【パズドラ】「伝説の山道」転生シヴァパで安定ノーコン攻略
パズドラの「伝説の山道」を転生シヴァパで安定ノーコンできる方法を紹介しています。ダンジョンの立ち回りや必要な対策の参考にして下さい。

ノーコンクリア可能な編成
| モンスター名 |
役割 |
スキル継承 |
| 転生シヴァ |
防御力減少+ドロ強 |
- |
| 覇征の龍武王・曹操 |
遅延+変換 |
- |
| 灼翼機導獣・マルカブ |
変換+ヘイスト |
- |
| ファイアドラゴンナイト |
変換+バインド回復 |
- |
| 追憶の時女神・ウルド |
陣 |
- |
| 転生シヴァ |
防御力減少+ドロ強 |
- |
主要な覚醒スキル
ステータス
|
HP(+297) |
回復力(+297) |
リーダースキル 適用後 |
19944 (25884) |
4916 (12044) |
サブ代用候補
継承スキル代用候補
ノーコン攻略のポイント
コンボを出し続ける
7コンボがだせるようにする
シヴァパはコンボ数で倍率が上がるパーティなので、とにかく盤面で多くのコンボをしていく必要がある。これはプレイヤのパズル力に火力が依存しやすいということなので、4個消しも含めたパズルで6~7コンボは安定的に出せるように練習しておくことが重要。
バインド回復スキルを入れる
たまドラが先制バインド攻撃をしてくるので、その対策にバインド回復スキルは必要。3ターンバインドをしてくるが、最低2ターンのバインド回復できるスキルであれば問題ない。火力的に十分なパーティになるため、候補がいないなら他属性から持ってきてもよい。
サブは変換系は多めに
サブの編成はバインド対策枠以外は変換や陣、生成など火ドロップの確保用スキル持ちモンスターを入れておくといいだろう。コンボさえ決められれば、全階層通して火ドロップ4個あれば十分突破可能。欠損が最も怖いので、その対策として入れておこう。
過剰火力は出さないようにする
コンボをするのはいいが、同色コンボは控えめでOK。リーダースキルで十分な火力が見込めるため、攻撃色の火ドロップは敵の撃破に必要なだけ消費していくように意識すると、かなり欠損が抑えられて安定度が増すようになる。
転生シヴァパの立ち回り
【1F】火4個消し含むコンボで突破

行動される前に倒す
キンメタ系、ペンドラ、プチ系がランダム出現してくるが、どの敵が出現したとしても火4個消し+5コンボの計6コンボで撃破が可能。コンボと火4個さえあれば怖くない。欠損すれば返還を使ってでも1ターンで素早く突破していこう。
【2F】1Fと同じ

行動される前に倒す
なるべくは火は4個消しまでで余剰分は温存しておこう。それでコンボ数が足りなくなるなら火を消してもいいが、5Fまで同様の階層が続くので欠損せずに1ターンで撃破を続けるために意識はしておこう。火4個と他色ドロップを全部消す感覚で行こう。
【3F】1Fと同じ

行動される前に倒す
キンメタの高防御を抜くために火4個消しを推奨するが、他のペンドラやプチ系だけが出現してきた場合は、火3個消し+他4コンボの計5コンボでも十分突破することができる。これで火ドロップ1個温存できるので敵の出現パターンによっては消し方も変えていこう。
【4F】1Fと同じ

行動される前に倒す
ここで出現してくる敵の攻撃はどれも約1万程度のダメージとなる。+を全く振っていないパーティだと2撃受けることができない。攻撃を受けながら無理やりスキル溜めをしたい状況もあるので、HPだけにでも+をなるべく振っておいた方がいいだろう。
【5F】1Fと同じ

行動される前に倒す
ここでランダム出現階層は最後になるが、7Fで変換スキルが溜まっている状態にしておきたいので、ここを突破する時点で残り2ターンにはしておこう。欠損が無ければここまではサクサクと進めているはずだ。次階層用に火ドロップの温存を特に注意しておこう。
【6F】シヴァとバインド回復スキルを使用する

行動される前に倒す
シヴァのスキルを使えば火3個消し+他4コンボ程度でダブリット、たまドラどちらも突破可能。先制バインドをスキルで回復させるが、3ターン未満のバインド回復スキルを入れていて、LFのシヴァがバインドされた場合は1ターン整地に費やしてから突破しよう。
【7F】スキルを使って全力パズル

7コンボする
弱点属性なので250万程度の火力を出せばワンパンできる。火4個消し+他6コンボの計7コンボで最大攻撃倍率を出せばワンパン可能。もし失敗しても陣や変換スキルが残っていれば再度スキルを使ってコンボすればよい。次は2万以上のダメージがくるので、2ターン以内に撃破してしまおう。
「聖峰の嵐龍」基本情報
スキル上げ可能なモンスター
ダンジョンデータ
1F~5F8(全てのフロアで出現)
| プチラン |
行動ターン |
ドロップモンスター |
  |
1ターン |
プチラン |
| HP |
攻撃 |
防御 |
| 111,378 |
10,080 |
0 |
| スキル |
効果 |
| フラワーテイル |
ランダムで1色を回復ドロップに変換 + ダメージ攻撃(ダメージ:10,080) |
| プチアンサス |
行動ターン |
ドロップモンスター |
  |
1ターン |
プチアンサス |
| HP |
攻撃 |
防御 |
| 111,378 |
10,080 |
0 |
| スキル |
効果 |
| フラワーテイル |
ランダムで1色を回復ドロップに変換 + ダメージ攻撃(ダメージ:10,080) |
| プチリウム |
行動ターン |
ドロップモンスター |
  |
1ターン |
プチリウム |
| HP |
攻撃 |
防御 |
| 111,378 |
10,080 |
0 |
| スキル |
効果 |
| フラワーテイル |
ランダムで1色を回復ドロップに変換 + ダメージ攻撃(ダメージ:10,080) |
| アメペンドラ |
行動ターン |
ドロップモンスター |
  |
2ターン |
アメペンドラ |
| HP |
攻撃 |
防御 |
| 360,267 |
11,947 |
320 |
| トパペンドラ |
行動ターン |
ドロップモンスター |
  |
2ターン |
トパペンドラ |
| HP |
攻撃 |
防御 |
| 360,267 |
11,947 |
320 |
| エメペンドラ |
行動ターン |
ドロップモンスター |
  |
2ターン |
エメペンドラ |
| HP |
攻撃 |
防御 |
| 360,267 |
11,947 |
320 |
| キングメタルドラゴン |
行動ターン |
ドロップモンスター |
  |
1ターン |
キングメタルドラゴン |
| HP |
攻撃 |
防御 |
| 750 |
11,520 |
100,000 |
| キングゴールドドラゴン |
行動ターン |
ドロップモンスター |
  |
1ターン |
キングゴールドドラゴン |
| HP |
攻撃 |
防御 |
| 750 |
11,520 |
100,000 |
| キングエメラルドドラゴン |
行動ターン |
ドロップモンスター |
  |
1ターン |
キングエメラルドドラゴン |
| HP |
攻撃 |
防御 |
| 750 |
11,520 |
100,000 |
| 潜在たまドラ☆自動回復 |
行動ターン |
ドロップモンスター |
  |
1ターン |
潜在たまドラ☆自動回復 |
| HP |
攻撃 |
防御 |
| 40 |
1,366 |
600,000 |
| スキル |
効果 |
| 先制会えてうれしいたまぁ?☆ |
スキル使用に必要なターン数を2ターン遅延 |
| たまぁ?☆ |
通常攻撃(ダメージ:13,660) |
6F
| ダブアメリット |
行動ターン |
ドロップモンスター |
  |
3ターン |
ダブアメリット |
| HP |
攻撃 |
防御 |
| 12 |
12,592 |
211,111 |
| ダブトパリット |
行動ターン |
ドロップモンスター |
  |
3ターン |
ダブトパリット |
| HP |
攻撃 |
防御 |
| 12 |
12,592 |
211,111 |
| 覚醒オーディンたまドラ |
行動ターン |
ドロップモンスター |
  |
2ターン |
覚醒オーディンたまドラ |
| HP |
攻撃 |
防御 |
| 30 |
11,111 |
600,000 |
| スキル |
効果 |
| 先制ピュアスマイル |
ランダムで1体が3ターン行動不能(対象モンスターがすでにバインド状態の場合、代わりに通常攻撃) |
| ぐんぐにーるたまぁ! |
ランダムで1色を光ドロップに変換 + ダメージ攻撃(ダメージ:22,222) |
7F
| 嵐翼の迅龍帝・スリーディア |
行動ターン |
ドロップモンスター |
   |
1ターン |
迅龍帝・スリーディア |
| HP |
攻撃 |
防御 |
| 5,014,306 |
10,333 |
0 |
| スキル |
効果 |
| 先制暴風結界 |
4ターンの間状態異常無効 |
| 迅風烈哮 |
ランダムで1色をお邪魔ドロップに変化 + ダメージ攻撃(火ドロップがある場合は必ず火ドロップを変化させる)(ダメージ:10,333) |
| 爪翼乱撃 |
連続攻撃(ダメージ:20,666) |
| 龍巻旋封 |
サブ全員が1~2ターンの間、行動不能 + ダメージ攻撃(ダメージ:8,267) |
| 一時の凪 |
何も起こらない |
| 天地崩嵐 |
連続攻撃(ダメージ:258,325) |