発動する
・回復量は多くない |
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島津の意地 |
品質:A種類:自律発動率:35%ランダムな敵2人に知略攻撃(ダメージ率160%)を仕掛ける
・シンプルで使いやすい |
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豪胆猛撃 |
品質:A種類:自律発動率:35%ランダムな敵2人に武勇攻撃(ダメージ率90%)を仕掛け、ダメージを与えた敵の統率が30減少する。効果は2ターン後の行動開始前まで持続する
・固有なので行動最初に発動できる |
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苦難連撃 |
品質:A種類:追撃発動率:50%敵1人に通常攻撃後、同一の敵に追加で1回武勇攻撃(ダメージ率110%)を仕掛ける
・ダメージの低さと追撃戦法の弱点がネック |
|
風塵烈波 |
品質:A種類:自律発動率:35%ランダムな敵1人に3回知略攻撃(ダメージ率80%)を仕掛け、40%の確率で同一の敵に追加で知略攻撃(ダメージ率80%)を3回仕掛ける
・奇策や知略無視の戦法と相性が良い |
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退き佐久間 |
品質:A種類:指揮発動率:100%戦闘開始後最初の2ターンが経過するまでに味方それぞれが攻撃を受けた場合、50%の確率で抵抗を1回付与する
・2つ目以降の攻撃を防げる |
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鎮圧迎撃 |
品質:A種類:自律発動率:50%戦法発動後、次のターンの自身の行動時、ランダムな敵1人に2回武勇攻撃(ダメージ率120%)を仕掛ける
・120%×2回分なので合計ダメージは高め ・バフして使うのがおすすめ |
|
鬼突猛進 |
品質:A種類:自律発動率:25%ランダムな敵1人に武勇攻撃(ダメージ率170%)を仕掛け、同時に混乱を付与する。効果は付与後2回目の行動開始前まで持続する
・発動率が低く安定性に欠ける |
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側面突撃 |
品質:A種類:自律発動率:50%敵副将1人目に武勇攻撃(ダメージ率118%)を仕掛ける
・大将は攻撃できないので削りに使える |
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四方突撃 |
品質:A種類:自律発動率:50%敵副将2人目に武勇攻撃(ダメージ率118%)を仕掛ける
・大将は攻撃できないので削りに使える |
|
中興の祖 |
品質:A種類:自律発動率:30%味方1人に回復を与える(回復率88%)。回復効果は3回発動し、対象は1回毎にランダムとなる
・倍率は低めで1人を重点的に回復できない |
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忠心救護 |
品質:A種類:自律発動率:35%味方それぞれの兵力が回復する(回復率80%)
・倍率と発生率は低め ・安定しないので回復目的なら別途戦法で |
|
大一大万大吉 |
品質:A種類:内政発動率:100%城下町施設の石材の産出量が800増加する
・不足しやすい資源なので優先して育てたい ・内政戦法なので戦闘では使えない |
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勇将の愛 |
品質:A種類:自律発動率:60%戦法発動後、次のターンの自身の行動時、ランダムな敵2人に武勇攻撃(ダメージ率104%)を仕掛ける
・威力は低め |
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黒衣の宰相 |
品質:A種類:自律発動率:50%ランダムな味方1人に救急(75%の確率で、回復率100%)を付与し、効果は2ターン後の行動開始前まで持続する
・発動率が高め |
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先見 |
品質:A種類:内政発動率:100%部隊の進軍速度が4%増加する
・移動が重要なので代官二設定しておきたい |
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後方鎮座 |
品質:A種類:自律発動率:40%ランダムな味方2人に反撃(ダメージ率60%)を付与する。効果は2ターン後の行動開始前まで持続する
・耐久向けの編制でおすすめ |
|
大普請 |
品質:A種類:内政発動率:100%城下町施設の食糧・木材・鉄・石材の産出量が1%増加する
・城内施設の産出量1%を増加させる ・枠があれば入れておきたい |
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吏僚の慧眼 |
品質:A種類:内政発動率:100%城下町施設の銅銭の産出量が4%増加する
・戦法ポイントのガチャ用におすすめ |
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高名の将 |
品質:S種類:自律発動率:35%ランダムな敵1人に威嚇を付与する。効果は付与後3回目の行動開始前まで持続する
・発動確率は低め ・対人編制におすすめ |
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畏怖の旗 |
品質:S種類:自律発動率:35%ランダムな敵1人に混乱を付与する。効果は付与後3回目の行動開始前まで持続する
・敵が強力であるほど効果が大きい ・確率は低め |
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下克上の惟任 |
品質:S種類:受動発動率:30%ランダムな敵1人に下克上を付与する。効果は付与後3回目の行動開始前まで持続する
・確率は低いが入れば強い ・拘束時間が長い |
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軍律厳正 |
品質:S種類:受動発動率:100%自身の奇策率が30%、奇策ダメージが、さらに75%増加する
・複数回攻撃を行う武将と相性◎ ・攻撃力も上げられる |
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至高の采配 |
品質:A種類:受動発動率:100%自身の全能力が32増加する
・ステータスが高くなる武将と相性が良い ・他戦法優先でOK |
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冷静決断 |
品質:A種類:受動発動率:100%自身の統率が60増加する
・ステータスが上がるだけ ・伝授させる優先度は低い |
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剛勇の一撃 |
品質:B種類:自律発動率:45%ランダムな敵1人に武勇攻撃(ダメージ率140%)を仕掛ける |
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進攻の策 |
品質:B種類:自律発動率:50%ランダムな敵1人に知略攻撃(ダメージ率104%)を仕掛ける |
| 戦法 | 効果 / 伝授 / 評価 |
|---|---|
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無言善政 |
品質:S種類:内政発動率:100%調達の資源産出量が8%増加する
・物資が要らなくなるまでは使いたい |
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天下の執政 |
品質:S種類:内政発動率:100%城下町施設の食糧・木材・鉄・石材の産出量が1600増加する。戦法発動の間、他の武将の内政戦法が無効となる
・他武将の算出効果が無効になる ・序盤で内政が少ない時向け |
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鳶鼠の外法 |
品質:S種類:自律発動率:30%敵全員が自律戦法を発動する時に、発動までに2ターン追加する。効果は2ターン後の行動開始前まで持続する
・デバフ特化の構成で便利 ・ステ低めなので動かれると弱い |
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無の旗印 |
品質:A種類:受動発動率:100%自身に洞察を付与し、統率を40増加させる
・受動なので妨害されにくい 。統率で武勇対策 |
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虎の腹心 |
品質:A種類:指揮発動率:100%戦闘開始後最初の2ターン、味方それぞれの統率が60増加する
・指揮なので確定で発動 ・知略には効果が無い |
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米五郎左 |
品質:A種類:内政発動率:100%徴兵での資源消費量が4%減少する
・シーズン中盤で有用な代官 ・内政武将なので戦闘力は低い |
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臨機応変 |
品質:A種類:内政発動率:100%城下町施設の木材の産出量が800増加する
・文化施設にも有効 ・資源地の産出量は増えない |
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陣間穿突 |
品質:A種類:自律発動率:25%ランダムな敵1人に下克上を付与する。効果は付与後2回目の行動開始前まで持続する
・発動率が25%とかなり低い ・発動したら強いが安定性× |
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徳善の道 |
品質:A種類:内政発動率:100%城下町施設の食糧の産出量が800増加する
・シーズン中盤で活躍する |
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仙姿玉質 |
品質:A種類:内政発動率:100%名声値上限が200増加する
・シーズン序盤に活躍する |
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財算全識 |
品質:A種類:内政発動率:100%調達の資源産出量が4%増加する
・物資が要らなくなるまでは使いたい |
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統治の名人 |
品質:B種類:自律発動率:30%自身の被ダメージが、本来の50%減少する。効果は1ターン後の行動開始前まで持続する
・とにかく大将として落とされたくない時に ある程度の速度は必要 |
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一番猛突 |
品質:B種類:追撃発動率:50%敵1人に通常攻撃後、同一の敵に追加で1回武勇攻撃(ダメージ率106%)を仕掛ける
・倍率は低め |
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七本槍の水攻め |
品質:B種類:受動発動率:100%自身の武勇が30増加する
・他戦法で攻撃手段を確保しよう |
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不屈攻込 |
品質:B種類:自律発動率:35%戦法発動後、次のターンの自身の行動時、ランダムな敵2人に武勇攻撃(ダメージ率160%)を仕掛ける
・発動率は低いがダメージ倍率が高い |
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三人衆筆頭 |
品質:B種類:自律発動率:30%ランダムな味方2人の被ダメージが、本来の25%減少する。効果は1ターン後の行動開始前まで持続する
・自身を確定で減らせない点に注意 |
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三人衆の威光 |
品質:B種類:自律発動率:30%ランダムな敵1人に動揺(ダメージ率124%)を付与する。効果は付与後に3回、行動開始すると終了する
・発動率の低さを回数でカバーできる |
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不撓不屈 |
品質:B種類:自律発動率:100%自身に洞察を付与する。効果は2ターン後の行動開始前まで持続する
・発動率は100%まで上がるが窮地や威嚇がすでに入っていると発動しない |
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無傷の将 |
品質:B種類:指揮発動率:100%戦闘開始後、2ターン目に味方それぞれに対して浄化を付与し、兵力を回復する(回復率150%)
・発動は2ターン目の1回のみ |
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忠義の一撃 |
品質:B種類:自律発動率:45%味方の大将に反撃(ダメージ率60%)を付与する。効果は2ターン後の行動開始前まで持続する
・大将が耐久系の場合におすすめ |
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虎の猛攻 |
品質:B種類:追撃発動率:50%敵1人に通常攻撃後、同一の敵に追加で武勇攻撃(ダメージ率84%)を1回仕掛ける
・威嚇や丸腰などの行動妨害に弱い |
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夜討ち |
品質:B種類:自律発動率:35%ランダムな敵1人に武勇攻撃(ダメージ率140%)を仕掛ける
・発動率は低め |
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報恩の鼓舞 |
品質:B種類:受動発動率:100%自身の統率が30増加する
・序盤の耐久編制など |
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気相の将 |
品質:B種類:自律発動率:45%戦法発動後、次のターンの自身の行動時、敵全員に知略攻撃(ダメージ率66%)を仕掛ける
・倍率は低いが発動率が高め |
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鬼の咆哮 |
品質:B種類:自律発動率:30%ランダムな敵2人の被ダメージを、本来の25%増加させる。効果は1ターン後の行動開始前まで持続する
・発生率は低いが指揮と違って3T以降も発動する |
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姫路城の再建 |
品質:B種類:受動発動率:100%自身が行動する前に、兵力を回復する(回復率30%)
・受動かつ100%で発動するので安定性が高い |
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悪屋形の企み |
品質:B種類:追撃発動率:40%敵1人に通常攻撃後、同一の敵に追加で逆手(ダメージ率80%)を付与する。効果は付与後に1回、行動開始すると終了する
・通常攻撃できれば安定性は高い |
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鬼武蔵の背撃ち |
品質:B種類:自律発動率:35%ランダムな敵2人の味方それぞれへの与ダメージを、本来の20%減少させる。効果は2ターン後の行動開始前まで持続する
・味方の耐久アップ系と相性が良い |
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追討の痛撃 |
品質:B種類:追撃発動率:45%敵1人に通常攻撃後、同一の敵に追加で動揺(ダメージ率94%)を付与する。効果は付与後に2回、行動開始すると終了する
・通常攻撃できれば安定性は高い |
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知勇兼備 |
品質:B種類:自律発動率:60%ランダムな味方1人の兵力を回復する(回復率150%)
・発動率と倍率は共に優秀 |
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奉行の神髄 |
品質:B種類:自律発動率:40%戦法発動後、次のターンの自身の行動時、ランダムな敵2人に恐慌(ダメージ率120%)を付与する。効果は付与後に2回、行動開始すると終了する
・発動率もそこそこ高め |
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沈着決断 |
品質:B種類:内政発動率:100%城下町施設の食糧・木材・鉄・石材の産出量が100増加する
・序盤におすすめ ・SRが揃ったら入れ替える |
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大国奉行 |
品質:B種類:内政発動率:100%城下町施設の木材の産出量が400増加する
・石以外はSRを入手したら交換がおすすめ |
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福音普及 |
品質:B種類:内政発動率:100%城下町施設の鉄の産出量が400増加する
・石以外はSRを入手したら交換がおすすめ |
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織部流の作法 |
品質:B種類:内政発動率:100%城下町施設の石材の産出量が400増加する
・石以外はSRを入手したら交換がおすすめ |
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恩寵の光 |
品質:B種類:内政発動率:100%城下町施設の食糧の産出量が400増加する
・石以外はSRを入手したら交換がおすすめ |
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鬼奉行 |
品質:B種類:内政発動率:100%城下町施設の銅銭の産出量が60増加する
・石以外はSRを入手したら交換がおすすめ |
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茂助の働き |
品質:B種類:内政発動率:100%調達の資源産出量が2%増加する
・物資が要らなくなるまでは使いたい |
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粗略の豪傑 |
品質:B種類:自律発動率:30%ランダムな味方2人の与ダメージが本来の25%増加する。効果は1ターン後の行動開始前まで持続する
・確率は低めで対象は2体ランダム |
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文武の槍 |
品質:C種類:受動発動率:100%自身の武勇が10増加する
・レベル10分のステータス強化に相当 |
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無心の傅役 |
品質:C種類:自律発動率:100%ランダムな味方1人に洞察を付与する。効果は1ターン後の行動開始前まで持続する
・Lv10で100%発動する |
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離反の将 |
品質:C種類:自律発動率:35%ランダムな敵1人の知略を20減少させる。効果は1ターン後の行動開始前まで持続する
・知略系武将との相性が良い |
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武家関白 |
品質:C種類:自律発動率:35%ランダムな敵1人の統率を20減少させる。効果は1ターン後の行動開始前まで持続する
・武勇系武将と相性が良い |
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枯れ桔梗 |
品質:C種類:自律発動率:50%ランダムな味方1人の兵力を回復する(回復率50%)
・発動率は高いが回復量が少ない |
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京兆家有職 |
品質:C種類:受動発動率:100%自身の統率が10増加する
・序盤の耐久編制など |
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兄の影 |
品質:C種類:自律発動率:100%ランダムな味方1人に浄化を付与する
・発動率が100% |
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有楽の点前 |
品質:C種類:自律発動率:35%ランダムな敵1人の速度を20減少させる。効果は1ターン後の行動開始前まで持続する
・先手を取って相手を落とせるなら強い戦法 |
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勇往邁進 |
品質:A種類:受動発動率:100%自身の武勇が60増加する
・連撃と相性が良い ・受動なので妨害されにくい |
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大局掌握 |
品質:A種類:受動発動率:100%自身の知略が60増加する
・攻撃性能自体はない ・ダメージがでる戦法を優先でOK |
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果敢連撃 |
品質:B種類:追撃発動率:35%敵1人に通常攻撃後、同一の敵に追加で武勇攻撃(ダメージ率125%)を仕掛ける
・発動率は低め ・ダメージ倍率も低め |
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勇槍 |
品質:B種類:受動発動率:100%自身の武勇が30増加する
・攻撃性能自体はない ・ダメージがでる戦法を優先でOK |
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戦場慧眼 |
品質:B種類:自律発動率:35%自身に洞察を付与する。効果は2ターン後の行動開始前まで持続する
・相手が行動不能効果をもっていないと無駄になる ・武芸会の対策としておすすめ |
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和敬清寂 |
品質:B種類:自律発動率:35%自身に浄化を付与する
・弱体効果がなければ意味がない ・対人や武芸会対策に使うのがおすすめ |
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守備の要 |
品質:B種類:自律発動率:35%自身に反撃(ダメージ率60%)を付与する。効果は1ターン後の行動開始前まで持続する
・ダメージ倍率も低め ・防御役につけるのなら他の軽減系がおすすめ |
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教唆扇動 |
品質:B種類:自律発動率:30%ランダムな敵2人に挑発を付与する。効果は付与後3回目の行動開始前まで持続する
・防御役におすすめ ・他挑発がないときに使う |
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双撃の計略 |
品質:B種類:追撃発動率:50%敵1人に通常攻撃後、同一の敵に追加で知略攻撃(ダメージ率100%)を仕掛ける
・他追撃戦法が無いときの代替 |
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将の器 |
品質:B種類:受動発動率:100%自身の統率が30増加する
・攻撃系戦法があればそっちを優先 |
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破敵猛技 |
品質:B種類:自律発動率:35%ランダムな敵2人の被ダメージを、本来の20%増加させる。効果は2ターン後の行動開始前まで持続する
・補助役におすすめ |
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早駆け |
品質:B種類:受動発動率:100%自身の速度が30増加する
・戦法を1枠割くメリットは少ない ・先に行動できる可能性が上がる |
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天恵 |
品質:B種類:受動発動率:100%自身の知略が30増加する
・攻撃系戦法を優先してOK |
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重鎮防衛 |
品質:B種類:自律発動率:100%自身の被ダメージを本来の30%減少させる。効果は1ターン後の行動開始前まで持続する |
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武人の慈悲 |
品質:B種類:自律発動率:60%ランダムな味方1人の兵力を回復する(回復率80%) |
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鬼虎兵法 |
品質:B種類:自律発動率:40%ランダムな敵2人に挑発を付与する。効果は2ターン後の行動開始前まで持続する
・通常攻撃や追撃の妨害や耐久バフが有効 |
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疾霧 |
品質:S種類:内政発動率:100%霧消し実行時間が50%短縮される |
戦法おすすめ組み合わせ
威力重視筧十蔵の戦法組み合わせ
| 武将 | 戦法 |
|---|---|
|
筧十蔵 |
固有種子島乱れ撃ち敵全員に知略攻撃(ダメージ率30%)を3-5回仕掛ける |
| 伝授謀神の軍略自身の攻撃が敵の知略値の100%を無視し、敵に与える知略ダメージが、本来の20%増加する | |
| 伝授軍律厳正自身の奇策率が30%、奇策ダメージが、さらに75%増加する |
威力重視の組み合わせでは、筧十蔵を使った編制がおすすめだ。固有の「種子島乱れ撃ち」は、敵全員に複数回攻撃できるが倍率が低いため、謀神の軍略や軍律厳正などで知略を無視したりクリティカルを狙って大ダメージを出すと良い。
補助妨害組み合わせ
| 武将 | 戦法 |
|---|---|
|
北条氏康 |
固有相模獅子戦闘開始後の1ターン目で、ランダムな敵2人に威嚇を付与し、効果は1ターン目で終了する。さらにこの2人の敵の全能力が15%(さらに統率値により減少値を追加)減少する。行動する毎に1/3ずつ効果が軽減し、付与された4回目の行動開始前まで持続する |
| 伝授高揚号令戦闘開始後最初の3ターン、味方それぞれの与ダメージが本来の20%増加する | |
| 伝授敵陣攪乱戦闘開始後第3、5、7ターン目に、80%の確率でランダムな敵2人に、そのターンの終了まで、丸腰を付与する |
補助妨害編制では、味方を補助しつつ敵に丸腰や威嚇などの行動をさせない戦法を組み合わせるのがおすすめだ。特に威嚇は敵の行動自体を不可能にするため、武勇特化など短期決戦を狙う編制の対策になる。
武勇特化組み合わせ
| 武将 | 戦法 |
|---|---|
|
真田幸村 |
固有日本一の兵戦闘開始後、自身の与ダメージが本来の100%増加する。効果は戦闘終了まで持続する |
| 伝授無双勇兵敵全員に武勇攻撃(ダメージ率200%)を仕掛ける | |
| 伝授勇断二突敵1人に通常攻撃後、同一の敵に追加で武勇攻撃(ダメージ率300%)を仕掛ける |
武勇特化の戦法組み合わせは、1度に大ダメージを出したり、連撃+追撃で何度も攻撃を行う編制だ。なるべく武勇や知略が高い武将をメインのアタッカーとして発動倍率とダメージ倍率が高い戦法を組み合わせよう。
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