バフ・デバフの効果と仕様まとめ

【信長天下道】バフ・デバフの効果と仕様まとめ

編集者
信長天下道攻略班
最終更新日

『信長の野望 天下への道』(信長天下道)のバフ・デバフの効果を紹介。バフ・デバフ(弱体化効果)の仕様やバフ・デバフを一覧形式で掲載しているため、信長天下道でバフ・デバフについて知りたい時の参考にどうぞ。

バフ・デバフとは

対象に特殊な効果を付与する

対象に特殊な効果を付与する

バフ・デバフは、対象に特殊な効果を付与する。バフ・デバフは戦闘を有利に進められるので、武将の戦法を確認して編制を考えよう。

おすすめ部隊編制と狙うべき武将

行動時や条件を満たすと効果が発動する

行動時や条件を満たすと効果が発動する

バフ・デバフは付与された対象が行動する際や、特定の条件を満たすと効果が発動する。バフ・デバフは、戦法に記載されたターン数が経過すると解除される。また、戦法の浄化でも解除可能だ。

バフ・デバフの効果は重複しない

バフ・デバフの効果は重複しない

天下への道では同一のバフ・デバフの効果が重複しないため、効果が切れるまで再付与できない。同じバフ・デバフを所持している武将を編制する場合は、同じ対象に付与したとき無駄になる可能性があるのを考慮しよう。

受動・指揮以外は先に発動したデバフが優先

戦法ごとのバフ・デバフの重複
受動・指揮 最優先で付与される
受動・指揮同士なら先が優先
自律 先に掛かっている戦法が優先
追撃 先に掛かっている戦法が優先

同じ種類のバフやデバフは、重複しない。例として連撃は2回付与しても重複して付与できないと表示され、先に付与された効果と時間が適用される。

バフ・デバフの効果一覧

バフ一覧

バフ 効果
先制 先制行動できる
連撃 通常攻撃を2回行う
範囲攻撃 通常攻撃の対象以外にもダメージを与える
会心率 武勇攻撃時に与ダメージが100%増加する確率
奇策率 知略攻撃時に与ダメージが100%増加する確率
休憩 武将が行動する前に兵力を回復する
寝返 通常攻撃で与えたダメージの割合によって自身の兵力を回復する
救急 ダメージを受けたときに一定の確率で兵士を回復する
抵抗 被ダメージを1回無効化できる
洞察 行動不能状態を無効化する
浄化 弱体化効果を打ち消す
援護 対象武将が受ける通常攻撃の対象を自身に変更する
反撃 通常攻撃を受けたときに反撃で敵にダメージを与える
乱心 自信が的に与えた1回目の知略攻撃のダメージ割合で兵力を回復
逆手 攻撃で防御無視のダメージを与える

デバフ一覧

デバフ 効果
中毒 継続的に知略ダメージを受ける
火傷 継続的に知略ダメージを受ける
恐慌 継続的に知略ダメージを受ける
動揺 継続的に武勇ダメージを受ける
丸腰 武将の通常攻撃を使用不可にする
窮地 武将の自律戦法を使用不可にする
威嚇 武将を行動不能にする
混乱 攻撃対象が敵味方問わずランダムになる
下剋上 敵の行動対象を敵大将に変更する
敵大将に付与しても効果無し
挑発 敵の通常攻撃の被ダメを自分が受ける
庇護 自身が受けたダメージの一部を対象武将が受ける

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